山の宿

2014年06月07日

なが〜い一日でした!

1時半起床。
寝たうちに入らないかな?(笑)

7名様のご用意ですが
朝食を食べていかれる人、持って行かれる人
そして全員分の昼食のおにぎりを作ります。

DSCF8387-1






朝食を食べられる人は3時半から。
ご出発が4時です。

雨が降っています。
くれぐれもお気をつけて!!

少しだけ横になって休憩。
運転手さんはゆっくりのご朝食で8時からでした。

ご飯をお出ししたらお茶工場へ。
今日で火ずりが終わりました!
私のお手伝いもひとまず終了です。^^

終わってから飯田へ。
雨が降ってきたのでワイパーを動かしたら。。。

2014060714500001-1






キャー!!!!! ワイパーがぁ〜!!
はみ出してドアミラーに乗ってるー!!!

スタンドで見てもらったら、下の部分が弱っているらしく
部品の交換が必要との事でした。。。

応急処置をして頂いてとりあえず安心。

桜は授業参観&親子作業のためレッスンに行けなかったので
花月をお迎えに行って宮だの歯医者さんへ。

終わってからは実家に寄って少し話をしたり
花のラジオを買いに行ったりしてから飯田へ戻りました。

近頃生活費がピンチで、学校で収穫する野菜ばかりの食生活だという花(笑)
今夜は思う存分に「肉」を食べる約束だったので、焼肉やさんへ。

3人でお腹いっぱい食べて、アパートに寄って、月と二人で帰宅。

明日は東京天龍会。
これからお洋服の用意などをして寝ます。^^

なが〜いなが〜い1日でした。

yamanoyado_kamaya at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年06月06日

今年初の登山プラン

午前中だけお茶工場。
それから飯田へ仕入れに行って桜を乗せて帰宅。

今日は今年初めての登山プランのお客さまでした。^^

お天気があまり良くないので心配ですが。。。

お食事が終わって、洗い物がすんで11時。
明日は久しぶりの「超早起き」です。

yamanoyado_kamaya at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年06月05日

大掃除。

午前中のお弁当を届けてからお茶工場。
今日は天龍工場の大掃除でした。

思ったより早く終わったので、そのまま南信濃の工場へ。
途中、ピクニック気分でお弁当を食べました。(一人で。笑)

今日も終わって9時。

もう少しです。
頑張ります!!

yamanoyado_kamaya at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年06月04日

再製工場のお手伝い。

天龍工場が終わったので
午前中に弁当を届けてから南信濃の再製工場へお手伝いに行きました。

火入れ機が2台あって忙しいー!

しかも、気をつけて温度を見ていないと
1つのトラフに同時に出てしまうという。。。

運が良く???
何度も同時に出てくれて鍛えられました!(笑)
裏技を発見したので、怖いものはありません。オオーw(*゚o゚*)w

9時くらいまでお手伝いして帰りました。

足が棒のようです。。。

yamanoyado_kamaya at 23:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ほうじ茶。

午前中にお弁当を届けてからお茶工場。
今日は一人で火ずりをしていました。^^

夕方、ほうじ茶を作りました。
昨年の残りのお茶を焙じて欲しいとのご依頼です。

細かいお茶は、温度設定や時間設定などが難しくて試行錯誤。
高い温度でも「緑茶度」が強くて、ギリギリのところまで上げてみました。

DSCF8385-1






色、味、それぞれにそれぞれの個性があって美味しい♪

そのほかいろいろなお茶の火入れをしましたが
1つずつに結構時間がかかったので
終わった時には日付が変わっていました。。。

天龍工場でのお仕事はこれで終わりです。
お疲れさまでした!

yamanoyado_kamaya at 01:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年05月30日

桜と一緒に。^^

午前中はお弁当の仕事をして
各種用事を済ませて
龍泉閣でお昼ご飯を食べてからお茶工場。^^

夕方桜がお茶工場に来ました。
宿題をやったり、お手伝いをしてくれたり。

9時半までやって帰りました。

長かった5月もあと1日ですね。

yamanoyado_kamaya at 23:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年05月27日

お風呂が出来ました!

今日もデイサービスのお弁当を届けてからお茶工場。^^

先週、お宿のお風呂を新しくするために解体したのですが
準備が整ったということで、朝から設置に来てくださいました。

ずっとお世話になっている阿智の「菜や」さんです

DSCN6452-1






あるべき場所に収まっている時は感じませんでしたが
大きいお風呂桶ですねぇ。。。(笑)

我が家の「サワラ」の木を使って作っていただき嬉しいです。

DSCN6454-1
ジャ〜ン





嵌め込みに苦労したようですが、お見事!
ありがとうございました。

菜やさんの焼印も押してもらいました

DSCN6457-1







設置の間、私はお茶工場。
10時半までやって帰りました。

目が半分くらいになっているようです。(笑)

yamanoyado_kamaya at 23:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年05月26日

気合!

今日は午前中にデイサービスのお弁当。
それからお茶工場。
夕方から13名様のご宴会のお仕事。

豪華三本立て。(笑)

盛り付けは月が手伝ってくれて助かりました。
これから桜も合流して洗い物です。^^

頑張るぞ!

yamanoyado_kamaya at 23:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年05月21日

こんな時間!^^

今日はお客さまをお見送りして
デイサービスのお弁当を作って
それからお茶工場に行ってきました。

お猿さんたちがニセカシアの花を食べ散らかして
道路にたくさん枝やお花が落ちています。。。

DSCF8324-1






食べた後、きちんと片付ければ可愛がってあげるのに。(嘘。笑)

今日はひたすら火ずり。
夕方お客さまのご飯を作りに戻りましたが
7時頃から再びお茶工場。第二部。(笑)

明日からお休みをいただく関係で
農家さんのお茶をお待たせしないように頑張りました。

というわけで、帰ったら3時です。

ビール飲んで、お風呂に入って4時です。

では、お休みなさい。。。

yamanoyado_kamaya at 04:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年05月19日

アリさんの研究。(笑)

今日は例月出納検査の予定でしたが、都合で来週に延期。
お客さまをお見送りしてからお部屋を整えて、お茶工場へ行きました。^^

火ずりや受け入れのお手伝いをしながら
アリさんの研究をしています。(笑)

お菓子の欠片を外に置いておくと
どこからともなくアリさんが集まってきて運び始めるのですが
アリさんにも性格の違いがあるのかな?

自分より大きいのを意地でも運ぶツワモノや
小さいのがないと通過する諦め型(笑)
仲間と協力して運ぶ仲良し型など

とにかく観察をしていると面白いです。

そのほか、鳥さんの観察もしています。
どこに巣があるとか。(笑)

私は暇人でしょうか・・・。

夕方一度お客さまのご飯を作りに戻り
その後再びお茶工場に行ってきました。

お茶もだいぶ増えてきましたよ♪

yamanoyado_kamaya at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年05月17日

お弁当とお茶工場^^

午前中はデイサービスと仕出しのお弁当。
それからお茶工場に行きました。^^

朝晩の寒さが影響しているのか、まだ出揃いません。

月桜がレッスンから電車で帰ってくる時間に合わせて帰りました。

子供たちが花のアパートに泊まる日が増えると
調子が狂っちゃうような感じがしますね。。。

静か過ぎて。



yamanoyado_kamaya at 23:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年05月15日

お茶工場♪

今日も午前中に弁当のお仕事をしてから
いくつか用を済ませてお茶工場に行く予定でしたが。。。

郵便局で通帳の記入欄がなくなって「窓口へ」というので
窓口で更新して貰おうとお願いしたら。。。

かつて暗証番号を3回間違えましたか?みたいなやり取りから始まり
印鑑がありますか?住所変わってますね?などなどで更新出来ず・・・

結局改めて出直す事になってしまいました。

今は通帳が終わると、そのままATMで更新して新しくなるので
逆の意味で新鮮でした・・・が、これってどうなんでしょう。(泣)


気を取り直してお茶工場へ。

今日は機械が回っていたので賑やかです。^^
我が家のお茶も今日のラインで製茶街道まっしぐら。(笑)

火ずりは少なかったので、終わってから飯田へ用足しに行って
桜のお迎えになんでも館へ行ってみると。。。

何やら側溝のようなところに1円玉が落ちていると言って
桜とIちゃんが教育長さんのご協力をいただいて拾っていました。(笑)

6円もありましたー!

ここは「トレビの泉」だったのか!?


今夜は久しぶりに花が帰ってきて賑やかです

yamanoyado_kamaya at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年05月14日

南部地区議員交流会。^^

今日は午前中にお弁当のお仕事。

午後は下伊那南部地区5町村の議員交流会がありました。
まずは泰阜村のアイパークでパターゴルフです。

DSCF8235-1






新しい人工芝のコースは気持ちがいいですね
コースはとても難しそうだったので

「必殺!小刻み戦法」 でコツコツと。(笑)

スコアは101でした

その後は場所をやまびこ館に移して懇親会。

下條村長にサッポロビールのきっかけをお聞きしたり
泰阜村長と地方自治や議会の事などお話したり
各町村の議員の皆さんと陳情や活動のあり方についてお話をしたり

とっても有意義で楽しい時間でした。

ありがとうございました!!
そして、お疲れ様でした。

yamanoyado_kamaya at 23:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年05月13日

盛りだくさんな一日。

今日のご朝食は、納豆なしでした。^^

DSCF8207-1






朝の雨粒が宝石みたいで綺麗
でも、上手く撮れませんでした

DSCF8215-1






小学校のゴミ拾い活動「天ピカ」が雨のため延期になったので
お客様のお見送りをしてからお茶工場に行きました。

DSCF8227-1






1年ぶりのお茶の香りに包まれてご機嫌!

1時から中学生のホームステイ受け入れの説明会で役場。
2時から教育委員会へお邪魔して学校のことについて。
3時から天龍村社会福祉協議会の監査。

終わってから月桜を乗せて飯田へ。

先日、月と一緒に作った眼鏡を取りに。
月は初めての眼鏡です。。。

それからハンバーガーを買い込んで
花のアパートに行ってハンバーガーパーティー

商工会の総会で飲んでいた夫のお迎えに合わせて天龍へ戻りました。

今日は盛りだくさん過ぎて、長い一日でした。
お疲れ様でした。^^

yamanoyado_kamaya at 23:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年05月12日

お仕事。^^

今日は一日、お宿でお仕事でした。^^

掃除機、お風呂、お花、、、etc.
久しぶりにフルコースといった感じです。


クサガメのメメちゃん。
ご飯を食べるようになってご機嫌です。(笑)
大きくなりました!

DSCF8201-1








yamanoyado_kamaya at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年05月11日

母の日♪

今日は母の日という事で。。。

花月が選んでくれたプレゼント

DSCF8205-1






くまモンーーーー!!!!!

ご飯茶碗を割ってしまったので、買ってくれました。^^

ありがとう

でも、このサイズだと・・・。
おかわりしちゃって食べ過ぎる事必至。(笑)

今日は長野市から地域おこし協力隊の皆さんが来てくださいました。
夕食の後にみんなで飲みながら四方山話。

楽しかったです

長野市と言っても、山間地域は天龍村と同じ。
課題も同じ、雰囲気も同じ、思う事も同じ。(笑)

焦らずじっくりと、頑張ってくださいね!

またぜひ、ご一緒に飲みましょう〜
ありがとうございました!!

yamanoyado_kamaya at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年05月10日

レインボー!^^

午前中にお弁当のお仕事をしてから飯田へ。

お肉屋さんに行ったら、○○円以上ご購入で母の日のプレゼント♪
というわけで、いただきました

DSCF8232-1






レインボーローズ!!!!!

不思議な色ですねぇ。^^
葉脈から色を入れるんだろうか・・・。
好奇心ムズムズ。(笑)

花の好きなタカラジェンヌさんが好きなお花だというので
アパートに飾って、その後ドライフラワーにするようにシリカゲル?を買いました。

見れば見るほど不思議なお花。。。

yamanoyado_kamaya at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年05月07日

連休明け。^^

ゴールデンウィークも終わり
子供たちは今日から学校です。^^

朝、花を起こそうと電話をしたら4時半に目が覚めたと。(笑)

朝ごはんとお弁当を作って、自転車に乗って登校した様子。
スタートは良し!ってところでしょうか。

私は午前中にお弁当のお仕事をして
午後は各種書類の作成や、議案書・予算書のチェック
その他お洗濯などをして過ごしました。

明日は臨時議会です。^^


yamanoyado_kamaya at 21:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年05月05日

う〜ん・・・(泣)

午前中はお弁当のお仕事。

午後はメールの不具合に対処していて終わりました・・・。

雨が降って畑にも行けなかったし残念


今夜は花の最後の晩餐。(笑)
明日からアパートに移ります。

何だか変な感じですが・・・

まぁ、度々遊びに行く事間違いなし!

花がクッキーを作ってくれました。^^

DSCF8192-1






さて、これから夕餉の準備です。^^

yamanoyado_kamaya at 17:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年05月04日

ナガイイチニチ。

朝はお客様のご朝食。

お見送りしてから、お昼の会食の準備。

総勢18名様。^^
ありがとうございます♪

花月動員で頑張りました!
感謝感謝。

DSCF8191-1
今日のデザート^^






夫は夕方から鶯巣以南のお仲間と飯田へ。
女4人は7時まで洗い物をして、後はマッタリ。(笑)

ナガイイチニチでしたー。

yamanoyado_kamaya at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年05月03日

ゴールデンウィーク♪

連休後半、県外からの車やバイクで賑やかです。

午前中はお弁当のお仕事。
それから飯田へ仕入れに行って
戻ってからご宿泊のお客様でした。^^

遠くからお越しいただき、ありがとうございます♪

帰りに椎茸を採ってこようと思ったら
一足お先に猿に採られちゃいました・・・

ネットを張ってもダメみたい。
お猿さん、賢いですねぇ。

でも、横取りするなんて可愛くない!!!プンプン!!(笑)

yamanoyado_kamaya at 23:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年05月02日

議会運営委員会。

午前中はいつものようにお弁当のお仕事。

夕方から議会運営委員会がありました。

議運では5月6月の行事等の日程確認のほか
5月8日に開催される臨時議会についてなど
盛り沢山の協議がありました。

5月はお茶工場も始まるので忙しくなりそうです。

体調管理に気をつけて頑張るぞ!!

yamanoyado_kamaya at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年04月28日

お茶工場のお掃除。^^

今日は午前中にお弁当のお仕事をしてからお茶工場。^^
いよいよお茶のシーズンが始まりますね!!

嬉しい嬉しい

コンテナのお掃除をしてから
自分の持ち場である火ずりまわりを中心に準備しました。

あ!写真がない・・・

5月は様々な予定が入ってしまって大変ですが
早朝深夜も上手に使わせて頂いて頑張りたいと思います

それより何より、霜が降りませんように!!!

yamanoyado_kamaya at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年04月26日

一日慌しく。。。

朝はお客様のご朝食をお出ししてお見送り。
それからお弁当のお仕事でした。

お届けしてから飯田へ。

まずは花の自転車を取りに行きました。
緑色の可愛らしい自転車ですが、結構大きくて・・・

おじさんと一緒に、必死で車に積み込みました。(笑)

続いて花のアパートへ。

今日は玄関のカギを交換してくださる事になっていました。
お約束の時間ギリギリになってしまって慌てましたが
すぐに交換してくださって終了です!!

自転車は、とりあえず家の中に入れて来ました。

それからお肉屋さん、産直、スーパーで仕入れ。
ガソリンを入れて、大急ぎで帰宅。

何とか3時半までに帰ってきて
朝注文があった仕出しのお弁当を作りました。^^

DSCF8179-1






4時半に家を出て、お弁当をお届けしてから南中集会所。
今日は自民党天龍支部の総会があるということで出席させて頂きました。^^

総会の後は懇親会。
皆さんと近況や今後の活動等についてお話したりして
楽しい時間でした。

ありがとうございました!

家に帰って8時半。
今日は一日バタバタと慌しかったです。


yamanoyado_kamaya at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年04月25日

資料作り。

今日も午前中はお弁当のお仕事でした。^^

午後はお洗濯をしながら
南信州茶手揉保存会の総会資料作り。

今年もおきよめの湯での手揉み実演に呼んでいただきました。
4月27日(日) 10時のオープンからお茶を揉みます。

それで例年どおり、お茶を乾燥させている間に25年度の総会。

今年は新しい会員さんが2名!!!
でも、ずっと一緒にやってきた会員さんがお亡くなりに・・・

コツコツ、でも
細々、でも

長く続けて行きたいなぁ。。。

そんな事を考えながら
総会次第、事業報告、会計報告、事業案、協議事項をまとめました。

これから桜のお迎えに行って、お仕事です。

yamanoyado_kamaya at 15:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年04月24日

お仕事。

今日は午前中のお弁当と、お昼の会食のお仕事。
同時進行で2つ献立をお作りしました。^^

加満屋特製「筍のつくね鍋」が始まりましたー♪
今日のお肉は豊丘村の「信美豚」です

DSCF8176-1






山菜やお野菜を中心に。。。


平岡の某地区でミニデイをやっていらっしゃる皆さんで
班長さんたちが今年度の計画を立てていらっしゃいました!

私も以前に住んでいた地区なので
また日程が合う時にはお邪魔させて頂きたいと思います

思いがけずお話が出来て嬉しかったです。
ありがとうございました!!

yamanoyado_kamaya at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年04月23日

一斉監視の日。

毎年ドキドキする一斉監視の日。

落ち着かずにお待ちしていましたが
何事もなく終了して一安心。^^

終わってから飯田へ仕入れに行きました。

帰りは花と待ち合わせ。
毎日が楽しいそうで何よりです。
車の中では充実感たっぷりに(?) 熟睡してましたー。(笑)

yamanoyado_kamaya at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年04月22日

大掃除。

今日はひたすら厨房の大掃除でした。

やらなくてもいいことを何時間もかけてやったり
途中で気分転換に買い物へ行ったり

なかなか捗りませんね

毎日コツコツ型の人間になりたい・・・。(笑)


yamanoyado_kamaya at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年04月14日

お花見@ふれあいプラザ♪

今日も午前中にお弁当のお仕事をしてから
中央、本町地区の皆さんの集まり会にお邪魔させていただきました

振替休日でお休みだった桜も一緒です。^^

もうね、マダムパワー炸裂!!!って感じで
お腹抱えて笑ってばっかり。

民謡の踊りもあり、カラオケもあり、最後は全員で信濃の国を歌ったり。
皆さんお元気で、負けそうでしたー!!(笑)

以前に他の地区の皆さんと合同での運動教室にお邪魔しましたが
こちらの会単独では初めてだったので

「初参加の記念に1曲〜!」

というわけで、お恥ずかしながら歌いました。
たまたま流れ始めた 「人生いろいろ」 (笑)

今日はとっても楽しかったです♪
ありがとうございました!!!!!

DSCF8101-1
お弁当♪





終わって教育委員会に寄ってから帰りました。

桜が 「じんせいー いろいろ  おとこもー いろいろ ♪♪♪」
ってずっと歌ってます。(笑)

yamanoyado_kamaya at 21:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年04月12日

畑。

今日も午前中はお弁当のお仕事でした。

お届けしてから畑の様子を見に行ってみたのですが。。。

はぁ。

またマルチが吹っ飛んでましたー!(笑)

本日桜は遠足へ行っていて、12時の解散だったので
1時間ほど作業をする事にしました。^^
普通の靴とスカートのままで・・・

何とかなりそうな部分だけは、穴から玉ねぎの苗を出しましたが
飛んでしまったマルチは仕方がないので取りました。

草も少しは抜きました。

DSCF8096-1
歯抜けなマルチになっちゃった。^^





今年は 「己に勝つ」 を目標にするぞ!!
・・・いや、「己に勝てたらいいな〜」くらいにしよう。(笑)

作業が終わってから龍泉閣へ。
遠足から帰ってきた低学年の皆さんと一緒に合流し
満島神社の春祭りにお邪魔しました。^^

みんな大好きなお餅投げです。

桜はたくさん拾ってご機嫌でした。

帰ったらお洗濯をしながら花の引越しの準備をしました。
住宅で使っていた2段ベッドや電子レンジなどを車に積んで
細々としたものをまとめて。。。

明日は運ぶだけです。

自転車を買わなくっちゃ。
何だか毎日バタバタしています。^^

yamanoyado_kamaya at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年04月11日

お花見。^^

午前中はお弁当のお仕事。
2種類のお弁当を作りました!

デイサービスにお届けしてから、ニセンジふれあい館へ。

今日は、下山地区のおいでの会でお花見でした

皆さんは一足先に、枝垂れ桜を見に倉ノ平へ。
私はしばらくの間、桜と天竜川と鳥ちゃん達を眺めていました。

お天気も良くて気持ちがいい

DSCF8090-1






DSCF8094-1






皆さん集まったのですが、お水が出ない。。。
仕方がないので、いつもの下山集会所に移動しました。^^

本日の話題は教育関係など。
教育勅語の事や、教育長と教育委員長の関係の話等々。

いつも勉強させてもらってます。^^
今月も楽しいひと時をありがとうございました♪

桜の帰りを待って家へ戻り、2時半からは家庭訪問。

夕方からは協力隊のNさんと、イースターイベントの打ち合わせ。
そして花月を乗せて帰りました。

今日も盛りだくさんな一日でしたー

yamanoyado_kamaya at 22:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年04月10日

マイスター南部ブロック研修会♪

午前中の早いうちにお弁当をお届けしてから
長野県農村生活マイスター南部ブロックの研修会に行ってきました。^^

阿南と下條で皆さんを乗せて、飯田市千栄へ。
今日は、この指とまれの会でもご一緒させて頂いている
「民宿 宮のまえ」さんにお世話になりました

DSCF8072-1






ちょっと分かりにくかったけど、無事に到着!
眺めが良くて、景色だけでも大ご馳走でした!!!

先に会合を持たせていただき。

DSCF8076-1






それからすべて手作りの美味しいランチをいただきました

DSCF8080-1






手をかけたお料理は、本当に美味しいです。
体の中から綺麗になる感じ。
現代の食生活の中で置き去りにされてしまっている部分ですね。

何とかしないと・・・

自己紹介で盛り上がって時間も押していましたが(笑)
午後からは、いちご大福作りをご指導いただきました!

DSCF8082-1
まず、いちごを餡で包んで。





DSCF8083-1
電子レンジで皮を作ります。





DSCF8085-1
包んだら完成!!!





すっごく簡単に出来て、しかも美味しい
今度はお家でも作れそうです!!

作りたてのいちご大福とお茶で再び会話が尽きず(笑)
1時間ほどオーバーして終了となりました。

今日は皆さんといろいろなお話が出来て
また勉強をさせて頂いて、いい一日でした。
ありがとうございました

夕方から飯田へ行って仕入れでした。^^


yamanoyado_kamaya at 22:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年04月09日

久しぶりに家で。。。

午前中にお弁当のお仕事をして
お届けしてから商工会、役場などに寄りました。

仕入れに行こうと思っていましたが、今日はお肉屋さんがお休み
飯田は明日行く事にして、久しぶりに家でお洗濯。^^

ずっと忙しくて家の事を後回しにしていたら
いつの間にか冬物が要らなくなってました。(笑)


木の芽吹きも始まって、春爛漫。
今日は風に舞う桜吹雪が綺麗でした

yamanoyado_kamaya at 23:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年04月08日

新居。^^

午前中はお弁当のお仕事。
お届けしてから飯田へ。

今日は花のアパートの鍵をもらいました
まだ鍵の取替えが出来ていないようなので、実際の入居は少し先です。

それでも、電気と水道は午前中に。
ガスは午後立会いで開設していただきました。

いよいよ一人暮らしかぁ。

大丈夫かな?(笑)

来週には家電が入ります。
週末にベッドなどを運ぶ予定。

花はまだお部屋の中を見ていないので、楽しみにしているようです。

yamanoyado_kamaya at 23:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年04月07日

どんぐり向方学校の入学式。

今日はどんぐり向方学校と天龍興譲高等学校の入学式がありました。

午前中にお弁当のお仕事をして
気になっていたカメのメメちゃんの水槽を綺麗にしていたらギリギリに。(笑)

本年度、中学生5人と高校生4人が入学されました。
親元を離れて寮での生活になりますが
早く慣れていい学校生活を送ってくださいね!

今日は先生ではない方が司会をされていましたが
結婚式みたいで不思議な入学式でした。。。

お式は厳かであってほしいな。^^;

終わってから何人かの方にお会いしに行って
いろいろとお話しをしてきました。

今度は集まらまい会にもお邪魔しますね!!

平岡に子供たちのお迎えに行く途中。

DSCF8067-1






桜が綺麗でした。^^

yamanoyado_kamaya at 23:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2014年04月04日

入学式。

今日は花の入学式でした。^^

朝、8時40分からリハーサルがあるというので早めに出発。
真新しい制服は、花の好きな緑色で朝から超ご機嫌です。(笑)

高校はとっても広くて、会場の体育館へ行くまでに迷子になりそうでした
体育館に入ったら入ったで、並んでいる椅子の数に後ずさり。。。

「おぉーーーーーーーーーーー!!!!!!スゴイ数の椅子だぁ!!!」

本当にビックリ。

花は新入生代表で宣誓をすることに。

DSCN6437-1
リハーサル中。^^





ビデオを撮ろうと思っていたのですが
宣誓の時は前の生徒さんたちが全員起立したので何も見えず。(笑)
「音声だけでお楽しみ下さい」状態になっちゃいました。

大役、お疲れ様!!

花の学年は161名。
教室に40人もいて不思議な感じでした。

楽しい高校生活を送ってくださいね!!

DSCN6441-1

yamanoyado_kamaya at 23:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年03月29日

味噌づくり。

今日は毎年恒例の味噌づくり。^^
小学生4人、中学生2人、卒業生2人、大人3人、合計11人♪

午前中はやはり宿題(笑)
それから麹ほぐしのお手伝いです。^^

DSCF7922-1






人数が少ない時ほど、仕事は進む・・・様な気もします。

お昼は豚汁、モロキュウ、マカロニサラダ、草餅、白いお餅です。
ものすごい量の豚汁を作ったはずでしたが、ほぼ完食!
すごいな・・・食欲。(笑)

DSCF7924-1






お豆が煮える頃に号令。
ぞろぞろとやってまいりましたよ〜。^^

DSCF7926-1






交代でお豆を入れる人、すりつぶす人、応援する人。
そして、EXILEな人々。(笑)
 ↓ ↓ ↓
DSCF7936-1






途中、協力隊のU大君が草大福の差し入れを持ってきてくれました。
3時のおやつにいただきま〜す♪

DSCF7939-1






お味噌の仕込みが終わっても、3時の大福でお腹いっぱいのメンバー。
先におきよめの湯へ行く事にしました。
大きいお風呂でみんなご機嫌です。

お休み中だから少し遅くなってもいいよねーということで
ゆっくり入って、家に戻って、夕食です。
今週は文化祭、交流会とカレーが続いたので、黒豚のしゃぶしゃぶ!

食べる食べる。
足りなくなったらお餅も入れる。
しっかり食べたら解散です。

子供たちを家まで送って終了♪
今日は一日お疲れ様でした!!

夜は三姉妹&ななめの息子とテレビを見たりして過ごしました。
我が家は特殊な環境で(笑)のんびりしてもらえなくてごめんなさい。
明日は帰る日です。。。

yamanoyado_kamaya at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年03月28日

新年度準備作業の日。

今日は小学校、中学校が新年度準備作業。
高校生はオリエンテーションの日でした。

花は7時前の電車に乗って学校へ。^^

作業があるのは3年生〜5年生の子どもたちなので
1,2年生チームは8時からスクールです。

9時からはお茶の肥料をあげるのを手伝ってもらいました。
一輪車に肥料とバケツとスコップを乗せて
お茶の木の・・・・。

!!

こらー!上から撒かないのー!!!!

というわけで滅茶苦茶な感も否めない作業でしたが、ひとまず終了。(笑)

続いて教室で読書をしていたら、教育長先生が書類を届けに来てくださいました。
子供たちはさっそく読み聞かせのおねだり。

DSCF7918-1






お忙しいのにすみません。。。
ありがとうございました!

夕方。
ホームステイの息子がかなり大雑把な地図を頼りにして到着。(笑)
よく辿り着きました!

夫は消防の免命式で出掛けたので女ばかりの夕食でしたが
三姉妹も楽しそうで、ワイワイと賑やかに過ごしました。

明日はちょっと大変だけど、よろしくお願いします♪

yamanoyado_kamaya at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年03月04日

マルチがぁ。。。。

今日も午前中にお弁当を作ってお届け。
帰りに玉ねぎの肥料をあげましょうと思い、畑へ行ってみました。

・・・・・・・・・・・

マ、マルチが・・・・。吹っ飛んでるー!!!!

昨年もマルチが吹っ飛んだので全部外してしまったら
その後の草との戦いが半端じゃなかった・・・。

マルチを外すわけにはいかないけど。
押さえる資材も足りない。
しかも肥料だけのつもりだったからスカートで来ちゃった。

え〜い!
それでも出来るだけ戻しましょうというわけで
1時間ほどかけてマルチを直してきました。

給食への差し入れのために、頑張るぞ!(笑)

今日はこれから公民館文化部の皆さんとの会合に行ってきます!
龍の子フェスティバルの説明と、ご協力の要請です。^^

yamanoyado_kamaya at 17:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年03月03日

あれこれ。

3月3日はミミの日。
それからひな祭りの日。

お雛様、飾れなかったです。。。

午前中はお弁当のお仕事。
それから商工会や役場に行って
教育委員会で「龍の子フェスティバル」の打ち合わせ。

エントリーシートを作ったのでご確認いただいて
リハーサルなどについてもお願いして
お昼頃に帰ってきました。

あれこれやる事がありすぎて、頭がフリーズ!!
3月も忙しくなりそうです。

夕方から議会運営委員会がありました。
10日からの定例議会や、当面のスケジュールについてが主。
先日の大雪に関する事で少々紛糾気味。

帰ってからご飯を食べて
フェスティバルのエントリーシートにメッセージ。
小中学生全員に一言ずつ。

たくさんの子供たちが集って、楽しんでもらえるといいな

今夜も、もうひと頑張りです!

花がポスターとチラシの原案を作ってくれました。
ありがとう〜♪

yamanoyado_kamaya at 23:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年02月27日

うっかり。^^;

午前中にお弁当のお仕事をしてから飯田へ。

税務署に確定申告書の提出に行ってきました。

お宿の分を出してから、自分の分を出して
受付印を押してもらってやれやれ・・・と思ったら。

「お〜っと!」

「な、何か間違ってましたか!?」

「復興特別所得税、忘れてるよー。」

あれ?ちゃんと見てなかった。
うっかりミスですみません。

というわけで、金額の訂正をして終了でした!

一仕事終わって良かったです。

その後は不動産屋さんに行きました。
花は4月から「花の高校生(笑)」なのですが
電車通学と一人暮らし、どちらがいいか悩んでいます。

天竜峡から南は運休率が高く
平岡から南はさらに、始発が遅くて終電が早い。

お客様がいらっしゃると突然電車が止まってもお迎えに行けないのです。

部活やアルバイト、レッスンの事も考えたら
やっぱりアパートを借りた方が時間も有効に使えるかなぁ。

何件かお部屋を見せてもらってきました。
飯田って結構お家賃が高いですねぇ。

私、宝くじが当たったら「ドラゴンハウス」を建てることにします!(笑)
みんなでシェアして、快適な高校生活が送れるように!!

宝くじね。
買っても当たらないんだけど・・・買わなきゃ当たらないし・・・
いつも夢を見て楽しんでいるだけのむささびです(笑)


yamanoyado_kamaya at 23:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2014年02月26日

出来た!^^

午前中はいつものようにお弁当のお仕事。^^
少し早めにお届けしなくてはならなかったので
本日のメニューはカレーライスでした

そのまま福祉センターへ。
今日は平岡の集まらまい会の日です。
体育指導員の坂田さんが、気軽に出来る体操を教えてくださいました。

相変わらず運動不足のむささびは
少し動かしただけでも筋肉が悲鳴を上げます。。。

困ったことです。

体と頭を一緒に使うことも大切だというので
お料理をしながら・・・いえ、やめておこう〜っと。(笑)

家に帰ってから確定申告書作成の続き。

お宿と夫の分は青色申告と確定申告書B。
私の分は確定申告書Aです。

入力を済ませて、青色申告書はプリントアウト。
確定申告書は手書きで作りました。
あとはそれぞれに源泉徴収書などを貼り付けて完成ー!!!!!

嬉しい嬉しい♪
思ったより早く出来ました

明日、提出に行ってきます

yamanoyado_kamaya at 19:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年02月24日

確定申告書。

今日は午前中にお弁当のお仕事をして
午後から確定申告の準備をしました。^^

毎年同じことの繰り返し。。。(笑)
コツコツやっておけばいいのにー!って思うのですが。

夕方から花のレッスンで飯田へ。
道路の雪がなかなか融けないので、道が狭くて怖いです。

レッスンの合間に仕入れを済ませました。^^



yamanoyado_kamaya at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年02月22日

27分で完売だって!?

梅花駅伝に向けて頑張ってきた中学生の「梅花プロジェクト」
お茶チョコや梅クッキー、梅ふりかけなどの製品を作ったのですが
残念ながら中止になってしまい、販売できずにいました。

今日、龍泉閣で販売とお茶飲み会をすることになったそうで
花月は鶯巣から電車に乗って出掛けて行きました。

母 「チョコ、クッキー、ふりかけを3つずつお願いねー♪♪♪」

私はお昼の会食のお客様。
お仕事をしながら、どうだったかなぁと思っていたら。

「27分で完売しちゃって、家のは買えなかったー

なんですと?

皆さん気にかけてくださっていて
朝早くから並んで買ってくださったのだそうです。

ありがたいことですね。

保護者の皆さんは、ほぼ手に入らなかったみたいですが
家で作ってくれるといいなぁ。

ふりかけ、食べてみたかったのに。

花月は販売を終えてそのまま飯田へレッスン。
私はお仕事が終わってから桜と一緒に飯田へ。

保護者会で、発表会の反省がありました。
子どもチームと大人チームに分かれて賑やかでした!

お疲れ様でした。^^

yamanoyado_kamaya at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年02月20日

農村生活マイスター飯伊支部総会。

今日は農村生活マイスターの飯伊支部総会がありました。
阿智村の中央公民館で11時からの予定だったので
お弁当を早めに作って、お届けは夫に頼んで出掛けました。

まだまだ雪が多くて思ったより時間がかかってしまいギリギリ
司会を仰せつかっていたので冷や汗モノでした!

到着してほぼブッツケ本番。
時々変なことを口走ってしまいましたが(笑)
何とか無事に新会員さんの歓迎会と総会が終わりました。

お昼は阿智の「ごか食堂」さんのお弁当♪

NEC_0133-1
美味しそう〜










愛情のこもった手作りのお弁当が嬉しいですね♪

午後は満蒙開拓平和記念館へ移動しての研修会でした。
映像を観たりお話をお聞きしたりしながらじっくり見学させて頂きました。

私は2度目でしたが、今度は子ども達も連れて来たいです。

終わってから飯田へ。
税務署で申告相談をしたり、不動産屋さんに行ったりして時間をつぶし
花がレッスンに来るのを待っていましたが
4時半に乗れなかったからと連絡が来たので天竜峡駅までお迎え。

今日は朝早くから気が抜けないスケジュールだったので
レッスンを見学しながらウトウトと舟を漕いでいました。(笑)




yamanoyado_kamaya at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年02月12日

分刻み(笑)

今日も午前中はお弁当のお仕事。

お届けして戻ったら夕方からのご宴会準備。

3時から天龍村社会福祉協議会の第3四半期の監査。

4時に終わって子ども達をピックアップして帰宅。

花月を動員して盛り付け。

5時からのご宴会、間に合ったー!!


分刻みの段取りをして、仕事時間は14時間。
花月のおかげでした。感謝感謝

明日は長野市です。^^

yamanoyado_kamaya at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年02月07日

どうしましょう。。。

今日も午前中はお弁当のお仕事。
午後は一休みして、夕方から花の歯医者さんで宮田村へ。

忙しくて2ヶ月あけてしまったのですが
いよいよ歯を動かすために強力なゴムをつけることになったみたいです。
人間の体って凄いですねぇ。。。


さて、昨年の10月くらいの話ですが。
県からご推薦いただき、男女共同参画関連で活動の応募をしました。

私は本格的な農業というわけでもないし
ダメモトどころか賑やかしにもならないと思っていたのですが
何やら賞をいただけることになったのだそうで・・・

受賞される他の皆さんはきっと素晴らしい活動をしていらっしゃるのだろうから
私の気分は「くまのプーさん」に出てくる「ピグレット」状態です。(笑)

「どうしよぅー、ど、ど、ど、どうしようー

3月に浅草へ行ってきます。

明日は大雪の予報。
ちらほらと雪が舞ってきました。

yamanoyado_kamaya at 23:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年02月06日

前期選抜。

今日は花の前期選抜の日でした。

この日のために面接練習を重ねて頑張ってきたせいか
当の本人が 「実感ないなぁ〜」 とずいぶん呑気です。(笑)

電車の時間の関係で、夫が送って行きました。
私はそわそわしながらお弁当のお仕事。

1番最初だったので11時頃には帰ってきました!

む 「どうだった?」
花 「楽しかったー♪♪♪♪♪」

ホントかいな。(笑)

お弁当を届けてから役場に寄って用を済ませて
そのまま下山に行って頼まれごとのお返事をして
帰ったら早速詳しい話を聞きました。

先生方がとってもフレンドリーで、緊張せずに終わったそうです。
結果は分からないけど、肩の荷が下りたみたいでした。

お疲れ様!!

というわけで、夕方から飯田へ行って2レッスン。
思う存分に踊ってください。(笑)

yamanoyado_kamaya at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年02月04日

天龍中学校の参観日。

今日も午前中はお弁当のお仕事。

午後は天龍中学校の授業参観がありました。
中学校は寒いですー。

1,2年生は合同体育でバスケットボールでした。

DSCF7581-1






何種類かのシュート練習や、作戦会議などをやってから試合。
1チーム4人なので、その分コートも広くなるのですが
みんな元気に走り回っていましたよ〜。

3年生は教室で英語の授業です。

DSCF7585-1






新しく習った表現の英単語を使って
お友達や先生のことを紹介する文章を作っているようでした。

私たちも中学生時代の英語もこんな感じだったら
きっと今頃・・・英語がペラペラで・・・・・。

「タラレバ」な話はやめておこう。(笑)

すぐに文章を作れるのもすごいけど、発音も上手。
羨ましいです。^^

最後は全校音楽でした。

DSCF7590-1






卒業式に向けての歌の練習がはじまっているのですね。
14人のハーモニー、あと少ししか聴けないんだな。。。
何だかしんみりしちゃう。

学級懇談会では2日後に迫った前期選抜を中心に
これまでのこと、これからのことなど、色々とお話したり聞いたりしました。

たった3人で、様々なことを乗り越えてきた3年間。
大変な時にはメール交換して励ましあったり
寝不足が続くと寸暇を惜しんで教室内睡眠に励んだり(笑)

いつもいつも自分達の役割を心得ていて、分担は瞬時に決定。
笑う時は思いっきり笑って、やるときはトコトンやって妥協しない。

過去にも未来にも、もうこんな学年はないのだろうなぁ。

誰かのために、皆が笑顔になれるようにと
寝る時間を削ってまでも頑張ってきた仲良しの3人組が
揃って合格できますように!!!

フレー!フレー!若鮎!!!!!

yamanoyado_kamaya at 23:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年02月01日

お仕事。^^

今日から2月ですね!
1月はとってもとっても長かったです。

午前中にお弁当のお仕事をして、そのまま飯田へ。
三姉妹をスタジオに降ろしてから仕入れに行って
大急ぎでお宿に戻ってきました。

娘達は電車で帰ってきます。

夕方からご宴会のお仕事。
器に盛り付けをするのが久しぶり・・・な感じ。

ゆっくりして頂けてよかったです。
ありがとうございました!

yamanoyado_kamaya at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)