2014年07月16日

紅茶の試作品。^^

午前中はお客さまのご朝食とお弁当。
お届けしてから久しぶりのお茶工場へ。

紅茶の試作品を仕上げて欲しいということで
火ずりに行ってきました。

この時期のお茶工場は地獄の釜の如し。(笑)

課題は二番茶の質と摘み方。
それから萎凋と発酵の具合、でしょうか。

予定外に発酵した茶葉が一番香りも良かったので。

DSCF0198-1






それぞれ、葉打ち機にかけてからのものと揉捻からのもの
4種類を飲み比べてみました。
色も香りも味も、みんな違って面白いですね。^^

来年に向けて、いい商品が出来ますように。

火ずりが終わってから小学校へ。
夏休みのサマースクールにも関係するので
休み中の宿題の量についての検討会に出席。
そして家庭学習についての意見交換もありました。

課題を早く済ませる子、なかなか終わらない子と個性がある中で
言われなくても自主学習をする方向へ持っていく方法などを考えました。

ま、夏休みは楽しい事がありすぎて
勉強を後回しにするのが世の常・・・(笑)
とは言ってもスクールの時間を有意義に使って欲しいと思います。

帰ってからお客さまでした。
明日の登山、お天気が良くなりますように!

yamanoyado_kamaya at 22:48│Comments(0)TrackBack(0)山の宿 | お茶工場

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字