天龍学童クラブ

2013年12月13日

スクール2日目。^^

今日は午前中に予定していた集まりがなくなったので
家の事をいろいろしてから学校へ行きました。

本日のスクールは、プレゼントもケーキもないため参加者は激減。(笑)

DSCF7291-1






理科室のテーブル一人一台。
男の子は二人で一台かな?(笑)

5人だとドッヂボールも出来ないし
今日は風船遊びをして過ごしました。^^

途中から宅急便ごっこ?に変わって
作った風船を職員室に届ける子ども達。(笑)

職員室の机の上が大変なことになってしまいました・・・
先生方、ごめんなさい。

お付き合いいただきありがとうございました

終わってから月の懇談会だったので、今日も急いで中学校へ。
校庭では焼き芋大会の名残で火を囲む先生方と、ん?花もいるぞ?(笑)

桜も一緒に参加させてもらって、その間に懇談会。

みんなで車に乗ったら煙臭くて困りましたが・・・。
そのまま飯田へレッスン。
発表会が近くなってきたので、三姉妹も頑張っています

yamanoyado_kamaya at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月12日

クリスマス会♪

午前中はお弁当のお仕事を。

その後図書館をお借りしてプレゼント作りをして学校へ

今日明日と個別懇談会のため、午後だけふりきゅうスクールがあります。
1日目の今日はクリスマス会をやりました

子ども達が宿題をやっている間に桜の懇談会。
戻ってから体育館でドッヂビーをやって身体を温めて。^^

そしてお待ちかねのクリスマス会

まずは手作りビンゴ!
ビンゴカードをそれぞれ自分で作ります。(笑)

その後でケーキを食べました
先生方にもおすそ分け

ほんの数時間のスクールでしたが、楽しかったです。^^

スクールの後は花の懇談会のため大急ぎで中学校。
進路のお話が主でしたが、花の希望はただ一つ!なので
それに向かって頑張ってほしいです。

終わってから飯田へレッスンでした。^^

yamanoyado_kamaya at 23:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年11月18日

ふりきゅう@ボーリング。

文化祭の振替休日で、ふりきゅうスクールがありました。^^
ボーリング大会を計画しましたが、人数が少なかったので電車ではなく車に変更。

少し時間が早かったので、まずは公園に寄って遊びました。

時間になったらボーリング場へ。
今日は大会があるらしくて、ずいぶん賑やかでした!

子ども達は最初、ガターに落ちないバンパーレーンはいらない!と言っていたのですが
1ゲームやっている間にガター連発で 「やっぱりバンパーレーンにするー
2ゲーム目からは落ちないようにバンパーレーンにしてもらいました。

DSCF7217-1
桜も頑張ってます。^^





バンパーレーンを乗り越えてガターに落ちてみたり
投げた勢いで自分も滑って行ってしまったり(笑)
笑いが絶えなくて面白かったです。

私は2ゲーム目の後半からすでに筋肉痛が始まっていましたが(笑)
3ゲーム目は137点も出てご機嫌でした〜

その後はお昼を食べたり、ゲームをしたり、デザートを食べたりして終わり。
月はボーリングが気に入った様子。
たまにはいいですね!

運動不足のむささびは、明日が怖いですが

帰って少し休んだらお仕事でした。
松茸ご飯、美味しいと言ってたくさんお代わりしてくれました♪
ありがとうございます。嬉しいです!

今日も無事に終わりました。^^

yamanoyado_kamaya at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年11月04日

玉ねぎ、植えた。^^

午前中にお弁当のお仕事をしてから、学童農園へ。

三姉妹動員(笑)で玉ねぎを植えました!
来るって言ってた子達、来ないし・・・

今年?

2000本買ってきちゃったー!!!

「玉ねぎ農家の方ですか?」などと言われましたが。(笑)

私と花がマルチをかけて、月と桜は苗を植えます。
何とか終わって良かったです♪

DSCF7076-1






腰が・・・

yamanoyado_kamaya at 23:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年10月31日

今年のハロウィンは凄かった♪

今日は子ども達が楽しみにしているハロウィンの日です

と、その前に。(笑)

朝、6名さまの朝食をお出しして
平行してハロウィンパーティーのスープやゼリーなどの仕込み。

今年のメニューは、ピザ、野菜とベーコンたっぷりのトマトスープ
ひき肉ときのこのカレー、お菓子各種、ゼリーです。^^

お客様をお見送りしてから荷物を一部なんでも館に下ろしてから
町村監査委員研修会のため飯田の合庁へ。
今日は総務課長の運転で、楽をさせていただいちゃった♪
ありがとうございました!

本日の研修会は
「リニア中央新幹線の現状と今後の取り組みについて」と題し
飯田市リニア推進部リニア推進課の細田先生のお話をお聴きしました。

14年後、リニアが走る南信州。
どんな風になっているのでしょうか。。。

思いがけず早く終わったので、帰ってハロウィンの準備がゆっくり出来ました。
ご飯を炊いたり、セッティングをしたり、衣装を出したり。

子ども達は5時半の集合時間も待ちきれなかったようで
5時頃から集まり始めて衣装を選んでいましたよ。(笑)

参加者は小学生26名、中学生8名、小学生以下8名+赤ちゃん達。^^
大人は保護者の方や公民館文化部の皆さん、地域おこし協力隊、先生方など
総勢で60名近い大所帯となりました。

DSCN1799-1
準備OK





2つの班に分かれて、あらかじめご協力をお願いしてあったお宅に伺います。
お約束事は 「礼儀正しく、練り歩くこと(笑)」

ですから、まずは玄関を開けて礼儀正しく「こんばんは」と言ってから
「トリック オア トリート!!!!!」

これが天龍っ子の基本です。(笑)

DSCN1811-1
秦プロパンさん♪





DSCN1815-1
東京堂さん♪





DSCN1820-1
よしざわ生果店さん♪





DSCN1823-1
松沢建材さん♪





DSCN1828-1
花田酒店さん♪





私のチームは5軒の方々にお世話になりました

Aチームは
蔦屋さん、板倉家具店さん、村澤菓子店さん、大平村長さん、伊藤床屋さん
こちらも5件の皆さんにお世話になりました。

ご協力いただきました皆様に、心から感謝申し上げます。
ありがとうございました!!

さて。
なんでも館に戻ったらパーティーです。

DSCN1835-1
賑やかの極地。(笑)
 そこで寝ている赤ちゃんに拍手!




カレーがあっという間になくなっちゃった・・・
ごめんなさい。来年は2升にします。(笑)

ピニャータも作る時間がなくて諦めかけましたが
大きなレジ袋にハロウィンの紙を貼り付けての即席ピニャータで対応(笑)

子ども達の性格が垣間見える争奪戦に大爆笑しながら
今年のハロウィンパーティーは終了です。

年々、盛大になっていくハロウィンパーティーは楽しくて
みんなの喜ぶ顔が見られるからとっても嬉しくて
そして準備が膨大になってヘトヘトなのですが(笑)

「来年もやりたい人〜

との質問に、全員の手が挙がったのを見て
また頑張ろうと思うむささびでございました。

来年は仮装大会もやるらしい!?(笑)

みんな、ありがとう!
お疲れ様でした

yamanoyado_kamaya at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年10月15日

今年もやっぱり雨。。。

お客様の朝食をお出ししてから学童農園へ。
今日は先生方の講習会のため小学校がお休みで
ふりきゅうスクールがありました。^^

玉ねぎを植える準備のマルチかけをすることになっていましたが・・・

雨、雨、雨、ああ悲しみの雨。(笑)

昨日まで晴れてたのに。。。

仕方がないので、予定を早めて図書館へ。
宿題を済ませた人は読書、まだの人は宿題。

その後は紙芝居を読みました。

一人ずつ好きな紙芝居を選んでもらいます。
4人参加だったので2回分で8つの紙芝居を読みましたが
結構大変なものですね!

登場人物ごとに声色を変えるのだけど
途中で気を抜くと、どの声だったか忘れてしまう。
これはなかなか頭の体操によさそうです。(笑)

お昼ごはんは龍泉閣へ。
定食を食べようと思ったけど・・・待てよ。
低学年が4人・・・。

というわけで、私は炒飯をいただいてから・・・。
3分の2でギブアップした2人分の「ノビノビしょうゆラーメン」もいただきました。(笑)
お腹いっぱい!

午後は教育長先生にお願いして、天龍村地域探訪へ。
通行止めお構いなしに走って行ってしまったにもかかわらず
気持ちよく通してくださったガードマンさん、ありがとうございました!!!

どんぐり向方学園では教頭先生と懇談。^^

DSCF7033-1






あいにくの雨降りでしたが、楽しいスクールでしたね!

さて、マルチはどうしましょう。。。

帰ってからお仕事でした。

yamanoyado_kamaya at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年08月20日

サマースクール最終日。

あっという間の夏休みでした。。。
サマースクール最終日は14名。

中学生組は宿題が多すぎて、結局最終日まで持ち越し。
花は徹夜してようやく先が見えた程度。。。(苦笑)
今日は一日机に座りっぱなしのようでしたよ。

午前中のみんなの時間は、お片付けをしました。

バランスボールの空気を抜いたり
夏まつりの残り物やゴミなどを分別したり
ブルーシートをきれいにたたんだり、冷蔵庫をしまったり。

おかげで夕方の大掃除も早く済みそうです。^^

お昼の後にいつも作る「基地」
今日は体育館の窓枠辺りから箒で掃きおろすので
体育館の真ん中に集中して作ってもらいました。
海に浮かぶ小島みたいになってた。(笑)

午後のおやつはミスタードーナッツ!!!
ジュース飲み放題!!!(笑)

最後は体育館倉庫の整理整頓と体育館のモップがけ。
シュロ教室の掃き掃除と乾拭き(ワックスかけたばっかりなので。。。)
夏休み中にお借りした教室と体育館に感謝を込めてお掃除が出来ましたね。

私からもみんなに感謝です

終わりの会では3月に開催予定の子供文化祭の話も。
みんなが頑張ってる姿、天龍村の皆さんに届くといいな。^^

でも実は。。。私がみんなの頑張ってる姿を見たいのだー!!!!(笑)

というわけで。
大きな怪我もなく、毎日元気に通ってきてくれてありがとう!
楽しい夏休みでした。
明日からは2学期が始まります。
身体に気をつけて頑張ってくださいね

期間中お世話になった皆さまに
心から感謝申し上げます。
ありがとうございました!!

yamanoyado_kamaya at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年08月19日

食育講座@JA女性部。^^

サマースクールも残すところ2日。
今日はJA女性部の皆さんによる食育講座がありました。
子供たちは16名参加です。

DSCF6774-1
「よろしくお願いします!」





DSCF6794-1
「本日の献立」





ご挨拶の後、それぞれ献立ごとに班分けをして
早速準備に取り掛かりました。^^

DSCF6778-1
「粕もみ班」





DSCF6780-1
「豚汁班」





DSCF6786-1
「五平餅班」
 男の子にご飯を潰してもらいました。^^




DSCF6792-1
「五平餅班」
 100本以上出来たよ!!




DSCF6783-1
全体的にこんな感じ。





包丁の持ち方が危なっかしい子もいましたが
皆さんが見ていて下さるので安心して写真係が出来ました。(笑)

DSCF6801-1
「焼くよ〜!」





DSCF6802-1
「ジャジャ〜ン!ていざなす」





DSCF6811-1
「直火で豪快に。^^」





DSCF6817-1
「出来たーーーー!!!!!」





予定の12時ピッタリに出来上がり!
美味しそうな郷土料理が並びました

DSCF6814-1
「皆さんと一緒に会食会」





自分達で作ったお料理は美味しいね!
粕もみは大人の味なので(笑)ちょっと苦手だった子も多いようでしたが
頑張って食べる子と、絶対に箸をつけない子と両極端でした。

今回お話をいただいて、初めての試みでしたが
食べることを通して自分たちの住む天龍村のことを知ったり
農家の方、ご飯を作ってくれる人、すべての人に感謝の気持ちを持ったり
お料理を作ることの楽しさを知ったりしてもらえたら素敵だな、と思いました。

JA女性部の皆さまには大変お世話になりました。
ありがとうございました!!。
またお忙しい中お越しいただいた教育長さんに感謝申し上げます。^^

本日のお友達。
月が身動きが取れなくなっていたトカゲ君を連れてきましたよ。^^

DSCF6820-1
可愛い


yamanoyado_kamaya at 23:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年08月12日

あれれ?

お客様の朝食をご用意してからお弁当のお仕事。
実は8月の予定表を作る時にスクールの事を忘れていたのか
うっかりして〇印を書いてしまったようです。(笑)

というわけで、午前中は花先生と月先生にお任せ。

お客様をお見送りして
お弁当をお届けしてから学校へ。

お盆休みのせいか、子供たちは少なめでしたが
みんなの時間はドッヂボールをやっていてくれました。

ありがとう。

今年はスクールの日数が少ないうえに行事が多かったので
今日と19日20日でスクールは終わり、夏休みも終わりです。

長野県の夏休みは短すぎるーーーーーーー!!!!!!!

と私は思う。(笑)

だって、小学生も中学生も夏休み忙しすぎて休めていませんもの。
中学生なんて、やってもやっても宿題が終わらないと嘆いています。

気の毒に。。。(笑)

25日くらいまでお休みでもいいのにね。^^
都会の子達は8月いっぱいお休みだというし。。。


それにしても、今日の体育館は暑すぎて死にそうなレベル。(笑)
シュロ教室のクーラーを初めて使わせていただいて
時々涼みに(避難しに、笑)来るように指令を出しました。

桜なんて、のぼせて鼻血を出す始末。。。

体育館のムササビ君も暑いでしょうが
今日はコトコト音を立てていたので、下からコンコン叩いて誘導してみました。
もうちょっとで姿が見える!というところで月がムササビの進行方向の先を叩いてしまい
Uターンして天井裏抜けて反対側へ行ってしまいましたー。

残念〜。(笑)

というわけで。
スクールを終えて帰って、7名様のお食事の用意でした。


yamanoyado_kamaya at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年08月09日

スイーツデコ講座。^^

毎日暑いです!
でも今日も子供たちは元気です!!!

1時間目の宿題からおやつまでは通常通りでしたが
2時間目からはスイーツデコ講座を開催しました。

アイ先生、よろしくお願いします!

早速ですが。
見て見て〜!!!
手作りのパーツ、可愛い!美味しそう!!!

DSCF6740-1






子供たちも大喜びです。
この中から決められた数のパーツを選び
それぞれのフォトフレームにレイアウトし
ホイップ(コーキング材?)で貼り付けていきます。

DSCF6741-1






ホイップを絞り出すのが難しいようでしたが
続々と作品が仕上がっていきますよ〜!!

DSCF6748-1






男の子たちのセンスがいいと、女の子たちからお褒めの言葉も。(笑)
みんな上手で素敵なフォトフレームが出来上がりました。

DSCF6760-1











パーツを作ってくださってあるので
手軽に可愛らしいスイーツデコが出来ますね!
子供たちが楽しんでやってくれて、私も嬉しかったです。

アイ先生、ありがとうございました!
ぜひまたお願いした〜い

スクールが終わってからなんでも館に寄り、「若鮎展」を観てきました。
花の自画像が面白かったわぁ〜。(笑)

DSCF6762-1






見るからに「花」でした。
ダンスとオニオオハシで決まり!(笑)

さ、明日からはお宿モードに切り替えます。

yamanoyado_kamaya at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年08月07日

流しそうめん〜♪

DSCF6712-1
夜更かしのテント村(笑)







ほとんど眠れず。(笑)

体育館で雨の心配がないとはいえ、床の上に薄いマットで寝るのは大変。
目が覚めるたびに体がギクシャク音を立てていました。(笑)

時々に巡回して異常がないか確認。
桜は同級生と一緒に二人でテント泊。
桜はうつぶせ、お友達は仰向けで仲良くくっついて寝ていましたよ。

窓全開で寝るので朝方は少し涼しいくらい。
3時半頃には回していた扇風機を止めがてら巡回。(笑)

その後、うとうと〜っとしかけたら。。。

4時28分。
あ、今日はヒグラシ君じゃないですよ。(笑)

ムササビのむ〜ちゃん、おかえり〜

いつもと同じパターンです。^^
林の方から帰ってきて、しばらく遊んでから屋根裏を抜けて
反対側の寝床(と思われる場所)に行ってお休みタイム。

テントに遊びにおいでよ〜!(笑)

その後、4時33分。
今度はヒグラシ君の大合唱。
窓全開はやめておくべきだった。。。騒音公害並み。(笑)

6時には家の都合で帰らなくてはならない子たちを起こして見送り
朝食の準備を始めることにしました。

今日のメニューは、ホテル仕様のパン(笑)、ウインナー、目玉焼き
ヨーグルト、コーンスープ、野菜ジュースです。

夜更かししたので、子ども達のテンションは低〜い。(笑)

DSCF6716-1






9時からスクール組と合流してお片づけに取り掛かります。
各店舗の片付けから、ゴミの整理、テントの片付けなどやることいっぱい。

10時に一度休憩して、なんとか11時半過ぎには目処が立ちました。^^

今日のお昼はリクエストメニューの「流しそうめん」です!!

私と花月はゆで卵やトマト、きゅうりなどを用意してから
そうめんを茹でて、流しやすいように一束ごと盛り付けをしておきました。

そしていざ!!!(笑)

DSCF6720-1






DSCF6725-1






DSCF6729-1






楽しいですねぇ。流しそうめん。^^
私は流す人だったけど。(笑)

はち切れそうなほど食べて、唸る子続出です。

たまにはいいね。^^
とっても楽しかったです。

今日は暑くて、汗が滝のよう。。。
子ども達はプールを楽しんでいましたが、水温36度だとか。
冷たくないし・・・

私はだいたいの片づけが済んで良かったですが
もういつ倒れて寝ちゃうか分からないくらい、フラフラで〜す。(笑)

でも楽しかったー!!!夏まつりとキャンプ

え?来年もまた?
やっちゃいますかー!(笑)

yamanoyado_kamaya at 20:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年08月06日

こども夏まつり、大成功〜!!

朝、お客様の朝食をお作りしてから夏まつりの準備を始め
お見送りをしてから私達もすぐに出発でした。

子ども達は20名。
みんなが楽しみにしていた「こども夏まつり2013」
ここまで来れば、やるしかない!!!!!

午前中2時間の宿題を済ませてから班分け。
20人もいたのに、一回ですんなり班が決まってビックリ。

テント割でも「男の子1張、女の子5張ね」と言ったら
すでに男の子4、女の子4、2、2、2で座ってた!(余1は花が個室、月は私と。笑)

ビックリ。

それぞれのお店ごとに店長を決め、指示に従ってセッティング。
天候不順でプールが中止になったので、あっという間に出来ました!

DSCF6682-1






花はPOPの係でしたが、こんな時間がどこにあったのか?と言うくらい。^^

DSCF6692-1






3年目のこども夏まつり、子ども達も心得てくれているのかな?

あまりにも早く準備が出来たので、お客様が来る前に皆で体験。(笑)

DSCF6694-1






そして、毎年恒例の記念撮影。
子ども達からのリクエストもあって4連チャンです!!!!

DSCF6700-1
頑張るぞーーーーー!!!!!





DSCF6701-1
テントからこんにちは。(笑)





DSCF6702-1
大人の社交場で。
 大人のイメージ。(笑)




DSCF6704-1
いらっしゃいませー!!





6時開店で、ご家族の皆さんや先生方が大勢来て下さり
子ども達は大忙しでしたが、一人ひとりが責任を持って頑張りました!

DSCF6707-1






8時半まで頑張って、龍泉閣のお風呂に行って
戻ってそれぞれにお楽しみの時間。

今日は本当にお疲れさまでした!!
ほんの少しの体験だけど、ほんの少しでも子ども達の未来での糧になれますように。

立派立派〜!!!!!

でもそろそろ寝るぞ!!!!!!(笑)
12時になったら強制的に消灯です。
ホントはちょっと遅いけど、今日は特別だからいいよね

yamanoyado_kamaya at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年08月02日

風鈴作り!

今日は高学年の皆さんがNHKコンクールのため留守だったので
恒例の低学年お出かけDay!!でした。

どこに行くかはお楽しみ
10時45分までいつもどおりに宿題をやってから出発です

「ねえねえ〜!どこに行くんですか〜?」
「どこ行きましょうかねぇ。^^」

と言いつつ、まずは下條村の「リフレッシュパーク」へ。
炎天下!さすがに誰もいなくて貸切〜〜〜〜!(笑)

DSCF6655-1






速攻でご飯を食べ終わって遊ぶ子ども達。
この暑いのに走り回って元気いっぱいです。。。
こまめに水分を取らせて熱中症対策。

DSCF6660-1






12時半になったら出発です。
山道をクネクネ走っていたら。。。^^

「ねえねえ、ここってどこですか〜?」
「どこだろう。。。笑」
「まさか、道が分からないなんてこと、ないですよねぇ?」
「ここ、どこだろう。。。笑」
「え〜〜〜〜〜!!!!!!!大丈夫ですか?????」
「わかんな〜い。。。笑」

そのうちに桜が一言。
「ここ知ってる!来たことある!  ・・・ような感じ。」 (笑)

というわけで、「かぶちゃん村」にやってまいりました。
今日のお目当ては風鈴作りです。^^

2013080213040001
まず、好きな風鈴本体に
繭玉人形を取り付けました♪













DSCF6665-1
和紙のしおりを作って。





DSCF6668-1
完成〜♪





焼きものの素朴な音色がとっても素敵な風鈴が出来ましたよ。
夏休みの工作が一つ出来てよかったね〜♪

その後は、スタンプラリーで無料券をいただいたので
男の子たちがリクエストした「からくり屋敷」に入りました。

1分もしないうちに女の子2人、血相を変えて入口から飛び出てきて

「こわい〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!
「行きたくない〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!

(笑)

男の子達はずいぶん時間がかかって出てきたけど、青ざめてました。(笑)
からくり屋敷っていうより、お化け屋敷みたいなものなのかな???

後から
「あんまり怖くなかったよー!」 と強がってましたが
青ざめて出てきた姿を見られてるぞよ。(笑)

あ〜面白かった。

予定より少し早めに学校に戻っておやつを食べて
体育館の倉庫で「からくり屋敷ごっこ」をやってました。(笑)

帰ってからはお仕事でした
東京からのお客様と、倉敷からのお客様。
光岳プランでお越しいただきました。

ありがとうございます


yamanoyado_kamaya at 22:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年08月01日

夏まつりの段取り中〜♪

8月に入りました。
サマースクールも5日目です。^^
子ども達は17名

今年も学校キャンプと子ども夏まつりをやりたい!!!と言うので
今日は夜店の材料や様々な食材を発注しました。
準備期間5日で出来るのかな。。。

スーパーボールすくい
射的・輪投げ
当てくじ
ヨーヨーつり
大人の社交場(笑)

フランクフルト
かき氷
カレーライス
うどん・カレーうどん
焼き鳥
ピザ
ジュース各種
生ビール(笑)

うわぁ〜。こりゃ大変だ。(笑)

それに、キャンプ2日目は流しそうめんをやりたいんだってー。(笑)
うんいいな、流しそうめん♪
夫に竹を切ってきてもらおう〜っと。 ←お願いするだけの気楽な人、反省。^^

ま、どうにかなるさ。(笑)


夕方からは下伊那南部総合事務組合の臨時議会がありました。
ちょっと手違いがあって遅れてしまいました。。。
大変失礼をいたしました。。。

全協、本会議は1時間ほどで終了。
その後は場所をかじかの湯に移して懇親会。

南部地区の町村長副村長、各町村から選出の議会議員の方々
そして事務局の皆さんとご一緒させていただきました。

楽しかった〜。(笑) ←このような言い方が良いかどうかは別として。

いろいろなお話を聞かせていただいて
皆さんのパワーを分けていただきました!!!
今日は皆さんと一緒に飲めなくてごめんなさい!!(笑)

お料理も美味しくて良かったです (量が多くて食べ切れず。。。)

終わってから飯田へ仕入れに行ってきました。^^

yamanoyado_kamaya at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年07月31日

映画といったら「ポケモン」^^

今日は高学年が「みどりの少年団交流会」のためお留守でした。
というわけで、毎年恒例 「低学年映画の日」 です。(笑)

朝8時に龍泉閣前を出発!
総勢8名です。^^

まずは飯田動物園に行きました。

DSCF6634-1






カモシカの丘は見えたけど、カモシカが見えなくて残念。。。
コンドルやビーバーは寝てた・・・
トンビ君は今日もキュートでした (笑)

DSCF6635-1
ミーアキャットの赤ちゃん
 可愛い〜〜〜




DSCF6640-1
弁慶4号に乗ったり。^^





DSCF6643-1
車に乗ったり。^^





DSCF6645
公園で遊んだり。^^





映画は恒例の「ポケモン」です。

劇場版ポケットモンスター ベストウィッシュ
神速のゲノセクト ミュウツー覚醒

なんのこっちゃ・・・って感じですが(笑)

同時上映の「ピカチュウとイーブイ☆フレンズ」
これは可愛らしかったです。
イーブイフレンズが「エグザイル」になってたし(笑)

DSCF6649-1






しかし、ポケモン映画は侮れません。(笑)
笑いあり、考えさせられることあり、問題提起あり、涙あり(笑)
そして勇気と希望があったりなんかして。。。結構ハマリマス。

来年もポケモン映画あるってー!!!!

映画を見た後は、高校体験で飯田に来ていた花と合流して公園でご飯。
速攻で食べ終わった子供たちは時間ギリギリまで遊んでいました。
元気ねぇ。。。

今日は都合で早い解散だったため、遊ぶ時間がちょっと足りなかったかな?
2時55分に龍泉閣に到着して解散でした。

花月はなんでも館でNHKコンクールの舞台練習があったので
桜も一緒に連れて行ってもらい、私は社会福祉協議会の監査へ。

こちらも初めてのお仕事なので覚えるのに必死です・・・

全体の帳簿のご説明をお聞きして、通帳等の確認をし
特養、養護に出向いて入居者の方の財産管理等についてご説明を受け終了。

制度と法のバランス、問題点、今後の課題です。



yamanoyado_kamaya at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年07月30日

おぉ!信州人

学校へ行って段取りをしてから監査のヒアリングへ。
私は今日でヒアリングは終わりです。^^

お昼過ぎに終わって学校へ戻りお昼ご飯。
午後はPTA主催のプールが始まりました。

子ども達は水を得た魚。
いいな、うらやましい〜

今日は先々代の天龍中学校の教頭先生が来村されるとのことで
私も無理をお願いして懇親会?に参加させていただきました

保小中一貫教育で話題の野沢温泉にいらっしゃるので
いろいろな特徴ある教育の内容をお聞きしすることが出来て嬉しかったです。
今度視察にお邪魔させていただきま〜す


長野朝日放送の 「おぉ!信州人」という番組が放映されました。^^
龍泉閣でチャンネルを合わせるから、恥ずかしかった。。。

少しは天龍村のPRになったかな・・・。

皆さんからたくさんメールをいただきました。
ありがとうございました

yamanoyado_kamaya at 23:56|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2013年07月29日

旅程作成♪

お客様の朝食をお出ししてお見送り。
自分たちのお弁当を作ったら小学校へ行って段取りを済ませた後
役場で決算監査のヒアリング3日目でした。

朝からずっと雨降りです。

12時過ぎに終わって学校へ戻り
お弁当を食べて子どもたちが基地づくりを始めたので
私は一人教室で、9月の旅行日程の詳細を詰めています

先日の朝霧高原の体験がとてもよかったので
富士ミルクランドのビュッフェランチと、松下牧場さんの酪農体験を予約しました。

毎度お馴染、学童クラブ御用達のファミリーロッヂ旅籠屋さんも3部屋キープ。

あとは富士急ハイランドのパスポートや各食事の手配くらいかな。

楽しみです

っと、その前に。
夏休みの学校キャンプや夏まつりをどうしましょうー!(笑)

おやつの時間に子どもたちと相談します。^^


yamanoyado_kamaya at 14:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年07月26日

サマースクール、スタート♪

さぁ!いよいよ今日からサマースクールです。

朝8時半に天龍小学校へ。
今日は子ども達16名でした。

少し早めに教室の準備をして開校式のご挨拶。
お昼までの日程を説明してから、花月に任せて役場へ。

決算監査2日目。
今日も各係からのヒアリングでした。

12時少し前に終わって学校へ。
お弁当を食べながら、今日の下校時刻を保護者の皆さんにご連絡。
お行儀悪くてごめんねー!(笑)

何と!夫から車の中にカギを入れたまま閉めてしまったと連絡が。。。
またまた花月にお願いして、林道向方線をひた走りカギをお届け。(笑)

学校に戻ったら常備薬のお薬やさんが来て下さり、学童の分も補充完了!
子ども達はいい子に留守を守ってくれました。
感謝!!

DSCF6630-1






DSCF6632-1
今年の教室はこんな感じに。





今日は下校が3時だったので早めに解散でした。

一度家に戻って、平岡でいくつかの用事を済ませて飯田へ。
仕入れをした後、福祉ネットワーク花の木の理事総会がありました。

デイサービスや健康促進事業、生きがいづくりの受託事業、
給食サービス事業、居宅サービス事業。

寝たきりにさせない「花の木スタイル」をずっと見てきました。
利用者さんたちは花の木に来るのが待ち遠しくて
朝は早くから荷物を持ってお迎えを待ちわびてるとか。

ただ一日をこなすだけではなく、利用者さんが笑顔になれるようなお仕事。
効率や予算削減も必要かもしれないけれど、削るところを間違えないでほしいな。^^

介護認定をうけることなく、元気で楽しく暮らせるための施策を天龍村でも!
花の木スタイルがいっぱいになぁ〜れ!!!(笑)

yamanoyado_kamaya at 23:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年06月15日

名古屋港水族館。^^

今日はPTA旅行の日でした。^^
私たち学童クラブは。。。

「子供だって楽しみたい!子供のための親睦旅行(笑)」

と勝手に名付けて(笑)、名古屋港水族館に行ってきました♪ 

朝は7時34分発の快速で豊橋まで。
東海道線の特別快速に乗り、名古屋の地下鉄を乗り継いで11時半に到着!

2013061511410000
着いたー










まずはお昼ご飯を食べて、水族館に入ります。
水族館の雰囲気っていいですよね〜
青い水槽がキラキラしていて、お魚が泳いでいて。。。

DSCF6394-1
イワシのトルネード!





北館南館をだいたい歩いてからイルカのショー。
可愛いのでみんな大歓声です。^^

DSCF6408-1






その後はペンギンと写真を撮ったり。(笑)

DSCF6402-1






シャチの赤ちゃんと写真を撮ったり。^^

DSCF6417-1











雨がパラパラと落ちてきましたが、隣のシートレインランドで遊んだり。
7人で一生懸命プリクラを撮ったり。(笑)
無駄遣いをしないというお約束も何のそのでお土産を買ったり(笑)

しっかり遊んで少し早めに駅に向かいました。

豊橋の駅では駅弁ならぬ「駅中弁当」を買いに改札を出ます。
それぞれに好きなお弁当を買って特急伊那路号に乗り込みました!

ちょっと贅沢にセミコンパートメントの指定席です

DSCF6420-1






豊橋を出る前にすでにお弁当を広げ、ご機嫌な子供たちです。^^
家族旅行並みにコンパクトな学童旅行でしたが楽しかったねー♪

というわけで、私も一人お疲れ会。(笑)

DSCF6422-1

yamanoyado_kamaya at 23:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年06月10日

本年度の初スクール♪

今日は、土曜日に行われた参観日&親子作業&親子レクの振替休日。
本年度初めての「ふりきゅうスクール」がありました

本日の予定は。

「バカじゃないの(笑)」と言われつつ植えた玉ねぎ1800個の収穫!!

DSCF6133-1






大地の恵み、お天道様、ありがとうございます
子供たち9人と頑張って、コンテナに7個分収穫できました!
すでに一度給食に差し入れしているのでコンテナ8個弱かなぁ。(笑)

「ずくなし」のむささびは、玉ねぎの後に畝を作ってカボチャを植えます。
売れ残っていた苗、25本です。^^
一緒に買ってきた薩摩芋の苗を水屋に置いて忘れちゃった。。。

最後の作業は小学校に寄って、お茶に油粕をあげました。

ここで12時。 素晴らしき子供たち!!!
天晴れーーー!!!

畑作業の後は、恒例の焼肉です♪
集会所をお借りする予定だったのですが、準備が。。。
というわけで、我が家(お宿)でやることにしました。

準備もしっかり手伝ってくれて、お腹ペコペコ「いただきま〜す!!!」

2013061013230000











キュウリやトマトは丸かじり。^^
焼肉はリクエストにより「脂の少ない」鶏肉と豚のモモ肉。
ご飯は6合をペロリ
焼きそばも6人前をペロリ

全員 「オナカポンポンノスケ」です。(笑)

お座敷を片付けたら、誰が言うでもなく宿題を始めます。
宿題が終わったら読書をしたり、ヒソヒソと邪魔にならないようお話をしたり。
4時まで騒ぐことなく過ごしてから、おきよめの湯へ出発です♪

いつもは龍泉閣の温泉に入るのですが
夫の仕事が終わる時間に合わせるとおきよめの湯がベストでした。^^
子供だって温泉大好き! 久しぶりの広い温泉をみんなで満喫。

で、お風呂出たら解散の予定時間だし。(笑)

急遽30分遅れのメールを送り、道中ワイワイと帰路に着きました。

今日は一日お疲れ様でしたー♪


yamanoyado_kamaya at 23:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年04月03日

のんほいパーク♪

今日は毎年恒例の『進級お祝い日帰り旅行」がありました。
目的地は豊橋市の「のんほいパーク」です。
朝から結構な降りでちょっと心配したのですが。。。
二川駅に着いたら。。。

DSCF4387-1
雨降ってない!!!





素晴らしい!
皆の行いが良かったから晴れた!!!
ちょっと風が強いけど・・・。←これが後の問題に発展!(笑)

強風のためジェットコースターと観覧車、ボートは運休。
初めてジェットコースターに挑戦する子もいたのに残念でした。

それでもフラワーカップをグルグル回して気持ち悪くなったり(笑)
ゴーカートで突っ込んで身動きが取れなくなっていたり(笑)
ガンシューティング40000点以上なら商品ゲット!で3つも貰っていたり(驚)
調子に乗って自転車型モノレールに乗って筋肉痛になっていたり(私・泣)

とにかく乗れるもので最大限に遊びました!
大温室で暖かい国の植物などもみることができました!
動物園で起きているライオンにも会えました!(いつも寝てたので。笑)

DSCF4405-1






お昼はレストランカカポでお弁当を頼んでいたのですが
中の休憩室がいっぱいで、強風吹き荒れるテラスで。(笑)

DSCF4401-1
寒いよー!





みんな集合時間にはキッチリ集まってくれて
売店でそれぞれにお買い物をして
予定どおり、14時8分発の電車に乗るべく出発!

DSCF4409-1
また来たいねー♪





ところが。
強風のため電車が遅れているとの事。
改札を通ってホームで待つことしばし。

『強風のため徐行運転をしておりましたが、風速計が規定値を越えたため
 ただいま運転を見合わせているとの情報が入っております
 なお、運転再開の目処はたっておりません』

なんじゃと!?

豊橋を14時42分に出る電車に乗りたいのですが。。。
タクシーでも豊橋までは間に合わないとのことで
バスを見たら行ったばかりで次に来るのは一時間後。

DSCF4414-1






こうなれば仕方がない。あきらめよう!
次のバスを待つ間に再開したら電車に乗ろう。
で、豊橋発の次の電車は何と2時間後なんです。(泣)

DSCF4412
時間つぶし。





そんなわけで、5時半に帰ってくる予定が7時半になってしまいました!
でもみんな、よく頑張って待っていてくれましたね〜♪
感謝です!!

その足で明日のドーナツを買いに飯田まで。
今日は疲れましたー!
でもハプニングも含めて楽しかったです

yamanoyado_kamaya at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年03月27日

テレビの取材。^^

今日は長野放送の方が取材に来て下さいました!
4月からの新番組で 「ほほ笑みチャンネル」 だそうです!^^

DSCN1189-1






新人アナウンサーのお姉さんが春を探しに天龍村へ来て下さり
子供たちと一緒にサッカーもしてくれましたよ!(笑)

午前中から兄弟喧嘩から些細なトラブルからいろいろあって
ちょっぴり重いムードのスクールでしたが(汗)
きれいなお姉さんが来てくれたおかげで超ご機嫌になりましたー。

放映されるのが楽しみです!

yamanoyado_kamaya at 23:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年03月20日

味噌づくり

毎年恒例の味噌づくりの日。^^
子供たちは14人です。

集合した後はもちろん宿題。(笑)
1時間ほどしてから麹をほぐす作業に取り掛かります。

DSCN1139-1






バンダナが色とりどりで、お花が咲いたみたいです。

今年はお豆の煮えが遅くてお昼がゆっくり目でした。
こちらも毎年恒例の豚汁&野菜スティック、ゆで卵。^^
3年味噌を使いました。みんなのお土産も。

DSCN1140-1






午後からは大豆をつぶして麹と混ぜ合わせます。
雨が降ってきたので大急ぎで釜から出して、何とか事なきを得ましたー!

小さい子が多かったせいか、味噌玉が小さくて
樽に詰めても詰めても終わらない。。。
結構時間がかかってしまって予定より1時間オーバーでした。

慌ててカレーの仕込み。
6時頃からみんなで夕食。

DSCN1145-1






終わりは龍泉閣のお風呂に入って解散です。

昨年より少し多い25kgの大豆で仕込みました。
麹も多かったので美味しいお味噌が出来るといいな♪

みんな、お疲れ様でした!!!

夜はお泊りで来てくれたダンスのお友達のYちゃんと
ベルばらのDVDを観てから寝ました


yamanoyado_kamaya at 23:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年03月18日

天龍小学校卒業式。

天龍小学校の卒業証書授与式。
月もいよいよ卒業です。

早いなぁ〜

DSCN1009






村長直筆の卒業証書をいただき
担任の先生からは「オスカルで賞」という楽しい賞をいただきました。(笑)

4人で協力して児童会も各活動も精一杯頑張ってきたことは
これから先、必ず己を助けてくれることと思います。
中学生になるともっともっと大変になりますが
前を向いて、あきらめずに進んで行ってくださいね!

学級が終わったら恒例のお見送りです。
今日は雨の確立90%だったのに、ギリギリ降らずにいてくれましたー!

DSCN1097-1






在校生の皆さんとお話しながらのひと時。
そして最後に記念写真♪

DSCN1120-2






3年間お世話になった先生も長野に転任されます。
いろいろな経験をさせていただき、ありがとうございました!

さあ!
今日からスプリングスクールもスタートです。(笑)

yamanoyado_kamaya at 23:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年02月26日

のんほいパーク 下見。^^

今日は朝食をいただいたら解散だったので
早めにチェックアウトして豊橋に向かいます。

目指すは「のんほいパーク」

春休みのスプリングスクール。
入学式の前日は学校施設が使えないため
毎年お出掛けスクールを開催しています。

今年は電車に乗って「のんほいパーク」へ行く予定なので
下見を兼ねて行って来ましたー。ヾ(=^▽^=)ノ

DSCN6411






二川の駅からは500m。
歩道にずっと石造りの動物がいて、桜は大喜び。^^
追っているうち、あっという間に着いてしまいました。

素晴らしい!

今日はお天気もよくて暖かく
動物さんたちはほとんどお昼寝していましたが(笑)
自然博物館、植物園、動物園、遊園地と盛りだくさんで楽しめました。

お昼を食べたレストランでお弁当の予約もしてきましたよ。
4年前に行った時と同じです。^^
まだ申し込み受付もしていないのに、前売り券まで買ってきちゃった。(笑)

楽しみです。^^

帰りは各駅停車で平岡まで。
遠いー!(笑)

yamanoyado_kamaya at 21:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年12月10日

龍の子杯@ふりきゅう!

今日は昇龍祭(村の文化祭)の振り替え休日
総勢15名で電車に乗って飯田へ行ってきました♪

学童クラブ初!
ボウリング大会〜!!! (*^▽^)//"" パチパチ

朝はまさかの雪でした。。。ひぇ〜!!

DSCN5747






むささびも何年ぶり、、、十何年ぶり? いや、数十年ぶり?に
皆と一緒にボーリングを楽しみましたよ!!

なんてったって!

ノーガータレーン (笑)

DSCN5751






楽し〜い

今回初めてのボーリング大会だったので
1ゲーム目は練習、2ゲーム目を大会にしました。
高学年、低学年とも上位3名にはメダルの授与!!!

桜が3位で銅メダルをもらってきましたよ。(笑)

DSCN5764DSCN5765






結構スペアやストライクを出す子達もいて楽しかったです。
今度は映画とボウリングを順番コにしよう!

しかし。。。私はすでに太ももが筋肉痛になってしまっている。。。(泣)


ボウリング大会のあとは合庁の食堂でお昼ご飯を食べて
お楽しみ、ピアゴのアミューズメント広場へ。^^
UFOキャッチャーとか、車のレースのゲームとか、太鼓の達人とか
それぞれに楽しんでいました。
たまにはこんなのもいいのかな?

熱くなるとお金がいくらあっても足りないけど。。。(笑)

電車の時間まで少しあったので
駅近くの広場で鬼ごっこをして遊びました。

DSCN5758
寒くなんかないも~ん♪





帰り際、「赤いハンカチ」を口ずさみながら歩いてきたおじさんが(笑)
フルートで「もみじ」の演奏を始めました。

人懐っこい子供たちは、というと。

DSCN5760






おじさんの周りに集まって聞き惚れていました。^^
残念ながら電車の時間が迫ってきたので
大きな声でさようならのご挨拶をして帰ります。

帰りの電車は伊那路4号!!
特急電車は乗り心地がよくて早いねー♪

というわけで、今日は一日お疲れ様でした!!

帰ってさっそくお仕事♪

yamanoyado_kamaya at 23:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年11月01日

玉ねぎ追加。^^

午前中はお弁当のお仕事。

DSCN5585






お届けしてから学童農園の玉ねぎを追加で200本植えてきました。
こんなにバカみたいに植えてどうするのかな?(笑)

DSCN5588






畑がほとんど玉ねぎになってるー!

T師匠が霜が降りる前に薩摩芋を掘ったほうがいいと教えてくださったのですが
掘ってみたら、、、ち、小さい。。。
もうちょっと我慢することにします。^^

今年の紅葉は「紅」先行。
欅の赤い紅葉は久しぶりに見ました。
美しい錦絵のような紅葉が見られるかな♪

DSCN5592

yamanoyado_kamaya at 23:44|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年10月29日

ハロウィンパーティー♪

子供達が待ちに待ったハロウィンの日
朝は5時に起きて、お昼のカレーとパーティーのスープを作りました。
9時に何でも館に集合!

ハロウィンってだいぶ定着してきましたね!
みんなお祭り好きなのでウキウキしてます♪

が。
楽しいばかりではないぞよ!(笑)

ふりきゅうスクール第一弾は「畑作業」
働かざるもの食うべからず。。。の方針に従い(笑)
まずは玉ねぎの苗を植えに、畑へレッツゴー!!

でも先に仮装して保育園へ。^^

NEC_0011





ひとつずつお菓子を渡して遊んできました。
去年は泣く子がいましたが、今年はみんな喜んでくれましたよ!

その後、畑に移動して苗を植えます。
前に作っておいた畝が足りなくなったので、どんどん足していきます。

NEC_0014





そしたら畝が余って苗が足りなくなった。。。
また買ってこよ〜っと。(笑) ← なにやってんだか。^^;

今年植えた玉ねぎの苗は1600本!!!!!
えぇ、えぇ、おバカなヤツと笑ってください。

さて、なんでも館に戻った後はお昼のカレーです。^^
畑に行く前にご飯をセットしたのでバッチリ!
5杯お代わりする子もいましたぞ! <食べ過ぎ注意>

お腹がいっぱいになったら、もちろん宿題! ←鬼^^
低学年の子達は終わってから来たようですが
高学年となると宿題が多いせいか残っている様子。
1時間ほど集中して終わらせた後はパーティーの準備です。

NEC_0024














ピザやトマトスープ、たっくさんのお菓子を前にして食べる食べる。
今日はお菓子がご飯だもんねーーーーー!(笑)

ジョー先生が作ってくださったピニャータ、今年はバイキンマン!

NEC_0029















こんなのも。

NEC_0017















お腹いっぱいになったら夜の街にくりだします。
みんな好きなように仮装してねー!

NEC_0007
はーーーーい!!!




商店街の10軒の皆さんにお願いして
お菓子を渡していただき、子供達も大喜びです。
ありがたいことに、お願いする皆さんも喜んでお引き受けくださり
子供達はとっても幸せですね!

今日は一日、疲れたことでしょう。
いい夢が見られるかな。

yamanoyado_kamaya at 23:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年10月28日

まさかこんなことに。。。

明日のハロウィンに向けて
今日は公民館の皆さんとお菓子詰めの作業をする予定でしたが

まさかの投票日。

というわけで予定変更です。(泣)

お客様をお見送りしてから飯田へ行って
ハロウィンパーティーの仕入れなどをすませ、帰ってきてから準備。

DSCN5584






10種類のお菓子セットを30人分。
一家総出で詰めました。

明日は朝からカレーとスープの仕込みをしなくっちゃ!

あぁ、もうすぐ明日になっちゃう。。。



yamanoyado_kamaya at 23:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年08月20日

サマースクール最終日。

サマースクール最終日。
子供たちは8名。

最終日は大掃除があるのと
宿題の追い込みがあるのとで(笑)
毎回人数少なめになりますね。

今日は余ったお菓子を大盤振る舞い。
宿題の時間には一人でコツコツと理科室の大掃除。^^
そして3時のおやつを食べたら全員で体育館の大掃除です。

まずは基地を片付けながら倉庫の整理整頓と掃き掃除。
先日のお絵かきの絵の具が残ったままだったので床の拭き掃除。
むささびむーちゃんが落とす木屑などもきれいに掃き掃除。
あとは隅々までモップがけをして終了!!!

人数少ないほうが捗るのも「いつものこと」です。(笑)
理科室に戻って大掃除をしてもらっている間に
ご褒美のアイスクリームを買いに行ってきました。
今日は特別に一人一つ、大きなアイスだよー!

最後はゴミなどを車に積んでもって終了です。

終わってしまえばあっという間の夏休み。
サマースクールにご協力いただいた皆様に
心から感謝申し上げます。

ありがとうございました!!!('▽'*)ニコッ♪

家に戻ってゴミなどの荷物をおろしてから
花のレッスンに行ってきました。^^

yamanoyado_kamaya at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年08月17日

カウントダウン。^^

お盆が終わったら夏休みもカウントダウンです。
子供たちからは抗議の悲鳴が聞こえてきそう。(笑)

サマースクール16日目。
子供たちは13名。

宿題もだいたい終わったのかな。
あとは工作!という子もいるようですが
プール開放も終わってしまったのでのんびりモード。^^

午後はず〜っと漫画を読んでる女の子たち。
漫画は家で読んだらいいのにねぇ。

少しずつ片付けも始めました。

夕方終わったら飯田へレッスン。
・・・の前にカッパ寿司で軽く夕食ー。

花だけレッスンなので、月桜は一緒に仕入れです。
明日もお弁当。

yamanoyado_kamaya at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年08月16日

久々、スクール♪

朝、お客様のご朝食をお出ししてから学校へ。
なんだか久しぶりのスクールでした。^^
子供たちは8名。

女の子ばっかりでマッタリ過ごした一日。(笑)

今日は飯田からダンスのお友達が来てくれました。
スクールの後は昆虫採集したり ^^
将棋やったり、お菓子食べたり。

夜はジンギスカンと焼きチーズにハマリ(笑)
花火をして、星空観察で天の川を見て
送り火を焚いて、人生ゲームをやって
今、みんなでお風呂に行きました。

楽しかったねー!


yamanoyado_kamaya at 22:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年08月10日

みんな疲れたかしら?

昨日のキャンプで疲れ果てたかな?(笑)
子供たちは12名。

今日は暇を見つけてはキャンプの片付け。
午後はプール当番だったので、出来るだけ早めに。。。

来年はどうするのかなぁ。。。
と考えながらお祭りの道具をしまい込んでいました。^^

プールも今日で終わり!
明日からお天気が悪いみたいですが
今年のプールは天候不順による中止が1回もありませんでした!!!

こんな年も珍しいなぁ。^^

さて。
一度家に帰って荷物を降ろしてから
飯田へダンスに行ってきま〜す!!


yamanoyado_kamaya at 16:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年08月09日

餃子作りー!!!^^

昨夜遅くまで起きていた人がいました。
今朝は4時にむささびが帰ってきてドタバタしていました。

従いまして、全体的に寝不足気味。(笑)

朝ごはんはハムと目玉焼き、お味噌汁、ご飯。
大人の社交場にて。

DSCN4852






今日のメインイベントは餃子作りです!!
中国からお嫁に来ているお友達に教わります。
もちろん皮から♪

DSCN4868






生地を寝かせたら具材を混ぜ合わせます。
前日から仕込んで馴染ませてくれたお肉&エビ&卵に
たっぷりのニラを朝から刻んで。。。
22束も刻んだよ!!!(笑)

DSCN4919






具が出来上がったら今度は皮を作ります。
伸ばしてちぎって丸めて広げる。。。んですが。

F1000055
うわぁ〜、早い!!





我々は。。。というと。
思うように手が動きません。(泣)

F1000057






終いには「みなさん下手ね!あとは見てて!」 (笑)
包むのも早業!あっという間に出来上がります。

ひと段落着いたらちょうどお昼。
順番に焼いてもらって。

F1000058
美味しそう〜





みんなで手を合わせて
「いただきま〜す!!!!!!」

F1000061






美味しいねぇー
皮から手作りの餃子なんて、なかなか食べられないよー!
20個くらいペロリだねー!(笑)

みんなしっかり食べてくれました。
かたんさん、ありがとうございました!!

さてさて、みんながプールに行っている間にお片付け。

終わってから飯田へレッスン。
グロッキーです。(笑)

yamanoyado_kamaya at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年08月08日

こども夏まつり、大成功!

今日は待ちに待った「こども夏まつり」の日です。
参加者は泊まらない子も含めて21人。

2時間目からお店の準備を始めます。^^

DSCN4832






テント村とお祭りコーナーが半分ずつです。
お店もコンパクトにまとめて、班分けをし
それぞれのお店ごとに飾りつけなどを済ませました。

DSCN4842
お客さんが来てくれて賑やか♪





今年は保育園児や家族の皆さんをお呼びして
小ぢんまりとした暑気払い&納涼祭の予定でしたが
お家の方々がたくさん来てくださり、大忙しの子供たちでした。
日ごろの感謝を込めて、接待が出来たかな?(笑)

DSCN4841
大人の社交場も賑やかです♪





今年はやらないつもりだった夏まつりですが
子供たちの笑顔が見られたから良かったのかな。
みんな、良く頑張りました!

DSCN4845






夏まつりが終わったら龍泉閣のお風呂に行って
あとは残り物で遊んだり、、、の自由時間!!

私は。。。生ビールとカップラーメンでカンパ〜イ
プハー!!幸せ〜。(笑)

DSCN4844






カップラーメンをウマウマ食べていたら
みんなもラーメン食べるって。
それぞれ仲良く半分こしてウマウマ食べていましたー。^^

DSCN4847






疲れたけど、楽しかったです。^^
おやすみなさい。

yamanoyado_kamaya at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年08月07日

準備いろいろ。

サマースクール11日目。
子どもたちは17名です。^^

明日のキャンプ&夏まつりの準備を始めました。
物置からお店の道具を出したり、遊びの道具を出したり。

恐らく明日、ギリギリのラインだと思うので
テントも全部出して作っておきました。

月に書いてもらったチラシには
スーパーボール、当てくじ、射的の1回無料券を付けて
保育所のみなさんにお渡ししました。

みんな来てくれるといいね!

帰ってからお仕事。
池口岳プランのお客様でしたー♪

yamanoyado_kamaya at 21:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年08月06日

夏まつりウィーク。^^

サマースクール10日目。
子供たちは17名。

8日にキャンプと夏まつりがあるので
今日から少しずつ準備を始めました。^^

参加者は21名になりそうです。

スーパーボールすくい
射的&輪投げ
当てくじ

うどん
カレーうどん&ライス
フランクフルト
カキ氷
ピザ
カップラーメン(笑)
生ビール(嬉)


・・・出来るのか?(笑)

今年は小ぢんまりと
家族や日ごろお世話になっている皆さんに感謝の気持ちを込めて
暑気払い&納涼祭を兼ねた夏まつりにしたいと思います

なんだか、私一人だけバタバタしてますが。。。


帰ってから早めのご飯を食べて
若者定住促進事業の検討会議に行ってきました。
今日は1時間で終わったけど、「諮問会議」って退屈ー。(泣・笑)

もっと、こう。。。ね!!  ←訴える人。

yamanoyado_kamaya at 22:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年08月03日

チロルの森へ行ってきました♪

サマースクール9日目。
今日は3年生以上がNHKコンクールに出掛けたため
1,2年生と出掛ける予定でしたが
ドタキャンが出たので「ほぼ家族旅行並み」スクールでした。

今日の目的地は塩尻市の「チロルの森」です。^^
トンボ玉体験とサンドブラスト体験をさせていただきました。

F1000013











親切に教えてくださるので、桜にも出来ましたよ!
個性豊かなトンボ玉とサンドブラスト(すりガラス工芸)になったね

DSCN4826-1






その後は芝の滑り台で遊んだり。(笑)

F1000028






森の遊具で遊んだり。^^

F1000042F1000043






花がゴーカートで突っ込んだり(スミマセン。。。笑)
かき氷を食べたり、お土産を買ったり。

楽しかったです!

帰りは駒ヶ根で降りて
NHKコンクールの表彰式に残っていた月とSちゃんを乗せ
今度は飯田で花をスタジオに降ろし
平岡で解散してから車を換えて、もう一度飯田へ花のお迎え。

今日はもう乗れません。(笑)

yamanoyado_kamaya at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年08月02日

さすがに。

むささび騒動の後、6時半に起床。
お支度を整えてから昨夜の花火を片付けました。

30m級の打ち上げ花火だったので
結構広範囲に飛び散っています。

それから朝食です。
今朝のメニューは。。。

パン、野菜ジュース、ヨーグルト
ウインナー、目玉焼き
それに昨日いただいたドラゴンフルーツの茎のマヨネーズ和え!

子供たちの反応?

ご想像にお任せします。(笑)

オクラみたいにネバネバしてました!
ちょっと青臭かったけど、意外と美味しい♪

写真は撮り忘れました。。。

その後は通常のスクール8日目です。^^
子供たちは17名。

真夜中、夢遊病のように月が迷い込んできたり(笑)
朝早くからむささびが賑やかだったりで
さすがに今日は眠いです。。。

花のレッスンに行こうと思ったけど
今日はやめておきますー。

yamanoyado_kamaya at 23:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ムササビ、現る!!

四時半の友「ヒグラシ」(笑)が鳴く少し前から
コトコト、バタバタ、コツン。

むささびが帰ってきました

先日プールの後に姿を見せたむささび。
子どもたちに大人気です

ライトで照らしてみたら、光る目がふたつ、テントを見下ろしていました

あっ!また走ってるー


yamanoyado_kamaya at 04:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年08月01日

学校キャンプ、第一弾!

サマースクール7日目、子どもたちは21名。
毎日、参加者は違うのに21名が続いています。

今日は学校キャンプ第一弾!です。
通常スクールが終わってからお泊りの準備。

DSCN4794






テントを4張、食事処の設営、食事の用意。
6時過ぎにご飯を食べてから花火を楽しんで
8時には龍泉閣のお風呂です。^^

その後、ドラゴンフルーツのお花を見に行ってきました!!

DSCN4795






サボテンのようなドラゴンフルーツのジャングルを進むと。。。

DSCN4802
おおおおおおーーーーーぉ!!





大きい花、インパクト大!!!
匂いは発泡スチロールらしい。(花談。笑)

DSCN4799






新聞記者さんも取材に見えていて
子どもたちも写真やインタビューに協力しましたよー。
今日は一輪だけでしたが、蕾がたくさんあったので、まだまだ楽しめそうです。

DSCN4809






明日の朝食用に、茎の先?新芽?をいただいてきました。(笑)
「おくら」みたいにネバネバするんだって!楽しみー♪

初めて見たドラゴンフルーツの花。
子どもたちも大喜びでした。

体育館に戻って自由時間。
まだまだ遊ぶ、マンガ読む、宿題やる(さすが中学生、笑)・・・の、子どもたちです。

DSCN4819

yamanoyado_kamaya at 22:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年07月31日

スピノ、ポケモン、動物園。

サマースクール6日目。
今日は4年生以上がみどりの少年団交流会のため
低学年でお出掛けの日でした。^^
総勢8名です。

途中、下條村で今日オープンのファミリーマートに寄ってみました。(笑)

あ!!!!!
カッセイカマンだぁ〜〜〜!!!!!!

DSCN4741






オープンと同時だったので大混雑。
子供たちが何か買いたいらしく、レジに並ぶのですが
まあまあ、要領が悪くて時間がかかるなんて!
外で突っ立っているJAのお偉いさん方も
お店の中でレジへの誘導などやればいいのになぁ。

と、文句を言いつつ(笑)
風船もいただいて再び車に乗り込みます。

最初に訪れたのは飯田市美術博物館。
スピノサウルス大恐竜展、まだ観ていなかったのでラッキー♪

DSCN4746






DSCN4778






大きいですねぇ。
恐竜大好きなので、今度は丹波龍を見に行こうかなぁ。(笑)

続いては飯田動物園。
少し早めにお弁当を食べてから、電車に乗りました。^^

DSCN4789






気温がグングン上がって地獄の暑さです。。。

そして、みんなのお待ちかね!
ポケットモンスターの「キュレムVS聖剣士」を観に行きました!

DSCN4791-1






帰りに明日のキャンプ用の買い物をしました。

今日は暑くて賑やかで、、、疲れたー!

yamanoyado_kamaya at 21:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年07月30日

サマースクール♪

サマースクール5日目。
今日も子供たちは21名。

メンバーは少しずつ違うのに
通常スクールが3日連チャンで21名です。^^

さてさて。
学童クラブを8年もやっていますが
その年毎に「子供たちのカラー」があります。

な〜んにも手がかからない年。
毎日お説教をしなければならない年。
喧嘩の絶えない年。。。

今年はどうやらお説教の多い年です。(笑)

時間のルールが守れない。
言葉遣いが悪い。
言われたことも出来ない。

たとえヤンチャでも「気づき」があった子供たちから
言われたことをキッチリやる子供たちへ。
言われればやるけど気づきがない子供たちから
言われてもまったく動かない子供たちへ。

何が違うんでしょう???

仕方のないことかな?と思いつつ、今日もお説教のサマースクールでした。(笑)

終わってから飯田で花のレッスン。
今日からポワントを履いてレッスンさせてもらえるようになりました
プールの時間にポワントにゴムを縫い付けたりして。

桜は最近お絵かきが大好き♪
今日の傑作は「むーちゃん」と「カタツムリ」です。^^

DSCN4736






DSCN4737






むーちゃんが可愛い〜〜〜〜〜

明日は低学年の子供たちと一緒に映画です♪
ポケットモンスター!(笑)

yamanoyado_kamaya at 23:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年07月29日

戸隠といえば。。。

今回お世話になった民宿は
昔、小さい頃にスキーへ行った時の民宿に良く似た
とても懐かしい感じがするお宿でした
おかあさんは気さくで元気がよく、人柄にも惚れ惚れ

でも壁とか廊下とか、経過してきた年月の時代感もさることながら
夜遅くに到着されたお客様が多く、12時過ぎても賑やかで声がお部屋に筒抜け。
歩く音やドアを閉める音も遠慮なし、そのうちにいびきも聞こえてきて。。。

むささびは、グロッキー。

せっかく涼しくて快適に寝られると思ったのになぁ〜。
こちらの子供たちには厳しく叱ったりしていたのですが
そんな必要もなかったかも。(笑)

何はともあれ、7時半に朝ご飯をいただき
荷物の整理をしてから8時半に出発です。

おかあさん、お世話になりました!!

本日最初の目的地は「戸隠神社奥社」です。
宮崎県から石を飛ばすほどのパワーをいただきましょうぞ!(笑)

DSCN4644






自然植物園に接する参道は、マイナスイオンたっぷり。
栃やハリギリの大木、苔むした岩、今にも動物が顔を出しそうな洞。
一つ一つに感動する子供たち。^^

「阿吽」もノリ良く息もピッタリ!(笑)

DSCN4648DSCN4649






参道ほぼ真ん中の「随神門」をくぐると、夢にまで見た杉並木です!

DSCN4650






DSCN4655











凄いですねぇ。
人間がとっても小さいということを痛感します。
自然の力なんて目には見えませんが、大きいものですよね!

DSCN4663






DSCN4667






みんな、良く頑張って歩きました!
桜も泣き言を言わず往復4km頑張りましたよー!

DSCN4685











戸隠神社を後にして
今度はそば博物館「とんくるりん」でお昼です。^^
戸隠といえば蕎麦が有名ですが、黙っていれば出てくるわけではありません。(笑)

DSCN4720






蕎麦打ち体験をしてから、打ちたて茹でたてをいただきました♪
蕎麦、そうめん、パスタ、きしめん、うどん、ほうとうまで
各種取り揃えた美味しいお蕎麦ができました。(笑)

DSCN4735






時々蕎麦餅?とか蕎麦団子?とか言いながら
楽しく美味しくいただきました。
お腹がポンポンだわー!・・・

子供たちは外の滑り台が気に入って
何度も何度も何度も何度も登っては滑るのを繰り返していました。

DSCN4696






楽しい楽しい2日間。
女の子ばっかりの忍者の旅。(笑)
とっても楽しい時間でした。

帰りの車の中から、キャンプ×2回、映画の日程を一斉メール。
前半はまだまだ忙しくなりそうです!


yamanoyado_kamaya at 23:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年07月28日

忍者の修行。(笑)

夏休みに入って早速でしたが
今日から一泊二日の戸隠旅行です!ヾ(=^▽^=)ノ

朝は7時20分に龍泉閣集合。
飯田でお友達を乗せて、一路戸隠へ!
同じ長野県なのに。。。遠いなぁ〜。

予定どおり12時少し前に到着です。
早速お着替えをして。(え?何のお着替え? 笑)

DSCN4583
くの一ですよ〜♪





みんな、忍者服似合ってるじゃ〜〜〜〜〜ん
あ!忍太君だ!!!

DSCN4582
ハイチーズ!





ちびっ子忍者村、ちびっ子との名を冠しているので
そこそこ遊べればいいのかな。。。という程度に思っていたのですが
なんの!思いがけず面白すぎて、みんな夢中になって修行していました。

DSCN4621
自称忍者の花はもう大喜び^^





DSCN4620
月は男の子に間違われ^^





DSCN4630
桜だってお姉ちゃんたちには負けていられません!





月がやっている修行は「水雲の術」というのですが
見ていると結構池に落ちる人がいて、思わず笑ってしまいます。(笑)
あるお父さんは全身ずぶぬれになっていたし
夫も足をドボン!と池に落としました。。。Σ(`□´/)/

あのお父さん、どうやって帰るんだろう。(笑)

5時間みっちり遊んで、お土産をしっかり買って
すぐ近くの民宿「とがくし屋」さんにチェックイン。^^

DSCN4639






桜はお土産の手裏剣やクナイ
手裏剣当てでもらった剣を並べて部屋で踊るほどにご満悦。
他のみなさまは漫画に夢中です。

漫画は天龍村でも読めるよー!

6時に夕食です。
子供メニューも結構ボリューム満点です!!

DSCN4640
大人は鯛の粕漬け付き!





戸隠は標高1300m近くあり(我が家の3倍以上!?)
エアコンも扇風機もないのにとっても涼しい♪
民宿のおかあさんによると「今日は今までで一番暑い」とのことでしたが
プールサイド40℃なんていう所の住人からすれば快適の一言です。

ご飯の後、またまた漫画を読み出した子供たち。
キリがないのでお風呂に行くよ!と促して浴室に行ったら。。。

「ねぇねぇ、シャワーが1つしかないよ〜」

。。。。。

急遽予定変更!
そのまますぐ近くの「神告げの湯」という温泉に走りました。
8時半ギリギリに入って30分だけの束の間の温泉気分。

でも、みんな一度に入れてよかったぁ。

帰ってからテレビを見たりして過ごしています。
網戸にしていると肌寒いくらい。いいなぁ

それでは、そろそろおやすみなさい!

yamanoyado_kamaya at 23:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年07月27日

炎天下。

サマースクール2日目。
参加者は21名。

今日は先生方の救命救急講習会があるため
午前中は体育館が使えませんでした。

1,2時間目の宿題の時間はいいとして。

DSCN4558






おやつも時間もいいとして。

DSCN4560






みんなの時間をどうしよう。。。
と・・・相談したところ「タイヤ跳びジャンケンー!」「フリスビー!」

炎天下の校庭に繰り出す子供たち。
桜の木の下の日陰を利用して遊びました。

DSCN4567
タイヤ跳びジャンケン!





DSCN4571
フリスビー!





フリスビーは日陰の半円をコートにして
日向の外野は5分交代で水分補給もあり。

楽しかったねー! 暑かったけど。。。

お池の鯉さんたちは、人の気配がすると近寄ってきます。^^

DSCN4573







夕方のお掃除。
「体育館と教室、早くお掃除が終わったらアイスクリームが出るかもー♪」

ものすごい早さで掃除が終わりましたー。(笑)
明日は戸隠旅行です♪

yamanoyado_kamaya at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年07月26日

サマースクール、初日♪

今日から夏休みです!!!
子供たちが。(笑)

朝、お客さまの朝食をお出ししてから
車いっぱいに荷物を積んで出発。

初日の参加者は21名!
今年はいつものシュロ教室が保育園になっているので
理科室をお借りしてのスクールになりました。

体育館から一番遠い校舎の端なので
行ったり来たりが大変でした。
明日は筋肉痛になるかも。。。明後日か。(笑)

DSCN4556
理科室。





今朝は教室のセッティングを済ませたあと
学習の時間の途中から3年生以上は歌の練習でした。
1,2年生と花でバランスボールを膨らませたり
バルーンアートで遊んだりしていました。

DSCN4555






暑い一日でしたが
みんな元気で過ごすことができて楽しかったです。
夏休み、突っ走るぞ―――――――!!ヾ(=^▽^=)ノ

終わってから花をレッスンに送って
ジュースなどの買出しでした。



yamanoyado_kamaya at 23:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年07月19日

いろいろ、ひとつずつ。

もうすぐ夏休みに入るので
いろいろとやることをやっておかないと。。。。。

というわけで、予定が立て込んでいます。(泣)

今日は午前中に家のことを済ませて
1時半からは青少年健全育成連絡協議会。
サマースクールについて説明させていただきました。

終わってから職場体験に行っている花のお迎えで飯田。
軽い夕食をとってスタジオに降ろしてから
農村生活マイスターの20周年記念式典の反省会。

「旬彩 ふく家」というお料理屋さんにお邪魔しました。

先日の記念式典の会計などをまとめて
今度は県のマイスター20周年記念式典についてなど協議。
県単位での会合や研修会等は長野市で開催されることが多く
私たちのような最南端から出掛けていくのは大変です。。。

でも役員の大先輩方にいろいろ教えてもらえるので嬉しいです♪
暑いので農作業も気をつけてやらなくては!ですね。

花のお迎えがあったので少し早めに失礼して帰ってきました。

「旬彩 ふく家」さん、漬け丼が美味しかったー!!!
今度は家族で行ってみよう♪

499f3447945cf15f8f65be6d1033249c-300x217
旬彩 ふく家 さんのHPより♪

yamanoyado_kamaya at 23:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年06月18日

ふりきゅう@畑仕事!

土曜日に太鼓教室があったので、今日は振り替え休日です。
振り替え休日といえば「ふりきゅうスクール」

今日の予定は玉ねぎの収穫とサツマイモ植え!
梅雨の合間にお天気になってよかった〜

午前中のうちに玉ねぎの収穫をしました。
カメラがなくて。。。撮れなかったのですが。。。

赤い玉ねぎがコンテナ1個。
普通の玉ねぎが何と!コンテナ7個に入りきらなくて
お米の袋にも3つ入りました!
先日コンテナ1個分収穫したので、合計10個超!!!!!

ブラボー

いくら農業素人のむささびとはいえ、たまにはこんな事もないとねー。(笑)

お昼はみんなで焼肉〜♪

20120618123208-1






午後はほとんど自由時間です。^^
基地を作ったり、ほんわかキックベースをやったり。
私はその間に畑を耕して。。。

ガソリンがカラカラだったせいか、なかなかエンジンがかからず
角度を変えて引っ張ってみたら肘をハンドルにぶつけて、一人で倒れてました。(笑)

なんとか畝を作って、子どもたちと一緒にサツマイモを植えて
(ほとんど植え直し状態ではあったものの・・・笑)
集会所のお掃除をして、龍泉の湯へ。

みんなでお風呂に入って、汗を流してスッキリです。

サツマイモ、植えるのが遅くなってしまったけれど
なんとか無事に根付いてくれますように。。。

大量の玉ねぎ、吊るさなきゃー!

yamanoyado_kamaya at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月01日

今日はブッポウソウ!!!

朝、お客様をお見送りしてから保育園。
保育園というか、天龍小学校保育部。(笑)

到着してすぐ、交流会をやってくれていましたよ!
保育園児の桜と、6年生の月が並んでいると

「お!月も貫禄がついてきたな!^^」  と思いますね。

いつもは取っ組み合って喧嘩したりじゃれたりしていますが。(笑)

小学校のお茶の様子を見たところ
まあまあ、ずいぶんと伸び始めてしまって・・・。
もう3枚になっている芽もあって慌ててしまいました。

先日の暑さが効いているみたいです。

お茶摘みは18日で、その週は行事が目白押しで変更の余地もなく
大きくなってしまったらしまったで、うまく対応することにしました。

明日からの雨や、来週の気温が低そうなのが何よりです。。。


さて、帰ってからは学童新聞を作りました。
23年度の報告と、24年度の予定などについてです。

DSCF4017






夏休みはともかく、振り替え休日の「魔の月曜日」に苦労します。
12月のふりきゅうスクールに名古屋行きを入れましたが
「ポケモンセンター」とやらだけではただの遊びになってしまうので
どこかほかに行くところがないかとアレコレ探してみました。

しかし!

ことごとく月曜日休みの非情な施設の数々。。。
テレビ塔も展望台から眺めるだけのようなので、悩んだ挙句
子どもたちにはちょっぴり渋いけど(笑)名古屋城見学にしました!(^_^)ニコニコ

きしめん食べよう♪ 手羽先食べよう♪ 
名古屋、楽しみです。^^


さて、題名のブッポウソウ!!

今日、鶯巣橋にいたそうです!
春は遅かったけど、ほぼ例年通りに帰ってきてくれて嬉しいですね♪

おかえりー!!!

yamanoyado_kamaya at 22:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)