平岡ダムの視察。新春初笑い★天龍寄席

2016年01月16日

救命講習!

花のフィリピンボランティアが来月に迫って来ました。
物資のご協力をいただいている皆さまに感謝申し上げます!!

今日は救命講習会があリました。
お客様のご朝食を用意してから出発し、飯田で花を乗せて御代田町へ。

DSCF3367-1
道中、浅間山^^





10時頃に到着。
午前中、花は診療所で研修、私は支援物資の仕分けです。
1時過ぎに終えて、急いでご飯を食べて、2時から講習会でした。

御代田消防署にて。
見たことのない看板が!!!

DSCF3369-1
「緊急車両 保温中」 ぉぉーw(*゚o゚*)w





感激していたら笑われてしまいました(笑)
南信地域でも「保温」してるのかしら???

講習会は3時間。
心肺蘇生(胸骨圧迫と人工呼吸)、AEDの手順
止血法
気道異物の除去
についてを教わりました。

PTAなどでも講習を受けたことがありますが
見てるだけ〜、みたいな部分もあったので
今日は全員で役割を交代しながら出来てとても勉強になりました。

修了証もいただきました!!

DSCF3390-1






天龍村に住んでいると、救急車が来るまでどうしても時間がかかってしまいます。
その間の応急処置として、冷静に的確な判断と対応が出来るように心掛けたいものです。

講習会は5時に終わって、それからフィリピンへの荷物チェックがありました。
家に帰って11時半。
長い一日でした。^^



yamanoyado_kamaya at 23:59│Comments(0)TrackBack(0)出来事 | 三姉妹

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
平岡ダムの視察。新春初笑い★天龍寄席