2014年12月20日

食楽講座@駒ヶ根。

朝はお泊り組の朝食をお出ししてから洗い物など。

村内の文化財めぐりと広島視察を目標に(笑)
また今日から頑張るぞ!と新たなる誓い・・・???

お見送りしてから少し家の事をやって駒ヶ根へ。

10月の調理師会料理コンクールの時に審査してくださった
駒ヶ根グリーンホテル総料理長の山越信治先生が
食の講座を開催しているとお聞きしていたので
イキナリ飛び入りで参加させていただきました。

カメラを出しておいたにもかかわらず
お話に夢中になっていたら一枚も撮ってない・・・

今回は「行事食」という事で
季節柄おせち料理を中心にお話してくださったのですが
字の使い方、名前に込められた「本当の意味」
遊び心、和食の心、日本人の心

あまりにも奥の深いお話の連続で、感激してしまいました。

行ってよかった♪♪♪

私も「心を伝える」人になりたいなぁと思いました。

山越先生、今日は素敵なお話しをありがとうございました!!
2月も行きたいな〜


yamanoyado_kamaya at 23:58│Comments(0)TrackBack(0)山の宿 | 出来事

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字