2014年01月04日

坂部の冬祭り。

今日はデイサービスのお弁当のお仕事始めでした。^^
今年も美味しく、見た目よく、食べやすいお弁当が作れるように頑張ります!!

お正月のメッセージカードも作りました。^^

『献立のリクエストをお待ちしています。
 ただし思い出深いメニューは
 思い出を壊す恐れがありますのでご注意下さい(笑)』


さて、花が朝方まで宿題をやっていたので時々目が覚めて寝不足。(笑)
しかも昨夜のお酒が程よく・・・(?)残っていて体が重い・・・

というわけで、午後は少しお休みしました。

5時半頃になったら坂部へ。
今日は坂部の冬祭りがありました。

少し早く着いたので、お練が上って来るところを境内で待ちます。
下のほうからお囃子の声や太鼓の音が聞こえてくると。

DSCF7377-1






急な石段を皆さんが上ってこられました!
全員が集まると神事が始まって、一気に賑やか。^^

DSCF7383-1






しばらくすると火もついて暖かくなったー!

DSCF7389-1






マイスターのお仲間が、おでんやおうどんのお店をやっていらしたのでお手伝い。
以前農業改良普及員として天龍村を担当していたN谷さんと二人で『お店乗っ取り状態』(笑)

雪がなくて普段より過ごしやすい陽気とはいえ
夜が深まるにつれ深々と冷え込むので、温かいおでんやおうどんはホッとしますね

途中、ごはんとお味噌汁のお食事もいただいて、もちろん茶碗酒もいただいて(笑)
ヤツガシラの冷凍保存試作品を煮ているうちにお迎えが来たので帰りました。

坂部の冬祭りは、クライマックスの『たいきり面』が出て盛り上がるのが朝方。
残念ながら今回は見られませんが、またお邪魔させて頂きたいと思います!

ありがとうございました♪

yamanoyado_kamaya at 23:59│Comments(0)TrackBack(0)山の宿 | 天龍村

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字