お茶工場♪お弁当とお茶工場^^

2014年05月16日

お茶摘み&手揉み体験!

毎年恒例のお茶摘み&手揉みで、天龍小学校に行ってきました♪
今年はたまたま振替休日でお休みの花も助っ人に。

早速。

DSCF8236-1
二宮「花」次郎 (笑)





お茶の葉が美しく伸びてくれて嬉しいです。

DSCF8241-1






始めの会では今年も6年生が、茶摘み唄を歌ってくれました。
ホイーホイー♪ の掛け声もみんな上手!

DSCF8245-1






続いては摘み方の説明。
花にイラストを描いてもらいました。^^

DSCF8250-1






友達班に分かれて摘み始めます。
職員室前は手揉み用に1芯2葉摘み。
500g確保して、私は早速蒸しに入ります。

DSCF8253-1






手揉み体験は低学年が葉打ちと回転揉み
高学年の皆さんには火を消して重回転をしっかり頑張ってもらいました。

DSCF8256-1






葉っぱも良かったしみんなが頑張ってくれたおかげで
今年は例年にないいいお茶が出来ましたよ!!

DSCF8261-1






乾燥中に給食をご馳走になり。

DSCF8265-1






5時間目に全校で「お茶を味わう会」

DSCF8267-1






一煎目はお風呂くらいの温度でじっくりと。
二煎目、三煎目は熱いお湯で、味の違いを確かめて。^^
そして茶葉はポン酢でいただきます♪

DSCF8269-1
ハイエナのようだ・・・





朝摘んだお茶の葉が、みんなの手でお茶になって全校で味わえる幸せ
天龍小学校ならではですね!

今年も楽しかったです。
ありがとうございました!

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
お茶工場♪お弁当とお茶工場^^