ぴんころ地蔵さん。^^授業参観日。

2014年11月11日

軽井沢に行って来ました。^^

花の研修2日目。
今日は朝礼からという事で、8時半頃に診療所へ。

私は御代田町にお住まいの農村生活マイスター同期3人と待ち合わせ。
軽井沢に連れて行ってくださいました♪

まず最初に向かったのは、軽井沢アイスパークです。

DSCF1404-1






DSCF1402-1






ちょうど、パシフィックアジア大会が開催されていました。
カーリングはルールがあまり良く分からないのですが。。。

DSCF1396-1






いろいろ教えてもらううちに、少しですが分かってきました!
意外とハマリマス。

場所を移して旧軽井沢へ。
天皇皇后両陛下のロマンスの場所として有名なテニスコートにも

DSCF1409-1






素敵なレストランでランチをいただいてから
「アメーラトマト」のハウスを見学させて頂きました。

DSCF1413-1






どこまでも続くハウスの中は、軽トラで移動!
ビックリする広さです。

6社が順繰りに栽培して、1年中出荷できる体制なのだそうです。
育苗室も見せてくださいました。

DSCF1414-1
お行儀がいいわ♪





ハウスの中も見学させて頂きましたが
それぞれのハウスごとに生育状態の違うトマトが整然と並んでいて美しい
赤くなる前だけど、緑の宝石みたいにきれい!!

DSCF1415-1






アメーラ って、静岡の「甘いら」 が語源だそうです。^^
選果も大きさや糖分を自動で選別されてきて
自分の場所に来るとコロコロっとお皿から転がり落ちるのです。

すごいなぁ。
規模が違いますね!

とても貴重なところを見せていただき、ありがとうございました!

御代田に戻ってから喫茶店で時間をつぶし、お別れです。
思いがけない時間をいただくことができて嬉しかったです♪  

ありがとうございました!!

研修が終わった花を乗せて帰りました。


yamanoyado_kamaya at 23:22│Comments(0)TrackBack(0)出来事 | 農村生活マイスター

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ぴんころ地蔵さん。^^授業参観日。