天龍村

2016年10月26日

感謝、感謝、ありがとうございました!

天龍村長選挙。
16日間の短期決戦でした。。。

揺れ動く気持ちと、村民の皆さまの切実な想い。

重い、重い決断でしたが
心強いご支援に背中を押されて前を向くことが出来ました!

感謝の気持ちでいっぱいです


選挙戦、いろんな事がありました。

選挙だからと目を瞑っていられること
選挙だけどそれはないんじゃない?っていうこと

でも、多くの皆さんに支えていただいて最後まで頑張ることが出来ました。

村の中の選挙はとっても難しいです。
でもやっぱり、クリーンで綺麗な選挙がいいですね。。。


結果は残念でしたが
明日からまた愛する天龍村のために
誠心誠意、真心をこめて頑張ります

ご支援してくださったすべての皆さまに、心から感謝申し上げます。

天龍村、そして村民の皆さまが大好きです

yamanoyado_kamaya at 19:56|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2016年09月25日

天龍村誕生60周年♪

平岡村と神原村が合併して60年の還暦を迎えました。

今日は60周年を記念しての式典が開催され
多くの皆さまのご列席をいただき、とても盛大なお式でした。

DSCF4336-1






オープニングは小中学生の歌で始まり
村表彰のほか、写真で見る60年の歩み、自衛隊の「アルプス太鼓」の演奏
石原良純さんのご講演など盛り沢山!

ご当地ナンバープレートのご披露もありました。

DSCF4339-1






私も欲しいなぁ。これ。
バイクに乗れないから付けられません。。。



yamanoyado_kamaya at 22:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月17日

天龍村大運動会!

天龍村誕生60周年記念と銘打った
第14回天龍村大運動会が開催されました。

心配されたお天気も持ちこたえてくれて良かったです!

DSCF4284-1
桜は応援団!
 小さな旗持ちです




親子競技で人数調整のため2週も走ったむささびは
その場で筋肉痛が始まるという事態(笑)

それでも楽しみにしていたパン食い競争と大玉送りは頑張りました!

DSCF4330-1
組体操もみんな頑張りましたね!!
 素敵だったよヾ(=^▽^=)ノ




久しぶりに本気で走って、楽しかったです

準備等、お世話になった先生方や公民館の皆さん
地域の皆さま、ありがとうございました!

お疲れさまでした

yamanoyado_kamaya at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年01月17日

新春初笑い★天龍寄席

朝、早目からお弁当のお仕事。^^

今日は 「新春初笑い 天龍寄席」 が開催され
笑点でお馴染みの 三遊亭好楽師匠 が来村されるというので桜は大喜び。^^

何日も前から「好楽さん、好楽さん♪」と浮かれておりました(笑)


三遊亭好也さん、林家ひろ木さん、そして好楽師匠と続き
会場いっぱいのお客様の笑い声が響いていました。

林家ひろ木さんの三味線と「唄」もよかったです。^^

たまには落語もいいですね


DSCF3371-1
お弁当♪

yamanoyado_kamaya at 22:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年01月05日

坂部の冬祭り。

今年は学童(3年生以上)の子どもたちを連れて、坂部の冬祭りに行きました。

夕食を食べてから一度坂部へ行って
10時頃帰ってお風呂に入って寝て
朝5時に再び坂部へ行きました。^^

DSCF3347-1
たいきり様!





子供たちは意外と興味深々で、かぶりつきで見ていました
朝方からのお客様も多くて賑やかでしたし
温かいおうどんの朝食も美味しかったです('▽'*)ニコ♪

DSCF3356-1
月作。^^





空が白んで、お日様が昇ってきたら、さすがに一人二人ウトウト・・・
最後まで見るのはまだちょっとハードルが高かったようですが
みんなで行けて楽しかったです。

帰ってから仮眠・・・と思ったら、子供たちは興奮して元気百倍(笑)
3時に解散しました。

私は夕方仮眠をとって、大河内のお祭りへ。
夕食はもちろんおうどん!3日連チャン(笑)
向方、坂部、大河内、三地区それぞれの味があって、美味しいのですよ。^^

ごちそうさまでした!!

yamanoyado_kamaya at 23:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年01月03日

おきよめまつり。

暖かいお正月で、お正月気分になりませんが 
今日は月と一緒に向方の「おきよめまつり」に行って来ました。

DSCF3341-1






子供たちの舞いが昨年よりずっとずっと上手になっていました!
これから楽しみですね。ヾ(=^▽^=)ノ

今年ももちろん!おうどんを食べて帰ってきました。
美味しかった♪

明日は子供たちと坂部です。^^

yamanoyado_kamaya at 23:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年09月19日

天龍村大運動会!

爽やかな秋晴れの中で、村民大運動会が行われました。

夏休みが明けて、小学生が22人になりましたが
みんな本当に頑張っていて感動しました!!

DSCF2940-1






中学生も、どんぐりの子達も一緒になって入場です。^^

低学年の表現活動は、ヨサコイキッズソーランでした。
とっても元気で、カッコよかったですよ
ただし、最後のポーズはカメラマンの位置が悪くて後姿に・・・

DSCF2979-1







高学年の皆さんは組体操です。
人数が少ないので、個人技も多く取り入れながら見応えのある出来栄えに

DSCF2998-1








今年はパン食い競争があったので、成り行きで参加
近くの子供たちと何のパンが良いか話してるうちに皆スタートしてて(笑)
何故か残ってぶら下がっていたアンパンをゲットし
平均台から華麗に飛び降りたらパンが飛んで行っちゃって(笑)
ゲラゲラ笑いながら走っていたら、ポケットのカメラが重くてズボンがズルズル・・・

パンとカメラとズボンを握り締めて(!?)ハードルを飛び越え
見事一番最後にゴール!!!

楽しかった〜!!

桜と一緒の親子競技では玉入れをしました。
今まで下手過ぎて、籠に入ったことがなかったのですが
今年は1個ずつ投げていくつか入りましたよ!!!!!

立ったりしゃがんだりのスクワットですでに足はガクガクに・・・

お天気が良くて、楽しい運動会になりました。

今年は赤組の勝ち!!!

皆さん、お疲れさまでした

yamanoyado_kamaya at 23:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2015年09月01日

防災訓練。

今日は防災訓練がありました。
あいにくの雨降りで、参加される人は少なめ。。。

私は下山の集会所の担当でした。^^

非常食の試食の準備をしましたが
市販の非常食って結構高いですし
集会所まで取りに行けない人も多いと思うので
家にあるもので簡単にご飯が炊ける方法を試しました。

DSCF2854-1






上の味ご飯は市販の非常食を熱湯で15分。
右の白飯は市販の非常食を水で60分。
左のシーチキンご飯は、ビニール袋に材料を入れて湯せんで30分。

お米も研がずにそのままですし
ビニール袋を2重にする事で、雨水や川の水でも湯せんにかけられて便利。
お米は各ご家庭に必ずあると思うので
手軽にあるものを使っていざという時の備えが出来るといいですね。^^

来年は焼き鳥缶で作ることになってます。(笑)

参加された皆さん、お疲れさまでした!!

yamanoyado_kamaya at 16:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2015年08月05日

今日もいろいろ。^^

2時起床。^^

4名様分の朝弁当とお昼のおにぎりを作って、3時半にお見送り。
決算審査講評の原稿を仕上げてから少し仮眠をとり
お仕事のお客様の朝食とお弁当を準備をしました。

登山口まで送ってきた夫と入れ替えで出発し、なんでも館。

今日は3年生以上がNHKコンクールのため、1,2年生はお出掛けの日です。
でも、午前中に決算審査の講評が予定されていたので
月先生にお任せしてなんでも館で宿題をやって待っていてもらうことに

決算審査の講評は3回目ですが、すごく難しくて緊張します。。。

10時半頃に終わったので、7人の子供たちを乗せて飯田へ。
道中、お昼ご飯のリクエストを聞いて、某ショッピングセンターのフードコートに決定!
まずは皆でラーメンを食べました。(笑)

その後、私がスクールのおやつを買うのに合わせて
子供たちもおやつのお買い物「体験」

ご機嫌でお買い物が出来てよかったね!

続いて飯田市美術博物館へ。

DSCF2726-1
恐竜と比べっこ。^^





DSCF2727-1
いきものの小部屋





プラネタリウムも観ました!
私にとっては、お昼寝のBGMになってしまいました。。。
ゴメンナサイ。。。(笑)

少し時間が遅くなってしまいましたが、5時に解散となりました。
元気な子どもたちと一緒で楽しかったです。^^

帰ってからはお仕事でした。^^


yamanoyado_kamaya at 23:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2015年07月10日

おきよめの湯 竣工式♪

大規模改修工事でお休みしていた「おきよめの湯」

いよいよ完成して、竣工式が執り行われました ('▽'*)ニコッ♪

DSCF2619-1






「おきよめっち」も刀でテープカット。(笑)

お風呂も明るくて開放的で、いい感じ

DSCF2623-1 DSCF2627-1






畳のお部屋がなくなって、ちょっと横に・・・ってなれないかな。。。


明日からリニューアルオープンです!!
新しくなったおきよめの湯を、どうぞよろしくお願い致します


yamanoyado_kamaya at 18:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年07月09日

村営バスが可愛くなったよ☆

天龍村の村営バスが可愛らしくラッピングされて帰ってきました。^^

DSCF2628-1






DSCF2629-1






DSCF2630-1






天龍村オールスターズ って感じです。^^
桜やお茶畑、山や川など季節の風景をバックに
おきよめっち、ドラゴン、鮎、ブッポウソウは勿論のこと
田井沢茄子(ていざなす)が柚子背負ってたり(笑)
たいきり様がお茶を摘んでいたり

とっても可愛らしくて愉快なバスになりました

「字」はイランだろう・・・と思うけど。。。

電車でお越しの皆さま
おきよめの湯まで、是非この可愛らしいバスをご利用くださいね!!

yamanoyado_kamaya at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年04月02日

思い出☆ベイマックス!

4月2日。
スクール最終日でした。

入学式前日で学校が使えないため、お出掛け日です。^^
今日は花のおすすめ映画を観に行くことにしました。

「ベイマックス」

楽しかったですよ!!

DSCF2208-1







動物園の近くの公園でお昼を食べて、しっかり遊びました。
桜の花も咲いていて気持ちが良かったです。^^

DSCF2210-1






その後は駅の近くのアミューズメントパークで遊び
特急電車に乗って帰ってきました。^^

明日から新学年、新学期です。
皆が毎日元気に学校へ通い
勉強も運動も委員会も頑張ってくれる事を願っています!!


平岡駅で解散してから、ジオラマの最終調整のお手伝い。

DSCF2212-1



yamanoyado_kamaya at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年03月12日

雪だ!!!!!

今日は、長野県農村生活マイスターの全県の総会がありました。

まさかの雪!!!!!

私は運転手だったので、朝早めに出発しました。

DSCF2076-1
雪!
 5時半に出発!!




下條、川路、およりてふぁーむ、松川町みらいで新旧役員の皆さんを乗せ
いざ!県庁を目指して北上したものの・・・。

伊那を過ぎたら、とってもいい天気。。。(笑)
雪の心配は何にもありませんでした。。。

1時間も早く着いちゃった。

午前中は役員会。
本日の係の確認と、思い出会の打ち合わせ。

お昼を食べてから総会、それから研修会でした。

研修会は日本女子大学の客員教授、安倍澄子先生による
「農村地域における ワーク・ライフ・バランス」 と題したご講演でした。

DSCF2079-1






お話が軽快で面白く、いいお話でした。
あんな風にお話ができたらいいなぁ。。。

日中お天気が良かったそうで
天龍村の雪もなくなっていました。

今日で2年間の県役員が終わりました。
県下14支部の皆さんとご一緒させて頂き、楽しかったです。

思い出会は北陸新幹線で金沢♪
楽しみです。

yamanoyado_kamaya at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年03月10日

小水力発電所、始動!

今日から3月の定例議会が始まりました。

私は本会議での監査報告と
総務社会委員会で請願についてのご説明がありました。

今議会は条例案件などが多く大変です。^^

お昼は龍泉閣で食べて
午後から小水力発電所の運転開始のセレモニーがありました。^^

DSCF2070-1
いい笑顔。^^





「龍吐水力発電所」と言います。

DSCF2065-1






防音のため壁や天井には鉛が貼ってあるのだそうです。
ドアを閉めると本当に静か。

DSCF2072-1






年長さんと6年生がスイッチを押して点灯セレモニー
お水の力で電気が出来るってすごいですね♪

雪が降ってとても寒かったですが子供たちも頑張りました。
お疲れさまでした!!

終わってから委員会。
思ったより早く終わったので、ジオラマの平岡ダムの修理に行きました。
だいぶ形になってきて完成が楽しみです。

yamanoyado_kamaya at 23:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2015年01月07日

営林署官舎と平岡ダム。

冬休み最終日。

月桜と一緒に今日は一日なんでも館。^^

暮れにかけて龍の子フェスティバルの準備や議会関係に追われて
ジオラマの工作が出来なかったので、今日は集中日でした。

形が出来ていた営林署の官舎と平岡ダムに色を塗りました。


塗り始めてから平岡ダムのゲートの階段が分からくなったので視察に。(笑)
黄色使い、ゲートのレール(?)の位置と角度等々写真を撮って
Uターンしてきたら、ゲートの上流側はグレーであることを知りました!!

アブナイアブナイ。

両方とも赤茶色にしていました。。。


これから先、坂部の集落の家数件
キットをいただいたので鐘楼と電気屋さん
それに材木用の貨車5両、貯木場の材木を作ります。

写真撮り忘れてしまいました。

終わってから月桜のカットに南信濃。
新学期からスッキリとしていい感じになりました。^^

yamanoyado_kamaya at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年01月06日

CM大賞。^^

3日の放映は夜だと思っていて見逃してしまったのですが(笑)
ふるさとCM大賞NAGANO で、今年も大賞に輝いたそうです!!

桜も出演させていただき、いい思い出になりました。

DSCF0581-1夏の撮影の様子。^^






その桜は今日8歳のお誕生日〜


今日は女子高生たちがのんびり起床だったので
ゆっくりブランチを食べて1時頃に出発しました。

女子高生たちは電車でお帰り。
月は部活へ。
私と桜は社協に行ってから、なんでも館でジオラマ工作。

図書館が1週間ぶりの開館で底冷えも甚だしく(笑)
あまりの寒さに退散して来ました。

明日は冬休み最終日。
1日ジオラマ工作をやる予定です。

yamanoyado_kamaya at 23:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年01月05日

大河内池大神社例祭。

今日は花の学校のお友達が遊びに来てくれました。^^

夜ご飯を食べてから大河内の池大神社例祭へ。

DSCF1819-1






一番興味深く見ていたのは花でした。^^
舞のステップ(?)を覚えようとブツブツ言っています。(笑)

次は絶対男の人に生まれ変わって、お祭りで舞いたいとか。

お宿より標高が高いので、深々と冷え込む境内でした。

yamanoyado_kamaya at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年01月04日

坂部の冬祭り。

今日は坂部の冬祭り

今年も売店のお手伝いに乱入させて頂きました。(笑)
一度帰る予定だった桜も残ってお手伝い。^^

子供たちが舞う「花の舞」は10時過ぎから始まりました。

DSCF1813-1






こちらでは中学生のR君が舞っていました!
後から来た月も知らなかったみたいでビックリ
昨日のS君と共に頑張っていて嬉しい事です。

花の舞は2時間ほど続けられます。
これを乗り越えてこそ男になれる!とは地元坂部の皆さんのお言葉。^^
小さい子は小学校1年生でしたが、頑張っていてすごいです!!

私も負けないように頑張るぞ!

11時半くらいに失礼して帰ってきましたが
桜は朝までいたかったようです。(ホントかな?笑)

来年は朝までお手伝いをすると張り切っていましたよ〜
きっと「たいきり面」の鬼さんが笑っていた事でしょう。(笑)



年明け早々に悲しい訃報が届きました。
南信州茶手揉保存会の立ち上げから長年会長としてご尽力くださったMさんが
大晦日に永眠されたとのご連絡でした。

今日はお葬式に参列させていただきましたが
笑顔でお茶を揉んでいる御遺影に涙が溢れてきてしまいました。

Kさんに続いて旅立ってしまわれたMさん。。。
残された私たち会員一同、とっても寂しいです。

どうか安らかに。。。
合掌。。。

yamanoyado_kamaya at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年01月03日

向方おきよめまつり

お客様は少し早めのご出発でしたが
ゆっくりして頂けたようで良かったです。
またぜひお出掛けくださいませ!!

ありがとうございました。

箱根駅伝。
昨日も今日も箱根駅伝。
涙を流しながら応援しちゃいました。(笑)

今年もたくさんの感動をありがとうございました!!

午後は年賀状の返礼を作成しました。
立場上制限があるため、遅ればせながらで申し訳ないです。。。
なんとか夕方までに出来上がりました。

それから向方のおきよめまつりへ♪

DSCF1791-1






今年は中学生のS君も舞うというので、月も応援に行きました。
S君のお父さんが中学生だった頃に私が天龍村に来始めて
一緒におきよめまつりのおもちゃ屋さんをやったものです。

その息子が同じくらいの年になって、舞を踊っているのが不思議でした。
時間の流れは早いものですね。。。

今年も茶碗酒をたっぷりいただいて。。。酔いました



yamanoyado_kamaya at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年12月08日

水道のお話。^^

今日は水道のことについてお話を聞きたいとの事で
総務省と長野県から担当の方がおみえになりました。^^

お宿の水道については
以前に比べれば断水になることもほとんどなくなったので
特に困っているという事もありませんが
夏場の水の温かさは「貯め水」ならではなのかな?とか
そのせいで夏場は塩素の臭いが強い時がある、とか
そのようなお話しをさせていただきました。

水道や電気って、あるのが当たり前のような気がして
ありがたみを感じる事が少ないかもしれないなぁ。。。と
ちょっぴり反省しました。(笑)

遠くからお越しいただき、ありがとうございました!

yamanoyado_kamaya at 22:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年11月16日

昇龍まつり☆2日目

昇龍まつりの2日目。
今日は子供たちや公民館活動の皆さんの発表が中心です。^^

保育園児からおじいちゃん、おばあちゃんまでが一堂に会します。

私的にツボだったのは、小学校1年生の発表。
「大きなかぶ、天龍村バージョン」でした。

DSCF1443-1






大きな葉っぱを見つけて引っ張る村長さん。
それを引っ張る教育長さん。
それを引っ張る「むささび」さん。(笑)

何故そこに私がーーー???

聞いてみるに、どうしてもむささび役をやりたかったんだそうです。
ちゃんと車に乗って来て、呼び止められていました(笑)

ありがとね♪ kkチャン 

桜たちは手話を使って「虹」を歌いました。

DSCF1450-1






月は音楽部などで出番多し。
たくさん歌っていましたよ。^^

DSCF1474-1






花は天龍中出身の高校の先輩と一緒に
学校で育てたシクラメンや梨、お味噌などを販売していました。
写真がなくて残念。。。

そのほか、今日は県警音楽隊の皆さんによる演奏もありました。

DSCF1481-1






なかなかこんな機会はありません!
素晴らしい演奏でした♪♪♪

花月桜はその後のダンスにも出演させて頂きました。
久しぶりに地元でダンスの披露ができて嬉しかったようです。^^

DSCF1482-1






出演された皆さま、スタッフの皆さま
関係されたすべての皆さま、お疲れさまでした!!



yamanoyado_kamaya at 23:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年11月15日

昇龍まつり☆

連泊のお客様のご朝食。^^

DSCF1430-1






今日から村の文化祭「昇龍まつり」が始まりました。
午前中は開祭式、村表彰式等が行われます。

DSCF1433-1






外では大鍋のお汁を作ったりして賑やかです。

花月桜は以前お世話になっていた鶯巣のスタジオから
明日出演させて頂く事になったので、急遽レッスンに行きました。

ブッツケ本番だけど、大丈夫かしら、、、

午後は宮下一郎代議士の後援会女性部の芸能大会があり
花月がダンスで出演させていただきました。

2014111515210000-1











フラダンスあり、ジャズバンドありと多彩な演目で楽しかったです。
お世話になりました!!

yamanoyado_kamaya at 23:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年09月20日

第12回天龍村大運動会

今日は天龍村大運動会の日でした
肌寒い一日でしたが、雨じゃなくて良かったです!

月桜はスクールバスで一足お先に。
花はお弁当のお手伝い要員で後から組です。^^

DSCF0720-1
開会式の様子。^^





DSCF0748-1
綱引き!





DSCF0767-1
桜のダンス♪





DSCF0771-1
天龍中学校「譲葉祭」のPR





DSCF0776-1
トロフィーの授与。





今年は3? 対 4? で白の勝ち!!!!
(ボードに数字が出てなくて忘れちゃった。。。

子供たちの頑張る姿に感動です。^^
出来れば一般種目がもう少しあったらいいなぁ。。。

終了後は片づけを夫にお願いして、花と飯田へ。
アパートで着替えて、すぐ近くのマリエール飯田。

宮下一郎後援会の伊那谷議員連盟総会・研修会がありました。
私は運動会があったので、総会は失礼して研修会からの出席でした。

DSCF0779-1






講師は前防衛副大臣で自民党副幹事長の武田良太先生。
近隣諸国との状況など、背筋が寒くなるようなお話もありましたが
報道だけでは知りえない「情報」というものを、広く周知する事の大切さは
ここ最近のマスコミ関係のニュースなどを見聞きする度に痛感しますね。

事実を報せる。
丁寧に説明する。
オープンな議論をする。

等々、普段から心掛ける事がたくさんあるように思いました。

懇親会はクジでテーブルが決まるのでちょっと緊張。(笑)
飯田市、阿南町、根羽村、松川町、辰野町の議員の方とご一緒させていただきました。

また偶然にも私が生まれる前からの知り合いの方や(笑)
上伊那下伊那の市町村長の皆様方ともお目にかかり
いろいろなお話をさせて頂く事ができました。

かつて県議選に挑戦させていただいた時に散々泣かされた(笑)
自民党県議団の県議ともお会いして、当時のお話で冗談を言って大笑い。

時間ってすごいな〜って思いました。(笑)

今日は盛り沢山でしたが、いい一日でした。
皆さまお疲れさまでした!!

yamanoyado_kamaya at 23:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年09月10日

工作部隊、出動。(笑)

午前中はデイサービスのお弁当。
お届けしてから図書館に籠り、工作部隊の作業。(笑)

今日は坂部の神社と羽衣崎橋、天竜川橋を仕上げました。
色塗りが難しかったです。。。

鳥居と石燈篭も作りました。
燈篭は再考の必要あり。

夕方から龍泉閣のジオラマコーナーに行ってみました。
そしてちょっと配置してみました。^^

DSCF0694-1






あら♪ いい感じ
ワンポイントの巣箱は2mm×4mmです。(笑)

神社も撮ってみました。

DSCF0701-1






湯立ての釜と火もあります。
大森山諏訪社の文字は滲んでしまいました。。。

頑張って作ったので、昭和19年頃の平岡小学校の木造校舎と
営林署の官舎及び材木のご注文をいただきました。(笑)

また図書館に籠って頑張ります!!

あ〜、工作楽しい〜♪

yamanoyado_kamaya at 22:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年09月07日

CM大賞の撮影日。^^

午前中は飯田へ。
三姉妹は今日からタップダンスのお稽古が始まりました。^^

基本的なステップ(?)を教わってから
早速三姉妹バージョンの振りをつけてくださり、楽しそうに踊っていましたよ♪
桜にはまだ難しいところもあって、足がもつれていましたが。(笑)

楽しみです。^^

花は来週の演劇発表会に向けて午後から班活へ。
私たちはCM大賞の撮影があるので帰りました。

夕方、伊那小沢から電車に乗って中井侍駅へ。
平岡から乗ってきた方も多く、即席改札口は大混雑です。(笑)

DSCF0669-1






のんびりと坂道を上って行くと。。。
あ!向こう岸に撮影班がいる!!

DSCF0673-1






大きくしてみよう。^^

DSCF0672-1






先日は桜の出番を撮りましたが、今日は最後の場面みたいです。
どんな風に出来上がるのか楽しみですね!

DSCF0677-1






村民203人の行列が出来た!!
皆さまお疲れさまでした♪

yamanoyado_kamaya at 23:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年09月01日

防災訓練。

今日は防災の日。
私は下山集会所の訓練に参加させていただきました。

皆さん早めに集まっていらしたので
地区の様子や災害が起きたらどうするか
そんなお話しをしながら待っていました。

日赤の関係では非常食の扱い方と試食をする事になっていて
白いご飯はお水で60分、五目ご飯はお湯で15分。
それに期限が切れちゃったわかめご飯(笑)も作って食べ比べてみました。

非常食とはいえ、味も良くて美味しいですね。
ただ、お値段的には結構するので、家の備蓄となると考えてしまいます。

普通のお米が使える炊飯袋があるそうですし(今回は間に合わなかった・・・)
そんな便利品などもお知らせしていけたらいいな、と思いました。

2時から議会運営委員会がありました。
当面の行事予定や、9月の定例議会についてが主な内容。

夕方からは花の歯医者さんで宮田村。
帰りに実家に少し顔出して、途中でご飯食べて花の家に。
明日朝早いので、今日は泊めてもらいます

それにしても、花の食欲がスゴイ!!(笑)

yamanoyado_kamaya at 23:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年08月29日

CM大賞の撮影に。

長野朝日放送のCM大賞。
今年も天龍村は大賞狙い!で応募するそうです。^^

今日は桜の出番の撮影がありました。
気分はすっかり昔びと。(笑)

DSCF0578-1






どんな風になるのか楽しみですね!

ジオラマの工作部隊(笑)のお手伝いをしています。
やり始めると、工作好きの心が刺激されていけません。(笑)
今日は羽衣崎橋に取り掛かりました。

NEC_0146-1











手前は鶯巣の天竜川橋です。^^
色を塗ったらいい感じになるかな?

yamanoyado_kamaya at 23:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年08月25日

いろいろな日。

お客様は鶯巣の駅まで歩いて行かれました。
飯田線で岡谷まで行って
「ちょっとズルして(笑)」特急あずさに乗り
横浜まで帰られるのだそうです。^^

じぃじとお孫さんの二人旅、いいなぁって思いました。

ありがとうございました!


午後はまず1時半から
「くらし安心ICTネットワーク検討委員会」が役場で。

3時20分からは
「アサザプロジェクト研修会」が天龍小学校で。

終わってからアサザプロジェクト関係の交流会が加満屋で。

忙しかったです。。。

yamanoyado_kamaya at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年08月21日

お座敷に43人!!!

今日は農村生活マイスター飯伊支部の研修会がありました。

天龍村が会場です。^^

飯田下伊那の皆さんですが、天龍村まで来る機会がないとのことで
それぞれ最寄の駅から飯田線にのんびり揺られて来ていただくことにしました。

10時に平岡駅集合。
役場のバスをお願いし、教育長のご案内で中井侍の三十三観音の見学。

私は・・・というと、3時からお弁当の支度でテンテコマイでした。(笑)

DSCF0538-1本日のお弁当♪






当初は20人くらいの予定が、倍以上の皆さんがご参加くださって
何が心配って、お座敷に43人も入るのかな・・・って事で

DSCF0555-1凄い!座れた!(笑)






お話はギュウギュウ詰めで座っていただきましたが
お弁当は2階の客室、談話室、お座敷等々
それぞれにお好きなところで食べていただきました。
何とかなってホッとしました。

午後は大河内の「お万様のお墓」「雑穀畑」を見学し
おきよめの湯に寄ってお風呂に入る人、休む人。

夕方の電車でお帰りになりました。

今日は遠くは松川町、大鹿村ほか
飯田下伊那各地から天龍村にお越しいただきありがとうございました!!
楽しかったです。^^

午後7時からは日赤と消防団合同の救護訓練がありました。
眠くて死にそうでしたが、頑張りました。(笑)

DSCF0562-1消防団の皆さん。^^

yamanoyado_kamaya at 23:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年08月12日

あ〜ぁ。。。

先週末の台風から、スッキリと晴れなくて雨続き。

今日も朝から小学校へ行こうと思ったら・・・。

DSCF0449-1






あ〜ぁ。また崩れちゃった。
とりあえず、自分の車が通れるだけ石をどかして写真を撮って学校へ。

雨も強いので子供たちも少なめです。
午後のおやつを食べてから、おもしろ消しゴムを商品にビンゴ大会!

おねだりされて2回もやっちゃった。(笑)

明日からお盆休みです。
また来週お会いしましょう〜

帰ってからお仕事でした。
東京からご家族で
農水省のホームページで知って来てくださったそうです。^^

ありがとうございます!!

yamanoyado_kamaya at 23:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年05月06日

魅惑の香り♪

今日も午前中はお弁当のお仕事
一度戻ってお昼ご飯を食べてから、中井侍へ行ってきました

今年一番のお茶摘みが始まり
中井侍のお茶工場が稼動するとお聞きしていたので
見学に行かせていただいた、というわけです

この眺めが好きです♪

DSCF8198-1






そしてお茶工場

DSCF8200-1






しばらく待っていると、お茶の葉がやってまいりました!
あぁ〜、美しいぃ〜

DSCF8194-1






私は今日、このお茶に囲まれて眠りたい気分。(笑)

中井侍のお茶工場は35圓離薀ぅ鵑任后
(私がお世話になっている農協系の工場は60kgライン)

ちょっと驚きの蒸し方をしていて、目から鱗。
蒸機から出てくる茶葉も、まだ蒸機の中にいる茶葉にも
全くストレスがかかっていないなと、一目で分かりました。

っていうか、お茶の葉っぱが気持ちよさそうなの!
(むささび独自の解説で分かり難いと思いますが・・・笑)

−1DSCF8197






あぁ、魅惑の香り

今年はどこかで行き違いがあったようですが(笑)
来年はお手伝いさせていただけるかも〜

やった! v(≧∇≦v)三(v≧∇≦)v

平岡の工場ももうすぐ始まります。
お茶の葉を見たらスイッチが入って、楽しみ倍増です♪
お邪魔しました!!


お茶工場のあとは飯田へ。
花の生活用品を持っていったり、食料品を買ったり。

アパートでは洗濯機の使い方と、ご飯の炊き方などを教えてから
4人で焼肉を食べに行きました(笑)

花は一人アパートに残り、月桜は車で天龍村へ。
何だかとっても寂しそうな二人でした。

とはいえ、家に帰ると早速自分の荷物をベッドの2階に移す桜。(笑)
今日から桜は3段ベッドの真ん中で独立です。

落下防止の柵をつけました。

yamanoyado_kamaya at 23:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年04月21日

集まらまい会。^^

朝から学童クラブの報告書などを仕上げて
教育委員会に提出してから福祉センターへ。

今日は中央地区の皆さんの集まり会でお花見でした

桜はほぼ終わりですが、花桃が綺麗ですね!
それに新緑が雨に打たれて艶やかで、とっても素敵

いい季節です

皆さんとご一緒にお昼をいただいて。。。
あ!今日は写真を撮り忘れてしまった・・・

新年度最初の集まりだったので、年間計画などをお聞きして解散。


午後は向方の集まりにお邪魔しました
今日は歯科衛生士さんのお話でした。
2月に予定されていたのですが、大雪のため延期になっていたそうです。

お口の健康、お手入れ、体操など、いろいろなお話を伺いました。
誤嚥性肺炎を防ぐためにも、口の中を清潔にすることが大切なんだそうです。

唾液の力を教えていただきました。
ありがとうございました!!

その後はお茶を飲みながらお菓子などをいただいて解散。
今日は食べてばっかりだったような。。。(笑)

私が天龍村に来た最初の場所が向方なので懐かしいです。
またお邪魔させてくださいね!!!

今日はありがとうございました

帰りに写真を撮ってきました。^^
この辺りの山桜は、まだしばらく楽しめそうです。

DSCF8169-1






DSCF8170-1


yamanoyado_kamaya at 19:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年04月20日

奉仕団総会とイースター♪

今日は天龍村赤十字奉仕団の総会がありました。
全団員が8時に集合して会場などの設営。

10分で終わっちゃった!(笑)

9時からの総会まで、皆さんとお話して待ちました。
それも楽しかった。^^

予定通りに総会が始まって
終了後は研修会がありました。

講師の先生は、赤十字奉仕団長野県支部の堀口美鈴さん。
防災教育の紙芝居2作とご講演がありました。

紙芝居というか、スクリーン芝居なのですが
文も絵もすべて、堀口先生や上郷支部の皆さんが作られたそうです。
2作とも素晴らしく、また考えさせられる作品でした。

DSCF8144-1






紙芝居の後は堀口先生のご講演です。
東日本大震災の被災地への炊き出しの時のお話などは
実際に現地へ行ってみないと分からないお話が多く
はっきりとした語り口がとても印象的でした。

DSCF8148-1






女性ならではの視点
なかなか表沙汰にならなかった避難所での現実を
皆さんの前でこうやって語ってくださる方がいたんだな、って
とっても心強く思いました。

堀口先生、ありがとうございました!
またお話しをお聴きしたいなぁ。


終わってからお赤飯をもらって、小学校へ。
英会話教室と地域づくり協力隊が主催するイースターのイベントでした。^^

遅くなってしまったので、すでに始まっています。
私が行った時には「スプーンレース」が始まるところ

DSCF8151-1






風が強くて冷たくて、寒かった。。。
お昼を食べても体が温まらないので、着替えてくることにしました。^^

家で宿題をしていた月を乗せて再訪。(笑)

DSCF8154-1
ポテトサックレース(笑)





DSCF8157-1
エッグハンター





最後はみんなで記念撮影でした。

DSCF8162-1






今回初めてのイベントでしたが、みんな楽しそうでした。
違う国の文化に触れる、知る、ということ、素敵ですね。^^

イベントが終わったら月桜を家に送って、花と一緒に飯田へ買い物。
通学に使う自転車を買いました。

もちろん、緑色。(笑)

その他、食料品の数々を購入。
アパートに置いて帰りました。

yamanoyado_kamaya at 23:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年04月05日

天龍さくらまつり☆

今日は龍泉閣横の広場で、商工会などが主催する桜まつりがありました。
歌謡ショーの前座に子供たちのダンスを依頼されていたので
10時頃からなんでも館で少し練習して出掛けました。^^

先月の文化祭のメンバーです。^^

DSCF8013-1






DSCF8022-1






路上パフォーマンスは初めてでしたが
村民の皆さんが楽しんでくださったようで良かったです。
即席のチームだったけど、2回も発表の場が出来てよかったね!!

またこのメンバーでやりたいな。

ご褒美に五平餅をいただいて、焼き鳥を食べたりして解散。
私は引き続き商工会婦人部のお手伝いで五平餅を焼きました。^^

歌謡ショーは宮内ひろしさんとお仲間の皆さん。
懐かしい歌が多かったので、お客様も楽しんでいらっしゃった様子。

DSCF8023-1






片づけをして、婦人部の皆さんとお昼をいただいて解散。
帰ってからお仕事でした。^^



yamanoyado_kamaya at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年02月26日

出来た!^^

午前中はいつものようにお弁当のお仕事。^^
少し早めにお届けしなくてはならなかったので
本日のメニューはカレーライスでした

そのまま福祉センターへ。
今日は平岡の集まらまい会の日です。
体育指導員の坂田さんが、気軽に出来る体操を教えてくださいました。

相変わらず運動不足のむささびは
少し動かしただけでも筋肉が悲鳴を上げます。。。

困ったことです。

体と頭を一緒に使うことも大切だというので
お料理をしながら・・・いえ、やめておこう〜っと。(笑)

家に帰ってから確定申告書作成の続き。

お宿と夫の分は青色申告と確定申告書B。
私の分は確定申告書Aです。

入力を済ませて、青色申告書はプリントアウト。
確定申告書は手書きで作りました。
あとはそれぞれに源泉徴収書などを貼り付けて完成ー!!!!!

嬉しい嬉しい♪
思ったより早く出来ました

明日、提出に行ってきます

yamanoyado_kamaya at 19:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年02月25日

雪の世界。^^

今日も午前中はお弁当のお仕事。

11時から阿南町の役場で「下伊那南部総合事務組合」の定例議会。
補正予算と一般会計予算が主な議題でした。

一度家に戻り、大急ぎでご飯を食べて再び出発。
今日は大河内に行ってきました。

月に2回、地区の皆さんが集まって卓球をやっていらっしゃるそう。
何度か都合で中止になってしまい、なかなかお邪魔できませんでしたが。。。

今日も誰もいなかった。(笑)

大河内はまだまだ雪が多くてビックリです。

DSCF7662-1
ガードレールが見当たらない。。。





卓球はやってなかったけど、あっちこっちお邪魔して
お茶をいただいたり、色々なお話しを聞かせていただいたり。

図々しくってすみません。。。(笑)

帰りも知っている方に何人もお会いして
そのたび車を停めてお話をしてきましたー。^^

楽しかったな。

今度こそは卓球を教えてもらいに行きますね!
ありがとうございました。^^


yamanoyado_kamaya at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年02月21日

まだまだ雪の影響が。。。

今日は「この指とまれ つながり逢いの会」の創会の予定でしたが
19日20日と雪の予報だったので来月に延期にしたものの。。。

全然雪が降らなかったー。(笑)

予定が空いたので中井侍のお茶飲み会に行こうと思ったら
断水のため本日の会は中止になってしまいました。。。

十久保も水量が少なくなってきて節水要請が出ていますが
大雪や停電の影響はまだまだ残っているようです。

夕方なんでも館にお邪魔して
子どものための文化祭についてなどのお話。

スタートしたのにやることがありすぎて
頭がシャキシャキ動いてくれません。。。

頑張らなくっちゃ!

三姉妹が揃ったところで飯田へレッスン。
私は桜と仕入れに行ってきました。^^


yamanoyado_kamaya at 23:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年02月17日

脱出しました。

梅花駅伝は中止になってしまいましたが
中学校は振替休日になっていたので、今日はお休みでした。

桜は普通に登校日だったのだけど。。。

見たところ除雪はまだして下さってないし
スクールバスも昨日下見に来てくださったそうですが
鶯巣から先はとても行けなかった・・・というわけで
桜もお休みさせていただくことになりました。

午前中に鶯巣まで新聞を取りに歩いていった夫から
途中までは除雪されていると連絡が入りました。

午後には外に出られるかしら?

鶯巣から先の国道は除雪されているので
とりあえず除雪していない部分をクリアすれば大丈夫、と言われても
その除雪していない部分がガードレールなしでスリル満点なんです。

さすがに運転する度胸がなく、夫に途中まで車を走らせて貰って交代。
何とか無事に飯田の病院まで行ってくることができました。

ほっ。

帰ってきたら家まで除雪してくださっていて嬉しかったです。
ありがとうございました!

携帯電話も夕方から復旧しました。
「不携帯電話」ってよく言われるくらい、あまり頼っていないつもりでしたが
なんだかんだ言って生活の一部になっているのだな・・・と実感しました。

今度は手で回す充電器や電池式の充電器などを用意しておきます。^^


yamanoyado_kamaya at 23:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年02月08日

大雪!

桜が待ちに待った雪
でも、限度というものがあってもいいじゃない?(笑)

よく降りましたねー。

午前中はお弁当のお仕事でした。
桜は8時前から張り切って雪だるま作り。
月も一緒に頑張っていました。^^

DSCF7593-1






「かまくら」はあまり大きく出来なかった様子。(笑)

DSCF7600-1






午後から三姉妹がレッスンだったので、早めに出発して
1時間45分かかって飯田へ行きました。

帰りが心配で、最後のレッスンはお休み。
実は先日パンクしたあと、右前のタイヤがノーマルだったという!

降り続く予報のせいか除雪していないところが多くて難儀でした。
下條村と阿南町の国道は除雪してくださって助かりました♪

DSCF7603-1
白い世界♪





そして、、、天龍村はまさかの放置状態ー!!!

DSCF7610-1






夕方から国道と県道の除雪をしてくださったようです。
村道は明日の朝かしら・・・。(泣)

十久保口からの上りでスリップして進めずSOS。
滑っても擦っても勢いよく上る勇気を持たなくては・・・。(笑)

皆さまのところは大丈夫でしたでしょうか。。。

yamanoyado_kamaya at 23:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年02月05日

寒い寒い。

暦の上では立春を過ぎましたが、寒いの一言ですね。。。
今日は風が強くて冷たいから、体感温度も低く感じます。

午前中は少し早めに下山の集会所へ。
ストーブつけて、お部屋のセッティングして、お湯を沸かしてスタンバイ

下山地区のおいでの会にお邪魔しました。^^
今日はフルメンバー♪

大きなトランプでババ抜きをやりました。
またこれが楽しくて!

今度は花札を教えてもらおう〜

お茶を飲みながら色々なお話しを。
今日は林業の事なんかも話題に上りました。

天龍村は山村だから、山を何とかしなくっちゃね!
農業は優遇されている面もあるけど
林業はもうね、捨て置かれちゃってる。。。(泣)

だいたい農林水産省を略すと「農水省」
なんで林業外しちゃうのよー!

なんてお話です。^^

今日も楽しいひと時をありがとうございました!!

終わってからそのまま飯田へ。
引き続いて、この指とまれの会の役員会。
今月21日の「創会」についての打ち合わせです。

場所は養命酒駒ヶ根工場。^^
小学校の時の社会見学以来だわぁ〜。

今年度のまとめと報告、来年度の事業について、10周年記念誌の編集の事。
役員は一部のみ変更ありで、出来るだけ支えて頂けるようにほぼ継続。
自己研鑽の場、人と人とのつながり、次世代への引継ぎ。
課題があること、意識の問題、いろいろありますが、一歩ずつ進めていきたいです。

楽しい創会になりますように!!


yamanoyado_kamaya at 23:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年01月31日

新しい工法?

今日も午前中はお弁当のお仕事でした。

お宿への道中、芦沢沿いの急斜面の工事が終わったようです。^^
昨年は道路脇のネットを張って下さったのですが
木を伐ってみたら危険な岩があった・・・という事だったのかしら。
今年になって新たに落石防止の工事をしてくれました。

環境に優しい工法とでもいうのでしょうか。
ワイヤーを格子状にして岩を固定しているようです!

DSCF7573-1






ちょっと大きくしてみます。
 クリックしてみてくださいね。^^

DSCF7576-1






小さな石は落ちるけど、大きな岩は大丈夫なのでしょうね。
私は吹き付け工法が好きじゃないので、こういうのがいいなぁ。

遠くから工事に来てくださっていた関係者の皆さま
お世話になり、ありがとうございました!!

資材運搬用のモノレール、置いて行ってくれてもよかったのにー。(笑)

yamanoyado_kamaya at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年01月22日

双六。^^

今日は午前中がお弁当のお仕事。
午後は鶯巣の集まり「お茶のこ」がありました。

年が明けて一回目、ということで
お正月らしい遊びをすることになりまして。^^

双六の登場です!!

4人ずつに分かれて、サイコロを振って
マスに書いてあることをやってみるのですが。

これが面白い!

隣の人の手をマッサージするとか。
十八番を一曲歌うとか。
新聞紙を丸めたボールを投げるとか。
皆で5秒間、大きな声で笑うとか。

あがったら、大きな声で3回万歳という、とか。(笑)

楽しくて皆で大笑いしました。

普段はお一人で生活していらっしゃる方も多く
声を出すことが少ないとお聞きします。
たまにはこんな風に、お腹の底から笑うことも大切ですね

今日も楽しかったです。
ありがとうございました!!

yamanoyado_kamaya at 23:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年01月15日

新年会☆

今日は下山地区の集まり「おいでの会」の新年会がありました。^^
加満屋で。(笑)

お宿のある十久保地区と下山地区は、小沢川を挟んだ立地ですが
村の地区割りではだいたい「十久保下山地区」と一緒になります。

でも近い分、なかなか行き来がない。

というわけで、今日は初めて来てくださった方ばかり。^^

DSCF7479-1






下山のお父さん達は、話題が豊富。^^
歴史から始まって政治経済、エトセトラ。
いつも楽しく学ばせて頂いています。

帰りがけに一言。
「毎月やってもいいなぁー。笑」
あはははは。いいなぁ〜

今日はありがとうございました!
また、やりましょー!!!!!

yamanoyado_kamaya at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年01月05日

出初式と大河内のお祭り。

今日は天龍村消防団の出初式がありました。^^
朝は本部長(夫。笑)の車に乗せてもらってなんでも館へ。

9時半から議会運営委員会。
10時から閲団。
10時15分から出初式
12時から祝賀会というスケジュールです。

今日は阿部知事もご参列くださり、盛大に執り行われました。

DSCF7397-1






私たちが住む山村では、消防団の役割というものが大変重要であり
その分、団の皆さまやご家族、職場の方々のご負担が大きくなろうかと思います。

私たち一人ひとり、助け合う心を忘れずに持ち
微力ながらお力になれるよう頑張りたいと、気持ちを新たにしました!

DSCF7395-1
知事と村長と3ショット。^^





式典の後は市中行進を見学させて頂きました。

DSCF7399-1






近くの子ども達も見学してくれていて賑やかです。^^
寒い中でしたがお疲れ様でした!

その後、場所を福祉センターに移しての祝賀会。
消防団の皆さんがすっごい勢いでお酌してくださって(笑)
あっという間に酔ってしまいました・・・。

が、和やかで楽しい会でしたー♪

お片付けのお手伝いをしてから、本部長を待って一旦帰宅。
酔いを醒まそうにも、醒めるような量ではなかったのですが(笑)
少しだけ休んでまたお支度をして出発。

今夜は大河内の池大神社例祭がありました。^^
さすがに大河内には雪が残っていて寒さが違う・・・
足元から深々と、耳はキリキリ、頬はチクチク。
駒ヶ根に近い寒さです。。。

DSCF7404-1






大河内の舞は向方や坂部とまた違った趣です。
若い人たちの掛け声も元気でとっても楽しかったです。^^
風邪気味だからお湯がかからないように離れていましたが(笑)
元気な時には是非浴びてみたいものです。

今日も温かいおうどんとおでんをいただいて
さすがに昼間に飲みすぎてるので飲めませんでしたが
皆さんともたくさんお話ができてよかったです。

ありがとうございました!!

体が冷えすぎて・・・ヤバイかも。

yamanoyado_kamaya at 23:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2014年01月04日

坂部の冬祭り。

今日はデイサービスのお弁当のお仕事始めでした。^^
今年も美味しく、見た目よく、食べやすいお弁当が作れるように頑張ります!!

お正月のメッセージカードも作りました。^^

『献立のリクエストをお待ちしています。
 ただし思い出深いメニューは
 思い出を壊す恐れがありますのでご注意下さい(笑)』


さて、花が朝方まで宿題をやっていたので時々目が覚めて寝不足。(笑)
しかも昨夜のお酒が程よく・・・(?)残っていて体が重い・・・

というわけで、午後は少しお休みしました。

5時半頃になったら坂部へ。
今日は坂部の冬祭りがありました。

少し早く着いたので、お練が上って来るところを境内で待ちます。
下のほうからお囃子の声や太鼓の音が聞こえてくると。

DSCF7377-1






急な石段を皆さんが上ってこられました!
全員が集まると神事が始まって、一気に賑やか。^^

DSCF7383-1






しばらくすると火もついて暖かくなったー!

DSCF7389-1






マイスターのお仲間が、おでんやおうどんのお店をやっていらしたのでお手伝い。
以前農業改良普及員として天龍村を担当していたN谷さんと二人で『お店乗っ取り状態』(笑)

雪がなくて普段より過ごしやすい陽気とはいえ
夜が深まるにつれ深々と冷え込むので、温かいおでんやおうどんはホッとしますね

途中、ごはんとお味噌汁のお食事もいただいて、もちろん茶碗酒もいただいて(笑)
ヤツガシラの冷凍保存試作品を煮ているうちにお迎えが来たので帰りました。

坂部の冬祭りは、クライマックスの『たいきり面』が出て盛り上がるのが朝方。
残念ながら今回は見られませんが、またお邪魔させて頂きたいと思います!

ありがとうございました♪

yamanoyado_kamaya at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年01月03日

向方おきよめまつり。

今日は向方の「おきよめまつり」がありました。
昭和53年に国の重要無形民族文化財に登録されたお祭りで
今日は記録に残すための撮影も行われていました。^^

夕方のお出掛け前には龍の鱗みたいな雲。

DSCF7363-1






鶯巣から村営バスに乗り
運転手さんと色々お話しながら向方へ。

天照皇大神宮に着くと知っている方がたくさんいらして新年のご挨拶。
そしてまだご挨拶が終わらないうちに差し出される湯飲み茶碗。(笑)
10年以上ぶりの日本酒です。しかも茶碗酒。

私が初めて向方に来た時、一緒に遊んだ子ども達は
一番小さかった子が6年生、上が中学3年生でした。
その子達がみんな30歳を越えて、大きくなりました。
そしておきよめまつりを支える立派な一員となりました。

むささびは万感の思い。(笑)

DSCF7367-1






温かいおうどん、冷たい茶碗酒、大きくなった子ども達。
いろんな事を思い出しながら、火の粉が上がるのを見ていました。

ほろ酔い・・・いや、しっかり酔ってご機嫌〜!(笑)

yamanoyado_kamaya at 23:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月25日

ずいき。

午前中はお弁当のお仕事。
今日はクリスマスメニューっぽくして
クリスマスカードを作ってお届けしました。^^

帰ってから朝昼兼用のご飯。(笑)

今日はカレンダーを配って欲しいというご依頼があったので
鶯巣宇連から順番に、年末のご挨拶も兼ねてお邪魔してきました。

あるお宅で「ずいき」の処理をしていて興味津々。
いろいろとお話しをしているうちに2時間以上経ってた!(笑)

勿論ずいきのお話だけではなくて、大変なことや地域のことなど
教えてもらうことがたくさんありました。

手を止めてしまって恐縮でしたが、また遊びに行きますね!!!
ありがとうございました。

また明後日に配りたいと思います。^^

yamanoyado_kamaya at 22:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月09日

運動教室。^^

今日は「ふれあいプラザあつまり会」と「福祉センター集まらまい会」合同で
運動教室があるとお伺いして、日頃から運動不足のワタクシも参加させて頂きました。

椅子を使って無理のない運動を、ということでちょっと安心。(笑)
それにしても、皆さん体が柔らかくて素晴らしい!!!

私が一番硬かった・・・

参加されていた皆さんは、日本舞踊をやっている方も多く
バランス感覚とか柔軟さとか、やっぱり違いますねー!

運動教室に参加すると体の調子がよく、張り合いになっているとお聞きしたりして
初参加の私のほうが皆さんのパワーから元気を貰いました。

またお邪魔させて頂きますね!

午後は11月に出掛けた浜岡原子力発電所視察の報告書を仕上げ
夕方からは仕入れと花のレッスンで飯田へ。

発表会の衣装がだんだん揃ってきて、ウキウキします。


yamanoyado_kamaya at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月04日

寒いですね。

今日は午前中、下山地区の集まり会にお邪魔しました。^^
お父さん達と四方山話。

来月は新年会ですって♪
楽しみです。


夕方からご宴会のお仕事。
私もご一緒させていただいて、いろいろなお話を♪
真面目なお話、楽しいお話、明日に繋がるお話。。。

また新年会やりましょー!(笑)

(あれ?今日は新年会の話ばっかりになってる

ありがとうございました

yamanoyado_kamaya at 23:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年11月25日

小嵐。。。

午前中はお弁当のお仕事。
午後からお天気が崩れ始めて、小さい嵐になりました

DSCF7248-1






イチョウの葉っぱが叩きつけられるように落ちて
お山からもいろんな葉っぱが飛んできました。

こんな嵐が続いたら広葉樹は裸ん坊になって
いよいよ冬・・・ですね。

夕方から花のレッスンで飯田へ行ってきました。
ここのところ毎日行ってます。(笑)

yamanoyado_kamaya at 23:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)