2014年09月01日

防災訓練。

今日は防災の日。
私は下山集会所の訓練に参加させていただきました。

皆さん早めに集まっていらしたので
地区の様子や災害が起きたらどうするか
そんなお話しをしながら待っていました。

日赤の関係では非常食の扱い方と試食をする事になっていて
白いご飯はお水で60分、五目ご飯はお湯で15分。
それに期限が切れちゃったわかめご飯(笑)も作って食べ比べてみました。

非常食とはいえ、味も良くて美味しいですね。
ただ、お値段的には結構するので、家の備蓄となると考えてしまいます。

普通のお米が使える炊飯袋があるそうですし(今回は間に合わなかった・・・)
そんな便利品などもお知らせしていけたらいいな、と思いました。

2時から議会運営委員会がありました。
当面の行事予定や、9月の定例議会についてが主な内容。

夕方からは花の歯医者さんで宮田村。
帰りに実家に少し顔出して、途中でご飯食べて花の家に。
明日朝早いので、今日は泊めてもらいます

それにしても、花の食欲がスゴイ!!(笑)

yamanoyado_kamaya at 23:33│Comments(0)TrackBack(0)天龍村 | 三姉妹

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字