天龍村

2013年11月20日

カマヤジェンヌ(笑)

今日は午前中に例月出納検査があり、役場へ行ってきました。^^

財務諸表のご説明、定期監査報告の最終チェック
そして10月分の歳入歳出のチェックです。

12時過ぎに終わって一旦帰宅。
1時半からは鶯巣のお茶飲み会 「お茶のこ」にお邪魔しました。

お茶請けに美味しい柚餅子をいただいてご機嫌♪
さっそく作り方を教わりました!!!!

私は母の実家が鹿児島なので、柚餅子といえば棒柚餅子なんです。
柚子釜に入れて作る丸柚餅子は、柚子の苦味がちょっと苦手。(笑)

昨日いただいたのは、棒柚餅子みたいで海苔が巻いてあって
胡桃、ゴマ、カシューナッツがたっぷり入って美味しいの!!!

是非とも今度作ってみようと思います

夕方スクールバスに時間に子ども達のお迎えに行くと
昨日なんでも館からいただいてきた「シュロの葉」で遊ぶという。

昨日は3人で「トトロがどんぐりの芽を出す時の踊り?笑」をしていたけど。。。

今日はこれだった!!!(笑)

DSCF7227-1











通称カマヤジェンヌ(笑)
シュロの葉は羽飾りのかわり。
ハロウィンのスティックはシャンシャンのかわり。

中3の受験生にもなって楽しそうじゃの。(笑)

yamanoyado_kamaya at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年11月17日

天龍村文化祭。

今日は天龍村の文化祭の日でした。
どちらにしても子ども達が出演するので行くのですけど
来賓でご招待状が届いたのでスーツです。(笑)

お花が素敵だった〜

DSCN1845-1






花は海外研修の報告や、梅花プロジェクトの発表などで大忙し。^^

DSCN1852-1






DSCN1854-1






桜たちは音楽会の時も可愛かった「ポニョ三人娘」
2年生と先生のトトロも加わって、とても上手な発表でした。

DSCN1874-1






小学校全校児童による合唱や。

DSCN1900-1






小中学生全員による合同合唱も。

DSCN1906-1






月は音楽部の発表もありました。^^

DSCN1911-1






その他、載せきれないほどの発表があり
皆さんの日ごろの練習の成果が現れていて、とても素敵でした。

私も歌、やりたいなぁ〜。(笑)

準備などでお世話になった皆さま、本当にお疲れ様でした!!!
素晴らしい文化祭でした。

yamanoyado_kamaya at 23:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年11月12日

ふう。

午前中はお弁当のお仕事をしてお届け。
家に帰ってもすぐにまた出掛けなくてはならないので
図書館で週末のシンポジウムに向けての原稿作りをしました。

原稿とは言っても。。。
最初の自己紹介はともかく、あとはどの切り口で振られるか分からないので
書きようがない、、、ということに気づきました。(今さら・・・

仕方がないので項目を箇条書きにしてみたり
睡魔に襲われてボーっとしたり

そうだ!昨夜は楽しくて、ちょっと飲みすぎたんだっけ(笑)

頭が働かないので原稿はやめました。

1時半から社会福祉協議会の上半期決算報告と四半期の定例監査。
ホットカーペットが私を違う世界に連れて行こうとするので激しく抵抗。(笑)

終わって戻ったらお仕事でした。
今日は10名様のご宴会。

松茸コースは諦めていましたが、お出しできてよかったです♪
お越しいただきありがとうございました!!


yamanoyado_kamaya at 23:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年11月10日

パターゴルフ☆村長杯

パターゴルフ大会の日ですが、天気予報は朝から雨。
空がどんよりとしてきて、ポツポツ雨が落ちてきたけど中止の連絡はなし。^^

早木戸のパターゴルフ場に行ってみると皆さんお集まりで
雨でも決行するということになりました。

私は一度学童クラブで、ルール無視のプレイをしたことがあるのですが
このような大会は生まれて初めてです。(笑)

雨の日はボールがすべらないから楽なんだそうで
「あまり」ご迷惑をかけることなく^^、9ホール回れました!

同組のみなさんにいろいろと教えて頂いて、とても楽しくプレイできましたー!
ありがとうございました♪

全員が終わったら、ニセンジふれあい館に移動して懇親会。^^

DSCF7162-1






表彰式もありました。
皆さんそれぞれ、回ったコースが違うので、パーを基準にしたスコア集計。
何と!!私は15位でしたーーー!!!

DSCF7166-1






懇親会も賑やかくて、とても楽しいひと時でした。
よかったらまた誘ってくださ〜い。(笑)

帰ってから飯田へ仕入れに行きました。^^

yamanoyado_kamaya at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年10月16日

台風一過。

大型の強い台風26号が予想より早く通過していきました。
各地で大きな被害が出ていますね・・・。

心よりお見舞い申し上げます。

風が強かったので、道路は杉の絨毯です。

DSCF7037-1







午前中はお弁当のお仕事。
お昼過ぎから鶯巣地区の集まり「梅の里 お茶の子」にお邪魔しました。
今日は地域づくり協力隊のメンバーによる落語だそう。^^

DSCF7040-1






龍の刺繍の帯も決まっていて
なかなかの噺っぷりでしたよ〜
また違うお噺もお聴きしたいな。^^

夕方から予定されていた建設事務所との視察懇談会が延期となり
急遽飯田へ用足しに出掛けました。

リクエストのカッパ寿司を買って(笑)帰りました。^^

yamanoyado_kamaya at 23:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年10月14日

ふるさと教養講座。

今日はふるさと教養講座の秋季講演会が開催され
戦場カメラマンの渡部陽一さんがご講演くださいました

私は午前中にデイサービスのお弁当と渡部さん達のお弁当
それにご宿泊のお客様がいらっしゃるので講演会には行けませんでしたが
司会の夫とともに講演を聴いた月桜は、面白かった!と喜んで帰ってきました。

DSCF7030-1






天龍村と南信州の味を詰めました。^^
ありがとうございました!!

yamanoyado_kamaya at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年10月13日

満島神社のおまつり。

本日、お客様は早目の朝食とご出発でした。
天竜舟下りに行かれるそうです。^^

お越しいただきましてありがとうございました!!

お昼過ぎから三姉妹のレッスンがあったので飯田へ。
私はその間に仕入れをすませます。

平岡に戻って花月はそのまま中学校へ。
桜は一度家に戻ってから再び平岡へ。

今日は満島神社のお祭りで、毎年恒例の「みこしきおい大会」です

DSCF7022-1
これは中学生チーム。^^





保育所から大人まで、6つのおみこしが練り歩きました。
途中に覆面審査員もいるんですって!(笑)

私は小学校低学年チームに入って
子ども達、先生方と一緒に「わっしょい!わっしょい!」

(明日は筋肉痛だろうなぁ・・・。) ← むささび心の声(笑)

審査の結果、桜たち低学年チームはユーモア賞?だったかな?
最優秀賞は天龍中学校チームで3連覇だそうです!!

DSCF7027-1
記念撮影中。^^





夜は綺麗な花火が上がって、楽しい夜でした。
たこ焼きが美味しければもっと良かったのに。。。(笑)

yamanoyado_kamaya at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年09月16日

台風の目。

早朝からもの凄い雨でした。
午前中は心配しながらも、デイサービスのお弁当を作ってお届け。

風が強くなかったので様子を伺っているうちに
何とな〜く空が明るくなってきました。

天龍村は、台風の目が通過して行ったようです。


近隣では被害の大きいところもあって心が痛みます。
早く復旧できますように。。。

午後から飯田へ。
花のレッスンと買い物でした。^^

戻ってきてから、明日から始まる議会の監査報告用原稿を最終チェック。
今回は決算審査のご報告もあるのでたくさんです。。。




yamanoyado_kamaya at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ご注意ください!!

台風18号の影響で、全国的に強い雨が降っています。

天龍村では午前8時現在
大雨、洪水警報
雷、強風注意報が出ています。

どうか皆さま、お気をつけて!!

yamanoyado_kamaya at 08:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年09月04日

おいでの会。^^

今日は下山地区の皆さんの集まりにお邪魔しました。^^

「おいでの会」 と言います。

まずは保健師さんの健康チェック。
移動図書で本も貸していただけるのだそうですよ。


「今日は昔話でもしまいか」

三信鉄道の開通の時のお話
花列車に乗って天竜峡まで行った人
雨が降っていたから乗れずに見送った人
下山の学校の話 (150人もいたんですって!)
そして戦争のお話、憲法のお話

1時間、あっという間に終わってしまいました。

天龍村では地区ごとに集まる会を開催しています。
月に一回、皆さんで集まってお茶を飲んでお話をしたり
様々な教室なども企画されているので楽しみですよね

またお邪魔させていただきたいです

yamanoyado_kamaya at 23:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年09月01日

防災訓練。

今日は9月1日、防災の日。
天龍村でも防災訓練が行われました。

私は日赤奉仕団で下山集会所の訓練に参加させていただきました。
もちろん、子供たち3人もお供です。^^

実際に大規模な災害が起こったら
恐らく集会所まで非難してくるのは至難の業。

そういった場合に備えて
もっと小さなコミュニティーでの対策を進めておかないと。
そんなことを思いました。

消防団から消火器の使い方や命のパスポートについてのご説明
日赤奉仕団では非常食の説明と試食を行いました。

大きな災害は起こらないほうがいいですが
万が一のための訓練、大切ですね。

終わってから一旦家に戻り
子供たちの支度を整えて飯田のスタジオへ。

12月の発表会のパンフレットに使う写真撮影をしてから
クラッシックバレエの集合レッスン。

花と桜がレッスンで、月と私は今日もデート。(笑)

終わったらご飯を食べて帰りました。^^

yamanoyado_kamaya at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年08月15日

成人式とふるさと夏まつり。

今日も一日盛りだくさんです!

朝8時からなんでも館で議会の全員協議会。
約一時間で終わって引き続き成人式がありました。

今年の新成人は10名。
花が小学校1年生になって初めて学童を始めた時に6年生でした。

もう20歳になるのねぇ。。。しみじみ。

DSCF6766-1






いろんなことを思い出しながら
皆さんそれぞれに自分の思う道を力強く歩んでいる様子が伺えて
感慨深いというのか何というのか。。。
ちょっと感激してしまいました。

数多の困難に突き当たっても
それを乗り越える力と知恵をつけて欲しい。

成人としての新たな一歩にエールを送ります

余興は「鎌倉淳 JAZZ 4」の皆さんによるスウィングジャズの演奏でした。

DSCF6768-1






さすがプロ!という皆さんの技術の高さに感激しつつ
心地よいジャズのリズムでとても素敵でした。
ありがとうございました〜!!

一度家に帰って休憩。
それから夜の夏まつりに使う焼きソバのお肉を茹でました。
茹でました、茹でました、茹でました。。。10キロも!!!!!

慌てて着替えました。
どのくらいぶりかの浴衣。
慌てすぎて合わせが逆になってて泡食って(笑)
もう一度帯を解いて着付けなおし。

はぁ〜、忙しかった。。。

子供たちが図書館に行きたいと言うので少し時間をつぶして
さて5時になったからそろそろ、、、と思いきや。

向こうの方からやってきた!雷雨ーーーー!

雨宿りしているうちに小雨になって、おまつりも無事に開催できました。
(諏訪地方は大変なことになっていたそうですね。。。)

DSCF6773-1






今年は盆踊りの係(?)だったので浴衣を着て
見よう見真似で踊りました。
一曲覚えた頃に次の曲になってしまうので
きっと来年も一からやり直し。。。のことでしょう。

それにしても
帯をきつく締めすぎて・・・苦しくて・・・ビール飲めなかった(笑)

大和撫子(のつもり、笑)
たまには和装も背筋が伸びていいものですね。^^

今日も長い一日、お疲れ様でした!

yamanoyado_kamaya at 23:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年07月16日

ふるさと夏まつり実行委員会。

午前中はいつものようにお弁当のお仕事。
午後はそのままだった荷解きをして家の事少々。(笑)

夜は毎年8月に行われる「ふるさと夏まつり」の実行委員会がありました。
夫は幹事、私は監事でダブル出席です。^^

お盆に帰省される皆さんに楽しんでいただけるように
地元の皆さんがご協力してくださり、本当にありがたいことです。

地元の皆さんの慰労まつりはないの?(笑)

会議自体は30分ほどで終わりました。^^
お疲れ様でした!

yamanoyado_kamaya at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年06月24日

天龍村散策。

取材2日目。
今朝は子供たちが学校へ行く様子からカメラに撮られてました。(笑)

朝食を食べていただいて、9時前に出発。
まずはおきよめの湯へ。

それから平岡へ戻る途中にカモシカの子供に遭遇。(カメラ間に合わず残念!)
途中でブッポウソウの撮影。
役場で巣箱のモニターの様子、副村長とお話。
自慶院でブッポウソウを撮っている大勢の県外の皆さんとお話。
その他いろいろとご紹介させていただいて、お昼は味覚小屋。

宿に戻ったら手揉み茶を飲みながらじっくりとお話。

めまぐるしい一日でしたが、ラッシャーさんに助けていただきながら
何とか無事に撮影終了となりました。

天龍村、しっかり宣伝できたかしら。。。

皆さんをお見送りして、一息ついたらご宴会のお仕事でした。

今日も一日、ありがとうございました!!

yamanoyado_kamaya at 23:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年06月22日

子育て教養講座

今日も午前中はお弁当のお仕事をして
福祉センターで開催される芸能まつりの準備のお手伝い。
社会教育委員会主催の講演会と同日同時間になってしまったので
準備だけで失礼してなんでも館へ。

今日は南信州を拠点に活動していらっしゃる
野菜ソムリエの「クボジュン」さんを講師にお招きし
「子供の未来を作る食」と題してのご講演をいただきました。^^

あらかじめ各家庭からアンケートを集めていて
その集計を基にしながらのお話でした。

花が書いた食についての悩み。

「食べ過ぎてしまって困る。朝から牛丼3杯とか。」

みんなに呆れられてたけど(笑)、運動量が多ければ大丈夫だって〜
ははは。^^

帰ってからお仕事。
花月桜は電車でレッスンに行ったので夕方鶯巣までお迎え。

今日は保育園のお友達が来てくれたので、桜は大喜びでした♪


yamanoyado_kamaya at 23:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年10月28日

まさかこんなことに。。。

明日のハロウィンに向けて
今日は公民館の皆さんとお菓子詰めの作業をする予定でしたが

まさかの投票日。

というわけで予定変更です。(泣)

お客様をお見送りしてから飯田へ行って
ハロウィンパーティーの仕入れなどをすませ、帰ってきてから準備。

DSCN5584






10種類のお菓子セットを30人分。
一家総出で詰めました。

明日は朝からカレーとスープの仕込みをしなくっちゃ!

あぁ、もうすぐ明日になっちゃう。。。



yamanoyado_kamaya at 23:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年10月23日

天龍村長選・・・になった。

今日は天龍村長選挙の告示日でした。
現職の大平村長が無投票三選と言われていましたが。。。

F1000438











ビックリ!!
まさかの当日立候補で選挙戦です。


あまりの忙しさにしばらく更新が出来ませんでした。。。
私は元気です。(笑)
振り返りながらまた少しずつ更新しますね!!

yamanoyado_kamaya at 16:26|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2012年09月15日

第10回天龍村大運動会

お天気の心配がない運動会なんて何年ぶりかな♪
朝からスッキリ晴れ渡った秋空。。。いや夏の空の下(笑)
第10回天龍村大運動会が開催されました。

DSCN5213






月は白組の応援団長でしたー。(o^∇^o)ノ

今年も小中保とそれぞれに出番があるので大忙しです。
6年生は小学校最後の運動会なので頑張りました!!

DSCN5169友達班リレー






DSCN5191騎馬戦!






DSCN5210小中合同「しばってつないで」






桜は来年度新入生なので旗拾いがありました

DSCN51836年生の月が御供






踊りながらイス取りゲームをする種目では、花が惜しくも2位。^^

DSCN5199






暑い一日でしたが、楽しい運動会でした♪

最後に10周年記念種目が「極秘扱い」で企画されていましたが
訳も分からず暑い中並んで出来上がったのは「龍」の人文字・・・

龍の人文字天龍村HPより





龍。
○×クイズのほうが良かったよー!!!(泣・笑)

今年の結果は 116対107 で 白の勝ちーーーーー!!
やったぁ〜ヾ(=^▽^=)ノ

yamanoyado_kamaya at 22:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年07月04日

通行止め。

伊那小沢から下山、中井侍へ行く道路が
土砂で埋まってしまいました。。。

水神橋からすぐのところだったので
中井侍への上の道も下の道も行くことができません。

来週には復旧するでしょうか。。。

yamanoyado_kamaya at 22:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年06月17日

おらが村の音楽会♪

午後から「おらが村の音楽会」があり
月と桜は出掛けていきました。

私と花は残ってお仕事です。

月たち6年生の選曲は「津軽海峡冬景色」(笑)
アンジェラ・アキさんのカバーを聴いて気に入った月が提案して
中学校の音楽の先生が三部の楽譜を作ってくださり
いつもの曲紹介小話に合わせて替え歌を作り
恒例の4人アカペラ(アンサンブル)での披露。

♪ 飯田発の普通列車降りたときから〜平岡駅は霧の中 ♪
♪ 家へ帰る人の群れは誰も無口で〜風鳴りだけを聞いている ♪
♪ 私も一人〜村営バスに乗り〜 ♪
♪ 凍えそうなスズメ見つめ泣いていました〜 ♪
♪ あぁぁぁ〜月見大橋、梅雨景色〜 ♪

ウケてくださった皆さん、ありがとうございました!(笑)

yamanoyado_kamaya at 23:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年04月12日

桜、咲く。

暖かくなって一気に咲きました。

桜。
嬉しいですね

中電の桜公園は満開でした!

DSCF2852






山桜も咲き始めましたよ

今年初採りの山の子ちゃん♪

DSCF2796







yamanoyado_kamaya at 17:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年02月19日

第44回天龍梅花駅伝!

爽やかな青空の下。
今日は第44回天龍梅花駅伝の日!!ヾ(=^▽^=)ノ

20120219113944











137チームが天龍村に大集結!
花も天龍中学校チームの1区を任されて走りました。

20120219110050
スタート!
花火がパンパン!!!




むささびは例年通り交通誘導の係です。(笑)
スタートを遠目に見ながら応援しました。

スタート地点からは私の姿が確認できて手を振っていたそうですが
私の地点からは誰が何処にいるかなんてさっぱりわからず。

1区途中で応援していた月からは刻々とメールで状況報告。^^
完走&自己ベストタイム5分短縮 おめでとう〜♪(o^∇^o)ノ


皆さんの頑張る姿と、走り終わった後にお礼を言ってくださる心遣いに
感動しっぱなしのむささびでございました〜


第44回 天龍梅花駅伝 結果

「総合の部」
第1位  飯田下伊那A  2時間01分51秒
第2位  松本市駅伝部  2時間04分13秒
第3位  佐久長聖高校  2時間04分47秒
第4位  早稲田大学   2時間05分17秒
第5位  全諏訪A     2時間05分22秒
第6位  松本大学     2時間10分35秒

「地元一般の部」
第1位  健康で楽走会  2時間29分37秒
第2位  ザよせあつめ  2時間26分29秒
第3位  天龍小TNR   2時間44分17秒

「中学一般の部」
第1位  全諏訪BOY   2時間12分42秒
第2位  松川陸上クラブ 2時間13分09秒
第3位  逢妻中学校A  2時間14分59秒
第4位  アベベ駅伝クラブ 2時間15分05秒
第5位  前林B       2時間25分39秒
第6位  逢妻中学校C  2時間26分47秒

「中学女子の部」
第1位  全諏訪GIRL   2時間34分05秒
第2位  逢妻中学校A  2時間34分49秒
第3位  菅野中学校   2時間40分42秒

入賞されたチームの皆さん、おめでとうございます!
そしてご参加いただいた皆さん、お疲れ様でした!!!

それにしても。
ご自分が走る前にアップで結構な距離を走って
本番を走り終えてからもバスに乗らずに走って戻る。
超人ばっかりでビックリです。w(*゚o゚*)w スゴスギルーーーー!!!

yamanoyado_kamaya at 18:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年02月04日

あまりの寒さに。

昨日今日と厳しい寒さが続いています。
天龍村でも朝から雪が舞っていました。。。

どのくらい寒いかって・・・。

平岡ダム湖が凍ってるくらい寒い―――!!!!!

DSCN3142DSCN3145






羽衣崎橋の近くまで凍っていました。
ビックリ。。。

DSCN3157






鴨さんたちは橋よりも線路側にいました。^^
今年は鴨さんたちがたくさん帰って来ていて嬉しいです♪

DSCN3161









yamanoyado_kamaya at 22:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年01月19日

今日は雨です。

先日は予想外の大雪で
今日はしとしとと雨が降っています。

朝にはまた雪に変わっているでしょうか。。。

重い雪は着雪の被害が出るから嫌ですね。

杉の木がバキバキと折れる音が闇に響く
あの不気味さを思い出して、ちょっとブルーな気分です。

yamanoyado_kamaya at 22:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年01月17日

マッシローーーー!!!

朝起きたら、雪が積もっていました!!
スゴイスゴイ!真っ白です。 w(*゚o゚*)w

DSCN2792






今年は雪が少ないなぁ・・・と思った矢先の大雪でした。
お客様と花月をほぼ同時にお見送りして。。。
お二階を片付けながら外を見たら。。。

みんなの足跡ー!!(笑)

DSCN2796






今日もお仕事だそうですが、どうぞお気をつけて!
ありがとうございました。

桜を保育園に送る時間にはお日様も当たってきました。
今日は平岡にも雪がたくさんあって、桜はご機嫌です。

DSCN2797






サラサラの粉雪なので雪玉が上手に出来ません。
それでも園庭で小さい雪だるまを一つ作ったら
年少さん年中さんのお友達が行列を作って待っていました。(笑)

10個くらいミニ雪だるまを作ったら、もう手が限界ですーーー!
かじかんで千切れそうになりました。。。

でも、久しぶりに雪を触ったような気がします。
楽しかった〜♪

yamanoyado_kamaya at 11:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年12月27日

雪景色。

紅葉が終わり
広葉樹の葉が落ちて
寂しくなった山肌には

雪化粧が似合いますね♪

DSCN2635






でも、車の運転と
毎日の寒さには

悩まされます。。。

夕方から花月のダンスに行ってきました。^^

yamanoyado_kamaya at 22:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年12月25日

積もってる♪

もう暗くなってしまったので、写真が上手く撮れませんが。。。

DSCN2632






雪、少し積もっていま〜す

yamanoyado_kamaya at 17:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年12月24日

来年は天龍村の年〜♪

毎年恒例、上郷のアートハウスさんで開催されている
「工房 菜や」さんのお正月展に行ってきました。

来年は「辰」年です。
タツノオトシゴ→竜の落とし子→龍→天龍の年!!!!!!!!

よっしゃ〜!
来年も気張っていきますよ〜♪ (笑)

龍の置き物、カッコいいです!

DSCN2618






さて、干支に連なる動物のうちの龍だけが架空のもの。
その龍は九つの動物を組み合わせて創られたんだとか。

 角・・鹿
 頭・・駱駝
 目・・鬼(兎との説も)
 耳・・牛
 体・・蛇
 腹・・蟹
 鱗・・鯉
 爪・・鷹
 手・・虎

強そうですね!

以前、天龍村のキャッチコピーに「龍の隠れ棲む里」というのがあり
「龍の体内(胎内だったかな)を抜けるとそこには・・・」なんて説明文。

クネクネの道を龍の身体に例えてあってナルホド!と思う反面
体の中を通り抜けている私たちの正体は!?
な〜んて、笑い話になったものです。(笑)

龍の年。
元気で楽しく笑顔いっぱいの年になるといいですね!


廊下に飾ろうと思ってカットボードを購入しました♪

DSCN2620






それから、龍の版画もいただきました!
素敵、ステキ

DSCN2621







帰ってからクリスマスのパーティーでした

yamanoyado_kamaya at 22:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年12月16日

まずい、、、雪だ!

朝、軽〜い雨が降っていました。
保育園に向かう車の中で。

む「雪になりそうだなぁ、タイヤ換えないと・・・。」

桜「ガソリン屋さんに行くの?」 ←ガソリンスタンドのこと。^^
む「え?行かないよ。」
桜「どこで換えてもらうの?」
む「おかあさんが自分で換えるの。」

桜「え〜〜〜〜〜!?出〜来〜る〜のぉ〜〜〜〜????」

む「し、失礼なっ!!!!!(`・д´・ ;)」

実は私、タイヤ交換大好き人間ですの♪ (笑)

いよいよ雪が降ってきましたよ。。。

下の車庫でタイヤ交換開始!
車屋さんにあるようなジャッキは怖いので
純正のクルクルジャッキで持ち上げますが・・・。

なんで純正なのに高さが足りないのさ。ヽ(´o`; オイオイ

DSCN2531






そこら辺に転がっていた板を利用して無事に交換できました♪
4本で1時間半もかかってしまった・・・

最後はこれ。^^

DSCN2533
このままだと桜が
「中のタイヤは? カッコ悪いー
と言ってうるさいので。



↓ ↓ ↓ ↓ ↓

DSCN2534
ホイールキャップをつけて完成〜♪





交換できてよかった♪
あとは、走っていてタイヤが外れないよう祈るのみ!!(笑)

今日はこれから飯田です。
飯田、雪降ってるかなぁ・・・。






yamanoyado_kamaya at 15:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年11月19日

冷たい雨。

今日は久しぶりの雨。

冷た〜い雨でした。

花月のレッスンの合間に仕入れを済ませ
帰ってきてからお仕事でした。

紅葉がだいぶ進んできたので
雨に濡れて艶やかに見えますね。


来日されているブータン国王陛下、王妃陛下。
福島県を訪問なさった時のお言葉が素敵でした!

「龍は心の中にいる。自分の龍を育てなさい。」

天龍の子供たちにも伝えたいですね。ヾ(=^▽^=)ノ

yamanoyado_kamaya at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月18日

峰竜太さんの講演会

今日は平成23年度ふるさと教養講座 秋季文化講演会がありました。

講師の先生はテレビでお馴染みの峰竜太さんで
「僕のきづかい」という演題でのご講演でした。

DSCN2465






平日の1時半という時間にもかかわらず
なんでも館は大勢の皆さんで賑やか!

DSCN2466






天龍中学校の生徒も授業の一環で拝聴していたので
峰さんにしてみると少々話し難かったのではないかと思いますが(笑)
中学生にも話題を振ってくださったりして、笑いの絶えない講演会でした!

まさに「僕のきづかい」

あっという間に終わってしまいました〜。。。

峰竜太さん、今日は楽しいひと時をありがとうございました!


講演会の後、図書館で時間をつぶして月桜のお迎え。
花は明後日の文化祭の準備をしてから」待ち合わせ。
そのまま飯田へレッスンに行ってきました!

yamanoyado_kamaya at 23:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年10月28日

うっかりハチベエ。

朝、桜を保育園に送ってから飯田へ仕入れ。

通常は、いつ仕入れに行くか予定を立てて
その都度買い物をするのですが。。。

うっかりハチベエ、やらかしちまいました。(笑)
明日はご宴会とご宿泊なのに・・・量が足りなかった〜!
音楽会が終わったらもう一度行かなくては。

今日は31日に植える玉ねぎの苗を買ってきました。^^

2種類で1000本〜♪
おまけで赤い玉ねぎ50本。

昨年は半分近く枯れてしまったので
今年は上手に植えて収穫量アップを狙います!

給食のデザートを増やすのだ!!!
子供たちの「技」に期待です。(笑)

yamanoyado_kamaya at 23:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月26日

お萬さま。

あいにくの雨模様でしたが
天龍村の文化財調査の学習会があり
大河内のお萬さまの墓へ行ってきました。

2011_09_26 032






和知野城落城の際に逃げてきたお萬さまと長五郎が
実家の浪合村に行く途中に大河内で殺されてしまいます。
「赤い夕顔」など、さまざまなお話にもなっていますね。

2011_09_26 022











県教委の文化財指導主事の遠藤先生がお越しくださり
様々な視点から説明等をしてくださいました。

お萬さまのお墓を守るように聳え立つ檜と椹。
そしてその2本の木に巻きつく大藤も見事でした!

2011_09_26 012-1











現地を見た後は坂本旅館さんでお昼ご飯と懇談会。
その後は向方の「赤い夕顔が咲いた」といわれる場所を見学。
平岡に戻って2箇所の番所跡等を見学しました。

天龍村にはまだまだ埋もれている(?)ような
価値あるお宝がた〜くさんありそうな気がします。
当然、物だけではなく。ヾ(=^▽^=)ノ

今日はとてもお勉強になり、またとても楽しかったです。
ありがとうございました♪♪♪



yamanoyado_kamaya at 18:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月21日

電気、ついた〜♪

台風一過。
つい先ほど停電が復旧しました!

明るさが愛おしいです。。。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

今日は午前中に教育委員会の定例会があり
小中学校も11時から給食を食べて12時下校になったので
みんな一緒に帰ってきました。

ダンスに行こうかな〜と思いつつ
「今日は外出禁止です!!!!」と学校で言われたらしく
大人しく家で台風の様子を眺めていた次第。

十久保から少し下って行った所で
杉の木が2本倒れて道を塞いでしまったのですが
夫と義父、そしてご近所の方とのチェーンソー部隊が出動して
午後6時頃には車も通れるようになりました。

久しぶりに台風の通過を感じた日でした。

道路は杉の葉絨毯が敷き詰められて綺麗です。

yamanoyado_kamaya at 20:32|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2011年09月20日

平岡ダム湖は半分。^^

台風の上陸を控えて平岡ダムが全開で放流していたため
あちこちに砂浜が出現しておりました〜。

羽衣崎橋から見ると
川幅の約半分は土砂ですね。。。w(゚o゚)w オオー!

2011_09_20 003






そしてカワウ君たちが羽根を休めていましたが
気配を察知されて飛んでしまいました。

2011_09_20 001






カワウ君たちは飛び立つと同時に
「V字」を形成するということが分かりました。
小グループでもちゃんとリーダーがいるのねぇ。

yamanoyado_kamaya at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月17日

天龍村大運動会!

第9回天龍村大運動会。

朝、しとしとと雨。
でも、空はうっすらと明るい。。。

6時になっても連絡がこないし
6時半になっても連絡がないので
お弁当作り開始!!

絶好の・・・とは言えないけれど
暑さと小雨が変わりばんこになって気持ちのいい一日でした。(^_^)ニコニコ

2011_09_17 019






応援合戦。
太鼓が濡れないようにテントの下に。。。
なので応援団太鼓係の月はちょっと遠くからドンドンドン!!

2011_09_17 032






桜はさっそく「かけっこ」です。
なかなか立ち姿に気合が入ってますな。。。

2011_09_17 035






お遊戯は「バナナ天国」
最後のお尻フリフリが可愛かったなぁ

2011_09_17 041






中学生のリレーは迫力がありました。
花チームは最下位発進でしたが見事1位に!

2011_09_19 003






そして、今年も泣きが入った(笑)組体操。
組体操といえば6年生の定番だったように思いますが
4年生から頑張る子供たちには心から拍手です!!!!

2011_09_19 027






2011_09_19 067



←先生が面白い


2011_09_19 082






2011_09_19 086






2011_09_19 110
やったぁ〜!
 大技ピラミッド大成功!!




子供たちが頑張って乗り越えた姿を見るのはとっても感動的。((´≧∀'8)8.+゚♪


ですが、、、。
今年も怪我をして運動会に参加出来なくなってしまった子がいます。
身体が大きくない4年生がギリギリの精神状態で頑張っていて
自分の意思ではないトラブルの時にどれだけ自分の身を庇えるか。。。

柔道を覚えるとき、まずは受身をしっかり練習するように
普段から咄嗟の行動を訓練することなく短期間で組体操を完成させるのは
危険なことではないかな。。。と感じました。

昨年、月が怪我をして運動会に出られなかった悲しさを知っているだけに
3年連続で怪我人が出てしまったことは再考の余地ありではないかな。

おっと、いけない。
つい独り言を。。。ヽ( ̄、 ̄A) フキフキ

子供たちみんなの頑張りに乾杯〜〜〜!!!!!!

お天気が心配でしたが、最後まで出来て嬉しかったです。
お疲れ様でした〜♪♪♪ ヾ(=^▽^=)ノ

yamanoyado_kamaya at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月03日

飯田線、運転再開。^^

天龍村は雨が降ったり止んだりの繰り返しです。
風はまだ強いですね。。。

小和田駅ー門島駅間で運転を見合わせていた飯田線も
運転が再開されています。

上下線とも速度を落としての運転だそうなので
遅れも出ているようですが。。。

台風が過ぎ去って晴天!!!
になってほしいです。。。(ノд・。) グスン

四国、中国地方の皆さま
雨が降り続いている地域の皆さま
どうかお気をつけて。。。

yamanoyado_kamaya at 16:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月19日

♪おらが村の音楽会♪

今日は「おらが村の音楽会」がありました。
我が家からは月と桜が出演です。(^O^)/

お便りにあった時間より早く始まってビックリ。。。

桜は2番目です。
年中・年長さん10人で元気にステージにあがりました♪

DSCN1089
合奏は「かえるのうた」





DSCN1095
斉唱「あめふりくまのこ」





風邪をひいて目が腫れぼったいけど
楽しそうに歌っていましたよ〜

月は4番目でした。
先生のギターで「花の名」「ダンデライオン」
ピアノ伴奏で「青い竜」を歌いました。^^

DSCN1104






DSCN1130






先生のギターで歌えるなんていいなぁ〜。('▽'*)ニコッ♪
最後のご挨拶も、次の方の紹介も楽しく上手に出来ていましたよ。
花たちの「ひょうきん路線」を受け継いでいるようで嬉しいです。

月の発表が終わってから花の特別レッスンで急いで飯田へ。
今日はちょっと大人っぽいナンバーだったので
し〜っかり教えてもらっていました。

yamanoyado_kamaya at 21:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月02日

さよならぁ〜。(^O^)/

今日も朝から雨降りです。(ノд・。) グスン

花月は先に学校へ。
農作業も出来ないので、のんびりご飯を食べました。

DSCN1012






定番メニューはホットプレートで目玉焼き&ウインナーです。('▽'*)ニコッ♪

朝の会話は学校での様子がメイン。
テストの点は。。。
授業中に。。。
○○先生は。。。

放送禁止用語(?・笑)が飛び交ってブログ上では公開できません。
あ〜、面白かった。ヾ(=^▽^=)ノ

支度が出来たら、少し早めに出発です。^^
まずは桜を保育園に送ってみんなでお見送り。

天龍小学校を見てから清水の吊り橋に行ってみました。

DSCN1017






揺れてる揺れてる。
揺らしてる揺らしてる。

次に平岡ダムを見て。

DSCN1032






天龍村役場や天龍中学校を見てから集合場所へ。
帰りの会は龍泉閣のピロティーで。

DSCN1038






短い時間でしたが、本当に楽しかったです。
また遊びに来てくださいね!

ありがとう!さようなら〜。(^O^)/

DSCN1040

yamanoyado_kamaya at 12:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年05月26日

また来てね!!(*^^)

花月は朝早いので、先に学校へ。
男の子軍団と桜は一緒に朝ごはんを食べました。

午前中に農作業の予定が入っているようでしたが
せっかく天龍村に来てくれたのに
ステイ先と平岡駅駐車場しか知らずに帰るのはねぇ。。。
体験メニューは昨日結構頑張ってくれたし。。。

ということで、天龍村探検に出掛けることにしました。(≧艸≦*)ウシシシ

出発してから伊那小沢駅経由で県道1号線へ。
水神橋でブッポウソウを見ました!!!!
みんな、見たよね〜!!!!\◎(*^●^*)◎/ わ〜い♪

その後、天龍川沿いを下って下って。。。

DSCN0969






県境〜!!(≧∀≦)ノ キタ━━━ !!!!!
こっちは長野県♪そっちは愛知県♪川の向こうは静岡県♪
これで、社会のテストで天龍村は何処?問題が出てもバッチリ!(笑)

DSCN0970






今度は天竜川をさかのぼって平岡へ。
まずは月が通う小学校へ行ってみました。

「ちょうど全校運動をやってるね!
「えっ????あれで全校!?

続いては花が通う中学校へ。

「ここが中学校」
「え〜!幼稚園より小さいような。。。」
「マジですか????」

というわけで
都会とはあまりに違う天龍村の学校事情に驚きつつ
少人数の場合の虐め問題について質問をされつつ(笑)
集合の時間までもう少しあるので、、、と天竜川へ。(^O^)

DSCN0971






DSCN0973






さすが男の子だわぁ。
ピョンピョンと跳んで遊んでいました。
帰ろうと思ったら足が。。。ドボン。。。(*ノω<*)シマッタ!!!  約1名。
先生ごめんなさい。(笑)

そんなこんなで、あっという間の1泊2日でしたが
とても楽しい時間を一緒に過ごせて嬉しかったです。

また機会があったら、遊びに来てくださいね!!
待ってま〜す!

さてと。
今日は初めての夜勤です。(*^^)v
夕方6時からお茶工場!
何時に終わるか分かりませんが。。。
頑張って美味しいお茶を揉むぞ〜♪

というわけで、少し休憩しま〜す。ヽ(゚∀゚*)ノオヤスミナサイ!!

yamanoyado_kamaya at 13:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年05月25日

ホームステイ!(^O^)/

今日は大阪から中学生が来てくれました。
ファームステイって言うのかな?

午前中にお部屋を整えて、お布団を干して
平岡駅前の大型バス駐車場に13時55分お迎えです。^^

我が家には男の子4人。
お茶を飲んでから、さっそく薪割りのお手伝いをしてもらいました。
薪は毎日使うので、とっても助かります。(*^^)v

DSCN0935






DSCN0950






軒下に積んでもらって、夜のお風呂のボイラーにくべて
次は晩ご飯用の胡桃割り!

DSCN0956






息つく暇もない状態でしたが、頑張って五平餅も作りました。^^
あっ!!それはちょっと大き過ぎ・・・カモ。

DSCN0964






晩ご飯は子供7人と大賑わいです。(^O^)/
お腹がいっぱいになって腹筋を始めたり
五平餅を大きく作り過ぎて後悔したり
テストの点について語り合ったり
とても楽しかったです。

お風呂に入ってお部屋に戻ってから
まだまだ何か楽しんでいるようですよ〜。

今日は疲れたことでしょう。
(ノ゜▽゜)ノ ☆:*:・おつかれさま・:*゜☆

yamanoyado_kamaya at 22:39|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2011年05月14日

これで、ひとまず。

今日も娘たちの宿題が終わってから畑へ行ってきました。

昨日買ってきた「紅あずま」を50本と「タマユタカ」を10本を植えて
ネギの畝をきれいにしたり、ニラの畝を整えたり。
玉ねぎの畝の草取りは花月にお任せ。

お茶工場が始まると出来なくなるので
ジャガイモの土寄せもしておきました!

DSCN0893






DSCN0894






む 「畑みたいだ!!!!」
花 「畑だし。。。」
む 「そうだね。。。

ネギ坊主は全部刈ってしまおうと思ったのですが
ミツバチ君が蜜を吸いに来ていたので
咲き始めたばかりの坊主は残しておきました。(*^^)v

これでひとまず安心してお茶工場に行けます!

帰りに小学校のお茶の様子を確認して
中学校のお茶畑にも寄ってきました。
中学校のお茶は肥料が効いてないなぁ・・・。
少し蔓を抜いたのですが、遅くなってしまったので退散しました。

少し新芽の伸びにムラがあるので
あと1週間でも微妙な感じですね。。。
お茶工場もいつ始まるのか、分かりません。。。

yamanoyado_kamaya at 21:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年05月10日

おかえり!ブッポウソウ♪

例年より遅れていて心配していましたが
今年もブッポウソウが帰ってきました!!\(^o^)/

昨日は夫、今日は私も見かけましたよ〜
子供たちが掛けた巣箱に、一組でも多く「入居」してくれるといいですね!

ところで、ブッポウソウは渡ってくる時
どんな感じで飛んでくるのかが議論になりました。

数羽ずつ飛んでくるのか
何十羽も群れになってくるのか

もっと大きな群れになって飛んできて
それぞれの営巣地ごとに分かれるのかな。

「いよいよ日本が見えてきたね〜」
「じゃ、俺たちこっちだから」
「気をつけて!」
「じゃ、私たちはこっち」
「僕たちも行くよ」
「また帰る時に会おう!」
「あ!天龍村が見えた〜!!」
「みんな、元気でね〜!」
「さあ、私たちはもうひとっ飛びだよ!」

こんな感じ?

そんなことを想像したら可笑しくなりました。

yamanoyado_kamaya at 23:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年03月15日

天龍健康プラン。

今日は天龍健康プランの策定委員会がありました。

作業部会で煮詰めたプランの原案と
村民の皆さまに配布されるダイジェスト版について
最後の最後、最終チェックをします。

策定委員会でOK!が出たのであとは印刷屋さんにGO!です。

DSCF2440






ダイジェスト版も素敵なのが出来ました。(^O^)

天龍村内では、高血圧の方の割合が多いそうなので
食生活などにも気をつけて健康で長生きできるように
一人ひとりが心がけたいものですね!!

策定委員会、作業部会の皆さま、お疲れさまでした!!!(^O^)/


終わってから桜と一緒に飯田へ買い物。
明日からスプリングスクールが始まるので
ジュースを買おうと思ったら陳列棚に商品がない!!!

ガソリンも10L、20Lの制限があったり
「売り切れました」の張り紙があったり。

買い占めのニュースを聞いていたけれど
飯田でもこんなに商品がなくなっているとは。。。
そういう私も、15日間の学童のためにたくさん買ってしまって
ごめんなさい。。。

桜のバレエのレッスンに行ってから
スクールのカレーの材料を買って帰りました。

明日はいよいよ花の卒業式です。

yamanoyado_kamaya at 23:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月11日

皆さま、大丈夫ですか?

天龍村ももの凄い揺れでした。
長野県南部で震度4だそうです。

経験したことのない揺れでした!!

震源に近い地域の皆さま、大丈夫でしょうか。



yamanoyado_kamaya at 14:56|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2011年02月24日

やはり。。。

やっぱり杉の花粉が飛び始めたのですね。
飯田の観測所では22日が初観測だったそうです。

「花」の「鼻」は花粉観測システムみたい。

笑ってる場合じゃないか。。。

花粉症対策カレー、あんまり効かなかったかなぁ。
今度はシジュウム茶とサプリメントで対抗します!!

雨が降って空気がぬる〜い感じです。(*^^)/


夜、夫が消防と商工会のW会合だったので
お迎えに行きがてら、久しぶりに龍泉閣のお風呂。
でも、熱すぎてゆっくり入れません。
もう少しぬるくてもいいのになぁ〜。。。

yamanoyado_kamaya at 23:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年02月20日

第43回 天龍梅花駅伝!

天龍梅花駅伝、当日!!
お天気がよくて一安心です。。。

8時半に天龍中学校に集合でした。
でもすでに体育館の中は熱気でムンムンです。
座るスペースを確保するのが難しいくらいの人でした!

6年生とチームを組んでくださる「ランナーズ ウェーブ」の皆さんと合流。
朝早いのに皆さんテンション高〜い。(o^∇^o)ノ

DSCF2195
6チーム勢ぞろい♪





いよいよ開会式が始まりました。(^O^)
今年は137チームがエントリーしています!!

DSCF2197






早稲田のチームメンバーの紹介もありました!
後ろ姿〜。残念。。。(・_・;)

DSCF2198






花は「天龍小若鮎2」で2区を走ります。
バスに乗って中継所まで出発して行ったので
私たちは3&6区の交通誘導場所へ移動です。(>_<)

DSCF2199
いつもの場所から。^^





DSCF2202
あ!スタートした!!
 ・・・写真じゃいまいち。




3区、山を越えて一番に走ってきたのは「全諏訪A」!
速い!!!!

我らが「天龍小若鮎1」と「天龍小若鮎2」
M君もW君も頑張って走って行きました!!

結果。
「天龍小若鮎1」あと20秒!というところで繰り上げスタートになってしまいました。
        ゴールは最後だったけど、3時間4分12秒で121位!!

DSCF2204
いいな〜、ゴールテープ♪






「天龍小若鮎2」タスキが繋がった!!!きゃ〜!スゴイスゴイ!!
        2時間57分34秒で109位でした!!!
        花も自己ベストで、25分45秒でした〜!(^O^)/

私たちは花が走っている姿を見られなかったのですが
沿道の皆さんが応援して下さったそうで喜んでいました。

とはいえ、応援の声が

「加満屋!!!頑張れ!!!!」

だったそうで。(;^∇^)ノ

でもなんだか、歌舞伎みたいじゃありません?
「いょ!!成田屋!!!!」みたいな。ハハハ。

皆さんのお陰で、楽しい駅伝でした!

DSCF2207






胴上げもしてもらってましたよ!
本当にありがとうございました。!!

第43回天龍梅花駅伝 結果

〔総合の部〕
第1位  全諏訪A   2時間04分14秒
第2位  飯田下伊那A 2時間04分28秒
第3位  早稲田大学  2時間05分24秒
第4位  ジェルモ   2時間05分34秒
第5位  松本市駅伝部A 2時間06分37秒
第6位  佐久長聖高校 2時間06分45秒

〔地元一般の部〕
第1位  ザ・よせあつめ  2時間36分57秒
第2位  天龍村役場陸上部 2時間48分52秒
第3位  南部建設事務所  3時間01分47秒

〔中学生一般の部〕
第1位  松川中学校    2時間14分55秒
第2位  逢妻中学校    2時間17分03秒
第3位  アベベ駅伝クラブ 2時間19分15秒
第4位  全諏訪JH男子  2時間20分01秒
第5位  塩尻JHS    2時間21分17秒
第6位  伊那東部駅伝B  2時間25分57秒

〔中学女子の部〕
第1位  逢妻中学校    2時間34分11秒
第2位  菅野中学校    2時間35分48秒
第3位  前林中学校女子  2時間39分25秒

選手の皆さん、関係者の皆さんお疲れさまでした!!!\(^o^)/

yamanoyado_kamaya at 23:26|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2011年02月15日

美味しいピザの研修会♪

一面の銀世界。
しっかり積もりましたね!

でも、今日は朝からいいお天気です。

朝、8時半に家を出たら。

DSCN0739
最初のカーブから
 早木戸方面を望む




DSCN0740
ガードレールがないので
 怖〜い感じ。。。




ブリブリと音を立てて走ります。^^
ハンドルとられる〜!怖い〜!ギャハハハハ!!
と、全く危ないったらありゃしない!・・・って私ですが。

DSCN0742
平岡もこんな感じ。





DSCN0744
羽衣崎も美しい景色でした!






さて、今日は写真を撮る日ではなくて^^
松川町の「うしうしファーム」さんにて研修会がありました。
大雪だったのでちょっと遅れてしまいましたが10時半前には到着!!
研修会の目的はこれです♪♪♪

DSCN0748
石釜!!!





いつかは我が家にも!と思いを馳せる石釜。
内径80cmということで、とっても大きくて本格的!
もちろん、釜を見せていただくだけではございません

DSCN0750
桜もトッピングしました。^^





DSCN0753
サラダピザ、最高!!





DSCN0754
ネギと自家製ベーコンで和風ピザ。
これは病みつきになりそう♪




DSCN0755
ダッチオーブンで
鶏の丸焼きも作って下さいました。




ピザの生地作りを教えていただいたり
「琥珀のしずく」という林檎エキスの作り方を教わったり
とってもお得な研修会でした。(*^^)v

P1070370
みんなでパチリ





うしうしファームさん
今日は長々とありがとうございました!!
楽しくて、美味しくて、有意義なひとときでした

最後に少し、来週の創会についての打ち合わせをして解散です。

夕方、桜のレッスンに寄ってから帰りました。




yamanoyado_kamaya at 23:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年02月14日

ずんずん積もる♪

ボタン雪。

降っては降ってはずんずん積もる♪♪♪

DSCN0734











降るのはいいけれど
明日、松川町まで行けるのかしら。。。

いや、行くけど!(*^^)v



yamanoyado_kamaya at 20:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年02月11日

よく降りますね。(^_^;)

今日は朝から雪です。
子供たちは大喜びですが。。。

DSCN0717






音がない世界。
真っ白な世界。
でも、なかなか暖かいお部屋から出る気になりません。(^_^;)

DSCN0719

DSCN0718






夕方から花月のレッスンで飯田まで出掛けました。
途中、いつもの撮影スポットから。

DSCN0725






平岡全体が真っ白です。(^O^)

いつもの撮影スポットその2。

DSCN0727






雪が降ると大変だなぁ・・・なんて思うのですが
山に雪が積もらない冬は、夏の水不足が心配だなぁ・・・。
なんて、人間は我がままですね。。

レッスンまで時間があったので、某大型店をブラブラ。

あれ?

DSCN0728






新1年生、ご入学おめでとうのランドセルコーナー。

祝 天龍村立 天龍小学校
祝 天竜村立 平岡小学校
祝 天竜村立 福島小学校
祝 天竜村立 日向小学校

誰か言わないの?これ。(・_・;)
日向小学校って、向方小学校の間違えですよね。
でも、どんぐりの小学校じゃぁないな。。。

ちょっと皆で笑っちゃいました。


今もまだ雪が降っています。
明日はどうなるのかな。。。(*^^)

yamanoyado_kamaya at 23:15|PermalinkComments(4)TrackBack(0)