出来事

2014年05月05日

う〜ん・・・(泣)

午前中はお弁当のお仕事。

午後はメールの不具合に対処していて終わりました・・・。

雨が降って畑にも行けなかったし残念


今夜は花の最後の晩餐。(笑)
明日からアパートに移ります。

何だか変な感じですが・・・

まぁ、度々遊びに行く事間違いなし!

花がクッキーを作ってくれました。^^

DSCF8192-1






さて、これから夕餉の準備です。^^

yamanoyado_kamaya at 17:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年04月26日

一日慌しく。。。

朝はお客様のご朝食をお出ししてお見送り。
それからお弁当のお仕事でした。

お届けしてから飯田へ。

まずは花の自転車を取りに行きました。
緑色の可愛らしい自転車ですが、結構大きくて・・・

おじさんと一緒に、必死で車に積み込みました。(笑)

続いて花のアパートへ。

今日は玄関のカギを交換してくださる事になっていました。
お約束の時間ギリギリになってしまって慌てましたが
すぐに交換してくださって終了です!!

自転車は、とりあえず家の中に入れて来ました。

それからお肉屋さん、産直、スーパーで仕入れ。
ガソリンを入れて、大急ぎで帰宅。

何とか3時半までに帰ってきて
朝注文があった仕出しのお弁当を作りました。^^

DSCF8179-1






4時半に家を出て、お弁当をお届けしてから南中集会所。
今日は自民党天龍支部の総会があるということで出席させて頂きました。^^

総会の後は懇親会。
皆さんと近況や今後の活動等についてお話したりして
楽しい時間でした。

ありがとうございました!

家に帰って8時半。
今日は一日バタバタと慌しかったです。


yamanoyado_kamaya at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年04月21日

集まらまい会。^^

朝から学童クラブの報告書などを仕上げて
教育委員会に提出してから福祉センターへ。

今日は中央地区の皆さんの集まり会でお花見でした

桜はほぼ終わりですが、花桃が綺麗ですね!
それに新緑が雨に打たれて艶やかで、とっても素敵

いい季節です

皆さんとご一緒にお昼をいただいて。。。
あ!今日は写真を撮り忘れてしまった・・・

新年度最初の集まりだったので、年間計画などをお聞きして解散。


午後は向方の集まりにお邪魔しました
今日は歯科衛生士さんのお話でした。
2月に予定されていたのですが、大雪のため延期になっていたそうです。

お口の健康、お手入れ、体操など、いろいろなお話を伺いました。
誤嚥性肺炎を防ぐためにも、口の中を清潔にすることが大切なんだそうです。

唾液の力を教えていただきました。
ありがとうございました!!

その後はお茶を飲みながらお菓子などをいただいて解散。
今日は食べてばっかりだったような。。。(笑)

私が天龍村に来た最初の場所が向方なので懐かしいです。
またお邪魔させてくださいね!!!

今日はありがとうございました

帰りに写真を撮ってきました。^^
この辺りの山桜は、まだしばらく楽しめそうです。

DSCF8169-1






DSCF8170-1


yamanoyado_kamaya at 19:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年04月18日

『サロン しもすわ』

私が県議選に挑戦させて頂いた頃に
いろいろな面でお世話になった先生を訪ねて下諏訪に行ってきました。

先日、知事の出版記念パーティーで久しぶりにお目にかかり
お名刺をいただいていたのですが、家に置いてきてしまったので
下諏訪の駅前を車でウロウロ・・・。

この道に入って分からなかったら帰ろうかな〜と思ったら発見!!!

『サロン しもすわ』

平日は「昭和の味」の食堂とお弁当の配達などをされていて
毎週土曜日には「あの人の話を聞く」という勉強会を開いているそうです。
何と、もう300回以上も!!!!!

私も天龍村で皆さんが気軽に集えるサロンを作りたいなぁ。。。と
前々から小さな夢を持っているのですが
何だか私の夢が現実となって目の前に横たわってる!!!!っていう感じ。

先生には、議員になった経緯や天龍村のことなど
いろいろとお話しを聞いていただいて
私もちょっと覚悟が決まったような・・・そんな気がしました。

もの凄いパワーをお持ちなので
いつもいつも背中を押していただけるのが嬉しいです!

急に思い立ってお邪魔したにもかかわらず
お時間をとってくださってありがとうございました!!

明日からまた頑張ります!



yamanoyado_kamaya at 04:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年04月16日

参観日とPTA総会。

今日は午前中に例月出納検査があり、役場へ。

終わってから中井侍と鶯巣の合同集まり会にお邪魔しました。
ニセンジふれあい館でお花見です

DSCF8115-1
お弁当♪





今日も皆さんとご一緒にお弁当をいただきながら
お母ちゃんたちのお話をたくさんたくさん、お伺いしました

楽しかったです♪

お昼の後は鶯巣の皆さんとご一緒に
平成元年に加満屋の「じぃじ」が植えた枝垂れ桜を見に行きました

DSCF8116-1
桜のカーテンの向こうは
 下山の集落です。^^




DSCF8118-1
ちょうどいい頃でした!
 とっても綺麗〜




今年の大雪で枝がだいぶ折れてしまっていましたが
見事な桜並木・・・(並木? 笑)でした

じぃじ、グッジョブ!!です。(笑)

お花見の後は小学校へ。
今日は新学期最初の授業参観でした。

桜は2年生になって、先輩気取りも愉快です。

DSCF8119-1
2年生は国語。





1年生の皆さんは、小学校に入学して間もないので
まだまだ様子が分からないところもあるかな?
早く慣れて、しっかり楽しんでくださいね!

DSCF8127-1
算数、頑張ってました♪





DSCF8122-1
3年生は割り算。





DSCF8125-1
4年生も算数。
 角度かな?




DSCF8122-1
5年生は国語。
 みんなで音読をしていました。




DSCF8123-1
6年生も算数かな?
 図形。




みんな1つずつ学年が上がって、頑張っていました!
姿勢と返事とメリハリがちょっと気になったけど。。。(笑)

授業参観の後は、校長講話、学級懇談会。
そして場所を福祉センターに移してPTA総会と歓迎会でした。

新しい先生方、新しい会員のみなさん
どうぞ宜しくお願い致します!!!

今日は一日長かったなぁ。。。
お疲れ様でした。^^

yamanoyado_kamaya at 23:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年04月14日

お花見@ふれあいプラザ♪

今日も午前中にお弁当のお仕事をしてから
中央、本町地区の皆さんの集まり会にお邪魔させていただきました

振替休日でお休みだった桜も一緒です。^^

もうね、マダムパワー炸裂!!!って感じで
お腹抱えて笑ってばっかり。

民謡の踊りもあり、カラオケもあり、最後は全員で信濃の国を歌ったり。
皆さんお元気で、負けそうでしたー!!(笑)

以前に他の地区の皆さんと合同での運動教室にお邪魔しましたが
こちらの会単独では初めてだったので

「初参加の記念に1曲〜!」

というわけで、お恥ずかしながら歌いました。
たまたま流れ始めた 「人生いろいろ」 (笑)

今日はとっても楽しかったです♪
ありがとうございました!!!!!

DSCF8101-1
お弁当♪





終わって教育委員会に寄ってから帰りました。

桜が 「じんせいー いろいろ  おとこもー いろいろ ♪♪♪」
ってずっと歌ってます。(笑)

yamanoyado_kamaya at 21:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年04月13日

お引越し、第1弾。^^

今朝は久しぶりにのんびりしました。

昨日、引越しの準備で階段(というか現場のはしご。笑)を上り下りしたせいで
体のありとあらゆるところが筋肉痛になり、悲鳴を上げています。

10時半頃出発して、100円ショップならぬ「108円ショップ」でお買い物。
それからアパートに行って、荷物をおろしました。

ちょうど飯田のお祭りだったみたいで、大獅子がやってまいりましたよ!!
近所のお友達とすっかり仲良くなって遊んでいた桜に、写真を撮ってもらいましたが。。。

DSCF8097-1
ちょっとー!
 お尻じゃーん





ベッドを作ってから再びお買い物へ。
今度は各種洗剤やら、衣装ケースやらの生活用品です。

花は緑色が大好きなので、ありとあらゆるものが緑。
まるで草原の中にいるみたいです。(笑)

だいたいの準備が出来て
あとは本人の衣類とお布団と食料品を持ち込めば生活できます!
あ、ぬいぐるみの数々も・・・だそうですが。

まだ明るいうちにお引越しが済んでよかったです。

DSCF8100-1


yamanoyado_kamaya at 20:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年04月12日

畑。

今日も午前中はお弁当のお仕事でした。

お届けしてから畑の様子を見に行ってみたのですが。。。

はぁ。

またマルチが吹っ飛んでましたー!(笑)

本日桜は遠足へ行っていて、12時の解散だったので
1時間ほど作業をする事にしました。^^
普通の靴とスカートのままで・・・

何とかなりそうな部分だけは、穴から玉ねぎの苗を出しましたが
飛んでしまったマルチは仕方がないので取りました。

草も少しは抜きました。

DSCF8096-1
歯抜けなマルチになっちゃった。^^





今年は 「己に勝つ」 を目標にするぞ!!
・・・いや、「己に勝てたらいいな〜」くらいにしよう。(笑)

作業が終わってから龍泉閣へ。
遠足から帰ってきた低学年の皆さんと一緒に合流し
満島神社の春祭りにお邪魔しました。^^

みんな大好きなお餅投げです。

桜はたくさん拾ってご機嫌でした。

帰ったらお洗濯をしながら花の引越しの準備をしました。
住宅で使っていた2段ベッドや電子レンジなどを車に積んで
細々としたものをまとめて。。。

明日は運ぶだけです。

自転車を買わなくっちゃ。
何だか毎日バタバタしています。^^

yamanoyado_kamaya at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年04月11日

お花見。^^

午前中はお弁当のお仕事。
2種類のお弁当を作りました!

デイサービスにお届けしてから、ニセンジふれあい館へ。

今日は、下山地区のおいでの会でお花見でした

皆さんは一足先に、枝垂れ桜を見に倉ノ平へ。
私はしばらくの間、桜と天竜川と鳥ちゃん達を眺めていました。

お天気も良くて気持ちがいい

DSCF8090-1






DSCF8094-1






皆さん集まったのですが、お水が出ない。。。
仕方がないので、いつもの下山集会所に移動しました。^^

本日の話題は教育関係など。
教育勅語の事や、教育長と教育委員長の関係の話等々。

いつも勉強させてもらってます。^^
今月も楽しいひと時をありがとうございました♪

桜の帰りを待って家へ戻り、2時半からは家庭訪問。

夕方からは協力隊のNさんと、イースターイベントの打ち合わせ。
そして花月を乗せて帰りました。

今日も盛りだくさんな一日でしたー

yamanoyado_kamaya at 22:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年04月09日

久しぶりに家で。。。

午前中にお弁当のお仕事をして
お届けしてから商工会、役場などに寄りました。

仕入れに行こうと思っていましたが、今日はお肉屋さんがお休み
飯田は明日行く事にして、久しぶりに家でお洗濯。^^

ずっと忙しくて家の事を後回しにしていたら
いつの間にか冬物が要らなくなってました。(笑)


木の芽吹きも始まって、春爛漫。
今日は風に舞う桜吹雪が綺麗でした

yamanoyado_kamaya at 23:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年04月06日

佐久に行ってきました!

今日は、今井正子県議からご案内をいただいた
「地域活性化懇話会」に出席するため、桜と一緒に出掛けました。

目指すは佐久市の創造館!

初めての佐久。
岡谷インターを出て和田峠を抜けるルートにしました。

松川辺りまで行くと・・・まさかの雪が!!!!
天龍村は桜が満開でタイヤも替えちゃったんですけど・・・
と、恐る恐るの旅になりました。(笑)

DSCF8027-1
浅間山、隠れてます。





浅科の道の駅でお昼を食べる事にしました。
メニューを見たら・・・。

DSCF8028-1
噴火ラーメン??? 激辛???





辛いもの好きで、ついつい頼んでしまいました。
食べられるかな・・・。

DSCF8031-1
おぉー!!!辛そう





確かに辛い!とっても辛い!でも美味しい♪
から揚げと肉団子が入っているの、溶岩に見立ててあるのかな?
ボリュームがありすぎてお肉残しちゃった。。。

道の駅から創造館まではすぐでした。
佐久、思ったより近かったです!

DSCF8033-1






今日の懇話会のテーマは福祉。
元厚生労働大臣の小宮山洋子さんのご講演をお聴きしました。
演題は「超少子高齢社会に向けて」 です。

DSCF8034-1






DSCF8036-1






穏やかながら切れのいい口調で、とても分かりやすいお話でした。
参加されている皆さんも、自己紹介を兼ねたお話しをするコーナーがあり
皆さんの活動や思い、悩みなどを聞かせて頂く事ができました。

だいぶ時間も延びましたが、とても有意義な懇話会だったと思います。

また東信地区の女性議員の方々ともお会いできて良かったです。

でも最後に閉会の挨拶を振られて面食らっちゃいました。(笑)
今日はありがとうございました!!!

帰りはぐっすりの桜。
和田峠は雪!

DSCF8058-1






岡谷に来たら富士山ー!!!!!

DSCF8061-1






遠いけど近い佐久市。
今度は気軽に行けそうです♪


yamanoyado_kamaya at 23:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年04月05日

天龍さくらまつり☆

今日は龍泉閣横の広場で、商工会などが主催する桜まつりがありました。
歌謡ショーの前座に子供たちのダンスを依頼されていたので
10時頃からなんでも館で少し練習して出掛けました。^^

先月の文化祭のメンバーです。^^

DSCF8013-1






DSCF8022-1






路上パフォーマンスは初めてでしたが
村民の皆さんが楽しんでくださったようで良かったです。
即席のチームだったけど、2回も発表の場が出来てよかったね!!

またこのメンバーでやりたいな。

ご褒美に五平餅をいただいて、焼き鳥を食べたりして解散。
私は引き続き商工会婦人部のお手伝いで五平餅を焼きました。^^

歌謡ショーは宮内ひろしさんとお仲間の皆さん。
懐かしい歌が多かったので、お客様も楽しんでいらっしゃった様子。

DSCF8023-1






片づけをして、婦人部の皆さんとお昼をいただいて解散。
帰ってからお仕事でした。^^



yamanoyado_kamaya at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年03月23日

龍の子フェスティバル!!

お客様の朝食をお出ししてから、なんでも館へ。

いよいよ当日。
子供のための文化祭「龍の子フェスティバル」

朝10時に集合して、最終のリハーサルをするチームあり
出演者へのインタビューをする係の打ち合わせあり
実行委員長挨拶の原稿チェックあり
天龍村公民館文化部のみなさんとの打ち合わせあり

朝からバタバタでしたー!!!!

後は子どもたちを信じて

開演ブザーの代わりに「銅鑼」 
 5分前1回、開演時2回。3年生のMちゃんありがとう♪

実行委員長 天龍中学校生徒会長Hちゃん、小学校児童会長Aちゃんありがとう♪

インタビュアー 出演者スタッフ全員で担当してくれてありがとう

出演者の子どもたち、スタッフの子どもたち、本当にありがとう

あなたたちはやっぱりスゴイ!!
タダモノじゃないね。(笑)

素晴らしい文化祭にしてくれてありがとう

DSCN1965-1
ピアノ、みんな上手





DSCN1996-1
空手の迫力に驚き!





DSCN1978-1
カマヤジェンヌも頑張りました(笑)





IMGP0416-1
インタビュー中〜





DSCN2014-1
卒業生の歌も。





DSCN2005-1
出番前の袖では先生がノリノリ・・・(笑)






20140323162428(1)-1最後のカーテンコール♪






来てくださったみなさん、ご協力いただいた皆さん
本当にありがとうございました!!

打ち上げパーティー
教育長先生からお褒めの言葉をいただきました

DSCN2018-1






お疲れ様でした!!
これで私もようやく寝られま〜す。(笑)

yamanoyado_kamaya at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年03月21日

PTA総会

今日は午前中にお弁当のお仕事をしてから飯田へ仕入れに。

午後からPTA総会があったので、大急ぎで戻りました。

転退職される先生方とPTA、そして来賓の皆様方と
今までにないような盛り上がり方で楽しかったです。

その後一度家に戻り、再び二次会の会場へ。
二次会もすごく盛り上がっていました。

今年1年間、様々な事において違ったような・・・
そんな気がします。

楽しすぎて、もう12時近いー!!!(笑)

今日はお疲れ様でした!
ありがとうございました。

yamanoyado_kamaya at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年03月17日

小学校は終業式。

今日は午前中に例月出納検査があり役場へ。
来年度の計画等を確認したり、備品の検査をしたり。

終わってから一度家に帰ってご飯を食べて、なんでも館へ。
どんぐり向方学校の保護者の方といろいろなお話。
それから村長、副村長との面会にご一緒させて頂きました。

お話させていただくようになってから間もなくて
もっともっと早くからお話しする機会があったらよかったです。。。

また是非遊びにお出掛けくださいね!!

小学校は今日が終業式。

夜はお客様でした。
ありがとうございます♪

yamanoyado_kamaya at 23:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年03月07日

久しぶりの横浜♪

一人で東京に出掛ける事ってなかなかないので
久しぶりに横浜へ行ってきました

横浜時代にお世話になったお姉さんにご連絡して
夜7時頃から桜木町駅に程近い野毛小路で待ち合わせ

気さくなお母さんがやっていらっしゃる家庭料理の店で
美味しいお料理と生ビールをいただきながら
20年前の思い出話から近況報告等々
時間も忘れてたくさんお話してきました!!

楽しかった〜
串焼き屋さんにも行って、お腹いっぱいです。(笑)

横浜に住んでいたけど、野毛小路は初めて行きました。
所狭しとお店が並んでいて、眠らない街って感じでしたよ!

昔は朝まで(いや、昼まで!? 笑)飲んだものですが・・・。

また出掛けて行きたいと思います!

DSCF7710-1
ホテルの窓から富士山が見えたー!





DSCF7716-1
この辺り、結構変わりましたね!







yamanoyado_kamaya at 23:39|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2014年03月06日

第27回農山漁村女性の日記念の集い

今日は東京浅草の「浅草公会堂」で
第27回農山漁村女性の日記念の集いが開催されました。^^

朝9時に集合して、リハーサル。

ダメモト以前に賑やかしにもならないと思っていた私の活動報告が
農林水産副大臣賞をいただくという前代未聞のハプニング・・・。(笑)

今日はその表彰式・・・という訳でございます。

正式な名前は
農山漁村男女共同参画優良活動表彰 
次世代を担う若手地域リーダー部門の中の 地域参画部門 だそうです。

自分のことはさておいて
他にも若手経営部門や女性登用部門などもあるのですが
農業をやっていらっしゃる若手の女性方がみんな素敵なの

応募に年齢制限があったので、多分私が一番上だと思うのだけど
皆さん可愛らしくて素敵で、何だか一人でウキウキしていました。

活動発表などをお聴きしていると、お洒落な農業っていうのかな・・・
女性らしく楽しむ農業を実践されていて、たくさんの苦労を表に出さない。
素晴らしい方々でした。(それに比べて私って・・・泣笑)

審査の講評の中で
「美しく、華やかで、自分が楽しい農業」の時代だと実感したと仰っておられました。
どんな場面でもつながる事であり、なるほど!と思いました。

大変だと思って物事に当たるより、楽しみながらの方が何倍も何万倍もいい!
そんな事を考えながらの表彰式と記念の集いでした。

全国各地からご参集された皆様方、お疲れ様でした!!
ぜひとも各地へ遊びに行きたいものです。

DSCF4519-1
横山農林水産大臣政務官より
 賞状をいただきました

yamanoyado_kamaya at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年03月05日

またもや、大雪!?

d982da26.jpg東京に向かっています

天龍村は雨でしたが、松川を越えたら雪になりました

通行止めのため、諏訪南から国道迂回だそう

重い雪なので心配です…
お気をつけくださいね


yamanoyado_kamaya at 13:46|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2014年03月04日

マルチがぁ。。。。

今日も午前中にお弁当を作ってお届け。
帰りに玉ねぎの肥料をあげましょうと思い、畑へ行ってみました。

・・・・・・・・・・・

マ、マルチが・・・・。吹っ飛んでるー!!!!

昨年もマルチが吹っ飛んだので全部外してしまったら
その後の草との戦いが半端じゃなかった・・・。

マルチを外すわけにはいかないけど。
押さえる資材も足りない。
しかも肥料だけのつもりだったからスカートで来ちゃった。

え〜い!
それでも出来るだけ戻しましょうというわけで
1時間ほどかけてマルチを直してきました。

給食への差し入れのために、頑張るぞ!(笑)

今日はこれから公民館文化部の皆さんとの会合に行ってきます!
龍の子フェスティバルの説明と、ご協力の要請です。^^

yamanoyado_kamaya at 17:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年03月02日

結婚記念日。

午前中はゆっくりして、午後から飯田へ行ってきました。
不動産屋さんへ行ったり、雑貨屋さんへ行ったり。

お弁当の仕入れをしていたら、いつもと様子が違います。
何かと思ったら「明日は雛祭り」でした。(笑)

あれ?思い出した。
今日は結婚記念日!

というわけで、何故か桜のリクエストで焼肉。

何年経ったか分からなくなりますが
花が15歳になったので16年かな?(←いい加減でスミマセン。笑)

花月が記念日のプレゼントをくれました。
本人たちが「めちゃくちゃな組み合わせ」と笑っていたけど。

バームクーヘンに生姜スープの素、ボールペン、しおり。

どうもありがとう

今夜はいよいよ子ども文化祭のエントリーシート作り。
花にはチラシとポスターのデザインをお願いしました。
眠いけど、これから二人で夜なべ仕事します。(笑)

yamanoyado_kamaya at 23:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年02月27日

うっかり。^^;

午前中にお弁当のお仕事をしてから飯田へ。

税務署に確定申告書の提出に行ってきました。

お宿の分を出してから、自分の分を出して
受付印を押してもらってやれやれ・・・と思ったら。

「お〜っと!」

「な、何か間違ってましたか!?」

「復興特別所得税、忘れてるよー。」

あれ?ちゃんと見てなかった。
うっかりミスですみません。

というわけで、金額の訂正をして終了でした!

一仕事終わって良かったです。

その後は不動産屋さんに行きました。
花は4月から「花の高校生(笑)」なのですが
電車通学と一人暮らし、どちらがいいか悩んでいます。

天竜峡から南は運休率が高く
平岡から南はさらに、始発が遅くて終電が早い。

お客様がいらっしゃると突然電車が止まってもお迎えに行けないのです。

部活やアルバイト、レッスンの事も考えたら
やっぱりアパートを借りた方が時間も有効に使えるかなぁ。

何件かお部屋を見せてもらってきました。
飯田って結構お家賃が高いですねぇ。

私、宝くじが当たったら「ドラゴンハウス」を建てることにします!(笑)
みんなでシェアして、快適な高校生活が送れるように!!

宝くじね。
買っても当たらないんだけど・・・買わなきゃ当たらないし・・・
いつも夢を見て楽しんでいるだけのむささびです(笑)


yamanoyado_kamaya at 23:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2014年02月23日

寝た寝た。(笑)

何度か目を覚ましつつ、皆で寝続けました。(笑)

久しぶりによく寝ました。(笑)

午後はお洗濯をして、あっという間に一日が終わりです。

明日からまた頑張ります!

yamanoyado_kamaya at 23:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年02月21日

まだまだ雪の影響が。。。

今日は「この指とまれ つながり逢いの会」の創会の予定でしたが
19日20日と雪の予報だったので来月に延期にしたものの。。。

全然雪が降らなかったー。(笑)

予定が空いたので中井侍のお茶飲み会に行こうと思ったら
断水のため本日の会は中止になってしまいました。。。

十久保も水量が少なくなってきて節水要請が出ていますが
大雪や停電の影響はまだまだ残っているようです。

夕方なんでも館にお邪魔して
子どものための文化祭についてなどのお話。

スタートしたのにやることがありすぎて
頭がシャキシャキ動いてくれません。。。

頑張らなくっちゃ!

三姉妹が揃ったところで飯田へレッスン。
私は桜と仕入れに行ってきました。^^


yamanoyado_kamaya at 23:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年02月18日

授業参観@天龍小学校

今日は平岡の集まり会がなくなって
午後からの授業参観だけになりました。

今年度最後の授業参観なので、どの学年も1年間のまとめが中心です。

DSCF7650-11年生♪






1年生は天龍村マップを作り、好きな場所を発表したりしました。
宿題で頑張ってきた音読や、縄跳びなども披露してくれて
3人で1年間頑張ってきたんだなぁ〜と感じました。

学校がつまらないって言うの、解せない。(笑)

DSCF7654-12年生♪






DSCF7655-13年生






DSCF7656-14年生
二分の一成人式でした。^^





DSCF7657-15年生






6年生の教室に入ったら、茶話会の最中でした
手作りのチョコパイ?(パイの実のような感じ)をすすめてくださって
ジュースもいただいて、6年生の皆さんとちょっとお話。

いよいよ中学生、ワクワク感とちょっぴりの不安。
今まで小学校で培ってきた経験を、中学に行っても存分に発揮してくださいね!!
ご馳走様でした♪ 写真撮り忘れたー!

参観が終わったら、校長先生のお話、学校評価のお話、そして学級懇談会でした。
入学したころは喧嘩も多かったという女の子三人組。^^
今日の発表でもところどころで「喧嘩もしちゃったけど・・・」と正直に発言。(笑)

でも、だんだんとお互いのことを考えられるようになってきたのかな?
新卒で初めての担任だった先生も大変な部分があったかと思いますが
また新たな気持ちで「先輩」として頑張る子ども達を
今後ともどうぞよろしくお願い致します!!



yamanoyado_kamaya at 22:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年02月16日

圏外。

昨日の雪かきで体中が悲鳴を上げています。。。

家の停電は解消されましたが
アンテナにあるバックアップ電源がダウンしてしまったのか
携帯電話が圏外になってしまっています。

家の中では一切通じないので、外に出て電波を拾いながらメールのやり取り。
電話は物干し場で背伸びをしたらギリギリ通話できるレベルでした。

そんな中、宅急便のお兄さんから電話。

「14日着予定の荷物が遅れて届いているのですが
  除雪してなくてチェーンを巻いていても上れません。。。」

「中身は?」

「デコレーションケーキ。」

そ、それは預かっていてもらうわけにも・・・という事で
お互いに行けるところまで行こうということになりました。

2014021616050001-1











一日半経って雪が沈んだとはいえ、まだまだ深い!
桜は体重が軽いので雪の上を歩けるのですが、私は・・・

5分もかからない道のりを15分ほどかけて歩いて行ったら
芦沢の橋に人影が・・・。あれ?

2回分の大雪で大変なことになっていた芦沢の橋だけでもと
除雪をしていたのは夫でした。(笑)
そして傍らには宅急便のお兄さんが届けてくれたケーキ。

ここまで届けてくださってありがとうございました!
携帯電話が通じれば皆がラッキーだったのだけど・・・。

2014021616120001-1











今度はケーキを持って雪道を上りました。
おきよめのSさんも車で上がれないので、途中に車を停めて歩いてきて
当面の荷物を持ったら、再びおきよめに戻っていかれました。

明日は下界に降りられるかしら・・・。

届いたケーキは角がなくなっちゃってたけど
実家から届いた月の誕生日ケーキ、美味しかったです。^^

yamanoyado_kamaya at 23:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年02月11日

天晴れな若者たち♪

今日も午前中はお弁当の仕事でした。
雪もだいぶ融けてよかったです。


ソチオリンピック  

今日何気なくニュースを見ていたら
スノーボードのハーフパイプという競技に15歳の中学生が出るという。

スノーボードってあまり興味を持たないまま来てしまったけれど。。。

調べてみると凄い競技なのですね!
フリースタイルのモーグルも凄いと思いますが
ハーフパイプも凄い!!!

予選しか観れなかったけど、本当にビックリしました。

ソチオリンピックは時間が遅いので
なかなかリアルタイムで観戦出来なくて残念ですが
皆さんが頑張っている姿からパワーを貰っています。

明日の朝は決勝の結果が出てるかな。
楽しみです

yamanoyado_kamaya at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年02月10日

ソチオリンピック。

午前中はお弁当のお仕事。
午後は家のことをしてから花のレッスンに行ってきました。

7日に始まったソチオリンピック。
まだまだ先だと思ったらあっという間に始まりました!

開会式前に始まっている競技もありますが
選手の皆さんが持てる力を出し切って
頑張って欲しいな〜と思います!!!

日本時間で夜中なのが悲しい。(笑)

頑張れ!ニッポン!!!!

yamanoyado_kamaya at 23:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年02月09日

阿南の味 大集合!

朝からいいお天気になりました。^^
桜は今日も雪だるま作りに夢中です。

午後から阿南町の町民会館で「阿南の味 大集合」というイベントがあり
マイスターのお仲間も出展や販売をしているというので出掛けてきました。

DSCF7613-1






90点ほどのお料理が並んでいて、どれも美味しそう

DSCF7615-1






開会式の後は料理講習会があって
それが終わるまでは試食はお預け。(笑)

一緒に行った桜は待ちくたびれて 「帰るー。雪遊びするー。」
というわけで、買い物をして帰ってきました。

家では花月がかまくら作りの真っ最中!

DSCF7618-1






おじゃる丸もいました。

今日一日で雪もだいぶ融けてよかったですね!

yamanoyado_kamaya at 22:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年02月07日

どうしましょう。。。

今日も午前中はお弁当のお仕事。
午後は一休みして、夕方から花の歯医者さんで宮田村へ。

忙しくて2ヶ月あけてしまったのですが
いよいよ歯を動かすために強力なゴムをつけることになったみたいです。
人間の体って凄いですねぇ。。。


さて、昨年の10月くらいの話ですが。
県からご推薦いただき、男女共同参画関連で活動の応募をしました。

私は本格的な農業というわけでもないし
ダメモトどころか賑やかしにもならないと思っていたのですが
何やら賞をいただけることになったのだそうで・・・

受賞される他の皆さんはきっと素晴らしい活動をしていらっしゃるのだろうから
私の気分は「くまのプーさん」に出てくる「ピグレット」状態です。(笑)

「どうしよぅー、ど、ど、ど、どうしようー

3月に浅草へ行ってきます。

明日は大雪の予報。
ちらほらと雪が舞ってきました。

yamanoyado_kamaya at 23:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年01月29日

カラオケ♪

今日は中井侍地区の集まり会にお邪魔しました。^^
先月の会が都合で中止になったため、初めての参加です。

天竜川の両岸が遠くまで見渡せる集会所
私が愛してやまないお茶工場(笑)も眼下に見えます。

1月最初の会という事で、新年のご挨拶からスタート。
私もご挨拶のほか、議会や来年度の事業などについてお話させていただいたり
茶摘み唄のお師匠さんと一緒にカラオケで「北国の春」を歌ったり
お弁当を食べながら、楽しいひと時をご一緒させてもらいました。

13年くらい続いているという地区のお茶飲み会。
月に一回でもお顔を合わせて情報交換や近況報告をして
いつまでもお達者でいて欲しいなぁ〜、と思います。

またお邪魔しますね!!!
今日はありがとうございました。

yamanoyado_kamaya at 13:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年01月28日

2月の予定を。。。

午前中はお弁当のお仕事。^^
午後は予定していた会が中止になったので
2月のスケジュールを整理しました。

DSCF7562-1






自分のスケジュール帳
パソコンの隣のカレンダー(写真のもの)
厨房の冷蔵庫と廊下のカレンダー

4箇所にスケジュールを書いておくのですが
すっごい事になってます。(笑)

2月は総会月なので、日替わりで各種活動の総会が入りました。
風邪をひかないようにして頑張ります!!


yamanoyado_kamaya at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年01月27日

新年会@おきよめ。

今日は平岡の集まらまい会の新年会にお邪魔しました。
龍泉閣前からバスに乗っておきよめの湯へ。

お食事の時間までは、お風呂に入る人、お話しをする人とそれぞれに。
私は所長とおきよめの20年の歴史について語り合っていました。(笑)

12時からお食事です

DSCF7560-1






うわぁ〜。鯉だぁ!
お魚のお料理が多かったので、女性には嬉しいメニューでしょうか。
(私は基本肉食なので少々難あり・・・でしたが。笑)

教育や普段の生活、老人ホームの事、旅行のお話等々
賑やかくて楽しいひと時でした。

お幾つになられても女性のパワーには圧倒されます。^^
私も負けないように頑張ります!!!

平岡に戻ってきてから図書館をお借りして
子ども文化祭の準備段取りをさせていただきました。

今日は朝のうちに小中学校と保育所にご依頼書をお届けし
ステージに敷くリノリウムの色合わせも出来て
少しずつ動き始めたかな・・・と思います。

相変わらずの短期集中型ですが(笑)、こちらも頑張ります!!

終わってから花のレッスンで飯田へ。
待ち時間に桜と二人で仕入れ。

最近は自分でレジを打つところが増えてきましたね。^^
時間もあるし・・・と、桜のリクエストでセルフレジに行ったのが大間違い。

読み取りが上手くいかなくて(反応が遅い)袋に入れると
「今入れた商品を直ちに出しなさい!!!!」 ← イメージ(笑)

次の商品と一緒に袋に入れようと思って手に持っていると
「今レジ打ちした商品を早く袋に入れなさい!!!!!」 ← イメージ(笑)

レジ袋に手を添えていると
「袋から手を離しなさーーーーーい!!!!」 ← イメージ(笑)

何だか二人で怒られてる気分になりました・・・

やっぱり、お姉さんにレジ打ちしてもらったほうがいいな。


yamanoyado_kamaya at 23:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年01月24日

お休み。^^

久しぶりのお休み
お洗濯をしたり、お掃除をしたり。

今月がと〜っても長い。(笑)

夕方から飯田へレッスンに行ってきました。
今日は花月のジャズダンスです。

どんどん新しい曲の振り付けが出来ていて
覚えるのが大変そうです。。。

初音ミクとか、ぐるたみんとか
私にはよく分からないのだけど
子ども達ってすごいなぁって思います。^^

終わってから白鳥の湖のCDを借りて
ドーナツ食べて帰りました。

yamanoyado_kamaya at 23:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年01月20日

カラオケでランチ♪

今日はお友達のウィちゃんとランチに行きました。^^
カラオケボックスで、美味しいお食事をいただきながらお話三昧。

初めてジャカルタで出会ってから、今年でちょうど20年。
時間の流れは早いものですね。。。

いろいろな悩みや悲しみや苦しみを乗り越えてきたけど
たまには思いっきり本音で話す時間って、大切。

少しでも力になれればいいな、と思います。

カラオケ1曲も歌わないでね。(笑)
6時間以上もお話していましたー。

鼎の駅で花と待ち合わせして、久しぶりにレッスンへ。
発表会が終わってから初めてだったので、体が重い様子。(笑)

yamanoyado_kamaya at 23:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年01月19日

海遊館♪

天気予報でしきりに雪と言っていたので、目覚めてすぐに窓の外を確認。
朝のうちはお天気もよく、目の前には大阪港の景色が広がっていてご機嫌

三姉妹は楽しすぎ&歩きすぎ&疲れすぎ(笑)でなかなか起きません。

普段の旅行は慌しいので朝食をコンビニで済ますことが多いですが
今日は珍しくホテルのバイキング朝食をいただきました

食べ過ぎ注意。食べ過ぎ注意。(笑)

今日の目的地はホテルの二つ隣にある海遊館で
オープンが10時という事だったのでゆっくり出来ました。

とっても快適なホテルだったので、また来たいです。^^

DSCF7531-1
ホテルのエンブレムが鳥さん♪
ヤッチョ君がご挨拶。by 花
桜は漢字の宿題中。(笑)



チェックアウトを済ませたら、外はちらほらと雪が舞う天気に変わっていました。
寒いです。。。

海遊館について少し待ったら開園です。
並んでいる人が一度に入館するので
順路に沿ってず〜っと混雑していました。
1時間くらい遅れてくるのが良さそう。(学習しました。笑)

それでも朝一で入館したおかげで、飼育員さんのお仕事を垣間見る機会が多く
飼育員さんになりたい花は興味津々で見学させて頂いていました。
掃除機で糞などのごみを吸ったり、餌をあげたり。^^

もちろん!お魚や動物たちも可愛い〜

DSCF7538-1
ペンギンの赤ちゃんが
 予想外の大きさでビックリしたり。^^





DSCF7547-1
ゆったり泳ぐジンベエザメに
 思わずうっとりしてみたり。




DSCF7552-1
天井から覗くワモンアザラシのお顔が可愛くて
 ついつい笑ってしまったり。




動物園もいいけれど、水族館っていいですね
癒されます。

帰りがけに記念撮影しよう〜

DSCF7557-1
まとまりのない三姉妹(笑)





海遊館から駅に向かう途中に、天保山マーケットプレイスによってお買い物。
それから中央線と御堂筋線を乗り継いで新大阪駅まで。

たこ焼き食べたかったのに、お店が見つからなかったので
新大阪駅の新幹線待合所のところにある「イカ焼き」を食べました。^^
これも美味しかった〜

食いだおれの街、大阪。
楽しかったです。

子ども達はすっかり大阪が気に入った様子。
今度からこっちがメインになるかも。。。(笑)

yamanoyado_kamaya at 23:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年01月18日

キッザニア甲子園&宝塚。^^

昨夜遅かったので、予定より少々遅れてチェックアウト。
阪神電車に乗って甲子園まで行きました。

今日の目的その1は「キッザニア甲子園」です。
いつもキッザニアだけど、甲子園は初めて!

途中で信号待ちをしていたら、ゴミを拾っているおじさんが話しかけてくれました。

「キッザニアね。二つ目の信号左。ガードマンさんがいる。中は温かい。OK?」
「ピンクのファスナーがキュートやね♪ しっかり楽しんでいらっしゃい。」

他にもキッザニアに行くと思われる子供連れの方がたくさんいたのに
何故か我々4人のところに来て教えてくださいました。
お話の仕方が面白くて、子ども達はおじさんのファンになってた。(笑)

フレンドリーだわぁ〜

ららぽーと甲子園に着くと、さすがに大勢の方が並んで待っていました。

DSCF7483-1






最初からお菓子工場(ハイチュウ)は諦めて
甲子園にしかない体験を中心にまわることにしました。
お寿司やったらよかったのにー。(母の独り言。笑)

DSCF7495-1
マヨネーズ工場!





桜はキッザニアのパンが大好きなので、今日も体験。^^

DSCF7503-1






通常の週末より比較的空いているという事でしたが
東京とくらべると時間が上手に使えてたくさんの体験が出来ました。
それにスタッフの皆さんがやっぱりフレンドリーだったそうで
6時間、めいっぱい体験して満足した三姉妹。

花は中学を卒業してしまうので、今回が最後のキッザニア。
10以上のお仕事体験が出来て喜んでいました。

さて。
再び阪神電車に乗って梅田まで。
今日の目的その2は 「宝塚歌劇団月組公演」です。

DSCF7525-1






「風と共に去りぬ」
月組の龍真咲さんがスカーレット・オハラ、専科の轟悠さんがレッド・バトラー♪
いつもの男役さんの時と違った声、話し方、歌い方。
素敵すぎてうっとり・・・かと思うと、思わず笑ってしまうところもありました。

桜は、馬車に乗っているシーンがツボにはまってしまって
ゲラゲラ笑うので花月と私で「シーーーーーーーッ!!!!」(笑)

プログラムとお土産を買って劇場を後にしました。

今度は地下鉄御堂筋線と中央線に乗って大阪港駅。
風と共に去りぬのダンスと歌を覚えた三姉妹が踊りながらホテルへ。

チェックインして、荷物を置いて、ご飯を食べに出掛けます。

今日の目的その3 「本場のお好み焼きを食べる!」

調べておいたお店は「もり家」さん。
10時閉店なので1時間くらいしかなかったのですが
お好み焼き3枚、ねぎ焼き、串揚げ、サラダ、もちろん生ビール!(笑)

DSCF7526-1
キムチ乗ってる。^^





美味しかったー!!!!!
もっと食べ続けていたかったけど、残念ながら時間となりました。
コンビニで焼酎とおつまみを買って(私っていったい・・・笑)、ホテルに戻ります。

今日は1日超盛り沢山でしたが、いい休日を過ごす事が出来ました
良かったねー!

さ、宿題宿題。(笑)

yamanoyado_kamaya at 23:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2014年01月10日

知性・品性・耐性。

小諸の続き〜

車窓から小諸市立芦原中学校が見えました。
校舎に貼られた学校目標は 「知性 品性 耐性」

ちょっと感動しちゃった。(笑)

知性と耐性(忍耐とか耐えるなど)はよく聞きますが
「品性」というのがとっても素敵だと思いました。

天龍中学校も負けてないと思うけど。 
「自主」 『敬愛』 「練磨」 ですもの♪

さて、花のために懐古神社で合格祈願のお守りを買いました。^^

DSCF7462-1
一目惚れした
「ブッポウソウカラー」 (笑)





DSCF7455-1
懐古神社です。





動物園もありました!

DSCF7430-1






何と!ライオンがいるの!!
ビックリしました・・・が。 中で寝ていて・・・。

飼育員のおじさんが
「中に入って見てもいいよ〜。ただし檻の中に入ったらダメだよ(笑)」
と言ってくださったので中に入ってみると。

DSCF7435-1






雌のライオンが上向いて寝てたー!!
ただの猫じゃーん、って感じ。(笑)

ツキノワグマも可愛かったな。^^
しばらく写真を撮っていたら、ポーズしてくれました。

DSCF7446-1
爪がすごい!





大きな動物園ではなかったのですが、楽しかったです。

小諸から電車でもう少し行くと軽井沢なんですね。
今度は軽井沢にも行ってみたいな。

yamanoyado_kamaya at 23:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年01月09日

小諸市♪

小諸市に行ってまいりました!

長野県民はみんな歌えるという『信濃の国』には
「信濃の国は十州に・・・」という歌詞があります。

現在では10に分かれているのは行政区(地方事務所の数)で
普段は大まかに4つに分けることが多くなっています。

北信、中信、東信、南信といいます。^^

私の住む天龍村は南の端っこですから、当然南信です。

北信は県庁のある長野市方面。
中信は松本市周辺。
南信は諏訪から南。

小諸市は東信にあります。
南に住んでいると、県庁など北信へ行くことはあるのですが
東信に行くことはなかなかありません。
遠いのです・・・。

なので、今回は天龍村から行く「初東信」でしたー!

長野市からしなの鉄道に乗って1時間ほど。
まずは、小諸と言ったら懐古園!です。

DSCF7426-1






雪があって寒かった・・・
さすがに風も冷たかったです。

懐古園からは富士山も見えるそうですよ!

DSCF7449-1






富士山見たいときは朝早く来るといいって。^^
徴古館のおじさんが教えてくれました。

それから藤村記念館。

DSCF7458-1






隅々までじっくり拝見してきました。^^
また時間が出来たら読んでみようかな。「破戒」

今日はいつもと違う企画でとっても新鮮でした〜♪

yamanoyado_kamaya at 23:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月30日

残すところ、あと一日。^^

晦日、ですね
1年間、皆さまには大変お世話になりました!

今年のうちに今年のブログを更新しなくっちゃ。(笑)

今日は一日家に籠りました。
大掃除が済んで年賀状。

ずっとずっと忙しく、慌しく過ごしてきましたが
年末年始はのんびりです

パワーを補充して新しい年も頑張ります!



yamanoyado_kamaya at 23:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月29日

大掃除!

2013年は与えられた仕事をこなすのに精一杯で
家のことを後回しにしたまま、とうとう年末になってしまいました(笑)

今日は女4人でお部屋の大掃除

いつか使えるかな・・・と思って残しておいた物。
思い切って捨てに捨てました!!

お家が軽くなったかもー。

さすがに一日では終わらなかったので
明日もまた頑張ります!!

yamanoyado_kamaya at 23:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月28日

仕事納め。^^

午前中はお弁当のお仕事。
今年の仕事納めとなりました♪

1年間、お弁当を食べて頂いてありがとうございました
新しい年も頑張りますので、よろしくお願い致します!!

帰りにカレンダーをお届けしに十久保と下山へ。
皆さんに年末のご挨拶が出来てよかったです

お昼ごはんを急いで食べてから、平岡の福祉センター。
今日は地域づくり協力隊の活動報告会がありました。

DSCF7354-1
まずは4月からの活動報告。





DSCF7358-1
続いて「おはぎ作り」





DSCF7359-1
色々なおはぎ♪





長野朝日放送の「ふるさとCM大賞」で
協力隊が制作したCMが大賞を受賞したのですが
そのメイキング映像などをみせていただいたりして楽しかったです。^^

授賞式の様子は1月4日に放映されるそうです♪

だいたいのお片付けが終わって外に出たら
子供たちが「ポン菓子」に夢中になっていました!

ドッカ〜ン!!!っていうの。すごい音ですね!(笑)
桜がチャレンジするというので。。。

DSCF7361-1
一緒にここを叩くんだよ〜。





せーの!!!!!

ドッカ〜ン!!!!!!!!!!!

DSCF7362-1






ギャハハハハハ!
何も見えん!(笑)

面白かったです

yamanoyado_kamaya at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月27日

お弁当。^^

今日から三姉妹は冬休みです。^^
いいなぁ〜

ずっと忙しかった花は、1時過ぎまで寝てました!(笑)

午前中に3種類のお弁当。

DSCF7352-1






1年間のお仕事、お疲れ様でした!

午後はお預かりしたカレンダーのお届けに
福島、倉ノ平、坂部、上平、中井侍の各地区を回ってきました。^^

久しぶりにお会いできた方も多くて嬉しかったです。^^

一緒に行くと言ってついて来た桜は、途中で嫌になった様でしたが(笑)
5時まで頑張ってお付き合いしてくれました。

お疲れ様♪

yamanoyado_kamaya at 22:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月16日

缶詰。(笑)

今日は午前中に例月出納検査がありました。

先月気になることをお願いしていた件で詳細をお伺いしたり
いつもと同じように帳簿の確認をしたりしました。

終わってから図書館に行って、夕方まで缶詰ー!(笑)

本会議の一般質問は、事前に通告書を提出し
それに沿って質問させて頂きます。

通告書から外れないように。
ご答弁を想定して関連質問を考えて。
言葉遣いや言い回しに失礼がないかどうか確認して。

私の頭で考えられる精一杯の原稿を作りますが
胃が痛くなる作業です。

だいたいの原稿が出来たので
花を連れて飯田へレッスンに行って来ました。^^



yamanoyado_kamaya at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月08日

愛知・長野県境域住民文化交流会♪

今日は予定が2つ。^^

午前中は天龍村商工会女性部の朝市がありました。
葉牡丹やパンジー、寄せ植えなどのお花と、おでんの販売です。

今年から商工会女性部でお世話になっていますが
行事が重なってなかなか出席できず、今日が初参加でした。

10時の開店時間には半分以上売れてしまった!!
という、とっても愉快な朝市でした。

おでんと五平餅の昼食も、皆さんと楽しく美味しくいただきました

忘年会が議会最終日と重なってしまって参加できないので
新年会を楽しみにしています!(笑)

お疲れ様でした♪

解散した後はなんでも館に移動。

愛知県と長野県の県境域町村の皆様が集っての文化交流会
「第32回 愛知・長野県境域住民文化交流会」がありました。

私は午後の部からお邪魔しました。^^

皆さんが日頃から頑張っていらっしゃる様子を拝見して
たくさんたくさん元気を貰いました!

DSCF7271-1
主役はボク。(笑)





DSCF7273-1
天晴れな小学生!





DSCF7279-1
フラ、いいなぁ
 おきよめのレストランにいたO西さん、可愛かったー♪(笑)





子ども達が独立したら(いつの話?笑)
私も習い事をしてみたいなぁ。。。

今日は素敵な舞台発表、ありがとうございました!!

帰ったら花が「小布施町の栗りんジャム」を使ってクッキーを焼いてくれました。

DSCF7288-1






美味しかったよ〜
またお願いします。(笑)

yamanoyado_kamaya at 18:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年11月27日

三町村議員交流会♪

午前中、特定健診があり阿南病院に行って来ました。^^
子ども達がいると、自分の健康は後回しにしがち・・・。
今回はいい機会をいただけてよかったです。

問診と血液検査、尿検査、血圧測定。
それに身長、体重、お腹周りの計測でした。

血圧、ちょっと高くてビックリ・・・
あとは先生からの一言。

「お酒の量が・・・・。しかも毎日?」

ドキッ!!!(笑)

とりあえず生活改善から、だそうです。


午後からは南部三町村(阿南町、売木村、天龍村)議員の皆様と
パターゴルフ大会&天竜川橋視察&懇親会でした。

パターゴルフは今月2回目です♪
しかも今回は特別ルールが設定されて、超ラッキーでした

でも、85打。(笑) パー72?

私は阿南と売木の議員さんとご一緒で3人のチームでしたが
大笑いしながら楽しくプレーさせて頂きました。

その後の懇親会でも皆さんと和気藹々
阿南町長、売木村副村長、天龍村長・副村長、そして事務局の皆様もご一緒で
笑いが絶えなくて、とってもいいお席でした。^^

あ!!そして今日も飲みすぎてしまった・・・

明日からは気をつける・・・つもり。(笑)

皆様、今日は楽しい交流会をありがとうございました
お疲れ様でした。

yamanoyado_kamaya at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年11月22日

今日も寒かった。。。^^;

午前中にお弁当のお仕事をして、今日も図書館でお勉強。
高校生のYちゃんが、明日テストだと言って頑張っていました。^^

その傍らで私も何となく集中している・・・つもり。(笑)

うっかりコートを忘れてきてしまい
何故か今日も寒かった図書館で凍えそうになっていました。

どうやら暖房の設備が不調のようです。

3時半頃から地域おこし協力隊のお二人と「お子様に極秘の打ち合わせ(笑)」

その後、桜を迎えに行って飯田へレッスン。
花月は電車で来てもらいました。

あと1カ月。
少々心配な部分がありますが、ラストスパートで頑張ってくださいませ!

yamanoyado_kamaya at 23:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年11月21日

頭の体操?

午前中にお弁当のお仕事をして
午後から図書館に行きました。

浜岡原子力発電所に視察に行った報告書と
3月に予定している子ども文化祭(仮称)の企画書作り。

頭を悩ませて、時々読書。(笑)
固い頭を柔らかくする体操が必要ですね!

それにしても、図書館がと〜っても寒かったのですが・・・

子ども達の下校を待って飯田へレッスンに。
今日は発表会に向けて、保護者スタッフの打ち合わせも合ったので
スタジオのお隣の「キッチンこいけ」さんにお邪魔しました。^^

月桜は美味しいハンバーグやオムライスにご機嫌でした。
(花はレッスンで食べられず・・・。)

ちょっと風邪っぽくなってしまったので、気をつけなくては!

yamanoyado_kamaya at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年11月19日

あぁ、やっぱり。。。

朝起きた時には、太ももだけ筋肉痛でした。
時間が経つにつれて全身に広がりました。(笑)

痛いー!

お客様の朝食と、お弁当のお仕事を終えて
久しぶりのお休みでした。

お洗濯と洗い物で終わっちゃったけど。

10月から忙しい毎日でしたが
これでほんの少しだけ楽になりそう・・・かな?

気が緩んだら風邪っぽくなってしまったので
今日は早く寝ます・・・って、もうこんな時間でした。(笑)

皆々様も、今日一日お疲れ様でした。

おやすみなさい

yamanoyado_kamaya at 23:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年11月16日

信州‘教育の日’飯田大会。

朝食をお出ししてから、先に失礼して飯田へ。

今日は第12回信州‘教育の日’飯田大会がありました。
花月桜はイオンで降ろして、バレエのレッスンまで時間つぶし。(笑)

私はシンポジストを仰せつかっていて
今日という日が近づくにつれて緊張が大きく膨らんできました。
しかも何の準備も出来なくて、ぶっつけ本番状態・・・

DSCF7185-1







学びの発表では、大鹿小学校5年生による歌舞伎。

DSCF7181-1






DSCF7182-1






いや、凄い!!
長い台詞まわし、所作も上手、貫禄もあって、ビックリしました!!!
おひねりも投げさせていただいちゃった。(笑)

5年生くらいになれば、どれだけの高みまで臨ませることが出来るのか。
答えは分かってるんです。
それを目の前で見せていただいた、それが嬉しかったな。

竜峡中学校の今田人形座の活動も素晴らしかったです。

喬木村の学校支援ボランティアの皆さんのお話も勉強になりました。

そして飯田OIDE長姫高校のコンピューター制御部の皆さんによる
「テックレンジャーショー」 最高でした!!!!!

DSCF7202-1






台詞もよく考えられていて、動きも本格的、お芝居も上手!
いやぁ〜、演技派の皆さんで驚きましたよ。
天龍村にも来てほしいな。(笑)

シンポジウムは緊張して何やら中途半端な感じになってしまい恐縮でしたが
無事に大役を務めることが出来た・・・と思いたい。
コーディネーターの湯澤先生はじめ、シンポジストの皆さまにはお世話になりました。
ありがとうございました!!!

レッスンを終えた三姉妹を迎えに行って、そのまま高速で茅野市へ。
またETCカードを忘れてしまってブルーになりつつ(笑)
ダンス仲間の発表会を観に行ってきました。

到着したらソロの出番のひとつ前! ラッキー♪

というわけで、楽しいショーに感激しながら楽しんできました。
教室によって雰囲気がガラリと変わるので面白いですね

今日は緊張の時間と遠出でヘトヘトになりましたが
とてもいい一日でした。


yamanoyado_kamaya at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年10月16日

台風一過。

大型の強い台風26号が予想より早く通過していきました。
各地で大きな被害が出ていますね・・・。

心よりお見舞い申し上げます。

風が強かったので、道路は杉の絨毯です。

DSCF7037-1







午前中はお弁当のお仕事。
お昼過ぎから鶯巣地区の集まり「梅の里 お茶の子」にお邪魔しました。
今日は地域づくり協力隊のメンバーによる落語だそう。^^

DSCF7040-1






龍の刺繍の帯も決まっていて
なかなかの噺っぷりでしたよ〜
また違うお噺もお聴きしたいな。^^

夕方から予定されていた建設事務所との視察懇談会が延期となり
急遽飯田へ用足しに出掛けました。

リクエストのカッパ寿司を買って(笑)帰りました。^^

yamanoyado_kamaya at 23:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)