2014年08月15日

天龍村成人式。

お客さまの朝食をお出ししてから、なんでも館へ。
今日は天龍村の成人式が挙行されました。

DSCF0456-1






平成21年度に天龍中学校を卒業した子たちです。

学童クラブを始めた時に5年生で
面倒見のいい子達だったのを思い出します。

DSCF0454-1
みんな素敵になったわぁ





一人ひとり、近況の報告や将来の夢などを話してくれて
ご家族から新成人へのお祝いの言葉などもあり
厳かでありながら和やかなお式でした。

余興は伊那市の「田楽座」のみなさん。^^
お祝いの席に相応しい賑やかなお囃子や舞などのほか
新成人の皆さんを大道芸人に!と南京玉簾講習会。(笑)

DSCF0469-1
まずは練習^^





DSCF0474-1
そして本番!





みんな上手〜!

獅子舞も「ひょっとこ」が出てきて面白かったです。^^

DSCF0507-1






20歳の皆さん。
すでに社会人としての一歩を歩き始めている人も
それぞれの目標に向かって勉学に励んでいる人も
これから数多の壁にぶつかったり、悩んだり悲しんだり
いろいろなことがあると思いますが
自分を信じて、前を向いて、笑顔を忘れずに頑張って下さい!!

応援しています

お式の後は飯田へ仕入れに行って、戻ってお仕事でした。
今日は義母方の伯母さんが、ご一家で来てくださいました。^^
ありがとうございます!!

ふるさと夏まつりは欠席。
夜9時頃、送り火を焚きました。

DSCF0520-1






伝わった時に手違いがあったのか
十久保では14日に迎え火を焚き、15日に送り火を焚きます。
だから十久保のご先祖様は1泊2日の慌しいご滞在。

なぜ14日と伝わったのか、気になりますね。^^

yamanoyado_kamaya at 23:49│Comments(0)TrackBack(0)山の宿 | 天龍村議会

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字