2014年10月31日

霧島市立平山小学校。

朝起きたら、目の前に櫻島がド〜ン!!

DSCF1145-1
わぁ〜、大きい!





朝は早めにご飯を食べ
同じホテルに泊まっていた方々にご挨拶をしてチェックアウト。

鹿児島中央駅までタクシー
そこから錦江湾沿いに電車に乗って隼人駅まで行きました。

個人的に、このステッカーがお気に入り。(笑)
背筋の伸び方が完璧!

DSCF1148-1






国分の叔父がお迎えに来てくれるまで、隼人駅周辺をぶらぶら。
駅が竹で出来ていて(飾られていて)カッコイイ!!

DSCF1163-1






DSCF1168-1
「ちらしません」も好き。^^





叔父が到着し、展望台へ連れて行ってくれました。
桜島の噴煙が、見ている間にも黒くなったり白くなったり。
山は、地球は、活きているんだな、、、と痛感しました。

DSCF1195-1







さて、今日の目的は複式学級の視察です。
母や叔父の母校である「霧島市立平山小学校」にお邪魔しました。

鹿児島に来るせっかくの機会だったので
無理をお願いして桜も一緒に体験させていただきました。^^

DSCF1226-1






全校12名の小学校です。 (1,2年生3名、3,4年生5名、5,6年生4名)
校長先生のお話をお聞きしてから、学校の中を案内していただき
途中から桜も一緒に座って算数の授業。

DSCF1212-1






最初に驚いた事は。。。
1年生はこっち向きに座ってました!
      ↓↓↓
DSCF1214-1






授業の進め方、カリキュラムの組み方など知らないことだらけでしたが
目から鱗が落ちるとはこのことかな??? 勉強になりました!!

給食も一緒に。^^
先生曰く 「今日はちょっと渋い献立だわ。笑」

DSCF1221-1
栄養満点で美味しかったです。^^





給食の後は皆校庭に出て遊ぶ時間がありました。
桜も一緒に走り回って楽しそう。

DSCF1232-1
学校のシンボル
 「メタセコイア」の木。

これは叔母の時代に植えたらしいです。^^







お掃除、帰りの会まで一緒に活動させてもらい
「桜ちゃん、平山小学校に来てよ〜
と、クラスに女の子一人のHちゃんが淋しそうに引き止める中
飛行機の時間もあって帰ることに。。。

高学年のお姉ちゃんが地区のお祭りで売るため作ったストラップをくれたり
皆で写真を撮ったりして、ほんの束の間でしたがいい体験をさせていただけました。

長野県は複式に対して前向きじゃない感がありますが
知らずに決め事をしてはいけないな、、、と思いました。
これから導入するしないは別として、研究をする必要があるのではないかな。

鹿児島に来る事ができて、良かったです。
またお邪魔したいな。^^

平山小学校の皆さん、ありがとうございました!!


ギリギリで鹿児島空港。
大急ぎでお土産買って搭乗口へ行ったのに
搭乗人数が合わないとかで何度も数えなおし、結局25分の遅れ。

こんなことなら、もう少しゆっくりお土産買いたかったのに。。。(笑)

セントレアに着いたらさすがに寒い!
スーツケースからたくさん引っ張り出して着込んで帰りました。^^;

2泊3日、とっても有意義な時間でした。^^

yamanoyado_kamaya at 23:55│Comments(0)TrackBack(0)出来事 | 三姉妹

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字