防災訓練。水泳記録会@天龍中学校

2014年09月02日

マイスター活動研究検討会。

今日は長野県農村生活マイスター活動研究検討会がありました。

花の家に泊めてもらったので
朝5時19分発の高速バスに乗るのが楽だったわぁ(笑)

私たち役員は、寸劇の打ち合わせがあるため9時に県庁集合です。
シナリオだけはいただいていましたが、ほぼブッツケ本番。
しかも役員全員で出来るよう、演じる役と声の役を別々にしたので
これが意外と難しいのですよ。。。

なるようになれ〜!というわけで、10時半から開会。

まずは、農業経営者協会会長の荻原慎一郎さんさんのご講演から。

DSCF0594-1






農業機械での事故で片腕を切断されたそうなのですが
その前向きさというのか力強さというのか
ユーモアのあるお話でもあったので引き込まれました!

子育ての事や後継者の事などでは考えを同じくするところも多く
とてもいいご講演でした。

「後継者がいないんじゃなくて、後継者を作ってこなかったんでしょ?」

ごもっともです!!!

お昼は地元のお弁当。^^

DSCF0596-1






食べ終わったら着替えをして、寸劇の準備。
今日の寸劇は、長野支部の皆さんが食育の一環で作った紙芝居を基に
「太郎の家の朝ごはん」というタイトルで脚本を作って下さったものです。
箱膳を使って食事のマナーや食の大切さなどをお伝えします。

DSCF0609-1






大袈裟な動きは照れちゃってなかなか出来ませんでしたが(笑)
楽しかったので、勝手に良しとします。

寸劇のあとは、各支部から1名ずつ出ていただき 「言いたい放題」
ご自身の活動、支部の活動、思っている事、知っていただきたいこと
それぞれに熱く語ってくださいました!

ほぼ一日の研修会でしたが、中身の濃い充実した時間を過ごす事ができました。
ご参加くださった県内各地のマイスターの皆さん、そして役員の皆さん
お疲れさまでした!!!!!

yamanoyado_kamaya at 23:57│Comments(0)TrackBack(0)農村生活マイスター 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
防災訓練。水泳記録会@天龍中学校