この指とまれ

2016年12月06日

この指とまれ、研修会。

久しぶりに、この指とまれ つながり逢いの会の研修会に参加出来ました♪

今回は伊那市高遠町の「こかげ」さんと
伊那市東春近の「赤石商店」さんにお邪魔させていただきました。

DSCF4426-17






こかげさんの野菜いっぱい御膳。
メインが選べて、ボリュームもあって、でもお野菜たっぷりだから食べられて
とっても美味しかったです♪♪♪

寂しくなっていく自分の地域をどうするか。
一歩を踏み出す事は大変な勇気が必要ですが
行動に移せる人って、やっぱり芯が強いなぁ・・・と感じました。

「美味しい野菜、美味しいお米、美しい景色と歴史、そして先代から伝わるおもてなしの技」

これを次の世代にどう繋げていくか。

「人とのつながりという宝もの」

ここにも人というキーワードが出てきて嬉しかったです。

春になったら、またお邪魔したいですね!
ありがとうございました

DSCF4428-1

yamanoyado_kamaya at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年12月10日

柚餅子作り体験!

今日は、この指とまれ つながり逢いの会の研修会があり
会員の皆さんが天龍村に来てくださいました。^^

本日は坂部の柚餅子作りの体験がメインです!

DSCF1585-1






柚子の中身をくりぬいて、お味噌を詰めて、蒸して、形を整えて、乾燥棚に並べる
この一連の作業を少しずつではありましたが体験させて頂く事ができました。

私はルーツが鹿児島なので、柚餅子でも「棒柚餅子」派。
だから柚子をそのまま使う丸柚餅子はちょっぴり苦手なのですが。。。
手間を惜しまずに作る独特の伝統保存食は
体験してみる事によって、より価値が分かるものだなぁと思いました。^^

昼食も美味しくいただきました♪

DSCF1587-1






伝わってきたお料理を、若い世代にも繋げていくこと。
坂部は特にお祭りとの関わりが深く、大切に守られてきた食文化があります。

和食が世界遺産に登録されたこの期に
伝わってきた伝統食、郷土食を見直してみるといいですね

関さんには大変お世話になりました!
ありがとうございました

yamanoyado_kamaya at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年11月18日

お豆腐作り。

今日は桜たちの生活科の授業の先生役でした。

お豆腐作りです。^^

まず1回、2年生で作ってみて
今日は私が教えてあげて
その違いを見つけ、次の研究授業にいかすという段取りです。

一晩水につけておいた大豆をミキサーにかけます。
せっかくなので途中途中で止めて、手触りを確かめました。

呉を煮る時も、丁寧にアクをすくって取りました。

搾り方もいくつか伝授しました。^^

固めて出来上がって、味見をしたら・・・。

ウマーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!

あまりの大声で、思わず笑ってしまいました

さて、本番は上手くいくかしら。

終わってからこの指とまれの会の役員会で合庁。
来月の研修会について詰めました。
天龍村に来ていただき、柚餅子作りの体験をする事に決定です。^^

楽しみです。

yamanoyado_kamaya at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年09月05日

赤沢自然休養林♪

この指とまれ つながり逢いの会の研修会があり
昨年から計画していた木曽の「赤沢自然休養林」へ行って来ました。^^

生憎の雨模様・・・

今日は総勢14名。
私と普及センター、2台の車に乗って出掛けます。
松川町集合し、伊那まで高速、そこから権兵衛峠を抜けて木曽路へ。

雨の赤沢休養林も艶やかで素敵♪

DSCF0642-1






森林鉄道のほか、散策のコースもたくさんあって楽しそうです。^^
川沿いに整備されたルートは車椅子でも大丈夫!

往復森林鉄道で・・・と思っていましたが
帰りは歩いてみることにしました。

DSCF0659-1
お仲間に手を振って^^





DSCF0666-1
マイナスイオンたっぷり♪





お昼はバーベキューハウスで焼肉です。^^

DSCF0668-1






今度は学童クラブで来たいと思いました!

午後は木を使った木曽の特産品の見学(資料館)や
産直の道の駅でお買い物等々のお楽しみ。
5時前に松川に到着して解散となりました。

「木」と「林業」 今年のテーマです。
リフレッシュも出来ていい一日になりました

参加された皆さま、お疲れさまでした!!

yamanoyado_kamaya at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年07月14日

この指とまれ♪

お客さまの朝食と、デイサービスのお弁当を同時進行で。

お見送りしてから配達、そのまま飯田へ。

今日は「この指とまれ つながり逢いの会」の役員会がありました。
主な内容は9月の視察研修についてです。^^

何年越しかでようやく、木曽の赤沢自然休養林を計画しました。
一度行ってみたかったので楽しみです。
森林鉄道にも乗る予定です!

この指とまれの会も今年10周年なんです。^^
記念誌を兼ねたパンフレットを作ることについても検討しました。

皆さんのご協力で繋がってきた10年。
感慨深いですねぇ。

これからも愉快な仲間達と、楽しい活動をしていきたいと思います!


そうそう。
飯田へ行く時、前を走るトッラクには。。。

DSCF0182-1
ブーーーーー





たくさんの豚ちゃんが!
連れられて行きました。。。


yamanoyado_kamaya at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年04月15日

(役員会×2)+(お引越し第2弾)

午前中にお弁当のお仕事をしてから飯田へ。

今日は12時から、この指とまれ つながり逢いの会の役員会。
先日もお世話になった、千栄の「民宿宮のまえ」さんにお邪魔しました。^^

DSCF8103-1






DSCF8107-1






今日のランチも美味しかったー!!!!!
もっとゆっくりいただきたかったのですが・・・。

1時半から農村生活マイスターの飯伊支部役員会が入っていたので
後の会合等々は「よきにはからえ(笑)」状態でお願いして退散・・・

大急ぎで合庁へ。

マイスターの役員会では、今年度の活動内容についてが主。
8月の研修会は「天龍村」という事になりました!!!!!

どうしよう。。。

計画を練らなくては

2つの役員会が終わったら、花のアパート。
今日は家電などが届く日だったので、4時頃から待機でした。

花は学校から歩いてどのくらいかかるか計って帰宅。
約35分かかるそうです。

家電は早く来たのですが、食器棚とテーブルが遅くて
届いてから組み立てをしていたら10時近くなっちゃった!!!

それでも、これでだいたいのお引越しは終わりです。

家から一人いなくなるなんて、なんだか不思議ー!!
お手伝い要因が減ってしまうから複雑ですが
一人暮らしも頑張って欲しいものです。。。

DSCF8108-1
まずは、クチバシのお友達が入居(笑)

yamanoyado_kamaya at 23:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年03月12日

この指とまれ 創会♪

今日は南信州グリーンツーリズムネットワーク
「この指とまれ つながり逢いの会」の25年度創会がありました。

場所は駒ヶ根市の養命酒工場です。^^

DSCF7734-1






養命酒工場なんて小学校の社会見学以来〜

まずは昼食をいただきました。
14豚のカレーです。

14豚とは。 ジューシーポーク だそうです!(笑)

DSCF7732-1






DSCF7731-1






美味しいカレーを食べたら工場見学をさせていただき
それから薬膳についての研修会と、25年度の活動報告と創会でした。

DSCF7735-1






役員改選については、26年度もほぼ続投という形になりました。
私も引き続き、副代表(代表代理)として頑張りたいと思います。

皆様のご協力をお願い致します!!

終わったら大急ぎで戻ってリハーサルでした。

yamanoyado_kamaya at 23:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年02月05日

寒い寒い。

暦の上では立春を過ぎましたが、寒いの一言ですね。。。
今日は風が強くて冷たいから、体感温度も低く感じます。

午前中は少し早めに下山の集会所へ。
ストーブつけて、お部屋のセッティングして、お湯を沸かしてスタンバイ

下山地区のおいでの会にお邪魔しました。^^
今日はフルメンバー♪

大きなトランプでババ抜きをやりました。
またこれが楽しくて!

今度は花札を教えてもらおう〜

お茶を飲みながら色々なお話しを。
今日は林業の事なんかも話題に上りました。

天龍村は山村だから、山を何とかしなくっちゃね!
農業は優遇されている面もあるけど
林業はもうね、捨て置かれちゃってる。。。(泣)

だいたい農林水産省を略すと「農水省」
なんで林業外しちゃうのよー!

なんてお話です。^^

今日も楽しいひと時をありがとうございました!!

終わってからそのまま飯田へ。
引き続いて、この指とまれの会の役員会。
今月21日の「創会」についての打ち合わせです。

場所は養命酒駒ヶ根工場。^^
小学校の時の社会見学以来だわぁ〜。

今年度のまとめと報告、来年度の事業について、10周年記念誌の編集の事。
役員は一部のみ変更ありで、出来るだけ支えて頂けるようにほぼ継続。
自己研鑽の場、人と人とのつながり、次世代への引継ぎ。
課題があること、意識の問題、いろいろありますが、一歩ずつ進めていきたいです。

楽しい創会になりますように!!


yamanoyado_kamaya at 23:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月17日

この指とまれ、役員会。

今日はお昼から、この指とまれつながり逢いの会の役員会があり
久しぶりに上郷のガストロノーム・ドゥ・マルキ。

市田柿の生産でお忙しい時期でしたが、役員の皆様にお集まりいただき
2月の創会に向けての話し合いに花が咲きました。^^

来年度の方向性、活動内容の案、近況報告等々
途中、美味しいハンバーグランチをいただきながらの四方山話。

楽しいメンバーと来年も素敵な活動が出来ますように
私も微力ながら頑張りたいと思います


帰ってから明日の議会最終日に向けて原稿のチェック。
今回は教育のことを中心に質問させて頂く予定です。^^

頑張ります♪

yamanoyado_kamaya at 23:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年07月18日

朝霧高原へ行ってきました!

今日は「この指とまれつながり逢いの会」の研修で
静岡県富士宮市の朝霧高原へ行ってまいりました

朝のうちは大雨だったので、少し早めに家を出ましたが
松川町に集合した頃にはうっすらとお日様も。

会員の赤石荘さんにバスを出していただき、総勢21名の愉快旅です。(笑)

中央道甲府南インターから国道で向かいました。
道中、車窓に富士山が見えると大喜びなご一行様です
朝霧高原の「富士ミルクランド」には予定より少し早めに到着しました。

DSCF6593-1






早速、清本部長さんにお話をお聞きします。
これまでの経過から現状の様子、課題やこれからの展望など。
朝霧高原は農家民宿などの宿泊施設がなく(認可基準が厳しいそう)
河口湖周辺への通過点になってしまっているとか。

日本有数の酪農地帯を活かした体験メニューなどの導入をしながら
主に子ども達向けの活動が広がってきたいるそうです。

その後はミルクランド内の農家レストランでバイキングランチ

DSCF6597-1






品数が豊富でとっても美味しかったです!!!
でも、あっという間にお腹がいっぱいになってしまってデザートにたどり着けず。。。
牧場を走り回ってから食べればよかったな。(笑)

昼食の後は富士山が美しい絶景スポット「ふもとっぱら」へ。
管理人さんのお話をお聞きします。

DSCF6599-1






前方は広々とした牧場、後方は切り立った急峻な山です。
その急峻な山の中腹に金鉱があったそうで、これから観光用に開発するとか。

。。。みんなで泊り込みで掘りに行く?(笑)

さて、お目当ての富士山というと。

DSCF6601-1
見えんなぁ。。。





記念撮影をしながら時間を稼ぎました。粘りました。(笑)
そしてお待ちかねの富士山が顔を出してくれましたー!!!!!!!

DSCF6603-1
(笑)





富士山に一喜一憂の愉快なオトナたちです。
ひとまず富士山が見えて納得したご一行様は次の目的地へ。

富士宮市の朝霧高原一帯には、阿南町から開拓で入植された方が多くいらっしゃるそうです。
今回はそのうちのお一人である松下さんをお尋ねしてバター作りの体験をさせていただきます。
ご対応いただいた松下さんは2世さんなのだそうですよ!

開拓当時のお話をお聞きしたり、富士山の世界遺産登録に関連してのお話
今後どのように展開していったらいいか、仲間との連携の方法、TPPの問題
様々なお話をお聞きして私達も次の一歩を踏み出せそうな
そんな力強さ、パワーを授けていただいたような気がします。

そしてお楽しみのバターづくり体験!

DSCF6612-1






牛乳の秘密などをお聞きしてから、小瓶に入った生クリームを振ります。
音楽に合わせて軽快に!!!(なんとか音頭だったけど。笑)

振っていると中身の感覚がどんどん変わってきます。
重くなってきたな〜と思ったら、ふっと軽くなった!!!
そこがやめ時!

出来た〜!本当にバターが出来てる〜

DSCF6614-1






パンと牛乳をいただいて、バターを塗って「いただきます♪」

お〜い〜し〜い〜〜〜〜〜〜〜

バターの作り方を教えていただいたので、今度娘達とやってみよう

松下牧場さんで子ども達を受け入れた時に必ずお話しするという「命の話」
今日は大人が相手でしたが、いつもと同じようにお話していただきました。

命をいただくことの大切さ
命をつなげていくことの大切さ
心の中に種をまいて育ててほしい

とってもいいお話だったのです

命を育てるお仕事の大変さと素晴らしさを改めて感じ
私の心の中にストンと一粒の種が落ちてきました。

9月の学童旅行はウミガメから牧場に変更しようかなぁ。。。

もっともっとお話をお聞きしたかったですが、次の目的地へ。
地元食産業6社の味が満喫できる「あさぎりフードパーク」です。

DSCF6616-1
まずはお話を。^^





それぞれに工場見学が出来る施設がありました。
日本酒、お茶、芋菓子、和菓子、乳製品、地産地消レストラン。
ここだけでもしっかり楽しめそうですね!

帰り際に富士山が!!!!!!

DSCF6618-1
穴から覗く富士山♪





富士山が見えた見えないとの一喜一憂は、長野県に入るまで続くのでした。(笑)
本当に愉快で素敵で大好きな仲間たちです!!!

一時間遅れでフードパークを出発して一路南信州を目指します。
駒ケ岳サービスエリアで軽い夕食をとり、松川インターで解散。

素敵な仲間と素敵な研修旅行が出来て、また明日から頑張れそうです!!
会員の皆様、お疲れ様でした。

次は木曽だよ〜!(笑)



yamanoyado_kamaya at 23:04|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2013年02月28日

この指とまれつながり逢いの会 創会

「この指とまれ つながり逢いの会」の創会がありました。
今日も桜と一緒です。(入学前最後のご奉公。笑)

集合前に税務署へ行って、申告書類を提出。
そのまま鼎文化センターへ向かいました。

セッティングや打ち合わせをしてお昼の会です。^^

DSCN6422






桜の最中に包まれているのは、雑穀も使った五平餅!
可愛らしいですね〜
阿智村の「うどんやこいけ」さんにお願いして作っていただきました!

DSCN6423






大鹿村からは「山小汁」 通称?「IST汁」 (笑)
猪、鹿を仕留めた方のお名前を取って「山小汁」だそうですが
IST とは「いのしかちょう』の略だそう。

その他、高森町の「かみふうせん」さんの五目おこわや
会員のみなさま持ち寄りの漬物各種などなど
美味しい食事でお腹も満足です♪

その後は創会、研修会と進みました。

DSCN6427






研修会は
ディヤーナ国際学園の名誉学園長 小沢隆氏をお迎えし

「揺れ動く思春期の青少年と向き合う心の在り方」

と題してご講演いただきました。
中学生の修学旅行などの受け入れが盛んなこの地域ですが
近年、子供たちへの対応が難しいというご意見が聞かれるようになりました。
それによって受け入れをやめたいという農家民宿もあるようです。

そこで、心の傷を抱えた子供たちを支援していらっしゃる
小沢先生のお話をお聴きしたいということになりました。

今回、武道の心理学という方面からお話してくださいましたが
なるほど!と思うことが多くありましたので
学童クラブの中で子供たちと接する際にも役立ちそうです。

小沢先生、お忙しいところありがとうございました!

続いては昨年10月の「石巻支援旅行」についてご報告がありました。
写真などを交えてまとめて頂きました大鹿村の東村さんに感謝です。^^
ありがとうございました!!

研修会の後はその場で懇親会。^^
5時に解散となりました。

来年度の活動テーマは「歩」
10周年に向けて一歩一歩、歩んでいけるよう頑張ります!

桜と少し時間をつぶしてから
電車に乗ってきた花月と合流。
レッスンをしてから帰りました〜

yamanoyado_kamaya at 23:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年02月04日

この指&デジカメ講習会。

朝、お客様をお見送り。

あいにくの雨模様となってしまいましたが
これからセントレア空港へ向かい、北海道へお帰りだそう。
遠いところをお越しいただき、ありがとうございました!!!


お弁当を詰めて。^^

DSCN6199






この指とまれの役員会があり、お届けした足で飯田の合庁。
2月末の「創会」についての打ち合わせ。
お昼を食べたら「デジカメ講習会」です。

「商品写真撮影講座」
〜デジタルカメラで魅力的な写真を撮ろう〜

ということで、ホームページやパンフレットなどにも使える
魅力的な写真のコツなどについてをお聴きしました!

講師は Studio Hi‐Bush の 大井川茂カメラマンさんです

DSCN6201






デジカメに搭載?されている様々な機能を使いこなせていないので
専門用語はチンプンカンプンながら(笑)
同じものを撮っても色が違ったり、ぼやける部分が違ったり
いろいろな変化が出せて楽しいですね♪

DSCN6237DSCN6245






説明写真とイメージ写真の使い分けを上手にしてみたいです。^^

今日は桜も一緒に電車で来てもらって合流でしたー。

yamanoyado_kamaya at 23:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年10月03日

長面浦「のんびり村」

3e8164e3.jpg北上川河口の長面浦にある「のんびり村」
仮の道を通り、まだ電気も水道も復旧せず
至る所に水がついたまま

それでもここで宿を再建するんだという
その心とパワーに、涙が出る思い。

大川小学校の跡地に祈りを捧げて。。。

来てみなければ分からない現実に衝撃を受けました。


yamanoyado_kamaya at 16:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

安達太良SA

76fb45c4.jpg運転手三人で交代しながら
安達太良サービスエリアまで来ました

東北道なんて20年ぶりに走りました


yamanoyado_kamaya at 05:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

佐久平。

b3d07507.jpg石巻市に向かっています

まだまだ先は長いぞー!!


yamanoyado_kamaya at 02:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年07月24日

レシピに頼らない夏野菜料理♪

朝、お客様にご朝食をお出ししてから桜と一緒に小学校へ。^^
桜はもちろん、保育園ですが。

今日は県教育事務所主幹指導主事の先生とご一緒に
小学校を訪問させていただきました。。

DSCN4547






明日が終業式なので
学年発表の練習をしている子たちが多かったです。
夏休みが楽しみだね♪

小学校の後、中学校の訪問もあったのですが
次の予定があるため失礼して飯田へ。

この指とまれ つながり逢いの会の夏季研修会は
「レシピに頼らない夏野菜料理のコツを学ぼう」
ということで、合同庁舎にある食堂の「葵」さんを講師に
夏野菜を使ったお料理を教えていただきました。

教えていただいたというより。。。

DSCN4548






ご馳走になった。。。が正解かも!(笑)
田井沢茄子が器になってるー!!!!

鯉と鮎はごめんなさい・・・でしたが
お野菜のいろいろが美味しいですね
細工の仕方などを見せていただいたりして楽しかったです♪

その後は場所を移して役員会。
9月の「狼煙リレー」見学会の打ち合わせと
石巻のおかあさん支援ツアーについての打ち合わせ。

バスをお借りすると高くなってしまうため、ワゴン車2台の選択肢で。^^
我が家のハイエース君も出番がありそうです。

終わってすぐに帰宅。
お客様より2分早く着きましたーーー!

yamanoyado_kamaya at 23:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年06月28日

可愛い〜♪

可愛い車!!!
子供たちが笑顔で寄ってくるでしょうね

DSCN4429-1






私も車にむささびの絵を描きたいなー! ('▽'*)ニコッ♪

やめたほうがいいかな。(笑)


午後から桜と一緒に飯田の合同庁舎。
この指とまれの会の役員会がありました。

7月からの研修会などについて打ち合わせ。

その後は桜がジャズダンスのレッスン。
電車で来た花はジャズバレエのレッスンでした。

yamanoyado_kamaya at 23:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年02月27日

この指とまれ、創会。

今日は「この指とまれ つながり逢いの会」の創会がありました。
まずは11時から会場となる合同庁舎の1階で物品販売。

DSCN3264






会員の皆さんの自慢の品がズラリ♪
ここでしか手に入らない限定商品などもありました!

DSCN3267DSCN3268






DSCN3269DSCN3270






DSCN3271DSCN3272






DSCN3273DSCN3274






DSCN3275






皆さんありがとうございました!!

続いては研修会です。

「平成23年度第2回飯田下伊那グリーンツーリズム研修会」

事例発表  農家民宿、農家レストランが提供する「我が家の食」
そして 「南信州の食文化と旅行者のニーズ」と題して
財)日本交通公社観光文化事業部の堀木先生にご講演いただきました。

DSCN3277






実は。。。
私も今日は事例発表をすることになっていました。
5分くらい・・・と聞いていたのですが、ご一緒に発表される方曰く。

「10分くらいと言われましたよ」

う、うそ〜!

というわけで、原稿なしのぶっつけ本番という事態。
すみません!いたって不真面目でしたー!!!

冷や汗かいちゃった。。。(苦笑)

堀木先生のお話は食についてのアンケート結果をもとにしたデータや
旅行される方から見た田舎の農家民宿や食事に求めることなどでした。
地元の良さは住んでいるとなかなか気づかないものですが
「当たり前」の事がどれだけ素晴らしいものか、ということを
自分たちで発見する、気付いていくということが大切ですよね♪

何とか無事に研修会が終わって脱力〜。(笑)

その後は創会。
事業・収支報告、事業・収支予算もご承認いただき
来年度の役員改選も異議なくご承認いただくことが出来ました。

DSCN3281






この指とまれの会も発足から9年。
今後に向けて少しずつ世代交代をしながら・・・ということもあり
副代表から代表代理という大役を仰せつかりました。

あれ?肩にずっしりと重しが。。。

皆様のご協力をいただきながら、代表の背中を追いかけて頑張ります!

さてさて。
無事に創会も終わり、お楽しみの交流会です♪

DSCN3283






先日お会いした宮城のおかあさんから牡蠣をいただき
会員からのレシピで作っていただいたお料理も並び
美味しく楽しい時間を過ごすことが出来ました♪

一日、長い時間でしたが
皆様のご協力に感謝いたします!
お疲れ様でした〜

yamanoyado_kamaya at 22:29|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2012年02月13日

あ――――!!

朝、桜を保育園に送って行く途中で。。。

あー!!!
昨日のブルーシートの不思議な塊に、人がいる!!!!

DSCN3241






何だろう?
ボートかな?

飯田へ行って仕入れをすませてから
「この指とまれの会」の役員会で合同庁舎。
お仕事があったので、2時に失礼して帰ってきました。

今月末に創会があるので、打ち合わせなど。
代表から「代表代理」ポストを作ってほしいとの案があり
位置付けは変わらないにしても・・・。

うっ。。。
肩にずっしりと!(笑)

代表の補佐としてお勤めできるか大いに不安ですが
まずは創会に向けて発表の大筋と、お料理を考えなくては!

南信州のグリーンツーリズムの更なる飛躍のために
頑張るぞ―――!

yamanoyado_kamaya at 19:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年11月10日

雑穀研修@高遠

三校交流会がある花にお弁当を作ってから
桜を(叩き^^)起こして支度をして
7時半に出発〜!!

今日はこの指とまれの会の現地研修会があり
伊那市の高遠まで行ってきました〜。(o^∇^o)ノ

下條で一人、飯田で三人、そして私と桜が南便です。
高速に乗ってのんびり〜。でも早く着いた!('▽'*)ニコ♪
高遠城跡公園から少し奥に入ったところで、借景の庭が素敵♪

DSCN2296DSCN2297






近くにお寺さんがあって散策の路も石畳。
もちろん、む〜ちゃんも一緒に散策です。(笑)

DSCN2293







大鹿からの北便が合流してから研修会が始まりました。
雑穀を使ったおいしいメニューを自分たちで作ります!

お昼のメニューは
天然酵母のピザ
タカキビ入りのトマトソース(ピザソース)
リンゴとモチキビのクランブルタルト

それぞれ分担して作業に取り掛かりました。

DSCN2361
桜もお手伝い。





DSCN2385
美味しそう〜♪





調子に乗って食べ過ぎて、お腹ポンポン。。。
でも、デザートは別腹ですよね〜

DSCN2400






美味しくいただいた後は皆でお話しタイムです。

DSCN2404






のんびりした空間で(裏方さんは忙しいけど。笑)
とても楽しいひと時を過ごせて嬉しかったです。
よしよしさん、今日は本当にありがとうございました!!

帰りに道の駅南アルプス村でパンを買ってお土産に。(^_^)ニコニコ
高遠は本当に久しぶりでしたが、参加できてよかったです!


花は三校交流のマラソン大会で2位だったって!(女子の部?)
すごいなぁ。4キロも走れるなんて。。。
あっぱれあっぱれ!

yamanoyado_kamaya at 19:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月29日

この指とまれ、役員会。

お昼から「この指とまれ つながり逢いの会」の役員会があり
飯田市の合同庁舎へ行ってきました。
先に合庁の食堂でお昼を食べてから場所移動。

DSCN1205






議題は被災された皆さんへのご支援についてや
次世代につなぐロジェクトの進行具合について
夏に開催予定の研修会等についてなどでした。

調理師会の会費も届けたし
マイスターの研修会のお知らせももらったし
手揉み茶関係でお世話になっている普及員さんがいらしたので
お茶摘みや剪枝のお礼も言えたし、お茶の挿し木も見れたし
いろいろと一度にすんで良かったです。(*^^)v

それにしても。。。今日は猛暑日でしたね。。。
暑い〜

川路の電光掲示板は35℃でした。
まだ梅雨明けしていないのにこの暑さでは
先が思いやられますねぇ。。。(ノд・。) クスン

皆さんも水分補給や休息を上手にとって
熱中症にはお気を付け下さいね!!!

yamanoyado_kamaya at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年05月13日

さよなら、パトラッシュ。

とうとう、パトラッシュも旅立ってしまいました。

1996年6月18日、嵐の日に生まれて
2011年5月13日、雨の夜に旅立ちました。

14歳と11カ月。
長生きだったなぁ。

今頃、同じくらいの母「リンダ」と
若々しい8歳の兄「ラッシー」と
昔話で盛り上がっているでしょうか。


夕方は花月をレッスンに送ってから
この指とまれ つながり逢いの会の「若者プロジェクト」の会合で
上郷のガストロノーム ドゥ マルキさんへ。(^O^)

「次世代へつなぐグリーンツーリズム」の第一弾として
若者たちで何かやってみようか!!ということになりました。

この指とまれの会はとにかく幅広い様々な人の集まりで
それぞれに確立した素晴らしいものを持っていらっしゃいます。
その情報発信をするために、どんどん外へ出て行ってみようよ!!!
という話で盛り上がりました。

待っているだけじゃ始まらない〜♪ って感じです。(*^^)v

私はお迎えの関係で早く帰ってきましたが
これからまた少しずつでも行動できればいいなと思います。

それにしても
起業してからの苦労や、次のステップへのタイミングなど
全く違う業種でも共通しているんだな、、、と今日のお話で感じました。

10年を一区切りにして、やっと次に進む余裕が出てきたということ
大変な時代だけど自分の気持ちに正直に
真っ直ぐ進むこと、投げ出さずに続けること
誰のために、何のためにやるのかということ

また元気が出てきました。\(^o^)/
頑張るぞ〜!!

yamanoyado_kamaya at 23:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年04月12日

この指とまれ 役員会。

今日はお仕事がなくなったので
この指とまれ つながり逢いの会の役員会に行ってきました。
合庁でお昼をいただいてから会合です。

20110412131708






今日は次世代につなぐ「若者プロジェクト(仮称^^)」の話や
本年度の活動内容についての話などが主でした。

また被災された皆さんへのご支援についての話もありましたが
窓口が一本化されておらず、ご要望の把握等が難しいとのことだったので
常に情報を得るようにして後方待機という形をとることになりました。

今年は中学生の受け入れ(修学旅行等のホームステイ)が多いそうなので
いろいろな面で忙しくなりそうですね。

頑張ります!

yamanoyado_kamaya at 17:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年02月22日

この指とまれ、創会。

今日は「この指とまれ つながり逢いの会」の創会&研修会がありました。(^O^)/
9時過ぎに飯田市の消費生活センターへ。
今日も桜はお供です。

会場の準備や進行の打ち合わせなどをして10時開会です。
結局司会の原稿も書けず、ぶっつけ本番と相成りました。。。

20110222100700











創会では平成22年度の事業報告と会計報告
平成23年度の事業計画と予算案などを話し合い
出席された皆さんの近況報告は笑いありで大盛り上がり。
お昼の時間が少なくなってしまうくらいでしたが
皆さんの様子が分かってとても楽しかったです♪♪♪

役員改選は毎年恒例になってしまった「執行部一任!」で
また来年度も今の役員体制で行くことになりました。
次世代につなぐ大切な節目の年になるので
伊東代表の補佐役をしっかり務めたいと思います!
皆さまも、ご協力をよろしくお願いいたします。(^O^)/

お昼の後は研修会です。
午後の部のトップバッターは
松川町の「ベストフレンド」の皆さんによる大正事の演奏でした。

20110222133239






大正琴は知っているものの、間近で演奏をお聴きする機会がなかったので
今日はとても楽しみにしていました。
大正琴は大正元年(1912年)に誕生したそうで
来年2012年の9月で100周年なんですって!
長い間愛され続けてきた大正琴の音色はとても素敵でした!!!

唱歌や演歌のイメージしかなかったのですが
ありとあらゆるジャンルの曲を演奏するのだそうです。
確かにウクレレの音色に似た感じのところもあったし
ハワイアンも違和感なく奏でられそうですよね!

目からウロコ。
ベストフレンドの皆さん、素敵な演奏をありがとうございました!!!

続いての講演会。
山形県から「えき・まちネットこまつ」の渡部さんと
山形県立置賜農業高等学校の江本先生によるお話でした。

20110222140545






演題は「地域住民と高校生による地域活性化とグリーンツーリズム」

渡部さんは平成21年度日本学校農業クラブ全国大会(通称農業高校の甲子園)において
意見発表会「文化・生活」の部で最優秀賞と文部科学大臣賞に輝いた方で
駅を拠点とした地域住民主体のまちづくりや地域づくりを推進する組織に携わっていらっしゃいます。

高校生だけの活動には限界があり
地域住民だけの単発的なイベントにも限界があり
別々に活動するのではなく、全体を巻き込んで活動する
出来そうでなかなか出来ないことなのですが
元気に活動されている様子をイキイキとお話してくださいました。

今回の研修会には下伊那農業高校のアグリサービス科2年生の皆さんもご出席くださり
いつもの研修会とは違って若〜い感じになりましたが
何か一つでも心に残る言葉を持ち帰って下さったでしょうか。(*^^)

自己完結、自己評価からの脱出
人材の地産地消
地域の誇り
学びのネットワーク
人のネットワーク
高校生を企画から(お客様扱いしない)

江本先生のお話も「うんうん」と頷くことばかりで
言い続けてきてもなかなか分かってもらえない部分もあって
もどかしさを感じる日々を過ごしてきたりもしましたが
やっぱり自信を持って言い続けていかなくちゃいけないな〜と思いました。

渡部さん、江本先生、遠くからお越しいただき
また勇気づけられるお話を聴かせていただきありがとうございました!!

サンクスアトラクションは、下伊那農業高校吹奏楽班の皆さんによる演奏でした。

20110222154005






20110222155921






クラリネット6重奏、フルート3重奏、金管楽器8重奏。
そして最後に全員でいきものがかりの「SAKURA」を演奏してくださいました。

生徒さんの演奏もまた素晴らしかったです!!
今日は本当にありがとうございました。\(^o^)/

いつも楽しいけど、今日の研修会はまた特別に楽しかったです♪

夕方、桜はバレエのレッスンに。
私は引き続いての交流会があって、途中少し抜けましたが
一人でちゃんとレッスン出来たかなぁ?

終わってから桜も湯〜眠に合流して
役員の皆さん方と楽しく過ごしていました。

今日は皆さん、お疲れさまでした!!

yamanoyado_kamaya at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年02月21日

次の世代へ。

桜が夜中に変な咳をしていたので
今日は保育園をお休みして阿南病院に行きました。

熱はないので咳止めのお薬をもらい
生まれて初めての霜焼けに塗り薬もいただきました。

お昼にお薬を飲んでひと眠り。

1時半から天龍村健康プランの作業部会があったので桜同伴。
策定委員会にお謀り出来るよう細かい部分もチェック。
何とかまとまってきました。。。


明日は「この指とまれ つながり逢いの会」の創会があります。
午前中は創会、午後は研修会という日程で開催されますが
司会の原稿を作ってない・・・。どうしよう。

ぶっつけ本番になりそうです。トホホ。

午後の研修会はどなたでもご参加いただけます。
(参加費はお一人500円です)

「南信州のグリーンツーリズム」
次の世代との接点を模索しながら繋げていく新しい試みが始まります。
最初の一歩として、明日の研修会は高校生の皆さんも来てくださいます。
興味がおありの方、お時間がありましたらぜひお出掛けくださいませ!!


〔この指とまれ つながり逢いの会 研修会〕

日 時  平成23年2月22日(火) 午後1時〜4時
場 所  飯田消費生活センター2階大会議室

日程および内容について
13:00 開会 
13:30 オープニングアトラクション
      松川町の「ベストフレンド」の皆さんによる大正琴演奏
14:00 講演 「地域住民と高校生による地域活性化とグリーンツーリズム」
      山形県 えき・まちネットこまつ 渡部さやかさん
      山形県立置賜農業高等学校  江本一男さん
15:00 質疑応答
(休憩)
15:30 サンクスアトラクション
      下伊那農業高等学校吹奏楽班の皆さんによる演奏
16:00 閉会

この指とまれ つながり逢いの会 
いつでも会員募集中で〜す♪♪♪

yamanoyado_kamaya at 22:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年02月15日

美味しいピザの研修会♪

一面の銀世界。
しっかり積もりましたね!

でも、今日は朝からいいお天気です。

朝、8時半に家を出たら。

DSCN0739
最初のカーブから
 早木戸方面を望む




DSCN0740
ガードレールがないので
 怖〜い感じ。。。




ブリブリと音を立てて走ります。^^
ハンドルとられる〜!怖い〜!ギャハハハハ!!
と、全く危ないったらありゃしない!・・・って私ですが。

DSCN0742
平岡もこんな感じ。





DSCN0744
羽衣崎も美しい景色でした!






さて、今日は写真を撮る日ではなくて^^
松川町の「うしうしファーム」さんにて研修会がありました。
大雪だったのでちょっと遅れてしまいましたが10時半前には到着!!
研修会の目的はこれです♪♪♪

DSCN0748
石釜!!!





いつかは我が家にも!と思いを馳せる石釜。
内径80cmということで、とっても大きくて本格的!
もちろん、釜を見せていただくだけではございません

DSCN0750
桜もトッピングしました。^^





DSCN0753
サラダピザ、最高!!





DSCN0754
ネギと自家製ベーコンで和風ピザ。
これは病みつきになりそう♪




DSCN0755
ダッチオーブンで
鶏の丸焼きも作って下さいました。




ピザの生地作りを教えていただいたり
「琥珀のしずく」という林檎エキスの作り方を教わったり
とってもお得な研修会でした。(*^^)v

P1070370
みんなでパチリ





うしうしファームさん
今日は長々とありがとうございました!!
楽しくて、美味しくて、有意義なひとときでした

最後に少し、来週の創会についての打ち合わせをして解散です。

夕方、桜のレッスンに寄ってから帰りました。




yamanoyado_kamaya at 23:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年01月25日

役員会@ふれあい農園おおた♪

今日はこの指とまれの役員会がありました。
一度お邪魔したい!と思っていた「ふれあい農園おおた」さんへ。

桜は夕方からレッスンがあるので保育園をお休みして同行です。
先日、NHKの「キッチンが走る」という番組に出ていらした
「ネギのおばあちゃん」に会うのを楽しみにしている様子。(*^^)v

天竜峡駅で待ち合わせして千栄まで約10分ほど。
一人だったら絶対通りすぎちゃうかも!と思いましたが。。。^^

DSCN0638

DSCN0637






道下に急降下したら、途端に「懐かしいホッとした空間」^^
水車もありました!
残念ながらネギのおばあちゃんは風邪気味だそうでお会いできませんでした。

DSCN0672






まずはいつものようにお昼ご飯から。(*^_^*)

DSCN0643






DSCN0644






テレビで紹介されていた「千代ネギ」をたっぷり入れて
美味しいしゃぶしゃぶをお腹いっぱいいただきました♪
お腹いっぱいだったのに、ネギダレご飯も食べちゃった〜
あ!ご飯の写真がない。。。

お食事中も話は尽きませんが。。。

DSCN0650






場所を変えて囲炉裏を囲んでの役員会です。^^

DSCN0671






内容は来月の「創会」に向けての話し合い。
来年の事業内容などについてご意見を伺ったり
日程などの詳細を詰めたりしました。

今日は南信州にいる「民宿おかあさん100選」の4人が勢ぞろい!
だったので、それも絡めての「仕事」についてとか
いろいろと楽しくお話しさせていただきました。

その前に、本格的なピザ釜見学&ピザ作りの会も企画してくださったので
楽しみがまた一つ増えちゃった〜。\(^o^)/

太田さん、今日は本当にありがとうございました
桜も「いくちゃおばちゃんにまた会いに行きたい!」と言ってました。^^

さて、夕方から桜のレッスン。
今日から自分の「本物」のチケットをもらって張り切っています。

yamanoyado_kamaya at 23:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年12月17日

「つながり」、つながる。^^

桜を保育園に送った後
調理師会からの依頼があった「調理師業務従事者届」の調査。
5軒ほどお願いしてから飯田へ。

まずは花の木へ椎茸をお届け。^^
利用者の皆さん、今日もお元気で何よりです♪♪

理事長と少しの間お話。
花の木も今後ますますパワーアップ!
今のデイサービスからもっともっと夢が広がって楽しそう

またじっくり聞かせてください!

続いて「この指とまれ つながり逢いの会」役員会で
上郷のガストロノーム ドゥ マルキ。
忘年会を兼ねつつの役員会で、まずは美味しいお食事から(^^)v

この指メンバーのことですから、お食事中も情報交換や近況報告などをしつつ
来年の「創会」、事業内容の検討、方向性などを話し合いました。

2年ほど地域を知ること、現場を知ることを柱に活動して来ましたが
マンネリ化や参加者の固定化が見えてきたこともあり
来年はグリーンツーリズムのシンポジウムをやろう!ということに。

飯田下伊那にいる「民宿おかあさん」4人をパネリストにして・・・云々。

え?
私は司会でいいんですが。。。(・_・;)

さて、今後の方向性として
「次の世代につなげるために」という話になりました。

高校生との交流であったり、新しい方々との交流であったり。
南信州を一つのフィールドとして活動しているのですが
もっともっと広がっていけたらいいね!!という話。

さっきの「花の木」での話。
この「この指とまれ」での話。

そっか!!
「つながり」の話がここでも「つながった」\(^o^)/
ますます楽しくなってきました〜。

創会、シンポジウムに向けて忙しくなりそうです!

少し早目に失礼して仕入れに。
お借りしている代車は軽自動車なので
クーラーボックスを積むのが大変です。。。
しかも、どんなに頑張っても座れる席は3つ。

というわけで。
花月はいつも通り電車で切石駅まで。
桜はお父さんのお迎え&お留守番となりました。

軽く夕食を食べてからレッスンに行って
帰ってきたら10時でした。(*^^)v

今夜、阿南町で−2℃。
寒いですねぇ。

yamanoyado_kamaya at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年11月17日

カレー&ブログ&デジカメ!

この季節の風物詩でもある「柿すだれ」
お客様が見てみたいと仰るので、飯田までご一緒する事に。

途中、下條村の道の駅「そばの城」で休憩をとられている間に
噂の「城のパン屋さん」に行ってみました!
みんな美味しそうだったので、、、。
クロワッサン、アップルパイ、揚げてないカレーパン
21穀あんぱん、21穀ウインナーパン、ウサギのクリームパンを買いました。
しかも、紙袋いっぱい。 ←どれだけ買うんですか。。。^^;

お客さまも「なめこ」や「りんご」を買われて、いざ出発!
三穂を抜けてのんびりと走りました。

近頃は保健所の指導が厳しいそうで
柿すだれも家の中に隠れてしまっているのがちょっと残念。
風物詩も「抗菌社会」の中では肩身が狭いようですね。

飯田のバスターミナルにお送りしてお別れです。
ありがとうございました!

さて、今日は保育園のお休みをもらった桜と一緒にこの指の研修会へ。
ずっと行きたいと思っていた「麓のカレー 大原屋」さんが会場で
「カレーを食べる研修会」もとい、「ブログ&デジカメ講習会」です。

DSCN0170






集合が12時なので、当然カレーが先!!

DSCN0159
2種類どっちも楽しめる
 「どっちもカレー」^^




DSCN0160
桜のは可愛らしい
 お子様カレーです




信州味噌入りのカレー、サラッとしたスープタイプで
またピリッと辛めでとっても美味しかったです。
今度は花月も一緒に連れてこよう♪

さてさて、美味しいカレーの後は「本題の」^^ 研修会です。
今日はパソコンからのブログ投稿を実際にやってみます。

DSCN0162






桜は事務局の「た」さんが持って来てくださった
たくさんのフィギュアを並べたり仕舞ったりして遊んでます。

デジカメで上手に写真を撮る方法なども教わりました。
コンパクトデジカメでも露出の調節をしながら撮るとか
撮った後の写真を補正して色を乗せるとか
それ以上の事を望むならいいカメラを買うしかない!とか(^^ゞ
いろいろと楽しく教えていただきました。

いいカメラはなかなか買えないので・・・
そこそこいい写真を撮れるように頑張ります。

せ、せめて。
ブッポウソウが鳥に見えるくらいは!!!(-_-;)

あ、また誰かが笑ってる。 (゚∀゚)アヒャヒャ

yamanoyado_kamaya at 23:07|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2010年10月25日

ふりきゅう+この指=大鹿!!

お久しぶりでございます。。。
時間に追われる日々を過ごしているうちに
10月も終わりに近づいてしまいました。(^^ゞ
また少しずつ振り返りたいと思います。

さて。
今日は小学校が振り替え休日だったので「ふりきゅうすくーる」がありました。
ちょうど「この指とまれ つながり逢いの会」の研修会も今日でした。
ふりきゅうの参加者を募ったところ7名だったので
子供たちも一緒に研修会に参加させていただくことにしました。

というわけで、大鹿村へレッツゴー!!です。^^

8時に龍泉閣前を出発。
祖父母参観と重なってしまった桜を保育園に送ってから
遠山郷から地蔵峠に向かいました。。。が
車に酔ったり、お腹が痛かったりで時々休憩しながらのゆっくり旅です。^^

DSCN0003
上村のお蕎麦屋さんから。
平岡より紅葉が進んでました




予定より10分ほど遅れて到着したのは
この指とまれの会代表の伊東さんが営む「山村体験館たかやす」です。^^
子供たちは挨拶もそこそこに早速「なめこ」採りのお手伝い。

DSCN0006
うへぇ〜!
ヌメヌメして採りにくい〜




皆さんで手分けしてバーベキューの準備がだいたい出来たところで
「始まりの会」が始まりました。^^

DSCN0009
ディヤーナ国際学園の生徒さんも
大勢来てくださいました。




ご挨拶が終わったら早速バーベキューです。
焼き肉・焼き野菜はもちろんのこと、網焼き餃子が美味しかった!
採りたてなめことネギたっぷりの「なめこ汁」も最高♪
かまど炊きのご飯も、高原キャベツ入り焼きそばも
お腹がいっぱい!と言いつつしっかりいただいちゃいました。

おやおや?
食べ終わった子供たちはディヤーナのお兄さんたちと竹馬で遊んでいます。

DSCN0012







お兄さんたちに矢継ぎ早に質問を浴びせる子供たち。^^
子「ねえねえ、部活は何やってるの?」
兄「部活?ってゆーか、空手やってるよ」
子「へ〜。じゃあ、学校とか蹴って壊せる?」
兄「は?ははは・・・。」
子「ねえねえ、学校って面白い?」
兄「学校?あんまり行ってないよ」← 通信制だからと言いかけたのに
子「え〜〜〜〜〜!!!いいなぁ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!」

こらこら。
お兄さんがタジタジじゃないですか。
屈託のない子供たちですね。^^

さて、皆さんお腹も出来たところで第2ラウンドです。^^
今回は黒川牧場まで紅葉を愛でに行く事になっていて
牧場を管理している近藤さんに案内していただきました。

途中の紅葉が素晴らしかったです!!

DSCN0050
紅がひと際目立ちます。^^





牧場の管理棟まで着いたら、公道ではないので荷台に乗せてもらい頂上まで。
時々雨が落ちてきて風も強く、寒かったのですが。。。

DSCN0024






遠くに飯田市街地や駒ヶ根の辺りも見えました。
残念ながら中央アルプスなどは見えなかったのですが
悪天候にもかかわらずこれだけ見渡せただけでも感激です。^^
今度は夏、牛さんたちがいる頃に来てみたいですね。

DSCN0026
みんなで記念撮影。^^





遊歩道も整備されていて、子供たちはハイキングも楽しみにしていたのですが
さすがにこの寒さでは・・・ということでハイキングは中止です。
それでも少しは歩きたい!という子供たちは池を目指して走ります!

DSCN0031
いつも元気!
寒さなんてヘッチャラさ~♪




池のほとりで水切りをしたり
オブジェのような「1」の形をした木の近くまで登って行ったり
いやはや、素晴らしき子供たちのパワーですね。
お約束の記念撮影も・・・。

DSCN0038
こんな感じ。





天龍村も山深いところですが
大鹿村もまた奥が深く素敵な所ですね。^^

DSCN0043






「たかやす」に戻ってコーヒーをいただいてから解散になりました。
私達は小渋温泉赤石荘で身体を温めてから帰ることに。
凍った身体がじわ〜っと溶けていくようで

一同 「極楽ぅ〜

当然、帰りの車の中ではぐっすりの子どもたちでした。

今回は「ふりきゅう」と「この指」のコラボ(?)でしたが
今度は夏のキャンプに来たい!と盛り上がっております。

参加してくださった皆さん、ありがとうございました!
お疲れさまでした〜。

実は天龍に帰ってからもう一つイベントがあったのですが
長くなったので続きはまた明日〜。

yamanoyado_kamaya at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年09月02日

役員会と理事会と捻挫。

久しぶりに「この指とまれ」の役員会がありました。
場所はいつもお世話になっている「ガストロノーム ドゥ マルキ」。

皆さん元気そうで、お会いできてとっても嬉しかったです♪

というのも。
今年に入ってから大切なお仲間が続けてお亡くなりになって
とっても寂しく思っていたからです。。。(>_<)

身体を労わること
これからの課題ですね。
健康あってこそのグリーンツーリズム
私達が元気でなくては来てくださる方も元気になりませんもの!!^^

IMG_1907






今日は延期になっていた根羽村での五平餅作り体験と
大鹿村のエコツアーについてなどを話し合ったり
保険のことや四方山話などなど、時間がいくらあっても足りな〜い!
といった感じでしたが(いつものことですが)
美味しい昼食もいただき、リフレッシュしましたよ〜♪


続いて、こちらも久しぶりに花の木へ。
ちょうど利用者さん達はお昼寝の時間でしたが
理事長のSさんといろいろなお話を。^^

6時半から理事会があるとの事でしたが急だったので
先にお話をお聞きしたり委任状を書いたり。

介護のお話、事業所のお話、税務のお話
ビックリすることも憤慨することもたくさんありましたが
年とともに弱くなってしまったからどうするかではなく
年を重ねても弱くならない為にどうするかという活動とその実行力。

さすが理事長!\(^o^)/

相変わらず背中を追いかけさせていただきま〜す!

IMG_1908







さて、大切なお話中マナーモードにしていた携帯に小刻みな着信履歴。
見ると「天龍小学校」と「S先生」が交互に。

月よ、今度は何をやらかしたのだ?

というわけでさっそく電話をしてみると。
運動会の組体操の練習で、5段ピラミッドの一番上から落下。
足を捻って歩けないのでお迎えに来てください。

・・・・・。

いや〜、花月に組体操の練習状況を逐一聞いていました。
なので一報を聞いて思ったことは

「やっぱり(-_-;)」

ピラミッドの一番上とか、3段タワーの一番上とか
花形でしたよねぇ〜、私小学校の頃大好きでしたけど。^^ ←昔は猿だったのか?
今の子どもたちは結構怖がりですよね。
みんなの「ビクビク」が連鎖反応になって悪循環。

ま、仕方ないですが運動会は11日。
月は出られるのか!?

乞うご期待!!! 

 ↑
ふざけるなぁ〜! by月

yamanoyado_kamaya at 23:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年02月24日

創会、研修会、祝賀会(*^^)v

昨夜、東京帰りに飯田に泊まったわけは
この指とまれ つながり逢いの会の創会があるからでした。^^

桜はやっぱりギリギリまで寝ていたので、朝食はキャンセルしておいて正解。
支度をして8時50分に飯田の合同庁舎へ。

午前中は「創会」。
この指とまれの会は「総会」ではなくて「創会」なんですよ。^^

IMG_0594






21年度の事業報告と決算報告、22年度の事業計画と予算報告
役員についてはこれまで同様、伊東代表をはじめ役員の再選ということで
メンバーの入れ替え、補充等は役員に一任していただくことになりました。
私も引き続き副代表として、また1年お世話になります。m(__)m

新マップ「絆」のお披露目も無事に済んでほっと一息。
お昼のお弁当をいただいた後は研修会です。

今年は会員でもある和太鼓奏者の塩原良さんのトーク&ライブ。
演題は「古道に学ぶ 往時の人と人との交流」
御花泉の女性もお二人来てくださっての素敵な太鼓演奏でした♪

IMG_0600






IMG_0615
桜も釘づけ!





IMG_0617
でも近くに来たら逃げた^^





IMG_0620
体験もさせていただいて。





IMG_0623
大きな薄い太鼓!





1時間30分ほどのトーク&ライブはあっという間でした。
もっとお聴きしたかったなぁ〜。

研修会が終わった後はグランビューオオミヤに場を移して祝賀会。

IMG_0629






アルコールは「なし」で^^
美味しいお料理をいただいたらアトラクションが。

まずは和合の盆踊り。

IMG_0631
「おんたけ」という踊りを
 教えてくださいました。





続いては「獅子舞ダンス」

IMG_0633
塩原さんが説明しながら
 全体の流れをみせてくださいました。





IMG_0637
こうやって!




 ↓
IMG_0638
どうです?
 完璧!!^^




桜は昨日からの疲れが出て途中でぐっすり。
夜7時にお開きになって帰りました。

昨日今日とみっちり、内容の濃い2日でした。^^

yamanoyado_kamaya at 23:46|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年02月23日

民宿おかあさん100選 認定式。

朝、高速バスターミナルに到着するまでは予定通りでした。
チケットを受け取った時にカウンターのお姉さん曰く

「中央道松川ー駒ヶ根間が通行止めなので一般道迂回しております」

う〜ん。
30分くらい遅れちゃうかな・・・。
と思いつつ7時49分に出発しました。

あ、そうそう。
女性専用車両じゃなくて「女性専用席」でした〜。

松川インター出口1kmの看板が先の方に見える所から出口渋滞。
電光掲示板には「重大事故発生。ここで出よ」
(帰って来てから大型2台の死亡事故だったと知りました)

松川インターを出てから運転手さんが確認するも
まだ解除になっていないということで一般道を走り始めましたが・・・。

並行している高速道路にも車が走っている!!

タイミングの悪さってこういうことなのかな。
迂回してすぐだったのでUターンすれば良かったと思うのですが
そのまま一般道を選択したため、駒ヶ根に入る前からインターまでずっと渋滞・・・。
結局駒ケ根インターに入ったのは10時でした。

1時間20分遅れで新宿に着いたものの
その1時間20分のお陰で寝てしまった桜は超不機嫌に。
タクシーに乗るのを嫌がって大泣き。
(運転手さん、ごめんなさい。。。)

タクシーは何と「天龍交通」という会社でした〜。^^
「私、長野県の天龍村というところから来たんですよ〜」と会話をしてるうちに
なんとか桜も落ち着いてきた様子。ほっ。

3月いっぱいで閉館するという「東京厚生年金会館」に到着。
開会セレモニーが始まっていたものの、認定式にはギリギリ間に合いました。

IMG_0583
うわぁ〜。
 人がいっぱいいる・・・^^;




私は桜に「いい子にしててね」と言い聞かせ
桜はトトロに「大丈夫だからね」と言い聞かせていました。

IMG_0585
このトトロは
 おかあさんたちにも大人気♪




認定式には北海道から沖縄まで全国津々浦々から「おかあさん」が集結!
やっぱり、みなさんすごいパワーでしたよ。^^

認定式の後のシンポジウムでは
東洋大学の青木先生をコーディネーターに
パネラーのあかあさん5人からのお話をお聞きしました。

IMG_0590






日本に「グリーンツーリズム」が芽生えて17年だそうですが
当地にはその17年前から第一線で活躍されている方がいたからこそ
南信州が一つの地域として前進してこられたのだと思います。

私たちも良き先輩方に恵まれ、自己研鑽の機会をいただき
愉快な仲間たちが近くにいたから諦めずに頑張ることが出来ました。

全国的に見ても長野県、長野県でも南信州のGTパワーって
とてつもなく大きく育っているんだなぁ〜なんてちょっと感激しちゃいました。

その後は場所を3回に移しての交流会。

IMG_0593






私と同年代の方がお一人、宮城のおかあさんは双子ちゃんのお母さんだそう。^^
パネリストもされていた鹿児島のおかあさんと、屋久島のおかあさんは
鹿児島弁の響きが懐かしくて話も弾みました。
愛媛のおかあさん、羅臼のおかあさん、白川郷のおかあさんと情報交換。
丹波のおかあさんには丹波竜のことをお聞きしたり。^^

行政関係の方も多く、いろいろな地域のお話をお聞きしてきました。
全国のおかあさんの宿めぐりをするなら、どれだけ時間がかかるかな?
北海道から沖縄まで素晴らしいお仲間が一気に出来て嬉しいですね。

午後7時少し前に終わって解散です。
本当は西新宿の「東京麺通団」でおうどんを食べる予定だったのですが
桜ともども疲れてしまって断念・・・。
タクシーでバスターミナルまで戻ったら一便前のバスが待機中だったので
変更してもらい、まっすぐ帰ってきました。^^

23時10分ころ飯田に着いて、コンビニで発泡酒買って
殿岡温泉の湯〜眠にチェックイン。
桜とのんびり温泉に入れて疲れもとれた・・・かな?

yamanoyado_kamaya at 23:59|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2010年02月09日

マップの最終校正。

この指とまれ つながり逢いの会の役員会と
マップの最終校正があり、午後から飯田の合同庁舎へ。

いよいよ印刷にGo!サインです。^^

IMG_0533






この指とまれ 
つながり逢い


会が紡いできた思いを表紙に。

IMG_0534






今回はメンバーの紹介とともに
宿泊・農園・食事・体験の可否が一目でわかるように表を入れました。
今月24日の「創会」の時にお披露目される予定です。^^

その「創会」の際の講演会は
メンバーでもある和太鼓奏者、塩原良さんの太鼓&トークです。
講演会は一般の方のご入場も可能ですので、是非お出掛けくださいませ。

日 時  2010年2月24日(水) 午後1時30分〜3時30分

場 所  飯田合同庁舎3階講堂 

演 題  「古道に学ぶ 往時(いにしえ)の人と人との交流」

講 師  和太鼓奏者 吟遊打人「千早の杜」
       主宰  塩原 良
        (協力 御花泉)

どなたでも無料でご聴講いただけます。^^


yamanoyado_kamaya at 22:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年11月24日

編集会議&税務研修会

今日は一日「この指とまれ つながり逢いの会」の会合。

まず午前中は、つながりマップの編集会議。
会員の皆さんから届いている原稿のチェックと
まだ届いていない会員さんへの連絡依頼等について打ち合わせ。
今月末までには印刷屋さんにお渡しできるよう急ピッチです!^^

お昼をはさんで午後からは「税務研修会」でした。

農家民宿を始める農林家が増えてきて
申告の仕方がわからないというご意見を受けて企画しました。

IMG_6006






残念ながら、リンゴや柿の農家の皆さんはお忙しく
また新型インフルエンザの影響などもあり
参加者はちょっと少なめでしたが
税務署の方に直接わからないことをお聞きすることが出来ました。

もう少しすると申告の時期ですねぇ・・・。


帰りに鶯巣を過ぎて十久保に向かう途中
対岸のイルミネーションが賑やかでした〜。^^

IMG_5990






ちょっとアップにすると。
IMG_5991






クリスマスも近いのですね〜。

yamanoyado_kamaya at 22:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年10月27日

この指とまれ、つながりマップ。

お仕事を済ませてから飯田へ。

この指とまれ つながり逢いの会で作る
「つながりマップ」の編集会議で ガストロノーム ドゥ マルキ。

前回の編集委員会で出された意見をもとにして
レイアウト見本が出来てきたので
今度は原稿依頼や今後の日程等についての話し合いです。

第1作目のつながりマップは冊子でしたが
今度のマップは大きな紙を8つ折りにします。
素敵なマップが出来るといいな〜♪♪♪

yamanoyado_kamaya at 23:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年09月28日

つながりマップ、編集会議。

午前中は教育委員会の定例会でなんでも館。
お昼頃に終わってその足で飯田へ。

今日は午前中に「この指とまれ つながり逢いの会」のブログ研修会が
午後からはつながりマップの編集委員会があり、私は午後から参加です。
場所は桐林の「そば道楽」さんにて。

まずは美味しいお蕎麦をいただいて(食べてばっかりですね〜。
それから編集会議が始まりました。

最初のつながりマップは緩やかな集まりを形にしたもの。
今度はもう少し実用性(?)を持たせてより温かく、分かりやすいものを。
限られた紙面と予算(笑)の中で、効率よく分かりやすいマップが出来るよう
みんなで知恵を出し合いましたよ〜。^^

今回はたくさんのアイコンを用意し、各施設の情報欄の中に埋め込むことによって
一目で施設の概要、体験メニュー等が分かるようにしたらどうかな。。。
というわけで、印刷屋さんにお願いして見本を作っていただくことになりました。

いいマップができるといいなぁ〜♪

3時30分ころに終わって次は教育事務所へ。
放課後子どもプランのことでお尋ね。

保健所にも寄って調理師会のことで用事を済ませて
なんとか今日一日で当面の懸案事項が片付きました〜。

その後仕入れを済ませて宿に戻りました。
桜も一日よく付き合ってくれました。^^

yamanoyado_kamaya at 22:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年05月20日

残念ながら、延期に。

来週、大阪のF中学校の皆さんが来村の予定だったのですが
新型インフルエンザの影響で延期となってしまいました。

未知のことが多いので不安もあることと思いますが
みなさん、体に気をつけてくださいね!

改めて日程が決まり、来村してくださる日を
受け入れ家庭一同、お待ちしています

yamanoyado_kamaya at 20:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年04月23日

交流会と贈呈式。

いいお天気でしたが風が強かったですね!

今日はまず、11時30分に松川町の清流苑へ。
「この指とまれ つながり逢いの会」と「ディヤーナ国際学園」
合同のお花見交流会がありました。

りんごの花摘みなどでお忙しい時期のようで
この指側の参加者は10名と少々少なめでしたが
各テーブルに高校生も混ざってワイワイと焼肉をいただきました。

私のテーブルには下農の女の子(空手をやってる^^)と
ディヤーナ国際学園の男の子。
学園の石原先生(女性の総合格闘技世界チャンピオン!!!強い!)
そしてこの指のメンバーは、和合、売木、松川、そして天龍。

南信州でもうすぐ始まる中学生の受け入れについて意見交換など。
天龍村を除く(ここが悲しいところですが・・・)飯田下伊那全域では
農家民宿の登録が増えて、受け入れ態勢も整ってきました。
各市町村の特色を生かした体験メニューなどもお聞きするととても楽しく
みなさんのアイデアと頑張りには脱帽です。

農家ではない民泊の場合の体験メニューについて相談したり
食事の内容なんかを教えてもらったりと、とても有意義なひと時でした。

みんなでお片付けをして解散です。

交流会そろそろ。^^








交流会が終わった後は高森町の高森カントリークラブへ。
国際ソロプチミスト飯田のチャリティーゴルフコンペがありました。

チャリティーコンペ






国際ソロプチミスト飯田のメンバーである鶯巣のAさんが
天龍学童クラブの活動を推薦してくださり
支援金をいただけることになりました。

今日は贈呈式があるということで出席させていただいたのですが
大勢いらっしゃって、しかもパーティー形式だったので緊張してしまいました。^^
桜も一緒にちょっとカチコチになっていたような・・・。

国際ソロプチミストは女性の団体で、奉仕活動を中心に活動されており
みなさんハツラツとしていらっしゃって、同じ女性として憧れます
今回いただいた支援金は、子供たちの校外体験学習に使わせていただきます。

国際ソロプチミスト飯田のみなさま
そしてチャリティーゴルフにご参加のみなさま
本当にありがとうございました!!

それにしても。
ゴルフ場のクラブハウスなんて18年ぶりくらいに行きました〜。
若いころはよくゴルフに連れて行ってもらったのですが
先立つものが・・・というわけで(笑)やめてしまったのですよね。
あと10年くらいしたらまた出来るでしょうか?

・・・もうあんなに歩けないかなぁ。

yamanoyado_kamaya at 22:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年04月09日

昨日の続き、、、と役員会。

取材の皆さんは今日も主人と一緒に山へ。
今日はちょっと本格的に登ったそうです。

お疲れ様でした!!

私は中抜けをして上郷のガストロノーム・ドゥ・マルキ。
この指とまれ つながり逢いの会の役員会でした。
本年度の活動計画の詳細とグリーンツーリズム保険の件など話し合いました。

今年の第一弾は阿智村清内路での研修会。
朴葉寿司を教えていただいたり、出作りの家を見せていただいたりする予定です。
一番清水を使ってお豆腐作りも教えてくださるとか!
興味がおありの方はご一報くださいませ♪

その後は根羽村で、とうもろこしの収穫体験。
阿智村横川で、舞茸の収穫体験。
大鹿村でジビエ料理の講習会などを予定しています。
また4月にはディヤーナ国際学園の皆さんとのお花見会もあります。
今年もモリモリ盛りだくさんで愉しみたいと思います♪

仕入れを済ませてお宿に戻り
取材の皆さんとお話をしたり、ケーキを食べたり。
夕方お帰りになりました。

内容の濃い、とても楽しい2日間でした。
ありがとうございました!!
楽しみに発売を待つことにします♪♪♪

yamanoyado_kamaya at 22:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年02月06日

「この指とまれ」創会&研修会

今日は「この指とまれ つながり逢いの会」の
20年度創会と研修会がありました。
会場は飯田市の消費生活センターです。

午前中は「創会」
本年度の事業報告及び会計報告
来年度の事業案及び予算案
役員改選や規約の改正などについて話し合われました。

創会の様子






役員の改選については毎年お諮りさせていただくのですが
「伊東さんには引き続き代表をお願いしたい」という思いは私たち役員も同じで
代表の大役をお願いする以上、メンバーを変えずに共に支えていくこととなりました。
全国のおかみさん100選に選出された楽珍坊の原さんを幹事に加え
代表1名、副代表2名、会計1名、幹事5名、監事2名の総勢11名で
21年度も引き続き会の目標に向かって進んでいきたいと思います。

よろしくお願いいたします♪♪

さて、創会が終わったらお楽しみのお弁当♪をいただき
午後の研修会の準備などをしました。

今日の研修会は
交流でまなぶ 生きがいづくり
〜子どもも含めた農山村交流体験をみんなで聞こう!みんなでしゃべろう!〜と題し
(株)南信州観光公社の高橋専務のご講演と
受け入れ実践者の体験事例発表を2つの柱に開催されました。

講演まず、高橋専務のご講演


多勢来てくださいました。大勢来て下さいました^^






事例発表は
「阿南町の子ども体験交流から」と題して
阿南町農家民泊連絡会の酒井さんからの発表

「龍江地区の子ども体験の受け入れシステムについて」と題して
飯田市 有限会社農業法人今田平の大平さんからの発表

「この12年間の体験交流から感じる事」と題して
この指とまれつながり逢いの会の牛久保さんからの発表をお聞きしました。

どの地区も試行錯誤を繰り返しながら、地域に即した受け入れ態勢を整え
受け入れる皆さん方が楽しみながらやりがいを持って活動されている様子が伝わってきました。

飯田下伊那地域では早くから修学旅行などの受け入れが始まり
今では「ほぼ」すべての市町村に民泊の連絡会等が発足し
行政からの助成等が充実したお陰で、簡易宿所の許可もとり易くなりました。
今後セカンドスクール事業も本格的に動き出すと思いますので
モデル地区としてより一層磨きのかかった地域になれるといいですね。^^

  ところで、「ほぼ」すべての市町村と書きましたが
  実は・・・連絡会等が発足していないのは何を隠そう
  我が愛する天龍村だけなのです・・・。

  何とかしなくてはイケマセンネ。
  村単位での態勢が整わないと、今後の受け入れは厳しくなってくるでしょう。

さてフリートーキングでは、受け入れを始めてみての悩みや疑問などが出されました。
一番多かったのは、申告についてのご相談でした。
今後受け入れ農家が増えることは確実ですし、意外と研究されてきませんでしたので
来年度は申告についての研究もはじめていくことになりました。

フリートーキングフリートーキング






グリーンツーリズム保険のお話などもお聞きすることが出来、
とても実りある研修会になったかな〜と思いました。

来てくださった皆さま、ありがとうございました!!

yamanoyado_kamaya at 22:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年01月20日

「交流でまなぶ 生きがいづくり」

この指とまれ つながり逢いの会の役員会で
上郷の ガストロノーム ドゥ マルキ。
今日は「創会」と「研修会」の打ち合わせです。

グリーンツーリズムという言葉もだいぶ浸透し
南信州は中学生の受け入れ等も盛んです。
私たちの活動も新たに3本の柱を掲げて
今後さらに前進しながら続けて行く予定です!

3本の柱
 *出会いを大切にする心
 *社会奉仕に貢献する心
 *健康に感謝する心

特に2番目の「社会奉仕に貢献する心」を重点に置き
ビジネスだけではなく精神面での向上を目指したいと思っています。

さて、創会は会員を対象にしていますが
研修会はどなたでもご参加いただけます!

期 日  平成21年 2月 6日(金)
時 間  午後1時〜4時
場 所  飯田消費生活センター 大会議室

研修会 テーマ「子どもも含めた体験交流を進めて行く中での、悩みや喜び」
    講師 南信州観光公社 専務取締役 高橋 充氏

事例発表  *阿南町の子ども体験交流から 阿南町農家民泊連絡会 酒井政勝氏
      *龍江地区の子ども体験の受け入れシステムについて 飯田市今田平農事組合 大平盛男氏
      *この12年間の体験交流から感じること この指とまれの会 牛久保恵子氏

安全管理の必要性について(グリーン・ツーリズム インストラクター保険)のお話もあります。


今後セカンドスクール事業で小学生の受け入れも増えてくることと思います。
受け入れをされている方、検討されている方、悩みや分からないことなどがある方
お時間がありましたら是非お出掛けくださいませ!
南信州の愉快な仲間たちがお待ちしております♪♪

今日は桜も特別ランチをいただきました

桜のランチ♪






皆さんのイチゴを全部食べてしまいました〜。

yamanoyado_kamaya at 21:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年01月15日

お料理バトル&新年会

今日は「ディヤーナ国際学園」の新年会があり
私たち「この指とまれの会」もメンバーも参加させていただきました。

学園の生徒さんたちは一人一品のお料理を作ってきて
豪華商品&罰ゲームありのお料理バトルもあるのだそうで。^^

一般参加者も一品大歓迎!とのことでしたので
私はお刺身こんにゃくを作って持って行きました。

生徒さんのお料理はチャーハン、炒め物、アップルパイなど多彩。
スパゲッティーを揚げたものや、こんにゃくステーキなどもあり
今までお料理が全く出来なかったとは思えない出来栄えでしたよ。^^
会を代表して審査員を務めさせていただきましたが
甲乙付けがたくなかなか大変でした〜。

家庭内暴力や引きこもり、女の子に多い援助交際など
様々な問題を抱える子供たちが多いことは、今や周知の事実となっていますが
例えば引きこもっている人の平均年齢は30歳だといいます。
早くは小学生の頃から引きこもり、学力をつけられないケースもあるそうです。

この南信州の地で、一人でも多くの子供たちを助けたいと
武道等を通して活動されている皆さんには脱帽です。

農業体験なども取り入れているというディヤーナ国際学園と
この指とまれの会の南信州グリーンツーリズムネットワークが
いい形で連携して、輪を広げていけたらいいな・・・と感じています。

今日は楽しいひと時をありがとうございました。

yamanoyado_kamaya at 21:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年12月09日

この指とまれの役員会。

「この指とまれ〜つながり逢いの会」の役員会で
上郷のガストロノーム・ドゥ・マルキ。

グリーンツーリズムに特化した補償制度のお話や
2月の創会(総会)に向けての話し合い
また近況報告等々で今日も盛り上がりました。^^

美味しい昼食をいただいた後は
禅道会の小沢主席師範のお話をお聞きしました。

小沢師範のお話を聞いてます






総合格闘技を通じての青少年健全育成事業について
様々な事例も含めながらのお話だったのですが
その芯の強さ、優しさ、暖かさに心を打たれました。

そしてやはりここでも「家庭」「親」の重さを感じました。

やり場のない気持ちや寂しさを
「内に秘める」場合と「他人に向ける」場合があると思います。
私の身近では「他人に向ける」場合が多いと感じていますが
私たちには正面から受け止める力、包容力が必要なのかもしれません。

大人のエゴを「子供たちのため」という綺麗な言葉で隠した挙句
子供たちがどれだけ混乱し、気を使っているかすら気づかない・・・
な〜んて事もつい最近あったりしたので
今日のお話は、私自身も含めて襟を正さねば!と強く思った次第です。

これから先、この指とまれのネットワークと
いいつながりを築いていけるようにと願っています。
というより、頑張らなくっちゃ!

仕入れをして帰るときにはもう真っ暗。
時間はまだ5時なのに、暗くなると焦ってしまいますね。^^

十久保の登り道にハクビシンの子供が。
しかもそっくり瓜二つの双子ちゃん。^^
慌てる様子でもなく(ホントは慌ててたに違いないけれど)道を横切って
ガードレールの下から崖下に下りるのを散々躊躇って
ようやく姿を消しました。
尻尾の先の角度までそっくりでしたよ〜。^^


yamanoyado_kamaya at 22:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年09月30日

マルチかけ。

10月に入ったら畑も出来なくなるので
今日は夕方からマルチかけに行ってきました。

肥料をまいてからそんなに日が経っていないのに
もともと田圃だった畑のせいか、もう土が固くなってる!
せっせと畝を作ってマルチをかけていたら。
T師匠がやってきて・・・。

「その端に棒を1本ずつ立てて」
  はい!!
「マルチの筒に棒を1本通して」
  こうですか???
「棒持ってやってみな」
  おお〜〜〜〜!!すごい!!

あまりにも不器用にマルチをかける姿を見ていて
師匠、言葉少なにアドバイスをしてくださいました。

作業がとても楽に出来るようになったので調子に乗って
暗くなるまでやってしまいました。^^
でも結局50mのマルチがなくなってしまったのでまた来週〜。
・・・です。

師匠!ありがとうございました♪

yamanoyado_kamaya at 20:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年07月23日

この指とまれブログが出来ました!

今日は上郷の「民宿ひがし」さんを会場に
ブログの作成&講習会を行いました。

ブログができた!






ブログをやったことがないメンバーがほとんどなので
携帯電話からでも簡単に投稿できるように設定。

カテゴリーは各々の屋号。
それぞれの携帯電話に投稿専用のメールアドレスを入力してあげて
いよいよ本番!

更新するたびに歓声が上がりました。^^

まだまだ、見難い部分があったりしますが
徐々に整えていくことにします。

とても愉快で元気な仲間たちが
南信州の隅々から
旬な話題をお届けします!(徐々にですよ!^^)

よかったら覗いてみてくださいね♪

*この指とまれ〜つながり逢いの会 公式ブログ
グリーン・ツーリズムin南信州

yamanoyado_kamaya at 13:17|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年07月11日

コーヒーブレイク中(^O^)

862eb9f6.jpg





盛り上がってまーす♪


yamanoyado_kamaya at 15:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年05月07日

アスパラガス収穫体験&受入実習。

今日は「この指とまれ つながり逢いの会」の研修会。
喬木村はKファームの木下さんにお世話になり
アスパラガス収穫体験と受入実習に行って来ました。

お昼前に木下さんからいろいろなお話をお聞きして
お昼の後はぶっつけ本番!で観光バスのお客様をお迎えします。

準備中。まずは説明をお聞きして準備。







バスが来たよ〜!バスが来たよ〜!






47人のお客様に鋏と袋をお渡しして収穫していただきました。

草原のアスパラガス。草原のアスパラガス。^^






時間にして30分ほどだったのですが
とても充実した長い時間に感じました。
一日の旅程を楽しく終えられたでしょうか。

バスをお見送りした後は私たちも収穫体験をさせていただきました。
もちろん、桜も一緒です。^^

桜も。






自分で収穫した新鮮なアスパラガス。
なんて愛おしいのでしょう!!(そして美味しかった♪)
収穫の喜び、食の大切さを改めて感じました。

おまけ。
桜は畑が気に入ったそうで。

何かある?大きいニワトリ!






大きいけれどおとなしいニワトリもいました!^^

帰りに野菜の苗を買いました。
ミニトマト、ピーマン、パプリカ
キュウリ、ゴーヤ、縞瓜、夕顔。
サツマイモの苗も注文してきました。
畑に行ったら・・・。

草が育ってた!(またか・・・。

yamanoyado_kamaya at 23:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年04月23日

役員会@この指とまれ。

この指とまれ〜つながり逢いの会の役員会。
上郷のガストロノーム・ドゥ・マルキ。
今日は20年度最初の役員会でした。

今年は会員も体験をしようぜぃ!!ということで
第一弾は5月にアスパラ狩り&お手伝いへ行くことになりました。
第二弾は6月に大鹿の「ヒマラヤの青いケシ」&つる細工教室。
第三弾は10月頃、林檎の葉摘みのお手伝い。
その他、食を考える講習会やブログの講習会なども企画します。

午前10時30分からお昼をはさみ、午後になってもお話は止まりません。^^

食後も引き続き。食後のコーヒータイムも。






いつお逢いしても夢は膨らみ話は尽きない素敵なメンバーです♪
今日はお土産もいただいちゃいました!!

美味しそう♪






来月お世話になる喬木村Kファームの木下さんから新鮮なアスパラガス!
そして大鹿村の伊東代表から肉厚の椎茸!

う〜ん♪美味しそ〜う♪♪♪ ありがとうございます!!

普及センターの堀尾さん、高橋さん。
お世話になりますが、よろしくお願いいたします。

yamanoyado_kamaya at 21:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年02月29日

いざ!ちこり村へ!

今日は「この指とまれ つながり逢いの会」の創会と研修会。
岐阜県中津川市の「ちこり村」へ行って来ました。
ちこり村は「もやし」で有名なサラダコスモが運営しています。

ちっこりちこ蔵






イメージキャラクターが「ちっこりちこ蔵」という忍者でした。
というわけで、「ご報告奉りまする〜。」^^

朝、お客様をお送りしてから9時30分に天龍を出発。
下條から阿智へ抜けて園原インターから中津川まで。
中津川インターから下りて、ちこり村がそこに見えるのにたどり着けない・・・。
なんとか無事に到着して11時ちょっと前。
1時間30分で着いた!近い!

今日は会員の皆さん30名ほどお集まりくださり
人数が多いので先に昼食というスケジュールでした。

昼食はちこり村の「バーバーズダイニング」。
≪地元の野菜を地元の味で、ビュッフェスタイルランチ≫
ということで所狭しと並んだお料理はなんと70種類以上!!

バーバーズダイニング1バーバーズダイニング2






ご飯だけでも白いご飯、玄米ご飯、黒米ごはん、炊き込みご飯、山菜おこわと豊富。
サラダ、漬物、お惣菜、全種類なんてとても取りきれないくらいでした。
もちろん飲み物もありましたし、お茶も何種類もあって楽しいのなんの。^^
時間の都合で私たちは50分ほどの昼食タイムだったのですが、
通常90分を目安にとのことでしたので今度は家族でゆっくり来たいものです。
料金などはこちらから。 バーバーズダイニング

ちなみに写真に写っている方々はみんなこの指とまれの会員さんです。^^

さて、後ろ髪を引かれながら(?)研修会場に場を移し、
サラダコスモの中田智宏社長にご講演いただきました。

講演会の様子






生い立ちからアルゼンチンでの活動のお話、農業に対する熱い思い。
日本初のちこり栽培と、世界初のちこり焼酎の醸造、ちこりに対する愛情。
いろいろなお話を聞かせていただきました。
ちょっぴりほろ苦いちこりは合掌したときの手の形に似ている、美しい野菜。
そのちこりを通じて「日本農業の元気」「高齢者の元気」「地元の元気」を目指す。

う〜ん。
お役人、政治家が持っていない心(無くしてしまった心かな)をお持ちだと思いました。
国を預かる面々がこんな心を持ってくださっていたら、今のような日本ではなかったと思う。
実は私たち国民もそれを見過ごし、見逃してきてしまった結果が現れてきただけなのだけど。
子供たちの未来のために行動を起こすより、諦めてしまった方がはるかに楽かも知れないけれど
諦めをやる気に変えることを今やらなきゃいかんのだよなぁ〜、、、と考えさせられました。

私クローン・・・ますます欲しい。^^

さて。
1時からは工場を見学させていただきました。

これから工場見学。






ちこりの生産ファームとちこり焼酎の蒸留蔵です。

かめ仕込のちこり焼酎






焼酎は飼料や肥料にしか使われていなかったちこり芋を使い、かめ壷仕込。
2年に一度咲くという青い花をイメージした素敵なビンなのです!

ちこちこ







さて、工場見学やお土産の購入などを済ませたあとは
この指とまれ つながり逢いの会の19年度創会でした。

19年度の事業・会計報告や20年度の事業・予算案について話し合いがもたれました。
20年度は私たちもほんもの体験をしよう!という「○○応援団」として
アスパラ狩りツアーのお手伝いとか、ヒマラヤの青いケシの時のお手伝いとか
りんごの葉摘みのお手伝いとかやりましょう!というお話も出ました。

また今年、役員改選もあったのですが
伊東代表あってのこの指とまれの会!と会員一同お引止めをし
その他役員も引き続きお手伝いさせていただくということで
私も引き続き副代表を務めさせていただくことになりました。
足を引っ張らないように頑張らなくては!

今日は新しい会員さんも増えました。
根羽村から、そして駒ヶ根市からもお仲間に入ってくださいました。
この指とまれの会がますます楽しく有意義に発展するといいな♪

会員、募集中で〜す!!

yamanoyado_kamaya at 23:23|PermalinkComments(5)TrackBack(1)