山野草、お花

2014年07月20日

山百合の花。

1日、1週間、1ヶ月があっという間に過ぎてしまいます。。。

更新が出来ないまま今日まで来てしまいましたが、元気です。
また遡って更新していきたいと思います。

お宿では山百合の花が見ごろです。
いい香りが漂っていますが、強すぎてクラクラしたりもします。(笑)

DSCF0212-1







今日は村民の方にお声掛けいただき
午後からお邪魔して、議会の事や村の事など論壇風発。^^
何事も丁寧な説明と施策が必要と改めて感じました。

明日からまた気を引き締めて頑張ります!

yamanoyado_kamaya at 21:17|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2012年04月13日

枝垂れ桜

お宿の枝垂れ桜も咲き始めました♪
色が濃くて綺麗です。

お座敷のお花は義父が飾ってくれました。('▽'*)ニコッ♪
私だと、こう大胆に桜を切れないのです。。。(笑)

DSCF2799






夕方から仕入れに出掛け
花のレッスンに行ってから帰りました。^^

yamanoyado_kamaya at 23:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年04月10日

花くらべ。

川津桜はすでに葉桜になりつつありますが
お花ってくらべてみると面白いですね。

DSCF2783
川津桜





DSCF2784
冬桜






今日はお客様でした。^^


yamanoyado_kamaya at 23:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月06日

雨に濡れて。

朝、お客さまをお見送りしてから
お昼のお客様の準備。

桜はお友達が来てくれて大喜び。。。
の割りに、最初はちょっとテレテレモードでしたが。(笑)

冬桜の花
雨に濡れて艶やかでした♪

2011_11_06 003






水の玉が可愛い

紅葉もあまり期待していなかったけれど
徐々に美しくなってきました。

2011_11_06 007






ひとすじの雲が帯みたいですね!

yamanoyado_kamaya at 22:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月01日

福寿草。

また雨が降ってきました〜。

DSCF2291






ひと雨ごとに春が近づいてくるのかな?
楽しみですね。(^O^)

梅の花に続いて
この頃は「春の黄色い花軍団」が勢いづいています。
マンサクとか、蝋梅とか、福寿草とか。

黄色い・・・花粉までも???

ずっと名前が分からなかったお花は「黄梅」と言うみたい。^^
謎が解けて嬉しいです


あ、福寿草といえば毒草ですが
春先に蕗の薹と間違えてしまうことがあるそうですね。
咲いてから気付くので出てくる姿を知りませんが・・・。(^_^;)

先日、美味しそうなドーナツを売っていたので買おうと思ったら
飾りに使っていたのが福寿草でした。
ドーナツの間に直接花を挿してあったのだけど。。。
あのくらいは大丈夫なのかな?

水仙や鈴蘭など、新芽が食べられる野草に似ているものがあるので
気をつけて採取しないといけませんね!
毒ではなくても多食を避けた方がいいものがありますし
春先の野草料理はとっても気を使います。(*^^)

でも!待ち遠しい春の味〜♪♪♪

yamanoyado_kamaya at 14:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年11月02日

冬桜。

今年も冬桜が咲き始めました。^^

DSCN0080






このお花を見ると、いよいよ冬が来るなぁ~と思いますね。


明日は「飯田 丘のまちフェスティバル」というのがあって
花月もダンスで参加させていただけるので楽しみです。^^

知久町1丁目のステージで13:30からだそうです。

あまり寒くなければいいけれど。。。

yamanoyado_kamaya at 22:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年07月10日

山百合が咲き始めましたよ。^^

お庭の山百合が咲き始めました。^^
今年は鳥がつぼみを食べなかったようで
たくさん咲きそうです。

IMG_1469






雨降りでも香りが漂ってきます。

午前中は花月桜の歯医者。
夕方から気分転換も兼ねて飯田へ。
昨日行けなかったので花月をレッスンに連れて行ってきました。^^
(寝てろ!って言われそう・・・。



yamanoyado_kamaya at 23:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年04月08日

枝垂れ桜が見ごろです^^

朝から気乗りしない桜は、案の定大泣き。
それでも、姿が見えなくなるとすぐに立ち直るらしく
おやつの時間までは楽しく過ごしているようです。^^

お宿の枝垂れ桜が満開です。

IMG_0996
道路から見上げると
 こんな感じです。^^









IMG_0975






IMG_0988






樹勢が弱っていた寒緋桜も、太い枝を1本落としたら
元気が出てきてきれいに咲いています。

IMG_0992







夕方、桜の先生が家庭訪問に来てくださいました。
頑固者でお世話をかけますが、よろしくお願いいたします。m(__)m

yamanoyado_kamaya at 22:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年04月03日

桜が満開になりました(^O^)/

なかなか暖かくなりませんが、桜は満開になりました。
でも何故でしょう、花の色がちょっぴりくすんでいるような・・・。

午前中から飯田へ仕入れに。
飯田へ行くまでに桜が咲いていたり、まだだったり
地域ごとの移ろいを感じながら走るのは楽しいものですね。^^

ツツジも鮮やかですし
しだれ桜も華やかなピンク色に染まってきました。
もう少し暖かくなったら
空気もふわっと変わってくるでしょうか。


クサガメのメメさんもすっかり冬眠から覚めて
ご飯を食べるようになりましたよ。


yamanoyado_kamaya at 22:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年03月27日

桜が咲き揃いませんね。。。

桜が咲いた、春が来た
と、気分はウキウキしてはいるものの
花冷えでなかなか咲き揃わないので盛り上がりません。^^;

ずっと調子が良かった月も、また霜焼けに!
暖かくなるのが待ち遠しいですね。


春の山の子が採れました。^^

IMG_0797






さっそく、今日のお客様に天ぷらを。^^



yamanoyado_kamaya at 23:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年03月20日

染井吉野、開花宣言♪

午前中から飯田へ仕入れに。
平岡ダムの桜が咲いていました。^^

IMG_0743

IMG_0746






平岡発電所の桜公園も開花宣言が出されたそうですね。
お花見に行きたいなぁ〜。

yamanoyado_kamaya at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年03月08日

川津桜、咲いてます。^^

IMG_0668






三寒四温。
20度を超えてみたり、氷点下になったり忙しいです。^^;
川津桜が咲き始めました。
それでもやっぱり、春ですね。

IMG_0671






手前の紅は鹿児島紅梅、真ん中に川津桜。
一番向こうに白く見えるのは冬桜。
冬桜も春バージョンの大きめな花びらに変わってきましたよ。^^

「金の成る木」にも花が咲いていました!

IMG_0673






それから、春の椎茸も続々出現中!!^^

IMG_0667






きのこたっぷりの朴葉味噌でお召し上がりくださいね♪

今日はお世話になっている地域の皆さんが
「民宿おかあさん100選を祝う会」と銘打って来てくださいました。
ちょっと照れくさかったですが。。。^^

ありがとうございました!!

yamanoyado_kamaya at 23:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年01月08日

カンザクラさん、あなたも咲いたのですか?^^

梅の花が咲いた〜と思ったら
伊那小沢駅のカンザクラもほころび始めたんですね!

信濃毎日新聞の記事はこちら

記者さん
待ち遠しくて時々足を運んでくださってたのでしょうか?
きっと眼を皿のようにして花を探したのでしょうね。^^

すっごく早く咲く時は寒くなったりして・・・。

我が家の冬桜も今年は元気に咲いています。^^
裏の庭に植えた木も大きくなってきて
今年は花が目立つようになってきましたよ♪

IMG_0169







今日は久しぶりにクサガメのメメさんが動いてました!
水温を26℃に保っているので完全な冬眠はしていないようです。

でも、水槽の中に違う生き物が・・・。

IMG_0179






これって、タニシの仲間でしょうか?
水草に卵がついていたのかなぁ・・・。
しかも10匹くらいいます。謎です。

それにボウフラみたいなのも出現しました。

IMG_0186






赤い石に挟まれたピンクっぽい石の所にいます。
足(毛?)の生えたボウフラみたいなんですけど・・・。

メメサンに危害を加えないでしょうか。
心配です。。。

当のメメさんは相変わらず潜り込んでいますよ。^^

IMG_0181

yamanoyado_kamaya at 15:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月07日

可愛らしい梅の花。

自宅に郵便物を取りに行く途中
梅の花がチラリ♪と見えたので
お宿にある梅の木を見てみました。^^

IMG_0168






あ〜♪
咲いてますね。

パトラッシュも日向ぼっこしています。

IMG_0174IMG_0175IMG_0176






あっち向いてホイ!をやっていた訳ではありませんが。

春・・・というより、これから冬本番ですが
梅の花が咲くと何故だか気持ちもウキウキしてきますね。^^

yamanoyado_kamaya at 21:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年11月03日

桜、咲いていますよ〜♪

今年も桜が咲き始めました。^^

IMG_5853

IMG_5854






ラベルには「ヒマラヤ桜」とあったこの桜ですが
どうやら違うと判明したのが昨年。
多分「冬桜」じゃないかなぁ〜と思います。

これからポツリポツリと冬のあいだ咲き続けて
春には満開になります。
桜の名前の由来にもなった桜の木です。^^
(桜は春生まれ?とよく聞かれるのですが。)
そんな桜は最近アンジェラアキの「さくらいろ」という歌にはまっています。^^

お宿の玄関先にある糸もみじが色づいてきました。
出番がなくなってしまい所在なさげな狸さんが(蚊取り狸)
紅葉を愛でておりまする。

IMG_5865







午後から飯田へ仕入れに行ったので
結局お芋が掘れませんでした〜!
どうしよう・・・

yamanoyado_kamaya at 22:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年09月04日

季節が戻った!?

浴室から見える小さなお庭に
「墨田の花火」という名前の紫陽花があるのですが
最近になって再び咲きはじめましたよ。

IMG_5350






葉っぱの勢いもいいし、お花もこれが3つ目です。
そういえば、道端の額アジサイもまだ咲いているのがありますね。
季節が戻ったと勘違いしたのか、長持ちする種類なのか
真っ白なお花がとても鮮やかです。

紫式部の花も咲き始めましたよ〜。

IMG_5352

yamanoyado_kamaya at 21:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年06月24日

紫陽花が鮮やかですね。

朝の降りはすごかったですねぇ。
ちょうど通学時で子供たちは大変そうでしたよ。^^

朝一番の検査で飯田へ。
「水曜日の8時30分に来てくださいね〜」って
片道1時間、結構大変なのですよぉ〜。

と、愚痴はともかく
久しぶりに筋肉注射なんぞをしてもらって終了。^^
買い物をするにもまだお店が開いてない時間帯なので
のんびりとドライブ気分で帰ってきました。

午後からは青空も広がって、紫陽花が綺麗ですよ〜

紫陽花






今年はこの花を挿し木にして増やそうと思います。^^

yamanoyado_kamaya at 14:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年06月07日

紫陽花。

今日はお茶工場をお休みして一日お宿に。

朝、朝食をお出ししてから夫は長野まで試験。
ETC割引で往復2000円です♪^^

それにしてもお天気が良くて暑い日でした。

紫陽花の花も色をつけ始めましたよ。

紫陽花。

yamanoyado_kamaya at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年05月17日

ニッコウキスゲの・・・。

お庭にあるニッコウキスゲです。

ニッコウキスゲ






このくらいが美味しいんですよ♪
バターと塩コショウで。

でも。
限定・・・なんです。
なかなか増えませんね。^^

十久保の上空をブッポウソウが飛ぶようになりました。
もう少しすればファミリーの「ゲゲゲ」が聞こえてくるでしょうか。


yamanoyado_kamaya at 22:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年04月16日

アケビの花。

山全体が萌黄色に染まってきました。
木々が芽吹いて新緑の季節ももうすぐですね。

夫が山からアケビの花を採ってきてくれました。

あけびの花あけびの花って
 可愛いのですよね〜♪





まだ芽吹きが始まる前には一足早く緑色になるので
遠くからでも木に絡まったあけびを見つけることが出来ましたが
お花は遠くからでは見えませんよね。^^

踊り場に活けてみました。

あけび






この花瓶、昔の湯たんぽなんですって!


芽吹いたということは、山菜も芽吹くというわけで。

天ぷら






たらの芽とコシアブラの天ぷらです。
筍も蕨も出始めています。

今年の筍は気候の影響かどうか分かりませんが
少々アクが強いような気がいたします。

yamanoyado_kamaya at 10:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年04月11日

椛の花。

暖かい日が続いていますね。
お宿も春のお花で賑やかです。^^

糸もみじが芽吹いたので見てみたら花が咲いていました。

モミジの花。






これは、花ですよねぇ?
とても可愛らしい色合いでした。
桜は何やら遊んでいますが。。。^^

クマガイソウも出てきましたよ!

クマガイソウ






扇子を少し開いたような感じです。

カタクリの花も咲いていました。
うつむき加減が上品なお花ですね♪
カタクリのお浸しは甘くて美味しいのですが
これしかないので摘めません。。。

カタクリ

カタクリ






ゼンマイも伸びてきました。
綿毛に包まれて暖かそうです。^^

ゼンマイ






今日は久しぶりにお昼のお客さま、11名。
主人が山仕事でいなかったので
花月が配膳なども手伝ってくれました。

さて、これから夜のご宴会のお仕事です。^^

yamanoyado_kamaya at 15:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年03月29日

桜が長持ちしています。^^

今日は飯田へ仕入れに。

仕事用のお買い物と学童用のお買い物で
車の中がいっぱいでした。^^

今年は桜の咲き始めが早かったのですが
暖かい日がなかったので桜が長持ちしているみたいです。

桜、さくら。






それでも入学式まではもたないかなぁ。。。

yamanoyado_kamaya at 22:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年03月20日

「桜の開花」と「ぎっくり腰」。。。

月曜日にぎっくり腰になってしまいました。
何もしてないのに、お化粧を済ませたら立てませんでした。

何もしないわけにいかないので、その日そのまま飯田へ仕入れに行きました。
そして桜をチャイルドシートに乗せようとして再びやってしまいました。

4日経って、いつもなら治ってるはずなのですが
どうやら今回はちょっと駄目みたいです。。。

今日も車で飯田へ仕入れに行きました。

平岡ダムの近くのソメイヨシノが咲いていましたよ〜

開花しました

こんな感じです。






こんな所からも。






こんな所にもお花が咲くのですね♪
少し元気を貰いました!!^^

そうそう、飯田の某信金の駐車場で見つけました。

うん?うん?あれは?






なんで?え〜!?なんで?






何で?とか、何処に?とかいうのは勿論なのですが
笑ってしまいましたよ〜。

で、腰の力が抜けちゃいました。。。

夕刻から小学校のPTA総会と転任される先生の送別会がありました。

yamanoyado_kamaya at 23:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年03月09日

房桜、撮った!

毎年、写真を撮る時期を逃してしまうのが「フサザクラ」。
今年は咲き始めの写真が撮れましたよ〜♪

フサザクラ






菊のツボミみたいなんですが
これが房みたいに開きます。

ほら!こんな感じ♪
 ↓
フサザクラフサザクラ






開くとすぐに変色(?)して美しさに欠けてしまい
今までなかなかシャッターチャンスに恵まれませんでした。

この花を見ると春が来たな〜と改めて感じます。^^
国道沿いにもたくさん咲いていますので見つけてくださいね♪
こんな風に咲いてますよ〜。
 ↓
いっぱい







さて、このごろ村内の国道沿いがスッキリしてきました。
天竜川が見えるように邪魔な木をバッサリ伐っています。

花火のスポットもサッパリスッキリです。

すっきり!スッキリ!






平岡ダムの放水口も見えました。^^

yamanoyado_kamaya at 14:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年03月08日

いろんな桜。

伊那小沢のカンザクラも見頃だそうですね♪
お宿でもお花がいろいろと咲き始めました。

河津桜河津桜






ヒマラヤ桜?ヒマラヤ桜
ホントは冬桜???
・・・と思われる桜。^^
未だ結論出ず。




寒緋桜寒緋桜






寒緋桜は調べてみると「薩摩緋桜」ともいうのですね。
我が家には鹿児島紅梅もあるのですがこれも緋色がとても美しいです。
釣鐘型の花が桜っぽくないけれど、木が大きくなると楽しみです。^^

これは?これは?四季桜?






花梨おまけ。
花梨です。^^

yamanoyado_kamaya at 21:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年03月02日

伊那小沢の桜、咲いてますよ♪

今日はお天気がいいので、伊那小沢まで行ってきました。
すっかりお馴染みのカンザクラもだいぶ咲いていました〜♪

いつものように上から。^^毎度の上から目線。^^






水神の岩も水神さまも。






ピンク色の花が青空に映えて綺麗でした。
駅構内でお仕事をされる方も、ホーム下でお花見をしている方も
どことなく春めいて嬉しそうなお顔に見えましたよ♪

遠くに水神橋水神橋も見えます。






メジロだ!あっ!メジロだ♪


美味しいかな?






たくさんいます。


ふふふ、かわいい。ふふふ。可愛い♪






桜桜は日本人の心






ん?何だ、あれは?

あれは?






おや?あんな所に重機が!!

すごい〜。すごい〜!


うわわ〜。うわわ〜。






運んでますね。埋めるの?






流れの強いところに行くと一瞬ズズズッと沈んで
すぐバックして戻ってくるのですけど
面白そうな、危なっかしいような。。。

伊那小沢駅、遠目にはまだピンク色に見えませんね。^^

遠目には。

青空

yamanoyado_kamaya at 15:45|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2009年02月28日

川津桜も膨らんでいます。

久しぶりにお昼のお客様でした。
お天気も良くてとっても暖かく
お宿の庭も賑やかになってきましたよ〜。

河津桜






川津桜も黄緑色の蕾のつぼみ(?)がだいぶ膨らんできました。
もうすぐ咲きそうですよ〜。^^

鹿児島紅梅、紅白の枝垂れ梅も咲き始めました。

今日で2月も終わりですね。

yamanoyado_kamaya at 22:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年02月26日

和のお花。

飯田のおよりてふぁーむで
素敵な「和花」を買ってきました♪

お座敷に。

和花です






黄緑色のお花は菊でしょうか?
アスターの仲間なのかな?

キミドリ?






不思議な色合いに引き込まれてしまいます。^^

yamanoyado_kamaya at 22:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年02月11日

伊那小沢の桜、咲いたとか。

今日の信濃毎日新聞。
伊那小沢駅のカンザクラが載っていました。

昨年より1ヶ月早いそうです。
暖かすぎて休眠打破できないかと思ってましたが
何の何の、今年も早く春の訪れを知らせてくれています。


さて、お宿でも桜は咲いています♪♪♪
どうしたことか、11月から咲き続けています。

桜。


この桜って・・・。






毎年11〜1月に咲いてから一度休んで
3〜4月に満開になるのですが
今年はずっと咲いているのですよ〜。

ヒマラヤ桜・・・だと思ってたのですが(苗にはヒマラヤ桜と書いてあったので)
ヒマラヤ桜って花期は12月で葉も一緒に出るんだとか。
調べてみたところ、フユザクラ(冬桜)なんじゃないかと思ってます。

国△園さん、ホントにヒマラヤ桜だったんですか〜???って感じです。^^
桜の苗5本のうち、ヒマラヤ桜を2本買ったのですが
全部違うようにも思えてきました。

最近のお宿の事件です。ぷぷぷ。


天龍村も桜の季節到来!(ちょっと早いですが)
気分もウキウキ♪ 
ぜひお出掛けくださいませ〜。

yamanoyado_kamaya at 16:00|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2009年01月16日

小さな春。

寒かったり暖かかったりの今日この頃ですが
自宅の庭(?)に小さな春を見つけました。^^

タンポポ

タンポポのアップ






芝生の中は暖かいのかな?

yamanoyado_kamaya at 16:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年10月27日

ヒマラヤ桜、咲きました。

ぽつり、ぽつり・・・。
桜の名前の由来となった「ヒマラヤ桜」の花が咲き始めました。

ヒマラヤ桜

ヒマラヤ桜2






これからお正月過ぎまでに一度ピークがあり
春には再び満開になる、不思議な桜です。^^

木陰には大文字草。

大文字草






あしながおじさんみたいです。^^


yamanoyado_kamaya at 23:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年10月21日

墨田の花火。

お宿には何種類もの紫陽花があるのですが
「墨田の花火」という種類の紫陽花が
何故か今でも頑張って咲いています。^^

墨田の花火、頑張ってます。墨田の花火






紫式部にも劣らない存在感!
お風呂にゆっくり浸かりながら愛でてくださいね。

お隣のヤツデも、つぼみ(?)の存在感が増していますよ。

つぼみ。

yamanoyado_kamaya at 22:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年07月17日

やまゆりの香り。

車から外にでると
やまゆりの香りが鼻をくすぐります。

花粉がくすぐるのかも!^^

山百合。






お宿のやまゆりは今年も増殖中。
今が見ごろです。

yamanoyado_kamaya at 22:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年07月01日

山百合も、もうすぐです。

今日から7月ですね!

お庭の山百合もつぼみをたくさんつけて
ずいぶんと重たそうになってきました。

山百合ももうすぐ






15日頃には見ごろを迎えそうです。

このイワタバコはまだつぼみ。

イワタバコのつぼみ

yamanoyado_kamaya at 13:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年06月21日

ウツボカズラ、発見!

お昼から思い立って駒ヶ根へ。

ちょっと立ち寄ったお店に何やらブラブラと・・・。

おや?
お〜!!ウツボカズラではないか!!

というわけで買ってきちゃいました。^^

ウツボカズラ






花 「虫を食べるんでしょ?」
店員さん 「そうだよ^^」
月 「虫を食べたらゲップする?」
店員さん 「う〜ん、しないと思うよ。^^」
花月 「あははははは」

変な質問にも、にこやかに応えてくださったお兄さん
ありがとうございました!!

久しぶりに飯田で美味しいピザを食べて
コスモスの湯に寄って帰ってきました。

yamanoyado_kamaya at 22:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年06月14日

お花がきれいですよ♪

お宿では夏のお花が咲き始めています。

ウチョウラン






すっかり涼しげに葉を広げた吊りシノブの葉陰に
可愛らしいウチョウランが咲いていました。

萩の花も。

萩の花






南天の花は小さくてまた可愛らしいですね。^^

南天の花






山百合もだんだん大きくなり
蕾が増えてきました。
山百合の香りが漂うまで、あと少しですね。

yamanoyado_kamaya at 22:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年05月30日

杉のお洋服が・・・。

種から芽が。
杉も欅も、そこらじゅうに子孫を。^^

欅はそのうちに移植するからと残しましたが
杉は花粉も厄介なので(笑)引っこ抜いてしまいます。

この季節、たっぷりと水を吸い上げているそうで
引っ張ったら・・・。

杉のお洋服が・・・。






あれ!?

お洋服が脱げて
ちょっと可笑しい杉の子くんになっちゃいました〜。^^

yamanoyado_kamaya at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年05月15日

つぼみのオンパレード。^^

今日もいいお天気でしたね。
お庭をぐるっと周って、つぼみの写真を撮りました。

クレマチス
クレマチス





ショウマ
ショウマ





紫蘭
紫蘭






こちらは、写真撮影の後採取して・・・。
ニッコウキスゲ
ニッコウキスゲ





バター炒めにしてお客様に。^^


ホタルブクロ
ホタルブクロ





都忘れ
都忘れ





ユキノシタ
ユキノシタ





紫陽花
紫陽花





牡丹
牡丹






そしておまけは。
さくらんぼ
河津桜のさくらんぼ♪

yamanoyado_kamaya at 21:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年05月13日

セッコク、見ごろですよ〜♪

今日はなかなか燃えない薪と格闘。^^
焚き付けに使う細くした竹を使って火力を補うのですが
しばらくするとまた弱くなってしまいます。

竹の火力はとても強く、ボイラーの外まで炎が出てくるほど。
あまりにも燃えない薪に「ムッ」としつつも(笑)
竹の入れすぎには気をつけなくては!

お宿は花盛りです♪
吊りシノブにはセッコクが。
都忘れも可愛らしく咲いています。
紫蘭も咲き始めました。

毎日オオルリの美しい声が聞こえます。
ウグイスやツツドリの声も聞こえてきます。
アカショウビンも天龍に来ているのですが
まだ十久保では声を聞いていないなぁ・・。

そうそう、ブッポウソウも飛来して来ました!
写真撮影に来られる方、巣に近づきすぎたりしないで下さいね。

山野草と野鳥の声に癒される毎日です。^^

yamanoyado_kamaya at 20:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年05月01日

花盛り♪

お宿は花盛り。
色とりどりに競演しています♪

十二単は彼方此方から。
十二単。







ほんのり紅が残る五月楓は、もうすぐ全開。
五月楓







ツツジも咲き競っています。
ツツジも。







エビネ蘭も咲いています。
セッコクが膨らんできましたよ♪
都忘れも咲き始めています。
鈴蘭は花盛りです。

あぁ、お花って嬉しいですね ^^

今日から5月です。

yamanoyado_kamaya at 22:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年04月30日

あれ?栃の花が!

今日は飯田へ仕入れに行ったり
遠山の歯医者さんに行ったり。

明日からまたガソリンが上がりますねぇ・・・。
子供が3人になったので軽自動車って訳に行かないし頭が痛いです。
いつも行くGSはスタンド内をグルーっと回っての順番待ちでした。
片道1時間が重く圧し掛かる今日この頃でございます・・・。(寂笑)

「つけ」を容認するのはこの辺で止めにして
そろそろ本気で将来のことを考えて、変えていきたいものです。


さて、車で走っていたら、栃の花を発見!
あれ〜?こんなに早く咲き始めたっけ?

栃の花






ズームでアップにしてみると。

栃の花アップ。






この木の隣にある「水木の花」もほころびかけていたので
日当たりが良くて早く咲く所なのかもしれませんね。

虫がたくさん集まっていましたよ。^^

yamanoyado_kamaya at 22:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年04月24日

クマガイソウ、咲いてます!

夏日が続いたのでいろんなお花が咲き始めました。

相変わらず風変わりなクマガイソウや。

クマガイソウ






ピンクが可愛らしい花梨の花。

花梨の花






花梨って実が枝にガシッと付いてるけれど
やっぱりお花もガシッと付いてるのですね!^^

yamanoyado_kamaya at 09:36|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2008年04月23日

役員会@この指とまれ。

この指とまれ〜つながり逢いの会の役員会。
上郷のガストロノーム・ドゥ・マルキ。
今日は20年度最初の役員会でした。

今年は会員も体験をしようぜぃ!!ということで
第一弾は5月にアスパラ狩り&お手伝いへ行くことになりました。
第二弾は6月に大鹿の「ヒマラヤの青いケシ」&つる細工教室。
第三弾は10月頃、林檎の葉摘みのお手伝い。
その他、食を考える講習会やブログの講習会なども企画します。

午前10時30分からお昼をはさみ、午後になってもお話は止まりません。^^

食後も引き続き。食後のコーヒータイムも。






いつお逢いしても夢は膨らみ話は尽きない素敵なメンバーです♪
今日はお土産もいただいちゃいました!!

美味しそう♪






来月お世話になる喬木村Kファームの木下さんから新鮮なアスパラガス!
そして大鹿村の伊東代表から肉厚の椎茸!

う〜ん♪美味しそ〜う♪♪♪ ありがとうございます!!

普及センターの堀尾さん、高橋さん。
お世話になりますが、よろしくお願いいたします。

yamanoyado_kamaya at 21:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年04月17日

山桜と新緑の見事なコラボレーション♪

山肌が柔らかな新緑に包まれています。
遅れて咲き始めた山桜が映えて
見事なコラボレーション!!

新緑と桜






↑ ここは遠山ですが。
遠山川の青い水の色もいい感じです。^^

平岡ダムの八重桜も5分咲き。
来週くらいまでは山桜と合わせて楽しめそうですよ!!

yamanoyado_kamaya at 20:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年04月16日

山吹の花が咲き乱れています。

春先には黄色の花が数多く見られますが
今は山吹の花があちらこちらで咲き乱れています。

山吹の花






山吹の花が特に美しく感じるのは
葉の緑の鮮やかさが引き立て役となっているからでしょうか。
八重咲きや白いものはこれからですね。

『七重八重 花は咲けども 山吹の みのひとつだに なきぞかなしき』

久しぶりに思い出しました。^^

yamanoyado_kamaya at 20:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年04月06日

枝垂れ桜が綺麗です。

お宿の枝垂れ桜が5分咲きです。

枝垂れ桜


枝垂れ桜2






色が濃いので青空によく映えます。

2階の談話室からも。

談話室から。







今日は今年2回目の味噌の仕込み。
豊橋から松井さん、蒲郡から宮下さん、阿智から水上さん。
さすがに大人が多いとはかどって、早い早い!

美味しいお味噌が出来ますように!!

yamanoyado_kamaya at 23:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年04月05日

さくら、桜、サクラ。

天龍村は桜が満開です♪
気分爽快です♪

そういえば、ガソリンが安くなってました。^^

飯田へ仕入れに。
飯田も桜が綺麗でした。
阿南や下条はこれからのところがあるので
お花見はとても長い期間楽しめます。^^

さくら祭りに行って今日帰るはずだったくらんど君。
ウィスキーをストレートでだいぶ飲んだ(飲まされた)そうで
このまま帰すのは危ない・・・と保護して帰ってきました。(笑)

目が覚めて「記憶がない」というのは
私には経験がないのですが
不安と恥ずかしさが襲い掛かってくるもののようで。^^

明日は味噌を仕込みます。


yamanoyado_kamaya at 22:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年03月29日

岩ツツジも。

今年は「休眠打破」がうまくいったのでしょうか。
山桜が例年より早く咲き始めました。
咲きそろうのが楽しみですね♪

岩ツツジも咲き始めました。
木々の梢には柔らかい新緑の葉っぱ。

毎日がウキウキです。^^

yamanoyado_kamaya at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年03月21日

バドミントン、そして桜。

スプリングスクール4日目。
こどもたち27名。
くらんど君、さとこさん。

今日は子供たちの希望でバトミントンの試合を。
昨年と同じように「123リーグ」と「456リーグ」です。

優勝者にはポッキー。^^

試合前の練習風景がいつもと違ってやる気満々なのが可笑しい。

結果は。

123リーグ456リーグ






いい試合が多かった反面
負けて面白くない子が他の試合を妨害することも。
ま、最近は慣れたので想定内ではありましたが。^^

ドッヂボールとバドミントンで今日は運動がしっかり出来ましたよ。

「桜」は一人、廊下が運動場です。

桜の運動場








桜といえば、お宿の河津桜が咲き始めました。
それから1日数輪ずつヒマラヤ桜も春の部が始まりました。^^

河津桜河津桜






ヒマラヤ桜ヒマラヤ桜






春、ルンルン♪ですね。^^

こちらも!
天龍村こどもプロジェクト2008

yamanoyado_kamaya at 23:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年03月12日

桜の季節なのですね〜♪

伊那小沢駅のカンザクラが咲き始めましたね♪
3週間ほど遅れたそうですが。

しかし、3月のはじめに咲きそうだった花芽を
メジロが食べてしまった・・・とは!?^^

メジロ?・・・え?メジロ?
ウソじゃないの?

伊那小沢の桜






今年はこの信毎さんの写真がよかったなぁ〜。^^

お宿の河津桜も蕾がふっくらとしてきましたよ!

我が家の「桜」は元気が満開です。^^

yamanoyado_kamaya at 21:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0)