ちょっとそこまで・・・?最後の250本。

2014年11月18日

お豆腐作り。

今日は桜たちの生活科の授業の先生役でした。

お豆腐作りです。^^

まず1回、2年生で作ってみて
今日は私が教えてあげて
その違いを見つけ、次の研究授業にいかすという段取りです。

一晩水につけておいた大豆をミキサーにかけます。
せっかくなので途中途中で止めて、手触りを確かめました。

呉を煮る時も、丁寧にアクをすくって取りました。

搾り方もいくつか伝授しました。^^

固めて出来上がって、味見をしたら・・・。

ウマーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!

あまりの大声で、思わず笑ってしまいました

さて、本番は上手くいくかしら。

終わってからこの指とまれの会の役員会で合庁。
来月の研修会について詰めました。
天龍村に来ていただき、柚餅子作りの体験をする事に決定です。^^

楽しみです。

yamanoyado_kamaya at 23:23│Comments(0)TrackBack(0)天龍小学校 | この指とまれ

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ちょっとそこまで・・・?最後の250本。