Happy Birthday☆花坂部の冬祭り。

2014年01月03日

向方おきよめまつり。

今日は向方の「おきよめまつり」がありました。
昭和53年に国の重要無形民族文化財に登録されたお祭りで
今日は記録に残すための撮影も行われていました。^^

夕方のお出掛け前には龍の鱗みたいな雲。

DSCF7363-1






鶯巣から村営バスに乗り
運転手さんと色々お話しながら向方へ。

天照皇大神宮に着くと知っている方がたくさんいらして新年のご挨拶。
そしてまだご挨拶が終わらないうちに差し出される湯飲み茶碗。(笑)
10年以上ぶりの日本酒です。しかも茶碗酒。

私が初めて向方に来た時、一緒に遊んだ子ども達は
一番小さかった子が6年生、上が中学3年生でした。
その子達がみんな30歳を越えて、大きくなりました。
そしておきよめまつりを支える立派な一員となりました。

むささびは万感の思い。(笑)

DSCF7367-1






温かいおうどん、冷たい茶碗酒、大きくなった子ども達。
いろんな事を思い出しながら、火の粉が上がるのを見ていました。

ほろ酔い・・・いや、しっかり酔ってご機嫌〜!(笑)

yamanoyado_kamaya at 23:39│Comments(0)TrackBack(0)天龍村 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Happy Birthday☆花坂部の冬祭り。