新緑の季節。集まらまい会。^^

2014年04月20日

奉仕団総会とイースター♪

今日は天龍村赤十字奉仕団の総会がありました。
全団員が8時に集合して会場などの設営。

10分で終わっちゃった!(笑)

9時からの総会まで、皆さんとお話して待ちました。
それも楽しかった。^^

予定通りに総会が始まって
終了後は研修会がありました。

講師の先生は、赤十字奉仕団長野県支部の堀口美鈴さん。
防災教育の紙芝居2作とご講演がありました。

紙芝居というか、スクリーン芝居なのですが
文も絵もすべて、堀口先生や上郷支部の皆さんが作られたそうです。
2作とも素晴らしく、また考えさせられる作品でした。

DSCF8144-1






紙芝居の後は堀口先生のご講演です。
東日本大震災の被災地への炊き出しの時のお話などは
実際に現地へ行ってみないと分からないお話が多く
はっきりとした語り口がとても印象的でした。

DSCF8148-1






女性ならではの視点
なかなか表沙汰にならなかった避難所での現実を
皆さんの前でこうやって語ってくださる方がいたんだな、って
とっても心強く思いました。

堀口先生、ありがとうございました!
またお話しをお聴きしたいなぁ。


終わってからお赤飯をもらって、小学校へ。
英会話教室と地域づくり協力隊が主催するイースターのイベントでした。^^

遅くなってしまったので、すでに始まっています。
私が行った時には「スプーンレース」が始まるところ

DSCF8151-1






風が強くて冷たくて、寒かった。。。
お昼を食べても体が温まらないので、着替えてくることにしました。^^

家で宿題をしていた月を乗せて再訪。(笑)

DSCF8154-1
ポテトサックレース(笑)





DSCF8157-1
エッグハンター





最後はみんなで記念撮影でした。

DSCF8162-1






今回初めてのイベントでしたが、みんな楽しそうでした。
違う国の文化に触れる、知る、ということ、素敵ですね。^^

イベントが終わったら月桜を家に送って、花と一緒に飯田へ買い物。
通学に使う自転車を買いました。

もちろん、緑色。(笑)

その他、食料品の数々を購入。
アパートに置いて帰りました。

yamanoyado_kamaya at 23:36│Comments(0)TrackBack(0)天龍村 | 天龍学童クラブ

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
新緑の季節。集まらまい会。^^