賢島へ!結婚記念日。

2014年03月01日

初めての伊勢神宮。

朝早く起きて、もう一度温泉に入る!と張り切っていた桜。
6時に起こしてみたら 「温泉入ら〜ん。」

やっぱり。(笑)

7時からのご飯に合わせてお支度をして広間へ。
朝から桜の食べきれない分までしっかりいただいてしまいました。

お土産を買って、伊勢神宮行きの路線バスに乗って出発です。

賢島から40分くらいだったでしょうか。
内宮に到着して、皆さんと一緒に参拝させていただきます。

DSCF7684-1






20年に一度の遷宮を終えて
すべてが新しくて美しく、とても驚きました。
皇大神宮のお写真は撮れません。
石段下からのみ許可されています。

DSCF7688-1






全国手もみ茶振興会として
正宮の門の中で参拝させていただくことができて、光栄でした。

続いて別宮の荒祭宮で参拝。

DSCF7692-1






最後に神楽殿で手揉み茶の献納と神楽の奉納。

DSCF7695-1






厳かで背筋が伸びる、そんな空間でした。

昨日の総会、そして今日のお伊勢さん参りと
地元三重県の皆さまには大変お世話になりました!
ありがとうございました!!!

解散してから、おかげ横丁で月の大好きな赤福を買って
ご飯を食べようかとも思ったのですが。。。

あまりの人混みに桜と二人で後ずさり・・・。(笑)

一番早いバスに乗って伊勢市駅まで行き
特急に乗ってからお弁当を食べました。

名古屋での待ち時間に名鉄デパートで抹茶パフェを食べて
バスの中ではひたすら寝るのみ。(笑)

飯田でレッスンをしていた花月を迎えに行って、晩ご飯を食べてから帰宅。
遠かったけど、素敵な素敵な2日間でした。



yamanoyado_kamaya at 23:35│Comments(0)TrackBack(0)南信州茶手揉保存会 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
賢島へ!結婚記念日。