南信州茶手揉保存会

2015年06月14日

手揉み×2。

それぞれお茶工場のお仕事が一段落したので
13日、14日とお茶を揉みました。

全国手もみ茶品評会に出品するお茶です。^^

なかなか練習出来ませんが
やっぱり続けて揉むことで感覚を取り戻せるように思います。

メンバーも少なくなり、2連チャンは体に堪えますが(笑)
とても楽しい時間でした。

あと1回揉んで、静岡に送ります。




yamanoyado_kamaya at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年05月11日

思い出☆小学校でお茶摘み♪

5月11日。

今日は天龍小学校のお茶摘み&手揉み体験がありました。

連休前はお茶の葉がとってもいい状態だったのですが
連休中が暑くなりすぎて、出開きになってしまいました。。。

残念。。。

DSCF2419-1
いつものように
 茶摘み唄から♪




DSCF2421-1
低学年の体験。





DSCF2423-1
全校でお茶を味わう会。^^





DSCF2422-1
いい色になりました






子供たちには「どうして摘み方が大事なのか」という事も含め
いろんなお話しをしながら体験してもらいましたが。。。

どうも「やってはいけない事」を率先してやりたがる子がいる。(笑)
悪い見本は見てるけど、話は全く聞いてないってことかな?

とにもかくにも、時間内にお茶が出来てよかったです。

お疲れさまでした!

yamanoyado_kamaya at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年05月10日

思い出☆お茶摘み

5月10日。

連休の辺りからお茶の生育が良くなり
まさかの10日お茶摘みとなりました。^^

昨年より2週間も早い!!!

全国の品評会用に8圓曚票蠹Δ澆靴討ら
イベント用の分は2人用の機械で摘む事になりました!

DSCF2412-1






いやはや、早い!!
あっという間に終わってしまいましたよ!

製茶工場へ行って蒸し、袋詰めと冷凍処理をして終了。
そのまま製茶ラインのお仕事につくことになりました。

いよいよお茶のシーズンが始まります。

yamanoyado_kamaya at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年11月30日

手揉み講習会。^^

講習会2日目。
今日は手揉みの講習会でした。

葉振るい、葉型付け、回転揉みなどの下揉みから
揉み切り、転繰り揉み、こくりなどの仕上げ揉みまで
手使いの細かいところなどを中心に教えていただきました。

DSCF1550-1






なかなか講習会が出来なかったのですが
やっぱり知らず知らずのうちに「我流」になってしまう部分があり
先生方に教えて頂く事の大切さがよく分かりました。

皆さんお疲れになったことと思いますが
また機会を作って教えて頂けるといいですね!

先生方はもう1日泊まって
紙を貼った助炭の様子もずっと見てくださいました。

ありがとうございました!!

yamanoyado_kamaya at 23:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年11月29日

助炭の紙貼り講習会。

静岡県から先生方をお招きして
手揉みと紙貼りの講習会を開催しました。^^

今日はまず、助炭の紙貼りを教えて頂きます。

大判の和紙の使い方、切り方
お茶を揉む時の力加減を考慮した貼り合わせ方など
ひとつひとつ教えて頂いたのですが
とにかく丁寧に優しく扱う事が大切だそうです。

DSCF1544-1






力の入れ方一つで紙が攣ってしまったり
破けてしまったり、皺になってしまったり。。。

難しかったですが、美しい助炭になって嬉しいです。^^
大切に使いたいと思います。

一段落したら、当保存会の会長がお蕎麦を打ってくれました♪

DSCF1547-1
早い!細い!スゴイ!!^^





せっかくの打ちたて蕎麦を先にいただいてから皆さん順番にお風呂。
それから交流会を兼ねた宴会の運びとなりました。

お茶の話などいろいろなお話が出来て楽しかったです。
明日は手揉みの講習会です。

頑張るぞ!

yamanoyado_kamaya at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年11月23日

飯田市勤労者まつり

飯田市の勤労者まつりがあり
今年も手揉みの実演をさせていただきました。

DSCF1499-1






相変わらず背後からの写真ですみません。。。(笑)

いつものおじさんもお元気そうで何より。

DSCF1504-1






今年は中火茶を使ったので、あっという間に終わってしまいました。

お昼に手打ちのお蕎麦をいただいたり
給食のコーナーで美味しいすいとんをいただいたり
豚汁やポップコーン、たこ焼きを食べたり
とにかくここに来るといつも「栄養合宿」です。

DSCF1507-1






お天気も良くて、人出も多くて良かったです。
お疲れさまでした!!

仕入れをして帰って、お仕事でした。

yamanoyado_kamaya at 23:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年10月30日

全国手もみ茶振興大会。

朝から鶏飯をいただいて美味しかった〜♪

DSCF1072-1






鹿児島中央駅から電車に乗って松元駅まで。

DSCF1074-1
カッコイイ特急!





松元駅からの道順がサッパリ分からないので(笑)
駅前のお肉屋さんにお願いしてタクシーを呼んでもらいました。

おばちゃん、ありがとうございました♪

会場の茶山房に到着すると
全国手揉み製茶技術大会と資格認定試験が行われていました。

DSCF1078-1
今年もスゴイ!





時間を見ながら理事会が開催されました。
協議事項は総会のときとあまり変わっていませんでしたが
品評会出品茶の質を向上させる事など、ちょっと耳の痛いお話も・・・(笑)

大会終了後は振興大会がありました。

DSCF1085-1
会長のご挨拶。^^





飾られている鉢物が「よれっ」としてるのがおかしくて
思わず皆で写真を撮ってしまいました。

DSCF1096-1
これでいいの?^^





振興大会では品評会の表彰式のほか
競技大会の審査発表と表彰式もありました。
上位接戦だったそうで、なかなか結果が出ず少々遅れ気味に終了。

交流会ホテルのバスに乗せていただき「鹿児島サンロイヤルホテル」へ。
今日はここにお部屋を予約してあるので、先にチェックイン。

いつも振興大会の時は交流会がないのですが
せっかく鹿児島まで来て下さるのだからという会長の御計らいだったそうです。

DSCF1114-1






乾杯のビールはやっぱり「鹿児島人が作ったサッポロビール
やった~♪と思ったら、すぐに予定の本数が終わっちゃって
「焼酎ならいくらでもあります」と。

さすが鹿児島!

後はひたすら芋焼酎のお湯割をいただきました。^^

遠いのでどうしようかと思っていましたが
今日は皆さんといろいろなお話も出来たし、来て良かったです。

お疲れさまでした。

次回は3月に新潟県村上市での総会・・・だそうです。
鹿児島より時間がかかりそう・・・

yamanoyado_kamaya at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年05月25日

お茶摘み日和。^^

今日は手揉み保存会のお茶摘みでした。
朝ごはんとお弁当を作って、7時半に出発。

少し曇りがちで風もあり、いいお茶摘み日和になりました。

保存会のメンバー4人、花、月、桜、月の友達、普及センターの方
メンバーの奥様方と総勢12人で、1芯2葉摘み。^^

DSCF8356-1






朝晩の冷え込み、カメムシ君等々で
あんまりいい葉ではありませんでしたが
約12キロ、回数にして5回分の原料が出来ました。

DSCF8380-1






南信濃の工場をお借りして蒸し
袋詰めをして冷凍保存完了です!!

皆さまお疲れさまでした。^^

終わってから飯田へ行って仕入れ。
さすがに眠かったので、ドリンク2本一気飲みして復活!!(笑)


yamanoyado_kamaya at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年04月27日

久しぶりに手揉み♪

今日はおきよめの湯で手揉みの実演販売がありました。^^
朝9時に集合です。

ホイロの和紙が剥がれてしまったので、修復。
その間に新野の「つるや饅頭」さんへ行って美味しいお饅頭を買ってきました。^^

10時くらいから下揉みが始められて良かったです。

ゴールデンウィークも始まり、日曜日でもあったので賑やかでした。
おきよめの会の会員さん達にもお会いできて嬉しかったです!

中火まで揉んでお昼ご飯。
それから仕上げ揉みをして、乾燥の時に総会をやりました。

今年から会長は上村の師匠。^^
私は引き続き事務局でお世話になります。

新会員さんが2名。
よろしくお願いします!!!!

今年は無事にお茶摘みが出来ますように
5月18日に摘む予定です。

その他、6月に品評会と共進会出品用の出品
9月には静岡から先生をお願いして、ホイロの紙貼りと手揉みの講習会。
10月は鹿児島での振興大会に出席。
11月はJAまつり、胡蝶庵、勤労者まつりでの手揉み実演。

忙しくなりそうですー!!!

南信州茶手揉保存会も今年で10周年です
皆さま、今年もどうぞ宜しくお願い致します!

滅多に撮らない集合写真(笑)

BlogPaintおめでとう♪
 10周年

yamanoyado_kamaya at 23:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年04月25日

資料作り。

今日も午前中はお弁当のお仕事でした。^^

午後はお洗濯をしながら
南信州茶手揉保存会の総会資料作り。

今年もおきよめの湯での手揉み実演に呼んでいただきました。
4月27日(日) 10時のオープンからお茶を揉みます。

それで例年どおり、お茶を乾燥させている間に25年度の総会。

今年は新しい会員さんが2名!!!
でも、ずっと一緒にやってきた会員さんがお亡くなりに・・・

コツコツ、でも
細々、でも

長く続けて行きたいなぁ。。。

そんな事を考えながら
総会次第、事業報告、会計報告、事業案、協議事項をまとめました。

これから桜のお迎えに行って、お仕事です。

yamanoyado_kamaya at 15:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年03月01日

初めての伊勢神宮。

朝早く起きて、もう一度温泉に入る!と張り切っていた桜。
6時に起こしてみたら 「温泉入ら〜ん。」

やっぱり。(笑)

7時からのご飯に合わせてお支度をして広間へ。
朝から桜の食べきれない分までしっかりいただいてしまいました。

お土産を買って、伊勢神宮行きの路線バスに乗って出発です。

賢島から40分くらいだったでしょうか。
内宮に到着して、皆さんと一緒に参拝させていただきます。

DSCF7684-1






20年に一度の遷宮を終えて
すべてが新しくて美しく、とても驚きました。
皇大神宮のお写真は撮れません。
石段下からのみ許可されています。

DSCF7688-1






全国手もみ茶振興会として
正宮の門の中で参拝させていただくことができて、光栄でした。

続いて別宮の荒祭宮で参拝。

DSCF7692-1






最後に神楽殿で手揉み茶の献納と神楽の奉納。

DSCF7695-1






厳かで背筋が伸びる、そんな空間でした。

昨日の総会、そして今日のお伊勢さん参りと
地元三重県の皆さまには大変お世話になりました!
ありがとうございました!!!

解散してから、おかげ横丁で月の大好きな赤福を買って
ご飯を食べようかとも思ったのですが。。。

あまりの人混みに桜と二人で後ずさり・・・。(笑)

一番早いバスに乗って伊勢市駅まで行き
特急に乗ってからお弁当を食べました。

名古屋での待ち時間に名鉄デパートで抹茶パフェを食べて
バスの中ではひたすら寝るのみ。(笑)

飯田でレッスンをしていた花月を迎えに行って、晩ご飯を食べてから帰宅。
遠かったけど、素敵な素敵な2日間でした。



yamanoyado_kamaya at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年02月28日

賢島へ!

今日は全国手もみ茶振興会の理事総会がありました。
場所は三重県は伊勢志摩の賢島です!

飯田から名古屋まで高速バスに乗り
名古屋からは近鉄の特急で賢島まで。

遠いー!

到着してみたら、何と!
会議の時間が変更になっていて30分の遅刻・・・
翌日の予定もお隣の理事さんにお聞きして初めて知った。(笑)

私のところに通知が届かなかったの、これで2回目なのですが
出していただいた通知はどこに行っちゃったのかな・・・

何はともあれ、理事総会に出席させて頂きました。^^

DSCF7663-1






総会が終わってから、一度お部屋に行って休憩。
事務局の女性と3人部屋で、窓の外は海ー!!

DSCF7666-1






紅梅も咲いていて春めていました。
天龍村にはまだまだ雪がたくさん残っていたのに、不思議な感じ。

さて、6時からは懇親会です。
広〜い広〜い大広間には「カンパチの活け造り」がデデ〜ン!

DSCF7670-1
おや?
 何故ここに桜が?(笑)

(お察し下さい。笑)



会長のご挨拶から始まって賑やかな懇親会でした。

DSCF7672-1






途中で出てきた 「伊勢海老宝生焼き 野菜付け合わせ 海胆のソース」

DSCF7676-1






理事のお兄さん達と遊んでもらって戻ってきた桜が一言!

「うわぁ〜!お母さん!大きいザリガニだぁーーーーーー!!!!

「ちが〜ぅ!!!!! シーーーーッ!!!!」

肝を冷やしました。(笑)

明日はお伊勢さん参りだそうです!
楽しみです。

yamanoyado_kamaya at 23:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年11月23日

飯田市勤労者まつり。

毎年恒例の飯田市勤労者まつり。
今年もお声掛けいただき、手揉み茶の実演販売に行ってきました

メンバーのご都合が合わず、揉み手は3人!
新しく会員になってくださった方が一緒に来てくださいました♪

人数と時間の関係で、中火茶からの手揉みです。^^

準備が整った頃にテープカットセレモニーが始まりました。

DSCF7233-1
ごめんなさい。
 背後から・・・




ポップコーンや豚汁、たこ焼きやソバ飯
給食フェアではミートパイ、スタッフの昼食の手打ち蕎麦
何だか栄養合宿みたいになってしまいました。(笑)

DSCF7240-1






花月桜は途中から市街地を巡廻するバスに乗ってスタジオへ。
私は終わり次第お迎えに行きました。

今日から夫は消防の旅行。^^
女4人組は焼肉でお腹が破裂するくらい食べて(笑)
かじかの湯に入って帰りましたー!!

久しぶりにのんびりと温泉。
気持ちよかったです


yamanoyado_kamaya at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年11月13日

第21回全国手もみ茶振興大会。

静岡市で開催される「第21回全国手もみ茶振興大会」に出席するため
3時に起きてお支度をし、4時に出発しました。

昨年までは桜と一緒でしたが、今年からは一人ぼっち。。。

国道151号を南下して、鳳来寺インターから三遠南信道へ。
そのまま新東名に入るルートで行ってみましたが、確かに早い!!

6時前には新東名の浜松サービスエリアに着きました。
え?飛ばしすぎ?(笑)

太陽が昇る前の、オレンジから群青色へのグラデーションがとても綺麗で
天上にはまだ星が煌めいていて、山には風力発電の風車がゆっくり回っていて。
素敵な景色だったのですが。。。

太陽が昇り始めたら、走り難いことこの上なし!!!
壁が透明の樹脂のような素材で外が見えていいのですが
太陽の光が反射して眩しいの何の・・・
おまけに真正面に太陽があるのでどうしようかと思いました。

早朝に走るべき道ではないな・・・

ETCカードを忘れてブルーになりつつ(笑)
岡部インターを出て藤枝バイパスから静清バイパスに入り静岡市へ。
プリントアウトした大まかな地図で無事に到着!(ナビついてないのです。笑)

DSCF7173-1






開会式に間に合って、振興会の会長はじめ先生方にもお会いできてよかった。^^
ほとんどの先生方に「あれ?今日は一人?桜ちゃんは?」と聞かれました。(笑)

競技大会は31チームで会場は熱気に溢れていましたよ!

DSCF7175-1






途中、臨時の理事会がありました。
2月の理事総会は副会長の地元の三重県で。
お伊勢さんにも連れて行っていただけるそうです♪ 楽しみー!

来年の振興大会は会長の地元の鹿児島県で。
行きたいなぁ〜。鹿児島。(母の実家が鹿児島ですし^^)
でも一人じゃ心細いなぁ〜。(笑)

DSCF7176-1






今年も美味しいお弁当をいただきました。

私たちの保存会はメンバーが少なくて
なかなかこのような競技大会に参加することが出来ないのですが
いつか参加することを目標に頑張りたいと思いました

ご参集の皆さま、お疲れ様でした!!
また2月にお会いいたしましょう

yamanoyado_kamaya at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年07月07日

お茶摘みツアー♪

昨年に引き続いてのお茶摘みツアーがありました。^^

『野菜ソムリエのクボジュンと行く お茶摘みツアー』

参加者の皆さんは中井侍駅まで電車に乗って。
天龍村に来ている地域おこし協力隊の3人も来てくれました!

まずは中井侍駅すぐ下の茶畑でお茶摘みです。

2013070710200000











調子よく摘んでいたら、雨がザーーー!
少し雨宿りしたら上がったので、気を取り直してもう一度お茶摘み。
晴れ間も見えてきたというのに。。。

再度の土砂降り。

全身ずぶ濡れになってしまったので撤収することにしました!
一緒に行った桜もびっしょりです。。。

茶葉を乾かすためにドライヤーが必要になったので
一度家に帰って着替えて、一足お先に老人福祉センターへ。
(桜は濡れて寒くなったらしく、お留守番に変更です。^^)

お昼をいただいてから、手揉み体験と村内めぐりの2班に分かれました。
私達はまずデモンストレーションで手揉みのやり方をお教えし
その後は参加者の皆さんとご一緒にお茶を揉みます。

ご自分達で摘んだ茶葉が変わっていく様子を興味深そうに見て
とても感激して下さったようで、私達も嬉しいです。

最後に野菜ソムリエのクボジュンさんからお茶を使ったお料理のレシピをお聞きして。^^

DSCF6489-1






皆さん電車の時間に合わせてお帰りになりました。

またぜひ、お茶の産地天龍村にお出掛けくださいね!
お待ちしております!!

皆さんをお見送りしたら、帰ってお仕事でした。
今日は奥様のお誕生日だそうなのでちょっとしたサプライズ。^^

DSCF6491-1

yamanoyado_kamaya at 23:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年07月06日

お茶の学校。^^

今日はみんなバラバラな一日でした。^^

桜は『天龍ぶらぶら大作戦』というPTA主催の村内めぐり。
初めてお知らせの紙をもらってきた時に言った言葉が。。。

『おかあさん、天龍らぶらぶ大作戦に行きたい!』

え?らぶらぶ?(笑)

ラブラブで行って来れたでしょうか?(笑)

花は電車に乗ってレッスンへ。
月は私と一緒にお弁当を届けしてから、南信濃へ行きました。

お茶の学校です。

DSCF6478-1






アメリカから1ヶ月の短期留学で来日している学生さんと一緒に
ホットプレートでお茶を揉みました。
感想をお聞きしたら、「お茶は芸術品だと思いました」とのお言葉!
アメリカに帰ってもお茶の事を思い出してくれたら嬉しいですね

お昼ごはんをいただいてから、月のレッスンに間に合うように飯田へ。
矢筈トンネルを抜けたところで月が一言、「あ!鹿だ!!!!」

DSCF6488-1






の〜んびり草を食べていました。^^

最近よく鹿を見ます。
レッスンが終わって帰ってくると、お宿のすぐ下に立派な若い牡鹿。

3人で思わず口を揃えて、「かっこいい〜〜〜〜〜〜

お野菜の欠片をあげるから、お家においでー!(笑)


yamanoyado_kamaya at 23:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年06月03日

お茶がな〜い!!!

何と何と、6月にお茶摘みだなんてびっくりだ!
・・・と思いながら保存会のお茶畑に行ってみましたが。

誰もいない

おかしいな。
今日は3日のはずだけど。。。

お茶工場に行ってみたらメンバーがいました!
あれ?お茶は????

5月8日の霜で全滅&カメムシ大量発生のため
今年の収穫は、まさかの。

4圈

これは笑うしかありません。

と言いつつ、泣きました。

あんまり悲しいので赤いバッタを撮りました。(笑)

DSCF6108-1

yamanoyado_kamaya at 23:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年04月27日

おきよめ温泉まつり

今日はおきよめの湯で、毎年恒例の手揉み茶の実演販売。

おきよめ温泉桜まつりが正式名称だったのですが(笑)
ピークは過ぎてしまって山桜が少し残っているくらいかな?

昨秋以来でメンバーが集まり、賑やかに手揉みができました。^^

DSCF6033






24年度の総会も出来て (昨夜必死で書類を作りました!)
ひとまず1年間の〆と相成りました。

5月になったらお茶摘み品評会の手揉み等々で忙しくなりそうです。^^
お茶工場も楽しみ〜♪

帰ってからお仕事でした。^^

yamanoyado_kamaya at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年02月25日

全国手もみ茶振興会 理事総会。

今日は掛川市で開催される
「全国手もみ茶振興会 理事総会」のために。。。

お弁当を前倒し&大急ぎで作ってお届け。

桜と一緒に平岡駅に着いたら。

1分前!!!!

危なかった〜。ε=ε=(;´Д`)

特急伊那路号で豊橋まで行ってから新幹線。
総会の時間まで、まだだいぶあったので
予定を変更して今日のうちに掛川花鳥園へ行くことにしました。^^

DSCN6394
お約束の。。。





花に頼まれた「オニオオハシグッズ」を買ってから ^^
すぐ近くの「パレスホテル掛川」に移動です。

4時からの理事総会。
来年度の活動について様々なご意見が出て
とても熱い議論が交わされました。^^

DSCN6406






その後の懇親会では
手揉み茶に関するお話や先生方の地域でのお話をお聞きしたり
240團薀ぅ鵑料杼がつかなくて目がテンになったり(笑)

「熱湯で煎れて美味しい手揉み茶の分量や時間を探れ」
とのお言葉に目から鱗が落ちたり。

春から1年生になる桜最後のお供だったのですが
皆さんから「来年は学校休んで来いよ!笑」とのお言葉をいただいたり。

短い時間でしたがとても楽しい時間をすごすことが出来ました。
全国の先生方に心から感謝いたします。
ありがとうございました!!!!!

懇親会のあとは、大浴場で疲れを取って ^^
お部屋でテレビを見ていたら。。。
いきなり全国ニュースで「天龍村」の話題が!

DSCN6409






笹子トンネルの事故以前に
トンネルの点検をしていなかった市町村が60%以上。。。
というニュースでしたけれど・・・。

トンネルの形態が違うし、初っ端から天龍村が出てきて
これってどうなの???って感じでした

それでも、何か事が起こってからしか動かないより
先を見通して防止策を施すほうが絶対いいですね。




yamanoyado_kamaya at 22:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年11月20日

第20回 全国手もみ茶振興大会

「むーちゃん」をなくして意気消沈の桜と一緒に東海道線に乗り
静岡市の株式会社茶市場までやってまいりました。^^

今日は第20回全国手もみ茶振興大会です。

朝、むーちゃんを探したので少し遅れての到着でしたが
全国から31チームによる競技大会が始まっていました!

DSCN5703
すごい〜!





私は桜と一緒に「茶匠」の先生方が揉む焙炉に張り付いて(笑)
いろいろと勉強させていただきました。

途中で理事会があり、2階の会議室へ。
ちょっと早めにお昼をいただきながらの会議。

DSCN5711
豪華なお弁当





競技大会が終わると、見本取りをして審査をします。
結果が出るまでの間に振興大会が開かれました。

DSCN5722






南信州はとても小さな産地なので
なかなか会員が増えなくて苦労しますが
全国からお越しの皆さんからいつも刺激を受けています。^^

2月の理事総会は静岡だそう。
来年1年生の桜は最後の出席になるかな?

新幹線と特急伊那路で帰ってきましたー♪

yamanoyado_kamaya at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年07月08日

お茶摘み&お茶作りツアー♪

今日は2回目の「お茶摘みとお茶作りツアー」
南信濃での開催でお手伝いに行ってきました。

朝8時半に名古山のお茶工場に集合。
花月桜も一緒に、皆さんが到着する前に少しお茶摘み。
あとで台湾の「包種茶」を作ります!

本日の参加者は13名。
ヤサイソムリエのクボジュンさんもご一緒にお茶摘みからスタート!

DSCN4483






桜を探せ! (笑)

シーズンに何回もお茶摘みが出来るって素敵です
毎年忙しくて追われるのが常ですが、こんな時間もいいですね♪

その後は自治振興センターに移動して手揉み体験。
今日はまず、150gの茶葉を揉んでから
もう一度200gの茶葉を揉むという2回方式にしてみました。

DSCN4486






最初に揉む時には分からなかったことも、2回目には要領がつかめて
ゆったりとした気持ちで揉むことができたと好評でした。
みなさん、とってもお上手でしたよ!

DSCN4488






2回の手揉みが終わって「鹿肉のジビエカレー」をいただき
皆さんが地域の探索に出掛けられてから「包種茶」を作ってみました。
お花の香りがするお茶、楽しみです。


さて。
手揉みの体験をしている間に宿題をやっていた花月と桜。
皆さんと一緒にお昼をいただいている間にも
小学生の3人組に「バカ・サル・キモイ・シネ・カエレ」等々の暴言を
執拗に繰り返し言われたと悲しみつつ憤っていたのですが
少し席を外した間に宿題ノートに落書きまでされていた。。。

こういうのって普通なのかな?
なんだか面食らってしまって。。。
悲しいことですね。

学童クラブでも気をつけようー。

yamanoyado_kamaya at 22:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年07月05日

手揉みの実演&体験。

朝、お客さまの朝食とお弁当を作ってから
ホイロを摘んだサンバー君に乗って飯田へGO!

今日は下伊那農業高校で手揉みの実演と体験がありました。

8時半に学校について準備開始!
3年生のK太君の課題研究のためにお邪魔しましたが
1,2時間目には食品化学科1年生の皆さんが体験に来てくれました。

DSCN4465






白の作業服姿がよく似合って、みんな格好いいわぁ

高校生ともなると照れるのかどうか、なかなか近づいてきませんが(笑)
みんな少しずつお茶に触れて、揉んでくれました。

お昼は先生手作りのカレー♪ (美味しかったー!
学校で採れたお野菜のサラダなど、農業高校っていいな♪

そのほか、3年生がペアになっていろいろな実習をしているので
覗きに行ったり、話を聴いたり、楽しい時間でした!

食品化学科とアグリサービス科。
迷うねー!

牛の世話をするのはアグリサービスだって!(笑)

今日は皆さん、お疲れさまでした!

夕方電車で来た花と合流してレッスン。
夜は遠山まわりでホイロを降ろしてから帰りました。^^

yamanoyado_kamaya at 23:42|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年07月01日

雨降りのお茶摘み!

今日は「お茶摘みとお茶作り体験」のツアーがありました。
しかし、、、朝から無情の雨。

ツアーに参加される皆さんは
川路駅に集合してから飯田線で中井侍へ。
遠くは長野市から遥々来てくださいました!!

総勢20名。

体験ツアーなので、合羽&傘を用意して。。。
本降りの雨の中でお茶摘みーーーー!!!!!Σ(・ω・ノ)ノ

注:良い子は絶対に真似をしないでください。(笑)

DSCN4447






雨の中のお茶摘みは私も初めて!
傘に落ちる雨の音とカエルの鳴き声を聞きながら楽し・・・くないです。
ビショビショだよー!!!!!( p_q)エ-ン

DSCN4450






約2キロの生葉を摘んでいただいてから
平岡の福祉センターに移動して、お茶作り体験です。

DSCN4454






皆さん、お茶に関心のある方ばかりだったので
ご説明する時も、手揉みを始めてからも真剣そのもの!

普通の手揉み工程をギュッと短縮しての作業なので
出来上がりの姿かたちは愛嬌たっぷりですが(笑)
ご自分で摘んだ茶葉でお茶を作ることを楽しんで下さったようです。

嬉しいお茶のつながり、私たちも楽しかったです!

また来週は南信濃でツアーがあるので
よろしかったらお出掛けくださいませ!!!
 ↓↓ 詳細はこちら ↓↓
http://www.tohyamago.com/WP/archives/6930

yamanoyado_kamaya at 23:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年06月26日

打ち合わせ。

日曜日にお茶摘みとお茶作り体験のツアーがあるので
役場へ打ち合わせに行ってきました。

ホットプレートで簡単にお茶作り!
私は手揉みの指導で呼んでいただきました。。。

お天気になるといいですね

さて、役場のお隣にある自慶院には今日もカメラマンがいっぱい!
M先生がお声をかけてくださったので、写真を撮りに。。。

DSCN4426






(笑)

皆さん、天体望遠鏡みたいなカメラを持っていらっしゃるので
普通のデジカメを出すのが恥ずかしいくらいです。

yamanoyado_kamaya at 22:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年06月25日

品評会の出品茶、完成!

今日は品評会に出品するお茶を揉みました。^^
前回の課題を一つずつ確認しながらの作業です。

DSCN4411






今年の目標!
昨年は形状が36点だったので、40点を目指します!!(50点満点です)

全国手もみ茶振興会の20周年記念誌に載せる原稿を
皆さんに見てもらって、最終的な構成を決めました。

それに、特別認定の申請書作り。

全部一緒に送ることができてよかった〜

yamanoyado_kamaya at 22:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年06月19日

品評会の手揉み。

今日は全国手もみ茶品評会に出すお茶の手揉み、一回目。
台風の心配をしつつ、ホイロを積んで南信濃へ。

手揉みの指導書を読んだり、みんなで研究したりしながら
何とか3時過ぎには完成しましたが
ちょっと蒟蒻糊の加減が良くなかったみたい。。。

また来週も頑張ります!!

終わってから月と桜の歯医者さんで飯田。
雨が強くなってきて怖いですー!

yamanoyado_kamaya at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年06月07日

新茶♪

保存会のお茶畑のうち、被せなかった茶葉を
お茶工場で製茶にしてもらいました

ホントは自分たちで揉みたかったのですが。。。

今日はイベントの時などに手揉み茶と一緒に販売できるよう
100gと50gの袋詰めをしました。

ラベルも手揉み茶のイメージと合わせて作りましたよ

DSCN4258






今回は合葉されてしまっているため、超格安販売です。(笑)
100g 600円! 


今年はお茶の事で、新しい発見や課題がたくさんありました。
来週、いよいよ品評会用のお茶を揉みます!

yamanoyado_kamaya at 16:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年05月19日

お茶摘みとブッポウソウ♪

今日は南信州茶手揉保存会のお茶摘み!
みんなで行く気満々・・・でしたが。

朝の体温は39度1分。

さすがにこれは、、、ということで少し遅れると連絡を入れてから
解熱剤&毛布&掛け布団で汗かき作戦開始!!

何とか38度まで下がったので出発です。(笑)

DSCN4096






今年も愛知県の淑徳大学の皆さんがお茶摘み体験に来てくださいました。
下伊那農業高校の生徒さんと先生、飯田の農家の方々もお手伝いくださり
予定時間に摘み終えることができ、本当に助かりました!!

DSCN4110






また来年も来て下さるって!
嬉しいな

ありがとうございました!!!

さて、摘んだ葉を蒸して1回ごとに袋詰めして冷凍。
さすがに今日はお茶工場に行く気力と体力がなくてお休みをもらいました。

帰り道。
電線に、ブッポウソウがいたーーーーーーー!!!!!!!!!
しかも、写真撮れたーーーーーー!!!!!!!!

DSCN4117






熱、下がったような気がしました。(笑)


yamanoyado_kamaya at 21:03|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2012年05月10日

お茶のかぶせと畑仕事。

8時から南信濃のお茶畑。
今年も何とかかぶせが出来ることになりました!

DSCN4038






霜避けじゃなくってよ!(笑)
50m巻を1本追加したので、収穫量も増えるかな。

10時半ころ終了して解散です。
落石防止工事のところで木の伐採が行われていて、しばし見学。^^

DSCN4044






引き続き、原の畑に行ってきました。
3月に学童の子どもたちが草を抜いてくれたので
ジャングルにならずにすんでいました!!!ブラボー♪ 

周りの草、玉ねぎの畝とじゃが芋の畝などの草を抜いたり刈ったりしてから
カボチャとミニトマト、ゴーヤを植えました。
管理機のガソリンがなかったので手作業です。。。

ネギ坊主にはクマンバチ君を筆頭に様々な虫が蜜を吸いに来ていたので
3列は切り倒しましたが1列だけは残しておきました。(笑)

DSCN4047






通りがかった人が皆さん玉ねぎを褒めてくださいましたよ!!!(笑)
昨年は小玉ちゃんばかりだったので大きくなるといいな!

少し早めに帰るつもりが、もうちょっとと頑張るうちに5時。
急いで帰って着替えて花のお迎えに行き、飯田へレッスン。
すでに腕がパンパンでグロッキーでした。。。

yamanoyado_kamaya at 23:28|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2012年05月09日

忘れた。。。

昨日、飯田まで行ったのに
お茶の被せに使う遮光ネットを買い忘れてしまいました。。。

ショック。。。

朝、桜を学校保育園に連れて行ってから飯田へ行って
「農家の店ひまわり」で買ってまいりました。

明日、被せます。
お茶摘みは19日(土)です。^^
お茶工場は14日(月)からだそうです。^^

今年も名古屋から大学生の皆さんがお茶摘みのお手伝いに来てくださるそうです!
ありがとうございます♪

yamanoyado_kamaya at 12:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年04月28日

おきよめ温泉桜まつり

私と桜は7時半に駒ヶ根を出ておきよめの湯へ。
花月はお昼の電車でレッスンに行くことにしました。

今日は「おきよめ温泉桜まつり」があり
今年も呼んでいただいて手揉み茶の実演です♪

DSCN3997






「おきよめっち」も来てくれましたよ!ヾ(=^▽^=)ノ

取材も受けてた。(笑)

DSCN4002






乾燥の合間に23年度の総会も出来ました。
用意した手揉み茶も完売!

来てくださった皆さん、ありがとうございました!!!

yamanoyado_kamaya at 23:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年03月09日

お茶づくし。その2。^^

翌朝、7時半から美味しい朝ご飯を食べてお支度をし
京阪宇治駅までお宿のバスで送っていただきました。
亀石楼さん、お世話になりました!

DSCN3313DSCN3316






そこから宇治市のバスに乗り換えです。^^
あ!バスに可愛いカワセミのイラストが♪♪♪

DSCN3319






まずは、お抹茶で有名な小山園さんの工場見学。^^
あれ?バスの後ろにもカワセミがいた!

DSCN3322






碾茶が出来るまでの映像をみてから
お茶室や工場の様子を拝見させていただきました。
たくさん並んだ石臼が暗闇の中でゴロゴロ!
1時間に40gしか粉に出来ないんですって!
すごいなぁ。手間暇かけて最高の抹茶が出来上がるのですよね。

一人ずつお抹茶のお点前を体験させていただきました。

DSCN3330






桜もちょっと薄めにしてもらい、お点前初体験!
苦いかな?どうかな?

DSCN3335
ゴクゴクゴク。
おいしー!




ほうじ茶や抹茶のソフトクリームを食べながら次の視察地へ向かいます。
宇治田原町の集団茶園整備事業のお茶畑へ伺いました。

DSCN3347






えー!広い!!!!
15町歩のお茶畑!!
お茶の木を植えて2年目だそうですが、ただただ圧倒されるばかりです。^^
我が家も山の木を切って15町歩のお茶畑を・・・、いや、ムリムリ。

自家農園のお茶摘みと重ならないように
集団茶園には早生、極早生の品種を植えてあるそうです。
お茶摘みの風景もまた違うのでしょうね!

続いては宇治に戻り、旧茶業会館にある「宇治茶道場 匠の館」へ。
こちらで玉露をいただくのですが、玉露を淹れるのは自分たち!

DSCN3355






DSCN3360






5gの玉露を40℃に冷ましたお湯で一煎目。
少し温度を上げて二煎目。

桜には二煎目までの甘さ加減が驚きとともに不評。
70℃のお湯で淹れるようになったらご機嫌で六煎、七煎、八煎まで飲み
しっかり茶葉もいただいていましたよ〜♪
手もみ茶と同じく、ポン酢は相性抜群

DSCN3366






こんな体験もいいですね!
手揉み茶でも出来るようにしたいなぁ。

宇治川の橋は新しくて素晴らしいのですが
昔はピンク色だったんだそうです。
前に行ったときはどうだったのかなぁ。
一部分だけ、当時の名残を偲ばせています。

DSCN3369






DSCN3374
橋にお茶畑も!^^





お昼は宇治川のほとりにある「京料理 宇治川」さんです。
桜にも一つお弁当をくださいました。

DSCN3381






一日、お茶づくし。
幸せな気分でした♪

振興会の研修会はこれで終わりで解散となりました。
我々は次のミッションに向かいます。

そのミッションとは!?

平等院鳳凰堂をバックに10円玉を持って記念撮影。(笑)

DSCN3394






鳳翔館を見学し、お守りを買って宇治駅へ。
駅のポストがお茶の壺で可愛い〜♪

DSCN3404






奈良線のみやこ路快速に乗り、京都駅からは新幹線のぞみ号。
一時間ほど早かったので、バスを変更してもらい4時に名古屋発。
飯田に着いたのは6時でした!早いー!

2日間、いろいろと楽しかったです。
お世話になった京都の皆さんに、心から感謝申し上げます!
全国の保存会の皆様もお疲れ様でした!

来年はどこでやるのかなぁ〜。(笑)

yamanoyado_kamaya at 12:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年03月08日

お茶づくしでした♪

昨日は満席の花バスさんに揺られての京都行き。

早朝から中央道が通行止めとの連絡掲示板の文字・・・
事故の情報がニュースにも出ていないのですが重大事故だったそうですね。。。
中津川で一般道迂回になったけれど、やっぱり渋滞でノロノロ。
途中、瑞浪に入ったあたりで並行している中央道が流れ始めたので
運転手さんがUターンして恵那から高速入りしてくださいました。

丁度1時間遅れで京都駅八条口に到着です。^^

DSCN3293
新幹線ー♪





京都駅からはJR奈良線で宇治まで。
宇治駅からはタクシーで「宇治茶会館」まで直行です。

DSCN3301
立派な建物!!





総会15分前について一安心です。
今年は全国手もみ茶振興会も20周年だそうなので
記念誌などの事業や、20周年特別認定など、議題も盛りだくさん。

DSCN3297






桜は道中の気圧の変化か何かで耳が変になったと愚図っていましたが
総会が終わり、お宿に移動する時間になったら復活!(笑)

DSCN3303
わ〜い♪





亀石楼さんは13年ぶりでしたが
雰囲気も全然変わっていなくて懐かしかったです。
ただ前回と違ったところは、前を流れる宇治川の水量が多かったこと!

DSCN3306






残念ながら「亀石」は水没しておりました。。。

6時から懇親会です。
京都府の手揉み保存会の皆さんもご一緒だったので
お若い方も多く、とっても賑やかでした〜
お忙しい中、宇治市長さんもお越しくださいました。

キレイドコロも来てくださってましたよ (笑)

DSCN3310






昨年の静岡、今年の京都。
いいなぁ。

もう、この一言だけです。(笑)
我々も頑張るぞー!!!!!

懇親会の後は、桜と一緒にお部屋で「鞍馬天狗」を視て(笑)
お風呂に入ってお布団に入って・・・桜はお休み3秒でした。

(つづく)

yamanoyado_kamaya at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年03月02日

14年。

今日は14回目の結婚記念日でした。

夜はダンスのレッスンだったので
お祝いのパーティー(?)は明日です。

時間が過ぎるのは本当に早いですね。


来週、全国手もみ茶振興会の理事総会が京都で開催されるので
バスの手配などをしました。^^

花バスさん、安いですねぇ。
飯田から京都駅まで2900円ですって!

でも帰りは桜のリクエストで新幹線のぞみ号&高速バスにします。

研修会では宇治のお茶畑を視察させていただいたり
静岡の先生方に今年の活動についてのアドバイスいただいたり
いろいろな予定があるので、滞りなきよう頑張ってまいりまする!(笑)

お泊りする宿のパンフレットを見たら、何と!
私が民宿を開業する前に
まだ小さかった花と友達のうぃちゃんの3人で
勉強を兼ねて京都の民宿に何軒か泊まったのですが
その中の一つの旅館でした!!

当時、源氏物語の舞台を辿りながら彼方此方行ったものです。
懐かしいぃ〜!
実はこちらの旅館でいただいた朝食スタイルが
我が家の朝食の基になっているんですよー。

いろいろと楽しみな京都行きです

yamanoyado_kamaya at 21:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年11月23日

ご安全に。(笑)

旅籠屋さんの朝食は無料です♪
お気に入りはクロワッサン!

DSCF2690






どこの旅籠屋さんに行っても美味しいの
また食べたいな♪

7時半に出発して約1時間で飯田です。^^
天龍村の家からと変わらない〜。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

そうそう、高速道路にお気に入りの看板があります。(笑)

DSCF2693






「ご安全に」
今まで飯田の一部でしか見たことがなかったのですが
岐阜県にもあった!!!!!

「ご安全に」って、普段使いの言葉ですか?
とても丁寧な感じで大好き!でも不思議な感じですよね。


さて、今日は飯田市の勤労者まつりがありました。
我々手揉み保存会も、手揉みの実演販売でお世話になりました!

DSCF2695






子供たちはポップコーンやら綿菓子やらを食べまくり
大人は豚汁やらお蕎麦やら給食のカレーやらを食べまくり
お腹ポンポンでした〜。ヾ(=^▽^=)ノ

2時に終わってボイス、ジャズ(初)、ジャズ(中)のレッスン。
今日はクタクタです。

yamanoyado_kamaya at 23:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月21日

手揉み。

午前中に南信濃でお茶を揉みました。
23日に勤労者まつりで手揉みの実演販売があるのですが
時間が短いので下揉みまでは済ませておきます。(^_^)ニコニコ

持っていくものの準備をしてお昼前に解散です。

帰ってからお仕事。

夕方、花月が一緒にお手伝いをしているところを写真に・・・
ということで新聞記者さんとカメラマンさんが来てくださいました。

う〜ん、変に緊張してしまいますね。(笑)

どんな記事になるのかな?

yamanoyado_kamaya at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月12日

胡蝶庵さんで手揉み

朝7時半過ぎにチサンホテルをチェックアウト。
チェックアウトとは言ってもカードキーを箱に入れるだけですが。

小ぢんまりとした秘密基地みたいなホテルで、花月桜も気に入った様子。(笑)

高速に乗って豊科まではあっという間です。
「お茶元みはら 胡蝶庵」さんには8時少し過ぎに到着しました。
5時半出発のメンバーもすぐに着いてセッティング開始です。

DSCN2434






9時からの朝礼にご一緒させていただき
外に出たらもう行列が!!!!!

DSCN2439






お待ちいただく間に豚汁のサービスがあったり
お菓子の試食などがあったりして飽きさせない工夫はさすがです!

花月桜は売り子さんのお手伝いです。

DSCN2442






花が手作りPOPを描いてくれました。ヾ(=^▽^=)ノ

DSCN2444
これは今日の分。





DSCN2445
これは明日の分。





今日揉んだお茶は全国の品評会に出した「かぶせのお茶」です。
葉振るいのうちからいい香りが漂ってきて幸せな気分。
いや、手揉み工程は相変わらずハードだけど。。。

DSCN2440






DSCN2443






乾燥が終わって、明日の販売用に袋詰めをする間
焙炉では手揉み体験を始めていました。

DSCN2447-1






意外と小さい子供さんに人気があるのです♪
温かくて柔らかいお茶の葉っぱが気持ちいいのでしょうね。
お兄ちゃんたちもしっかり頑張ってくれました。

私たちは明日の仕事の都合で5時まで。
また高速に乗って飯田で降りて、大急ぎで仕入れ。^^

夜はピザ&スパゲッティのコースディナー(私と桜は今週3回目のピザ・・・
湯〜眠で久しぶりの温泉にのんびり浸かって帰ってきました。

今週は研修会&遠出の連続でちょっと大変でしたが
盛りだくさんなぶん、とても有意義で楽しい一週間でした。(o^∇^o)ノ

yamanoyado_kamaya at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月12日

これが噂のご祝儀価格!?

全国手もみ茶振興会から
「全国手もみ茶品評会 出品茶入札販売会資料」
が届きました♪

私、この資料は初めて見たのですが。。。
マル秘とも何とも書いてないから大丈夫かな?

品評会で1等だった方のお茶。
 ↓
DSCN1818






1,111,111円!!!!! すごすぎっ!!((o(★≧∀≦★)o))

これが噂のご祝儀価格っていうのですよね!!!
だって、次の人は222,000円だそうですから5倍ですもの!
すごいなぁ〜♪ (ヾ#.+゚*´v`)ノノ・゚・ぱちぱち☆

ちなみに、我が保存会は。。。

DSCN1819






うわぁ〜。
買って下さった方がいる〜〜〜〜
ありがとうございます!!

気象条件の厳しい土地で試行錯誤を繰り返しながら
原葉の生産から頑張っている保存会ですが
品評会の実際は静岡のいい原料を買って揉んだお茶が
上位に入るという事が珍しくありません。

もちろん、「手揉み技術」を競うということでしょうから
いい原料を手に入れて上手に揉めばいいかもしれません。
でも、南信州の名前を冠している以上は南信州のお茶を揉みたい!!!

正直、我々は頑固者の集まりですな。 (w´艸`w)アハハ
いいのさ♪ いいのさ〜♪

また来年も頑張るもんね〜〜〜〜〜!ガンバロォ(★´皿`)人(^∇^☆)ゥン


yamanoyado_kamaya at 14:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月18日

準備完了!

手揉み2日目。

今日は飯田FMのMさんが取材に来てくださいました。(^O^)/
手揉みの説明などを録音していると。。。

「プリンく〜ん♪」 ←桜

きゃ〜〜〜〜〜!ごめんなさい〜〜〜!
上手くカットしてくださいね。。。

昨日の分と合わせてふるいにかけ
全国手もみ茶品評会と長野県の共進会の両方とも出来ました。ヾ(=^▽^=)ノ
嬉しいなぁ〜。

帰ってから申し込み用紙やラベルの記入をして
箱に入れて宛名を貼り付けて、完成〜!('▽'*)ニコッ♪♪

残りはみんなで少しずつ分けました。
貴重な貴重な南信州の「かぶせ手揉み茶」です。^^


今日の子どもたちは宿題をやったり観察をしたり。
まずは昨日発見したシャッターのイモムシ君。

DSCN1075






これから蛹になる準備をしているようですが
話しかけると身体を動かして頷くんだそうで。。。
面白かったです。

今度は気分転換に何かやり始めましたよ〜?

DSCN1084






うん?何だそれ?
も、もしや。。。

DSCN1082






やっぱり。
オオハシの嘴か!(^_^;)
桜さん、鼻がつぶれてまっせ。。。

3人で1日楽しんでおりました。

yamanoyado_kamaya at 23:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月17日

全国手もみ茶品評会に向けて。

朝、お客様をお見送り。
お二人は転勤で遠くへ行かれるのだそう。
また機会があったらぜひお出掛けくださいね!
新しい地でのお仕事、頑張って下さい!('▽'*)ニコッ♪

桜を保育園に送ってから南信濃へ。
今日は「全国手もみ茶品評会」に出品するお茶を揉みます。
かぶせのお茶はモチモチで水分が多く香りもいいです

DSCN1071






人数が少なかったので交代で頑張りました!
13号の篩しかなかったけれど、いいところだけ振るって約300g。
明日もう一度揉んで合わせます。^^

DSCN1072







夕方終わってから花月桜を迎えに行って飯田へ。
今日は桜も中級でレッスンさせていただきました〜。^^

yamanoyado_kamaya at 21:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年05月21日

かぶせのお茶摘み♪

今日は手揉保存会のお茶摘みでした♪
花と桜は朝から一緒に行き
月は小学校の親子作業が終わってから合流でした。

朝、お茶畑に行って被せておいた遮光ネットを外したら!

DSCN0924






DSCN0925






すごい!!
色が全然違う〜!!ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
写真でも分かるでしょうか?
緑色が濃い部分が被せ、黄緑色は直射日光が当たった所です。

茶葉もモチモチで手に吸いつく感じでした。

今日のお茶摘みには、名古屋の淑徳大学の皆さんと
飯田のかたつむりの会(農業の青年団?)の皆さんが
お手伝いに来てくださいました。(^O^)/

DSCN0931






皆さん元気がよくて可愛らしい女子大生♪♪♪
暑い日でしたが、頑張って摘んでくれました。

ありがとうございました!!

夕方、尾の島工場へ移動してお茶の葉を蒸しました。
被せ茶が3回分、普通のお茶が3回分
合計6回分しか確保できなかった〜。( ̄▽ ̄;)!!ガーン

今年の手揉み茶は、さらに貴重品になりそうです。




yamanoyado_kamaya at 21:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年05月19日

お茶摘みと手揉み。

今日は天龍小学校のお茶摘み&手揉み体験がありました。
朝車に焙炉を積みこんで、桜を保育園に送ってから学校へ。(^O^)/

今年は全体にお茶が遅れていて 
小学校も予定より9日も遅くなりましたが
伸び方が疎らで総量は少なめでした。

始めの会では、毎年恒例の茶摘み唄を。

DSCN0914






初めてお茶を摘む1年生や先生方も一緒に
それぞれの場所に移動して作業開始です!

1,2年生は職員室前のお茶を
手揉み用に「1芯2葉」で摘んでくれました。
「トンガリ帽子(芯)」を見つけながら頑張りました!

DSCN0915






3,4年生は正面玄関前のお茶を摘みました。
だいぶ慣れてきたようで、お話も弾んでいます。(^O^)

DSCN0916






5,6年生は放送室前のお茶を摘みます。
さすがに手慣れたもので、手際良く摘んでいました。
芯が開いてしまった場合は柔らかい上の2枚も摘みました。^^

DSCN0917






手揉み用は500g、製茶工場へは3.5kgほどになったでしょうか。
1,2年生が丁寧に積んでくれた茶葉は、さっそく蒸します。

少しの休み時間をとってから、さっそく手揉み体験に入りました。
2時間目は1,2,3年生です。
葉振るいから回転揉み(軽回転)をやってもらいます。

DSCN0918
葉振るい





DSCN0919
回転揉み





3時間目の4,5,6年生は、しっかり重回転揉み。
突き揉みも交代で頑張りました。(*^^)v
高学年の作業は私も一緒にやっていたので写真がないです。

休み時間に「もうちょっとやりたい!」と
1,2年の子が来てやってました。^^

DSCN0920






乾燥中に給食をいただき
5時間目に全校で新茶を味わいました。ヽ(^◇^*)/ ワーイ

ぬるめのお湯で一煎目。
熱いお湯で二煎目。
そして、茶葉(出がらし)が元の葉っぱに戻っているのを確認して
お醤油をかけてたべました〜♪

子供たちは飲むより食べる方が気に入った様子。( *´艸`)フフフ

香りも色もよく、美味しい新茶が飲めて(食べられて?)良かったね!

終わって戻って20名様のご宴会でした。。。
花月が帰ってきたら、速攻盛り付け要員!!
洗い物も頑張ってくれて23時ご飯です。

うぅ・・・グロッキ〜。(*´0)ゞファァ~~♪。。。


yamanoyado_kamaya at 23:48|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2011年05月09日

お、おぉ〜!!

今日はお茶畑の作業がありました。
手揉み茶用の茶株に遮光ネットを被せます。(*^^)v

DSCN0875






おぉ〜!本場っぽい♪♪♪

静岡などでは被せ茶も当たり前の風景ですが
この地域は元々そのような習慣がありませんので

「霜よけかい?」

と、道行く人々に聞かれました。(^_^;)

お茶摘みは22日の予定。
美味しいお茶が出来るといいなぁ〜

作業は早く終わったのですが
少し茶園の草取りをしてから帰りました。

yamanoyado_kamaya at 18:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年04月23日

おきよめ温泉桜まつり♪

今日は「おきよめ温泉桜まつり」がありました。
手揉みの実演で呼んでいただいたので朝9時に集合です。(*^^)v

手揉み






花月桜は売り子さんと試飲コーナーのお手伝いです。^^
サンオオ君も飛び入りでお手伝いしてくれましたよ〜。(^_^)ニコニコ

サンオオ君もお手伝い






おきよめの湯は桜が満開。
生憎の雨でしたが、大勢のお客様が来てくださって賑やかでした。

手揉み茶も完売!
ありがとうございました♪

お茶を乾燥している間に22年度の総会を行いました。

今年の活動については
とにかく質の良い原料を確保すること
イベントなどに出来るだけ参加すること
静岡から先生をお招きして、講習会をすること
などをメインに進めていくことになりました。

役員については、現会長の体調等を考慮して「改選」を・・・
という話になったのですが、軽〜く紛糾。

役職が会員の皆さんの負担にならないよう
事務局(むささび)が一切を取り扱う代わりに
全国組織のために必要な「会長名」は年功序列で1年交代にする事に。(^O^)v

小さな会なので、みんなでフォローできるように頑張ります♪

今日は予定時間を少しオーバーしてしまったので
花月桜のレッスンはお預けでした。^^

yamanoyado_kamaya at 23:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年04月10日

特別レッスン@桜

今日はお茶畑の草取り&施肥作業がありました。
いよいよお茶シーズンに突入です。。。

南信濃の夜川瀬茶園に朝8時。
草は思ったより少なかったですが
可能な限り根まで抜いて外に出しました。

今年は玉露の仕立てに近い形で被せをし
一本の枝から5〜7芽摘むことにしています。
(カマボコ型の茶株ではなく、ボサボサな感じです

心配なのは遅霜の被害ですが
なんとかいいお茶が出来るといいなぁ。。。

今年、上村のお茶工場を閉鎖するとの話なのですが
働く人たちはどうすればいいのか分からない状態です。

使い慣れた機械じゃないと製茶行程の感覚が違ってくるので
ちょっと不安ですね。。。
あと1ヶ月もしないうちにお茶摘みが始まるのですが。(-_-;)


11時頃作業が終わったので矢筈まわりで飯田へ。
仕入れなどをすませてから桜の「特別レッスン」です。(*^^)v

8月の発表会で、桜はバレエとジャズダンスに出演させていただくので
今日から振り付けのレッスンが始まりました。
花月も見学して、振り付けを覚えてもらい
今日から家でも特別レッスン!!!!です。

yamanoyado_kamaya at 23:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年04月08日

また来た!書類。。。

今日は久しぶりに一日家にいたので
南信州茶手揉保存会の総会資料などを作りました。

23日におきよめの湯で「桜まつり」が開催されますが
今年も手揉み実演のご依頼をいただいたので
その日に合わせて総会をする予定です。

会計の資料と総会の資料、事業報告の資料などを作って
新しくお茶畑をお借りしたので契約書の原本を作って
やった〜!だいたい出来た〜♪♪♪

・・・と思ったら。

「放課後子ども教室 事例集作成について(依頼)」

こんなのが送られてきました。。。

はぁ。
やるか。。。(x_x;)

yamanoyado_kamaya at 18:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月04日

手揉みの研修会。

またまた続きです。(*^^)v

朝からいいお天気!!
ほんのり染まった富士山も美しい〜

DSCF2363






桜を起こして海が見えるお風呂へ。(^O^)
朝日、海、富士山と三拍子そろって桜もご機嫌。
着替えをして朝食のバイキングに行きました。

お料理を取りに行っている間に桜が撮ったのは・・・。

DSCF2365
前の人が食べた後じゃん。。。

DSCF2367
なんでハンカチ?







朝からお腹いっぱい食べて、8時半に出発です。
藤枝市の茶業組合を会場に研修会がありました。

DSCF2368






師範の先生ばかりなので、私なんぞはなかなか手が出せませんが
ビデオでは分からない手使い、角度、揉む強さなど
標準揉みの疑問点を出し合いながら確認していきます。

DSCF2371


DSCF2372






助炭の和紙の張り方が難しいのでお聞きしたり
蒸し葉の状態によって揉み方をどう変えるか
仕上げ揉みで出来てしまう「U」字の理由等々
いろいろと教えていただきました。

どこの保存会も有資格者の会員を増やすために頑張っていらっしゃって
え!?そんなことまで普段の話題になっているの???
と驚くことばっかりでした!!

こりゃいかん、南信州も頑張らねば。。。
産地の危機以上にドン!と背中を押されたような気がしました。
お尻を叩かれたというか・・・。(^_^;)

途中で宿から電話があり
お客さまの夕食の時間が早まったとのことで
電車を1本早めなくてはならず途中で帰るのは残念でしたが
前向きな良い意味で「ショック」を受けてきました。(^O^)

まだまだ勉強勉強です!!

藤枝駅から東海道線に乗り
掛川でこだま号に乗り換えて車内でいただいたお弁当を食べ
飯田線に乗ったら「眠くないよ!!」と言いつつ
豊川まで行かないうちに眠ってしまった桜でしたが
2日間の電車旅はとっても楽しかったようです。^^

5時前に宿に戻ってから分身を3人くらい作って ←嘘。。。
超特急のお仕事でした。 (間に合って良かった〜。

いろいろと手配してくださった振興会の皆さま
お目にかかった全国の手揉み保存会の皆さま
2日間ありがとうございました!!\(^o^)/

yamanoyado_kamaya at 14:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

総会と懇親会。

続きです♪

掛川駅からは東海道線に乗って焼津まで。
桜は朝早かったのでウトウト。。。
広大なお茶畑を見ているうちに到着しました。

駅から「焼津グランドホテル」まではタクシーで5分くらい。
目の前に海がドオ〜〜〜ン!と広がっていて長野県民は大興奮!!!

会計監査が終わるまでロビーで待ち
3時からは会議場に移動して理事総会が始まりました。

DSCF2350






私は会長代理で出席させていただいたのですが
他の方は全国の有名なお茶どころの手揉み保存会会長ばかり。
議題も様々、熱い議論もしばしば。
お茶にかける情熱が半端じゃない!!!って感じです。(^O^)

テーブルに突っ伏してスヤスヤ眠る桜を横目に見ながら^^;
このような総会には毎年出るべきだなぁ〜と思いました。

2時間の予定が40分ほどオーバーして終了。
懇親会までお部屋で一休みです。

DSCF2356
我々はここね♪





うわ〜、海だぁ〜!!
しかも!お部屋から富士山が見えるなんて〜!!!

DSCF2351






と大興奮の親子でした。

懇親会は広〜ぃ会場でコの字型に並べられたお席。
大きい宴会ってこういうスタイルがほとんどだけれど
食べながら皆さんとお話しするのが難しいんですよね〜。(^_^;)

DSCF2361






仲居さんが仕事しやすいんだろうけれど。。。

来年は第20回の節目の年で
京都の宇治で開催するんですって!
また行けるかなぁ・・・、楽しみです。

懇親会が終わったら桜と温泉に。
7つのお風呂があって楽しかったです〜。

むーちゃんもオオハシの「レイン君」もホッタラカシテ
スヤスヤ眠ってしまった桜、今日は疲れたことでしょうね!(^O^)

長〜い一日でした。

yamanoyado_kamaya at 14:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年02月27日

初揉み会。(*^^)\\

年が明けて2カ月近く経ってしまったのですが・・・

今日はお茶の初揉み会があり、南信濃の尾の島へ行ってきました!
メンバー6人と普及センターのIさん、それに花月桜です。(^O^)

会長のご挨拶のあと、さっそく揉み始めました!!

DSCF2233






う〜ん、久しぶりの回転揉み。
腰が痛〜い・・・。

DSCF2238






朝8時半からスタートして下揉み終了がちょうど12時でした。
お昼ご飯を食べてから仕上げ揉みに進みます。

DSCF2259

DSCF2262






下揉みをしっかりやったので(ちょっと頑張り過ぎちゃった・・・?)
仕上げ揉みはあっという間に乾き始めました。
いい香りがしてきましたよ〜

DSCF2278






揉み上がって3時! ←いつもよりちょっと早い♪♪♪
乾燥させながら施肥、剪枝、お茶摘みの事などを話し合いました。

今年は一部分を「かぶせ茶」にするため
トンネルに使う竹の確保やサイズ等の検討もしました。
いよいよ南信州でも「玉露仕様」の茶葉が出来そうで嬉しいです。

とはいえ、玉露仕様のかぶせ茶は全国の品評会用くらいしか摘めないかも。。。
3月からいよいよお茶シーズンのスタートです。(*^^)v

手揉みが終わってから南信濃の美容院へ行って
花月の髪の毛を切ってもらってきました〜。
今までになく短めのショートボブになりました。(^_^)ニコニコ

我が家は前髪禁止(?)で学校へ行く時は必ず結って行かせますが
これからは髪を結う時間がちょっと省けて楽かな?
ダンスも踊りやすそうで〜す。


yamanoyado_kamaya at 23:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年02月09日

静岡に行くのなら。^^

来月、全国手もみ茶振興会の総会があり
私が代理で出席することになりました。(*^^)v

総会、懇親会はともかく翌日の手揉み研修会!!
静岡の皆さんの技術を学ばせていただきたいと思います♪

平日の1泊なので桜の同伴をお願いしたところ
お認めいただけてとっても有難いです。

さて、今年の総会は静岡県の焼津市で開催されるとこのこと。
車で〜とも思ったのですが電車で行くことにしました。^^

朝、特急で豊橋まで行って
新幹線の「こだま」で静岡まで行って・・・。
え〜っと、時間はどうかな?

花「ねえねえ、掛川に寄ってオオハシのぬいぐるみ買ってきてよ〜」
む「花鳥園?う〜ん、どうしようかな」
桜「花鳥園、行く行く〜♪」

というわけで、せっかく静岡に行くので寄り道をする事に。

朝は思いっきり予定が早まって7時半の快速。
掛川で寄り道をしてから焼津に行ってきます。

忙しそうだけど、楽しみです。(*^^)v

yamanoyado_kamaya at 22:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)