自然・環境

2016年01月25日

大寒波。。。

この冬は「暖冬」だといわれて、確かに過ごしやすいお正月でしたが
いよいよここに来て寒さが厳しくなってまいりました。

皆さまのお住まいの地域は大丈夫でしょうか?

天龍村は雪はそんなに多くありませんが
今朝はさすがに冷え込み、水道管などが凍結したところも多かったようです。

奄美大島や沖縄、台湾でも雪やみぞれが観測されたとか。

恐るべし 「極渦」  Σ(`□´/)/

お足元、お車の運転、寒さなどにじゅうぶんお気をつけてくださいね!

yamanoyado_kamaya at 11:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2014年10月11日

台風19号、お気をつけて!

大型で強い台風19号。
先週に引き続いての台風で、列島縦断の気配・・・

何事もなく過ぎ去ってくれますように!

天気予報を見たら。

DSCF0896-1






「暴風雨」のマークを初めて見ました


今日はお客さまの朝食をお出ししてから平岡へお送りし
デイサービスのお弁当を作ってお届けしてから飯田へ仕入れ。

今日明日と満島神社のお祭りですが
原で神事をやっているのか、街の中はまだ静かでした。

yamanoyado_kamaya at 23:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年09月09日

スーパームーン ○○○

昨夜寝る頃にようやくお山から出てきたスーパームーン。

2時50分にお客さまの朝食をお出ししたときは天上にありました。

DSCF0689-1






確かに大きい!そして明るい!!

DSCF0685
まん丸♪






3時20分にご出発。
池口岳経由で光岳です。

お気をつけて行って来てくださいね!!

yamanoyado_kamaya at 03:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年09月08日

いらっしゃい、ハリー♪

今日は飯田へ仕入れに行って来ました。
帰りにひと塊の「夕焼け先行雲(笑)」を発見!!

DSCF0682-1






このあと空全体が夕焼け色になりました。^^

家に帰ったらお荷物の箱が。
桜がお小遣いで買った・・・。

NEC_0150-1











むささびです。(笑)

真空パックみたいに梱包されていて、毛並みがメチャクチャ
初対面の印象が「ハリネズミ」だったので、名前は「ハリー」に決定。

我が家はむささびだらけです。(笑)

yamanoyado_kamaya at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年08月10日

台風。

今日は長崎から登山のプランでご予約をいただいていましたが
台風の影響で船が全運休になり出発できないとのことで
残念ながらキャンセルとなってしまいました。

昨年も大雨で登山道が崩れて通行止めになり
キャンセルを余儀なくされたお客さまだったので
今年こそは!と楽しみにされていただけに残念です。

また次回!ぜひお出掛けくださいませ!!

スケジュールの都合で、今日のうちに飯田へ仕入れ。
天龍村、阿南町は凄い雨と風でしたが
花に連絡すると「全然降ってないよ〜」とのこと。

最近は限られた範囲で集中的に降る雨が多くて怖いですね。

速度が遅いノロノロ台風だとか。
被害に遭われている地域のみなさまにお見舞い申し上げます。



yamanoyado_kamaya at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年05月07日

連休明け。^^

ゴールデンウィークも終わり
子供たちは今日から学校です。^^

朝、花を起こそうと電話をしたら4時半に目が覚めたと。(笑)

朝ごはんとお弁当を作って、自転車に乗って登校した様子。
スタートは良し!ってところでしょうか。

私は午前中にお弁当のお仕事をして
午後は各種書類の作成や、議案書・予算書のチェック
その他お洗濯などをして過ごしました。

明日は臨時議会です。^^


yamanoyado_kamaya at 21:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年04月19日

新緑の季節。

午前中にお弁当のお仕事をして、配達の帰り。

炭窯の辺りに若い朴の木がありますが
陽に透けてとっても綺麗ーーー!!!!!

DSCF8130-1






素敵

午後は地元代議士の女性部総会へ行ってきました。^^

DSCF8133-1






天龍村の方を乗せて出掛けて行ったのですが
行ってみたら私の席は壇上にあって(汗)
しかも来賓だとかで名前を呼ばれるし

挙句の果てにはピンチヒッターで乾杯の音頭を・・・。

先輩方を目の前にして、胃がひっくり返りそうでしたー!!!
大変失礼いたしました。。。

参議院議員の高階恵美子さんのご講演がありました。
壇上のままだったのでメモも取れずお聴きしていましたが
とてもパワフルで、素敵な方でした。

今日はいろいろと勉強になりました!
ありがとうございました

yamanoyado_kamaya at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年02月17日

脱出しました。

梅花駅伝は中止になってしまいましたが
中学校は振替休日になっていたので、今日はお休みでした。

桜は普通に登校日だったのだけど。。。

見たところ除雪はまだして下さってないし
スクールバスも昨日下見に来てくださったそうですが
鶯巣から先はとても行けなかった・・・というわけで
桜もお休みさせていただくことになりました。

午前中に鶯巣まで新聞を取りに歩いていった夫から
途中までは除雪されていると連絡が入りました。

午後には外に出られるかしら?

鶯巣から先の国道は除雪されているので
とりあえず除雪していない部分をクリアすれば大丈夫、と言われても
その除雪していない部分がガードレールなしでスリル満点なんです。

さすがに運転する度胸がなく、夫に途中まで車を走らせて貰って交代。
何とか無事に飯田の病院まで行ってくることができました。

ほっ。

帰ってきたら家まで除雪してくださっていて嬉しかったです。
ありがとうございました!

携帯電話も夕方から復旧しました。
「不携帯電話」ってよく言われるくらい、あまり頼っていないつもりでしたが
なんだかんだ言って生活の一部になっているのだな・・・と実感しました。

今度は手で回す充電器や電池式の充電器などを用意しておきます。^^


yamanoyado_kamaya at 23:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年02月16日

圏外。

昨日の雪かきで体中が悲鳴を上げています。。。

家の停電は解消されましたが
アンテナにあるバックアップ電源がダウンしてしまったのか
携帯電話が圏外になってしまっています。

家の中では一切通じないので、外に出て電波を拾いながらメールのやり取り。
電話は物干し場で背伸びをしたらギリギリ通話できるレベルでした。

そんな中、宅急便のお兄さんから電話。

「14日着予定の荷物が遅れて届いているのですが
  除雪してなくてチェーンを巻いていても上れません。。。」

「中身は?」

「デコレーションケーキ。」

そ、それは預かっていてもらうわけにも・・・という事で
お互いに行けるところまで行こうということになりました。

2014021616050001-1











一日半経って雪が沈んだとはいえ、まだまだ深い!
桜は体重が軽いので雪の上を歩けるのですが、私は・・・

5分もかからない道のりを15分ほどかけて歩いて行ったら
芦沢の橋に人影が・・・。あれ?

2回分の大雪で大変なことになっていた芦沢の橋だけでもと
除雪をしていたのは夫でした。(笑)
そして傍らには宅急便のお兄さんが届けてくれたケーキ。

ここまで届けてくださってありがとうございました!
携帯電話が通じれば皆がラッキーだったのだけど・・・。

2014021616120001-1











今度はケーキを持って雪道を上りました。
おきよめのSさんも車で上がれないので、途中に車を停めて歩いてきて
当面の荷物を持ったら、再びおきよめに戻っていかれました。

明日は下界に降りられるかしら・・・。

届いたケーキは角がなくなっちゃってたけど
実家から届いた月の誕生日ケーキ、美味しかったです。^^

yamanoyado_kamaya at 23:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年02月15日

大雪ー!

昨夜、帰ってくる頃にはすでに20cmを超える積雪

朝7時頃、下山地区の区長さんから除雪の要請がありました。
外を見てビックリ!!!

なんじゃこりゃーーーーーー!!!!!!!

DSCF7627-1
加満屋石が埋もれてる!





DSCF7628-1
屋根がぁー!





DSCF7632-1
軽トラ・・・(笑)





山の木が折れる音がパシーン!ビシッ!!と響き渡っています。。。
そして8時前に停電になりました。。。

区長さんからご連絡をいただいた下山地区の皆さんには
電話で状況をお聞きしたり説明したりして、暖が取れているか確認。
そのほかの地区も一人暮らしの女性のお宅を中心にご連絡。

雪が深く、木も折れて、広い範囲での停電に、皆さん心細かったと思うのですが
「豆炭もあるし、ご飯もたくさん炊いておいたし、あんじゃあないに」と言ってくださって
かえって私のほうが励ましてもらったような気がします。

そして充電が出来ない携帯はとうとう電池切れ。。。
私が一番心細かったかも。(泣)

午後は一家総出で家の周りの雪かき。
夫は除雪車が入れるようにと、村道の倒木の処理へ行きました。
かいてもかいても雪が減らない。。。

でもまさか天龍村で青い雪が見られるなんて。。。

DSCF7638-1
上手く撮れない





過酷な孤立生活に、ひと時の安らぎを与えてくれた青い雪でした。

十久保地区は幸いにも夜7時半頃に停電が解消されましたが
まだまだ停電が続いている地区が多いようです。
どうか一刻も早い復旧となrますように。。。

皆さまのお住まいは大丈夫でしたでしょうか。。。
被害にあわれた皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。

yamanoyado_kamaya at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年09月16日

台風の目。

早朝からもの凄い雨でした。
午前中は心配しながらも、デイサービスのお弁当を作ってお届け。

風が強くなかったので様子を伺っているうちに
何とな〜く空が明るくなってきました。

天龍村は、台風の目が通過して行ったようです。


近隣では被害の大きいところもあって心が痛みます。
早く復旧できますように。。。

午後から飯田へ。
花のレッスンと買い物でした。^^

戻ってきてから、明日から始まる議会の監査報告用原稿を最終チェック。
今回は決算審査のご報告もあるのでたくさんです。。。




yamanoyado_kamaya at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年03月09日

暖かい。。。

急に暖かくなりました。
飯田は20℃の表示になっていてビックリ!

花粉もすごいし。
黄砂もすごいみたい。。。

今日は花月に目薬を買いました。

1時からそれぞれにレッスン。
みんな、おさらい会に向けて頑張っています。
あー、早く桜のTシャツをデコらなくては!

yamanoyado_kamaya at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年01月26日

氷柱と雪だるま。

雪が降ると。
大人は寒さと運転が憂鬱ですが。。。
子供たちは大喜び。

お宿の軒先に、たくさん氷柱が!!!!!

DSCN0648






今年はやっぱり寒いのかな?


子供たちは雪をかき集めて「雪だるま」
可愛らしくできていましたよ!

DSCN6023

yamanoyado_kamaya at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年12月04日

寒いですね。。。

今日は朝から雨降りでした。
日が当たらないと本当に寒いですね。。。

お昼頃、小学校のあたりでは雪が舞っていたようです。

今日からお仕事でお泊りのお客様の分のお弁当もお届け。
鶯巣の橋が新しくなるそうで、どんなふうになるのか楽しみですね♪

DSCN5740

yamanoyado_kamaya at 22:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年11月01日

玉ねぎ追加。^^

午前中はお弁当のお仕事。

DSCN5585






お届けしてから学童農園の玉ねぎを追加で200本植えてきました。
こんなにバカみたいに植えてどうするのかな?(笑)

DSCN5588






畑がほとんど玉ねぎになってるー!

T師匠が霜が降りる前に薩摩芋を掘ったほうがいいと教えてくださったのですが
掘ってみたら、、、ち、小さい。。。
もうちょっと我慢することにします。^^

今年の紅葉は「紅」先行。
欅の赤い紅葉は久しぶりに見ました。
美しい錦絵のような紅葉が見られるかな♪

DSCN5592

yamanoyado_kamaya at 23:44|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年10月11日

まだまだ暑いな。。。

連日のお弁当&お客様です。
ありがとうございます!!

DSCN5364






まだまだ暑いくらいの陽気で困ります。。。


yamanoyado_kamaya at 23:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年10月01日

10月。

今日から10月です。

今日から10月です。

今日から10月・・・

勘弁してください。(苦笑)
暑すぎます。(泣)

DSCN5265






11時にお弁当を届けてから
振り替え休日の花と一緒に小学校へ行って「ミノムシ退治」 (笑)
二人でせっせとつまみ取り、途中でお弁当を食べて、2時間ほどで退散。

だいぶ少なくなってきました。
よかった・・・。

yamanoyado_kamaya at 22:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年09月30日

タイフウガクルゾー!!

朝、お客様をお見送りしてから飯田へ。
台風が上陸すると頻りにニュースでアナウンスしています。

沖縄の妹に、「引っ越してから一番凄くて怖かったー
と聞いていたので、こちらもドキドキでした。。。

大雨に備えて放流している平岡ダム湖は
土砂が顔を出していて、いつもと違った雰囲気です。

DSCN5264






夜、雨は強かったですが
思いのほか早く通過して行ってくれて良かったです。
みなさまの地域は大丈夫でしたでしょうか?

yamanoyado_kamaya at 21:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年09月28日

秋は何処へ?

お客様が「ゆっくり出来た」「疲れがとれた」と
言っていただけると、とっても嬉しいです。

お忙しい毎日、お身体に気をつけてくださいね!
お越しいただきありがとうございました

桜を保育園に送って、そのまま飯田へ。
一日があっっっっっという間に過ぎてしまいます。

もうすぐ9月も終わりだというのにこの暑さ。
秋はいったい何処へ行ってしまったのかなぁ。


昨日、6時半過ぎにバスを降りて暗闇を途中まで歩いた花ですが
さすがに怖かったそうで(仕事の合間に迎えに行ったら汗びっしょりだった
今日は何をおいても5時半の電車で帰る約束をしました。(笑)

暗い夜道を一人で歩くと、悪いことばっかり考えちゃうのは何故でしょう。^^;
おばけが出たらどうしよう・・・とか、後ろから足音が聞こえたら・・・とか。
でも本当に怖いのは猪や鹿なのだけど。

yamanoyado_kamaya at 23:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年09月24日

暑いし・・・寒い。

朝晩は寒いくらい。
でも、日中はまだまだ暑いです。。。

そろそろ、どうですか?
「最高気温20度」さん。(ρ゚∩゚) グスン ←季節のお祈り(笑)

久しぶりのお弁当。^^

DSCF4056-1






お届けしてから飯田へ仕入れに。
お丼ぶり用のお弁当箱(?)を買って来ました♪
あと 定価2100円の小鉢が200円だったので10個。(笑)

食器棚に入りません。( ̄▽ ̄;)!!ガーン

子供用に何かないかとお洋服屋さんに行ったのだけど
月の影響でヒョウ柄ばっかり買っちゃったーーーーー!

yamanoyado_kamaya at 19:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年09月22日

なかなか。。。

なかなか涼しくなりませんねぇ

困ったな・・・。

午前中から飯田へ仕入れに。
でも、途中でご飯を食べることになって「かぶちゃんカフェテリア」(笑)
カフェテリアになってから初めてです。

満腹になって、花をバレエのレッスンに降ろしてから仕入れ。
帰ってすぐにお仕事でした。

yamanoyado_kamaya at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年09月03日

秋の空?

少しばかり過ごしやすくなったでしょうか?
ホットコーヒーが美味しいー!
それに、身体が楽ですねぇ

お弁当のおかずを作ってから桜を保育園へ送り
戻ってきてからお弁当を詰めるのが日課。^^
9月に入ってからはお味噌汁も一緒にお作りしています。
今日はなめことお豆腐と葱。

配達した後はお掃除、お風呂の準備等々。

ひと段落したからブレイクタイムー

yamanoyado_kamaya at 14:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年07月17日

梅雨明けですね♪

暑い暑いー!と思っていたら
梅雨明け宣言が出されましたね

2階の客室も暑くて。。。

セミも元気に鳴いています。

yamanoyado_kamaya at 21:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年06月06日

見える?見えた?

太陽の前を通過する金星、見られましたか?

お天気がよかったのですが
日食メガネがないので。。。。。

いろいろ工夫して。。。。。

写真を撮ってみましたが。。。。。

そもそも目の悪い私に、その黒い点は見えるものなのでしょうか???

DSCN4249






セピア色の風景のほうが面白かったです♪

DSCN4247






DSCN4248

yamanoyado_kamaya at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月21日

金環日食!!

神秘的でしたね!

今朝は桜も朝のバスに乗せてもらい
小学生と一緒に観察させていただくことができました。

私はお茶工場から観察です。(笑)

DSCN4144






雲がちょうどいい感じ♪
(でも、電線が。。。泣)

そして、いよいよ輪っかに!

DSCN4158






なんじゃこれはー!(笑)
日食メガネ越しに写真を撮ったら立体図形になってる。。。

ま、いっか!

宇宙ってすごいことばかりだなぁ〜

yamanoyado_kamaya at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月06日

スコーン作り。

今日は花が飯田市の陸上競技場で部活の練習があり
朝は電車で皆と合流して行きましたが、帰りは飯田で待ち合わせ。

予定の時間よりだいぶ早く終わったのは雹が降ったからだそうで。。。

天龍村でも急に雷雨になって驚きましたが、雹害が心配ですね。

大雨や降雹、突風や竜巻、地震があったり
そうかと思うと真夏のような暑い日があったりと
今年のゴールデンウィークは全国的に荒れたお天気でした。
地球規模で何かが起こっているような気がしてなりません。

さて、花をお迎えに行ってから
保育所の親子遠足の打ち合わせがてら「かざこし子どもの森公園」へ行ってきました。
ゴールデンウィーク最終日はいろいろなイベントがあって
生憎の雨模様でしたがちびっ子がたくさん遊びに来ていました♪

スコーン作り体験まで時間があったので、カフェでケーキセット
子供たちはオオハシっぽいユラユラ木馬ならぬ木鳥?に夢中。(笑)

DSCN4022






その後、スコーン作り体験に行きました。
結構簡単&石釜で焼くのが素敵♪

お味?

中が半生で・・・もうちょっと焼いてほしかったかな。。。

DSCN4025






その後、子どもたちが遊んでいる間に
親子遠足の打ち合わせと申請書を書いて無事に予約が出来ました。
木のストラップ作りをみんなで体験させていただきます。
楽しみです♪

帰りにお野菜の苗を買ってきました!
給食に使えるようにカボチャを2種類とミニトマト、ゴーヤ。

今週は何としても畑に行かなくては!!

yamanoyado_kamaya at 21:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

超月。^^

「スーパームーン」というのを初めて知りました。

日本語に訳すと「超月」?(笑)

お仕事を終えてお風呂のあと。
深夜12時の超月です!

DSCN4005






天頂に近いのに、山から出始めた時くらいの大きさ!!!!!
しかも明るさが半端じゃないです!!!!!

恐るべし、超月。(笑)

女4人でしばし、月の観察を楽しみました。
・・・早く寝ようって感じですが。

今朝は連泊のお客様でしたので、滅多にお出しできない洋朝食。^^

DSCN4012






幻豚のフランクやソーセージ、美味しいです♪
スープは幻豚ベーコン入り柔らか野菜のコンソメスープにしました。

DSCN4016



yamanoyado_kamaya at 10:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年04月29日

真夏日、一歩手前。^^

今日は暑かったですね。。。
飯田へ行く途中の電光掲示板は28℃!

真夏日、一歩手前です。
暑いー!

今日はキャンセルで空きでしたが
急遽ご予約をいただいてのお仕事でした♪

いつもありがとうございます!!

夜はまたまたビールをご馳走になって四方山話。
今回もパワーをいただきました

yamanoyado_kamaya at 23:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年04月17日

ふりきゅうが終わったら。。。

今日はお昼前から飯田へ仕入れに行ってきました。
移動中に稲妻ピカピカ、雷ゴロゴロで
お買い物中にずいぶんと雨が降ったようでしたが
天龍村では雹が降ったそうです。

農家の皆さん、大丈夫だったでしょうか。。。

帰りに月桜を迎えに行って
花の部活の様子を見に行って冷やかして(笑)
家に戻ってからは「もう!」夏休みの計画を立て始めました。

旅行があるので3ヶ月前になると気が気じゃなくなるんですよね。

今年の学童クラブ活動は子どもたちのリクエストを中心に企画します。
昨日のいちご狩りと公園も子どもたちのリクエストでした。

夏休みは「忍者」になりたいんだそうです。(笑)

そして冬休みには「ポケセン」とかいう所に行きたいんだそうです。

その他、遊園地やら水族館やら映画やらにも行きたいんだそうです。

で、夏休みは一泊で戸隠に行くことにしました。ヾ(=^▽^=)ノ
アカショウビンもいるらしいです。(時期的にどうかな?)
お蕎麦も食べられそうです。温泉もありそうです。
そして、しっかり忍者になれそうです。(笑)

楽しみですーーーーー!!!!!

味覚小屋前の桜がきれいでした

DSCF2847

yamanoyado_kamaya at 21:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年04月12日

桜、咲く。

暖かくなって一気に咲きました。

桜。
嬉しいですね

中電の桜公園は満開でした!

DSCF2852






山桜も咲き始めましたよ

今年初採りの山の子ちゃん♪

DSCF2796







yamanoyado_kamaya at 17:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年04月01日

川津桜が咲き始めました♪

今年は寒い日が続いていますが
それでもようやく川津桜と冬桜が咲いて華やかになってきました

桜が咲くと心が元気になるような気がしますね!

今日はお客様をお見送りしてから家の事をいろいろと。
亀のメメさんも少し活発になってきました。(笑)

そうそう、今日はエイプリルフールだったのに
何も思い浮かばなくて、子供たちを驚かせることが出来ず残念!

yamanoyado_kamaya at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年03月26日

寒いー!

昨日の雪にもビックリでしたが
今朝の霜にもビックリでした。。。

お茶の芽が動き始めているのに、霜はやだなぁ。

さて、スプリングスクール8日目。
子供たちは21名+桜+花。
今日は阿智村から2人、RS兄弟の従兄弟君たちが来てくれました。
元気のいい従兄弟君たちです。^^

みんなの時間はドッヂビー。
11人 VS 12人 なのでコートは人がウジャウジャしています。
フリスビーが変なところに飛んでいくので今日も抱腹絶倒。

昨夜は夜更かしで2時過ぎに寝たむささびファミリーですが
興奮状態が続いているせいか、パワーアップしてました。(笑)

午後は来年度の学童の予定を立てて調べものをしたり
保険加入の手続きをしたりしながら過ごしました。

子供たちは外で走り回ったり、体育館でお店屋さんをしたり。
寒いのに元気ですね!




yamanoyado_kamaya at 21:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年03月17日

雨アメ降れフレ。

今日は一日、よく降りました。

お宿の冬桜は春の花が少しずつ咲き始め
川津桜は蕾も膨らんでほんのりピンク色になってきました。
椎茸君たちもすごい勢いで顔を出しています。(笑)

嬉しい春ですね。
花粉症で死にそうな人が2人いますが。。。

午前中は花がバレエのレッスン。
1時から花月がボイスで、3時からジャズ全員の特別レッスンでした。

おさらい会まであと1週間!
桜さん、頑張ってくださいよーーー!

ちょっと心配。。。

20日に味噌作りがあるので
麹屋さんに行って20塲磴辰討ました。
麹、高いな。。。(笑)

先日麹の作り方を教わって、作ってみようと思ったのですが
いきなりの初挑戦で失敗したら大変なので今回は購入。
今年一回は作ってみようと思います♪

味噌作り、園児から中学生まで15名。
今年も頑張って作るぞー!!

yamanoyado_kamaya at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年02月21日

暖かい日でした♪

今日は暖かい一日でしたね!
寒いと身体に力が入ってカチコチになってしまいますが
なんだか久しぶりに緩やかな気分でした。

午前中は教育委員会の定例会でなんでも館。
終わってから一度家に戻ってお洗濯をして
少し早めに桜のお迎え。
そのまま飯田へ仕入れに行きました。

途中、桜はバレエのレッスンでスタジオへ。
今日は珍しく「仕入れに行ってきていいよ〜」と言うので
お買い物の続きがゆっくりできました。(笑)

もうすぐ年長さんなので、少しずつ自立し始めたかな。

yamanoyado_kamaya at 22:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年02月04日

あまりの寒さに。

昨日今日と厳しい寒さが続いています。
天龍村でも朝から雪が舞っていました。。。

どのくらい寒いかって・・・。

平岡ダム湖が凍ってるくらい寒い―――!!!!!

DSCN3142DSCN3145






羽衣崎橋の近くまで凍っていました。
ビックリ。。。

DSCN3157






鴨さんたちは橋よりも線路側にいました。^^
今年は鴨さんたちがたくさん帰って来ていて嬉しいです♪

DSCN3161









yamanoyado_kamaya at 22:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年01月25日

晴れているのに、大雪!?

午後、娘たちのお迎えに行こうとドアを開けたら・・・。

うひゃ〜!雪だぁ!!!!!

青空もお日様も見えるのに、大雪!

DSCN2822






不思議な感じです。。。

今日は下校が早い日なので、花は駅伝の練習。
中学校辺りもすごい雪でした。

DSCN2845






学校前を出発してニセンジふれあい館まで。
早木戸からの上りと、水神橋手前の上りがキツイみたい・・・。
日曜日の逆コースからは4分ほど縮まりました。

でも、大変そう。
あと1か月弱、頑張れーーー!

yamanoyado_kamaya at 20:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年01月23日

ほっ。

なんだか暖かい日でした。

ほっとしますね。


午後からご宴会の仕込み。
女性の方が半分とお聞きしたので
胡麻たっぷりの胡麻味噌鍋にしました

お越しいただき、ありがとうございました!

yamanoyado_kamaya at 23:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年01月19日

今日は雨です。

先日は予想外の大雪で
今日はしとしとと雨が降っています。

朝にはまた雪に変わっているでしょうか。。。

重い雪は着雪の被害が出るから嫌ですね。

杉の木がバキバキと折れる音が闇に響く
あの不気味さを思い出して、ちょっとブルーな気分です。

yamanoyado_kamaya at 22:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年01月17日

マッシローーーー!!!

朝起きたら、雪が積もっていました!!
スゴイスゴイ!真っ白です。 w(*゚o゚*)w

DSCN2792






今年は雪が少ないなぁ・・・と思った矢先の大雪でした。
お客様と花月をほぼ同時にお見送りして。。。
お二階を片付けながら外を見たら。。。

みんなの足跡ー!!(笑)

DSCN2796






今日もお仕事だそうですが、どうぞお気をつけて!
ありがとうございました。

桜を保育園に送る時間にはお日様も当たってきました。
今日は平岡にも雪がたくさんあって、桜はご機嫌です。

DSCN2797






サラサラの粉雪なので雪玉が上手に出来ません。
それでも園庭で小さい雪だるまを一つ作ったら
年少さん年中さんのお友達が行列を作って待っていました。(笑)

10個くらいミニ雪だるまを作ったら、もう手が限界ですーーー!
かじかんで千切れそうになりました。。。

でも、久しぶりに雪を触ったような気がします。
楽しかった〜♪

yamanoyado_kamaya at 11:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年12月27日

雪景色。

紅葉が終わり
広葉樹の葉が落ちて
寂しくなった山肌には

雪化粧が似合いますね♪

DSCN2635






でも、車の運転と
毎日の寒さには

悩まされます。。。

夕方から花月のダンスに行ってきました。^^

yamanoyado_kamaya at 22:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年12月25日

積もってる♪

もう暗くなってしまったので、写真が上手く撮れませんが。。。

DSCN2632






雪、少し積もっていま〜す

yamanoyado_kamaya at 17:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

*:--☆--:Merry Christmas:--☆--:*

天龍村もホワイトクリスマスです♪

積もってはいませんが。。。

DSCN2622







さて、三姉妹。ヾ(=^▽^=)ノ
ただ今、クリスマスプレゼントに大喜びの真っ最中です。

冷蔵庫をお願いしていた桜には
食器洗浄機やシンク付きのハイグレードな冷蔵庫が届きましたー!(笑)

DSCN2627







今流行のATM貯金箱が欲しいと言っていた月にも。
最近はハイカラなのですねぇ。(*^_^*)
さっそく貯金していますよ〜。

DSCN2626







「ヨンタさん」にお願いしていた花ですが
さすがに「ヨンタさん」は来なかったので(笑)
むささびサンタが用意したプレゼントです。

もちろん!

DSCN2625






オオハシグッズ。('▽'*)ニコッ♪

大喜び過ぎて
なかなか宿題をやり始めません。。。('A`|||)

yamanoyado_kamaya at 14:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年12月14日

地震発生です!

すごく揺れました!
皆様の地域は大丈夫だったでしょうか?

震源地は岐阜県美濃東部

長野県南部 震度4
天龍村は震度3だそうです。

何事もありませんように!!!

yamanoyado_kamaya at 13:04|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2011年12月10日

見えた〜♪

皆既月食。

見えます!!!!!

神秘的ですね〜♪

DSCN2508






いいカメラが欲しいなぁ。(笑)

yamanoyado_kamaya at 23:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

今日は皆既月食なのに〜!

昼間はいいお天気だったのですが
今現在、曇り空。

時折ハラハラと霧雨。

月食が始まった時間に外に出たら
一瞬だけ月が見えましたが
すぐに足の早い雲に隠されてしまいました。。。

11時になったらもう一回観察してみます♪


今日は花月のレッスンの合間にお買い物。
今週も飯田率高し!!(笑)

もう最後の紅葉。

DSCN2489











いよいよ冬将軍の御出座しですね。


yamanoyado_kamaya at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月30日

空飛ぶ円盤みたい!

桜と一緒に飯田へ行った帰り道。

お空に浮かんだ・・・。
まぁるい雲だ!

円盤のような雲にお日様が隠れるところでした。

DSCF2709






いよいよ師走ですね。。。

yamanoyado_kamaya at 23:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月25日

霜。

急に寒くなりましたね。。。
十久保も朝は真っ白です。

霜ですが。(笑)

DSCF2701






午前中は教育委員会の定例会。
終わったら桜のお迎えに行ってお仕事でした。

来週は国道418号線が通行止めになるので
桜は1週間お休みをもらってきました。

平岡から鶯巣寄り
浄心の滝付近から鶯巣までの間が通行止めです。
11月28日(月)〜12月2日(金)
8:30〜12:00  13:00〜17:00
村営バスが通る時間は通行できるそうです。

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
バスの通行時間等、お気軽にお尋ねくださいね!

yamanoyado_kamaya at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月19日

冷たい雨。

今日は久しぶりの雨。

冷た〜い雨でした。

花月のレッスンの合間に仕入れを済ませ
帰ってきてからお仕事でした。

紅葉がだいぶ進んできたので
雨に濡れて艶やかに見えますね。


来日されているブータン国王陛下、王妃陛下。
福島県を訪問なさった時のお言葉が素敵でした!

「龍は心の中にいる。自分の龍を育てなさい。」

天龍の子供たちにも伝えたいですね。ヾ(=^▽^=)ノ

yamanoyado_kamaya at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月09日

お茶と落葉松と映画。

お客様をお見送りしてから南信濃へ。
週末に安曇野(豊科)で手揉みの実演販売があるので
製品づくりをしてきました。

今年の貴重品!20袋♪ (o^∇^o)ノ

毎年、周年祭に呼んでいただいている
お茶元みはら 胡蝶庵さんです。
美味しい生大福・・・えへへ。楽しみ〜

ここでやりま〜す!!→ お茶元みはら 胡蝶庵

私は仕事の都合があり12日(土)だけで帰ってきますが
メンバーは13日も実演頑張っています!

お近くの方は是非、遊びにお出かけくださいね!!

袋詰めが終わってから飯田へ。
今日は桜もお休みをもらって同伴です。

途中の落葉松が美しかったです♪
時間が悪くて写真の色はイマイチですが・・・(ρ゚∩゚) グスン

DSCN2275






落葉松って一斉に色が変わるのではなくて
徐々に徐々に、微妙に色加減が違うのですよね!
新緑の柔らかい緑色も大好きですが、秋も素晴らしいです

さて、お昼ごはんを食べたら動物園に行って・・・の予定でしたが
何と!動物園がお休み――――!

映画館に行ってみたらドキュメンタリーのいい映画があったので観ることに。

ライフ。

DSCN2287






DSCN2288






画像はパンフレットですが。。。
とても素晴らしい映像でした!
桜もとても楽しそうに観ていましたよ〜。

自然界、動物関係のドキュメンタリーっていいですよね!

2人だけ観ちゃって勿体なかったなぁ〜。
また花月と一緒に来てみようと思います。。。

・・・何しろ、花の好きな鳥や虫がいっぱい出てきたので。(笑)

映画を観たら、それこそ桜は久しぶり「過ぎ」のジャズのレッスンへ。
お友達にも会えて大喜びでした。

yamanoyado_kamaya at 22:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月22日

台風一過。

台風が過ぎ去って
夏らしい暑さも連れて行ってしまったみたいです。

少し淋しいような。。。

午前中から飯田へ仕入れに行って来ました。
帰りに下條村のそばの城(道の駅)でアップルパイを購入♪

三角だったのが、四角になってた〜!

2011_09_22 002






三角のがいいなぁ〜。

yamanoyado_kamaya at 16:42|PermalinkComments(2)TrackBack(0)