三姉妹

2013年12月15日

リハーサル^^

23日の発表会に向けて全力のむささびファミリーです(笑)
今日は勤労者福祉センターで、衣装をつけてのリハーサルがありました。

合間に保護者会の集まりもあったりして大忙し。

今回は私が受付の係を仰せつかったため
三姉妹の着替え等には一切関われなくなってしまいました。

心配なことがたくさんあるのですが
今日は全体の流れを見ながら、本番に改良すべきところを見つけます。^^

DSCF7325-1
三幕の最後♪





DSCF7322-1
花兄ぃ、月兄ぃ、R君と一緒に男前。(笑)






まだまだ準備がありそうです・・・。
頑張るぞ!

yamanoyado_kamaya at 23:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月14日

レッスン♪

いつものように午前中はお弁当のお仕事をして
午後から三姉妹のレッスンでした。^^

明日は衣装を着けてのリハーサルがあるので
細々とした装飾品を買ってきたりして準備しました。

ショートヘアに合う髪飾りとか
母は裏方で頑張ってます。(笑)

yamanoyado_kamaya at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月09日

運動教室。^^

今日は「ふれあいプラザあつまり会」と「福祉センター集まらまい会」合同で
運動教室があるとお伺いして、日頃から運動不足のワタクシも参加させて頂きました。

椅子を使って無理のない運動を、ということでちょっと安心。(笑)
それにしても、皆さん体が柔らかくて素晴らしい!!!

私が一番硬かった・・・

参加されていた皆さんは、日本舞踊をやっている方も多く
バランス感覚とか柔軟さとか、やっぱり違いますねー!

運動教室に参加すると体の調子がよく、張り合いになっているとお聞きしたりして
初参加の私のほうが皆さんのパワーから元気を貰いました。

またお邪魔させて頂きますね!

午後は11月に出掛けた浜岡原子力発電所視察の報告書を仕上げ
夕方からは仕入れと花のレッスンで飯田へ。

発表会の衣装がだんだん揃ってきて、ウキウキします。


yamanoyado_kamaya at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月07日

人権作文の表彰式。^^

花が夏休みに書いた人権の作文が奨励賞をいただきました。^^
飯田大会は1800人ほどの応募で10名の入選。

え〜!それってすごいじゃん!!!

というわけで(笑)
今日は表彰式があって行ってまいりました。

DSCF7265-1






10人の中に天龍中学校から二人入っていて
これまたすごいことじゃん!!!!!という感じですよね。

4人の生徒さんが作文の朗読をしてくださいました。
それぞれの体験に基づく内容で心に響きましたが
言葉の使い方、文の構成、そして朗読の声や読み方がみんな上手!

終わってから女4人、感動して帰りました。

動物園によって、お昼を食べて、三姉妹はレッスンでした。
発表会が近づいてきて、何だかアタフタしています。。。

yamanoyado_kamaya at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年11月26日

桜のバイブル。

午前中はお弁当のお仕事。
その後はオフでした

洗い物をしたり、お洗濯をしたり。

先週、桜のマラソン大会があったのですが
1.5kmを7分44秒で走り、1・2年生の中で2位だったそうです。

それがとってもとっても嬉しかったらしくて。

校長先生にいただいた記録証を車の助手席に置いて
暇さえあれば読んでいました。しかも音読。(笑)

今日になったら暗記出来てました。

すっかり桜のバイブルになっている記録証。
多分明日も読むだろうな。(笑)


先生にいただいた写真を見たら
ゴール手前で皆苦しそうな顔をしているのに
一人、不敵な笑みを浮かべて走っている桜の姿が!

オオモノだ。(笑)

yamanoyado_kamaya at 23:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年11月24日

合同レッスン♪

今日は午後から発表会の合同レッスンがありました。
昨日に引き続き、勤労者福祉センターです。(笑)

レッスンを見学する前に
家族席の抽選と保護者スタッフの打ち合わせもあったので
1幕のバレエは見れなくて残念・・・

今回の発表会は受付のリーダーを仰せつかっているため
桜のお衣装替えなどを係の方にお任せしなくてはなりません。
その分の段取りが大変ですが。。。

次回の合同レッスンから、いよいよお衣装を着てのリハーサルになります。
ここで桜がちゃんと出来るかどうか確認しなくては!

DSCF7247-1
ベルばら♪





発表会まであと1ヶ月です!
頑張らなくっちゃ〜

yamanoyado_kamaya at 23:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年09月10日

中学校がお休み。

今日は中学校の先生方の研修会のため花月はお休み。
朝は桜だけ早く起きてご飯食べて、学校へ行きました。^^

私はお客様のご朝食をお出ししてお見送りしてからお弁当です。

久しぶりに20個以上のお弁当。しかも3種類。
花月にお手伝いしてもらって助かりました。

デイサービスとお客様にお弁当をお届けして
帰ってからお客様の準備。

今日は池口岳経由で光岳に登られるお客様です。
ありがとうございます!

yamanoyado_kamaya at 22:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年09月09日

桜好みの。。。(笑)

お客さまは6時のご朝食で、7時のご出発。
夫がガイドで御池山に行かれました。^^

私はお部屋のお掃除、ボイラー等々
お客様をお迎えする準備で一日お宿でした。

夕方、帰ってきてからいつものようにランドセルを投げ飛ばし(笑)
自転車に乗って家の周りをグルグル走り回っていた桜。

お客様がご到着されてちゃんと挨拶・・・が出来たのかどうか。
月が帰ってきたら何やら報告しています。

「あのね、今日自転車に乗ってたら
 イケメンのお客さんがいっぱい来たー!! 

目がハートになってたらしい (笑)

桜もそんなお年頃かしら?

yamanoyado_kamaya at 23:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年08月30日

人生160年。(笑)

今日も午前中はお弁当のお仕事。
午後はお洗濯をしながら、アレコレ雑用を。

8月、明日で終わりですね。
長かった・・・

1日24時間の中に、2日分くらいの予定が入っていて
それを1ヶ月続けたら、60日分の感覚。(笑)

一ヶ月前の7月31日は
サマースクールでポケモンの映画観てた!!!!(笑)

遠い昔の話。
だけどたった一ヶ月。

この調子でいったら、人生80年×2で160年分
私の人生があるのかもしれない。

ラッキー!!! (笑)

夕方から花の歯医者さんで宮田村へ行ってきました。^^

yamanoyado_kamaya at 23:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年07月15日

充電完了♪

今朝は少しゆっくりしてからチェックアウトでした。^^
南千住の駅まで歩いて、日比谷線で日比谷駅。

本日は宝塚観劇です。
貸切公演だったので、組長さんのご挨拶やトップさんのご挨拶
それにお楽しみ抽選会もあって楽しかったです。

DSCF6591-1






ベルサイユのばら フェルゼン編。
ご贔屓の組ではなかったのですが、今日も素敵でした

次はいつにするー?(笑)

地下鉄で新宿まで出て、メトロ食堂街でご飯を食べ
16:00発の高速バスで帰ってきました。

しっかり楽しんできたので、また明日からの学校生活も頑張ってくださいね〜

私も充電完了!!
明日からの日替わり日課、頑張りま〜す!(笑)

yamanoyado_kamaya at 23:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年07月14日

慰安旅行♪

今日は【子ども達の慰安旅行】の日です。(笑)

朝4時に家を出て飯田。
そして5時19分発の高速バスで一路新宿へ。
本日の目的地は上野動物園とキッザニアです。

毎度のことですが、まずはハシビロコウの「ハビ君」に会い。^^

DSCF6517-1






パンダは遠めに姿を見るだけで終了。(笑)
バードゲージにいるオニオオハシに向かって自然と足早に

昨年の今頃生まれたオニオオハシのヒナちゃんたちは
すっかり大きくなってバードハウスの中にいました!!!!

DSCF6561-1






オニオオハシのヒナちゃん達、三姉妹なんですって
我が家の三姉妹ちゃんは超ご機嫌です。

DSCF6551-1






今日のお土産はみ〜んなハシビロコウのぬいぐるみ、小中サイズ。(笑)
家の中に幾つハシビロコウがいるのでしょうか。。。
と言いつつ、夫のお土産はハビ君Tシャツ。
自分の記念にはハビ君手ぬぐいと、ハビ君蒔絵シール(笑)

どれだけハシビロコウのファンやねん!!!って感じですが。

少し早めに地下鉄を乗り継いで豊洲まで。
キッザニアは中学生までしか体験が出来ないので
花のために後何回来れるだろうか。。。

様々な体験が出来ることは、子供たちにとって財産だと思います。
それも本格的な体験ですものね。^^
私も体験した〜い。。。

DSCF6578-1ピザのトッピングを「考える人」(笑)







豊洲からは地下鉄と都バスを利用して南千住。
以前にもお世話になった簡易宿所にお泊りして、お銭湯に行く予定でした。
(銭湯に「お」をつけるのはワタクシの実家の風習です。笑)

チェックインを済ませ、お風呂セットを持って行ったのに
あれ〜?こんない歩いたっけ?というくらい歩いて、4人で「?????」

交番のおまわりさんにお聞きしたのですが分からず
戻ってその辺りをグルグルあるいても見つからず。。。
ホテルのお兄さんにお聞きしたら、今年になってから廃業されたと。。。

とってもいい雰囲気のお銭湯だったのにな。。。
古き良き日本の文化も、続けていくことは大変なことなのですね。
残念無念でしたが、ホテルのお風呂に入らせていただいて休みます。^^

長くて濃い一日でした


yamanoyado_kamaya at 23:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年07月13日

似てる。(笑)

最近、学校でずいぶん間違われると評判の花月。(笑)
2人でいると大きさで分かるのですが
一人ずつでいると、かなりの確立で間違われるらしいです。

天龍中は学年を超えて仲がいいので
1年生が3年生教室で本を読んでいたり
3年生が1年生教室で本を読んでいたりが当たり前。^^

当の本人達は自分の名前を呼ばれないと反応しないため(笑)
先生方がそこで間違いに気づいてくださるとか。

今日は午前中にお弁当とお届けしてからレッスンへ。
後ろから見ていたら、、、やっぱり似てるかもー!!(笑)

DSCF6512-1後ろの黒と青。
桜は手前です。^^





2人とも髪を切っちゃったから。^^
桜も20cm以上切りましたよ〜。

yamanoyado_kamaya at 22:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年07月03日

ピラニア!?

何気なく「愉快な読み物」を読んでいたら。。。
 (花月の生活記録のことです^^)

給食ネタです。結構多い(笑)

『今日の給食はラザニアでした。
 食缶の蓋を開けると、そこには美味しそうなピラニアが!!!
 チーズがたっぷりのピラニア、とても美味しかったです』

きゃー!!!!!
ピラニアって!!!!!!ヾ(=^▽^=)ノキャハハ

最初はちゃんとラザニアって書いてあるのに
何であとはピラニアって・・・

寝るまで思い出してみんなで笑ってました。

チーズたっぷりのピラニア!!!

yamanoyado_kamaya at 23:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年06月28日

抜歯。

午前中はお弁当のお仕事。

花月桜は主幹主事の先生による学校訪問のため早目の下校でした。
学校帰りにそのまま飯田へレッスンに。^^

花は今日犬歯を抜きました。
犬歯の永久歯がなく、そのうちの1本は抜けてしまいました。

顎の発育が落ち着いてきた頃を見計らって
残りの1本を抜き、両側の歯の本数を合わせた上で
奥から歯を移動させ、歯並びを作っていくという事だそうです。

すごいことだなぁ。

揺れてもいない歯を抜くのは、、、やっぱり大変だったそうです

でも、その後はレッスンに行って踊りまくってました。(笑)

yamanoyado_kamaya at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年06月21日

そこは。。。

午前中はお弁当のお仕事。
帰ってきてメメさんの水槽方面に眼をやると・・・。

DSCF6451-1
ん?





あれ?これはもしかして!
桜が植えたと言うトウモロコシでは!?

DSCF6449-1






おお〜、芽が出た〜!

でも、こんなところに植えるのはちょっと・・・

yamanoyado_kamaya at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年06月16日

マイ・フェア・レディ!!

昨日も名古屋でしたが、実は今日も名古屋ー!(笑)

今日は飯田から高速バスで名古屋入り。
栄で降りてすぐの愛知県芸術劇場へ向かいました。

今日の目的はミュージカル観劇。
マイ・フェア・レディー です

DSCF6463






宝塚を退団してから初めて「女優」として舞台に立つ霧矢さん
低い声のイメージしかなかったので、どんな感じなのか予想もつかず。(笑)

DSCF6464-1






あい先生にお願いしてファンクラブ経由のチケットを取っていただいたら
何と!前から5列目のセンター席!!!!
目の動き、表情が手にとるように分かって、とっても感激しました

きりやんも、とっても素敵でした

スタンディングオベーション。
桜は前が見えなくなっちゃったので(笑)抱っこして拍手!
何回も何回も出てきてくださって、またまた感激でした!

前の席って、、、いいな。(笑)

バスの時間までカフェでケーキを食べながら
「次は東京宝塚だね〜♪」と女4人でヒソヒソ話。

あ、そうそう。
栄のオアシス21に恐竜が来てました!

DSCF6425-1






肉食恐竜だって!お利口じゃないと食べられちゃうよ!と桜に言ったら
かなりビビッてしまった。。。(笑)

さ、二日間楽しんだので、明日からお仕事頑張ります!

yamanoyado_kamaya at 23:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年05月24日

ご無沙汰してます。。。

『日替わりメニューな5月』 (笑)

ご無沙汰しております。。。

桜が熱を出して、今週3日目のお休みです
午前中のお弁当と、これからのご宴会は予定どおりですが
お茶工場はお休みをもらってまいりました。

火ずり待ちのお茶の山がぁ・・・

明日は夕方から阿部知事が来村されます。^^
天龍村の農業についてのタウンミーティングです。


毎日暑いので、みなさまお身体に気をつけてくださいね!('▽'*)ニコッ♪

yamanoyado_kamaya at 14:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年05月06日

バッサリ。

お客様をお見送りしてから花を美容院へ。^^

バッサリ!切りました。
潔いくらい。

月と同じような髪型になったので間違えてしまいます。。。(笑)

ゴールデンウィークも終わりなので
子供たちのお洋服を入れ替えました。
ようやく暖かくなってきましたねー

夕方から花のレッスンに行きました。^^

yamanoyado_kamaya at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年03月08日

次世代のおもてなし。

今日は日本農業新聞のKさんが取材に来て下さいました。^^
次世代の女将さんやおもてなしなどについての特集なのだそう。

お宿やおもてなしのお話はもちろん
鳥獣害やら村のことやら、いろ〜んな事をお話して
何やらまとまりなく、、、でもとっても楽しかったのです!!!

お昼ごはんも落ち着いて食べられなかったと思いますが(笑)
遠いところまでお越しいただきありがとうございました

よし!踏ん張るぞ!(笑)


桜に初めての永久歯が出てきたのですが
乳歯が全然動かずに抜ける気配もないので
慌てて歯医者さんの予約をとって行ってきました!

でも、別にいいらしいですねぇ。
永久歯が伸びて来れば、乳歯の根が吸収されてそのうちに抜けるから
そのまま放置して1ヵ月後に来てください!との事。

慌てていかなくてもよかったのかぁ。

麻酔を打って歯を抜くと脅されて(笑)ドキドキの桜さんよ。
ごめんなさい!(笑)

早く終わったので、ジャズバレエのレッスンをして帰りました。
花は海外研修の説明会があってレッスンはお休み。
一人で電車に乗るのが不安の月も今日は結局お休み。(笑)

yamanoyado_kamaya at 23:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年03月01日

今日から新園舎♪

桜は今日から新園舎での保育です。^^
ばあばの車に乗って、大喜びで出掛けていきました。

久しぶりに、、、とは言っても3日ぶりくらいにお弁当。
盛り付けを始めてから「ちょっと寂しいな。。。」と思い
かにたま風いり卵を追加しました。(笑)

今週はお出かけが多かったので
今日は家のいろいろを済ませました!

3時半になったら桜のお迎えに行って、飯田へ仕入れ。

雨もよく降りますね。。。

夕方早い電車に乗れた花月と合流して
とあるファーストフード店で軽く夕食。

後ろの席に座っていたお兄さんたちが
テーブルの上も下もグッチャグチャに散らかしたまま帰ってしまい唖然。

子供でもないのに。(仕事の格好でしたから)
小さな子供も見ているのに。

なんだかとっても残念な気持ちになりましたー!

yamanoyado_kamaya at 23:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年02月17日

第45回天龍梅花駅伝!

「第45回 天龍梅花駅伝」 が開催されました。^^

早稲田大学、佐久長聖高校の招待チームをはじめ
合計で143チームの参加ということで
会場の天龍中学校はにぎやかです!!

DSCN0912






車が停められないので、私はこっち。(笑)

DSCN0917-1
ポツーン。。。





花も5区の8.7kmを走ります!
昨年まで交通誘導のお手伝いがあったので
直接応援するのは初めてです。ヾ(=^▽^=)ノ

11時スタート!
間近でスタートを見るのも初めて!
すごい迫力ですねー!!!

DSCN0926-1







花が走る5区から繰り上げスタートがあります。
1時までに5区中継点に来ない場合は繰り上げ同時スタート。

残念ながら繰り上げの黄色い襷でスタートした花ですが
今度は40分以内に6区中継点に行かなければ襷が渡せません。
花の自己ベストは42分だったので必死でした!

DSCN0988-1
あと半分!





中継点手前で残り1分!
ギリギリで間に合いましたー!!!

記録は39分39秒!
あぶねーーーーーーーーー!!!(←箱根の寺田君調。笑)

でも、自己ベスト&襷が繋がって 天晴れ!!でした。

第45回 天龍梅花駅伝の結果です。
 詳しくはこちらを → 天龍村役場 梅花駅伝結果

『総合の部』
第1位  佐久長聖高校  2時間00分28秒
第2位  早稲田大学    2時間01分01秒
第3位  飯田下伊那A   2時間02分57秒
第4位  全諏訪A      2時間03分05秒
第5位  ジェルモ      2時間05分48秒
第6位  長野市駅伝部  2時間05分52秒

『地元一般の部』
第1位  ザよせあつめ   2時間35分40秒
第2位  健康で楽走友   2時間44分07秒
第3位  平岡ダム管理所  2時間47分06秒

『中学一般の部』
第1位  全諏訪JH男子   2時間10分26秒
第2位  松川JAC      2時間11分20秒
第3位  逢妻中A      2時間15分34秒
第4位  前林A        2時間17分57秒
第5位  逢妻中B       2時間22分47秒
第6位  浜松日体中B    2時間24分06秒

『中学女子の部』
第1位  松川JAC女子   2時間30分40秒
第2位  菅野中学校女子 2時間40分18秒
第3位  とよたRC女子   2時間41分07秒


参加者の皆さん、お疲れ様でした!
スタッフのみなさまもお疲れ様でした!!

yamanoyado_kamaya at 17:50|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2013年02月02日

神戸花鳥園&宝塚。^^

何故か頭の中で 「そして神戸」 が渦巻いているむささびです。(笑)
「こ〜〜べ〜〜〜♪」 古い!(笑)

今朝の神戸は曇り時々小雨。
昨夜は人っ子一人いないようなポートアイランドでしたが
さすがに朝になると人が多いですね!

DSCN6163






さて、今回のお出掛けは宝塚観劇が目的だったのですが
せっかく関西に行くのだから。。。と神戸花鳥園をセットしました。(笑)
もちろん、花のリクエストです。^^

チェックアウトを済ませてポートライナーで二駅。
駅の前が神戸花鳥園です!
(昔は神戸花鳥園前という駅だったようですが、今は京コンピューター前駅)

自然に足が速くなる花月桜。(笑)

DSCN0772
うわぁ!いるいる





花は直立不動で感激している様子。(爆笑)
もちろん!今日はオオハシナップザックですよ!

DSCN0762






さっそくオオハシ用のフルーツを買ってあげてみます。
桜は一番人気の「ひばりちゃん」に

DSCN0847






ちなみに神戸花鳥園より掛川花鳥園の方がサービスいいですよ。
神戸は「え?コレで100円?」っていうくらいしか入ってませんでしたー!
だから子供たちみんなで2000円分も買ってた。。。 ォ、 ォィォィ、、、

DSCN0798
でも可愛いから許す。^^





バイキングでお昼ご飯を食べてお買い物を済ませたら
後ろ髪を引かれつつ帰り支度です。
可愛かったねーーーーー

今度はポートライナーと阪急線を乗り継いで宝塚に向かいます。
シックな色の電車でした。^^

どこで乗り換えてと話していたら、乗客のおじさんが
「あっちの特急電車の方が早いよ」と教えてくれて乗り換え。
おかげで余裕を持って着きました!
おじさんありがとうございます〜

宝塚駅から花の道を歩いて、「宝塚大劇場」に到着です。
東京と雰囲気が全然違うのですね!

DSCN6185






中で見た面白い光景。^^
女性用のお手洗いが並んで2箇所にあったのですが
右側は長い行列、左側は行列なし。
左側は出口なのかな?と思ったらそうではなく普通にお手洗い。^^

人間とは、行列を見ると並びたくなるものなのか
お手洗いが混んでいるものと思い、きちんと最後尾に並んでしまうのか。
がら空きの左側を利用しながら花月と笑いました。

とまあ、お手洗いの話は置いといて。(笑)

当選した(と言っても、買う権利が当選したという感じですが)チケットは
1階の一番後ろ29列目でしたが、意外とステージが近くに見えます♪
驚いたのはすぐ後ろに立ち見のお客様がたくさんいたこと!

すごい人気なのですね!
という私達も、すっかり虜になってしまいましたが。(笑)

DSCN6190
また観たいなぁ〜






帰りは宝塚から「特急こうのとり号」で新大阪まで。
途中で宿題の「白文帳」を取り出した花ですが。。。

DSCN6195
やる気なーし!!!(笑)





新大阪から名古屋までは新幹線。
「のぞみ」だとあっという間ですね!

DSCN6198






名古屋からは最終の高速バスで帰ってきました。
あ〜、素敵だったなぁ
明日からお仕事頑張るぞ!^^

yamanoyado_kamaya at 23:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年01月27日

アンサンブルと羊。^^

飯田下伊那の小中学生による「合唱・アンサンブルコンクール」
今年も月たち6年生がアンサンブルに出るので行ってきました。

DSCN6027






今年の曲は。。。
ケンタッキーフライドチキンの歌。
あれ?ホントの名前なんだっけ?

我がケンタッキーに悔いなし? ←違います!
懐かしきケンタッキーの我が家? ←確かこんな感じ。。。

4人で3パート。
短い曲ですが、歌詞を天龍村バージョンに替えて挑戦。
最後のほうで月の声がぁー。。。と思ったけれど、上手でしたよ!

小学校最後のアンサンブル。
頑張ってきた甲斐あって「優秀賞」をいただくことができたそうです!
よかったね♪♪♪ お疲れ様でした。


ところで、阿南町の門原というところに羊さんがいます。^^
サフォーク種で可愛いのです!!!

DSCN6034






写真を撮ろうと車を停めたら、走って近づいてきてくれました!
何か欲しかったのかな??? (笑)
あー!かわいいーーー

家でも飼いたいな。(笑)

yamanoyado_kamaya at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年01月09日

いちにちがかり。

花の背中に「繭玉」のようなデキモノが再発。
先日行った整形外科で紹介状を書いていただき
今日は朝から飯田の市立病院へ行ってきました。

結局 「いちにちがかり」
学校は欠席になっちゃった。。。(泣)

来週MRIを撮って、再度診察の予定。

でも、前回。
針検査の予約をしたら、跡形もなく消えた・・・という前科があるので(笑)
今回もどうなることやら・・・です。

通称「繭玉君」のおかげで
健康なのに欠席や遅刻早退になってしまって気の毒です。。。


yamanoyado_kamaya at 21:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年01月08日

完成〜♪

今日は午前中にお弁当。

DSCN5983






夜はお泊りのお客様でした。^^

本日最後の〆は鶏飯。
松茸の佃煮をのせました。

DSCN5984






洗い物までの間に、花がナップザックの最後の仕上げ。
完成しましたよ〜〜〜〜〜

DSCN5988











どうですか!
この清清しいまでのオオハシ度。(爆笑)

コレをどこに背負って行くのかな?(笑)

yamanoyado_kamaya at 23:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年01月07日

ナップザック。

冬休みも、今日で終わり。
宿題を終えた花がナップザックを作りたいというのでお手伝い。^^
デザインは花担当で、試行錯誤を繰り返しながら進めました。

テーマは「オニオオハシ」 (笑)

どんな風になるかな?

夕方から仕入れを兼ねて花のレッスンに行きました。

yamanoyado_kamaya at 23:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年01月06日

☆6歳☆

今日は桜のお誕生日です

起きるなり
「今日はお誕生日ーーーーー

本人、お誕生日のケーキを食べないと6歳になれないと思っている様子。(笑)

しかし!本日の桜はちょっと違う。

「さすが6歳!」の連発でご飯をモリモリ食べたり(笑)
お片づけをしたり、縄跳びをしたり、宿題?をしたり、日記を書いたり。

しばらくの間は「さすが6歳」でいこうと思います。(笑)

yamanoyado_kamaya at 16:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年01月02日

★14歳★

花、14歳のバースデー
おめでとうーーーーー!!ヾ(=^▽^=)ノ

早いものですねぇ。

午後からケーキのお買い物に飯田へ行ってきました。
街全体がお正月っぽくないのだけど。。。

帰ってきたらムササビが飛んできました!

DSCN5976-1






全然写ってないですね。。。(笑)

yamanoyado_kamaya at 22:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年12月24日

クリスマス☆イブ

年末、バタバタしていてなかなか更新できません。。。
みなさま、お元気ですか?

夜、仕事が一段落してから
花月たちのお迎えに飯田へ行く日々ですが。。。

今夜は花のレッスンを終えて帰ってきたら!!!!

子供達の玄関に!!!!

プレゼントが2つ、置いてありました。

きゃーーーーーーー!!!!!! 

ず〜っと前から
サンタさんにお手紙を書いて窓に貼っていた月桜。

月にはいろいろ遊べるボードゲーム。^^
最後のプレゼント、カードは英語で書いてあって(笑)
今年は花が読んで訳してくれましたー。^^

DSCN5850
17種類だって!^^





桜には、やっぱり

DSCN5845






ひとつは新品のむささび。
もうひとつは!!!

なくしてしまった『むーちゃん』にそっくりなむささび!

DSCN5848






『むうちゃんはサンタさんの国に帰ってこなかったけれど
 よく似た子が迷子になって淋しがっているので
 一緒に可愛がってあげてください』

と、サンタさんからのメッセージが添えられていました。

大喜びの桜は名前を「むーちゃん」に決めて、ほっぺスリスリ。
もう抱っこして寝ています。^^

サンタさん、ありがとう〜

yamanoyado_kamaya at 23:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年11月21日

むささびのむーちゃん。

焼津駅前の交番で落し物の届けを出し
電話が来ないかなぁ。。。と言いながら帰ってきました。

むーちゃんは迷子になって、サンタさんのお家に帰ったのかも。。。

きっとクリスマスには
ちょっぴり増毛して(笑)帰ってくるよね!

というわけで、帰ってきてサンタさんにお手紙を書いていました。

どなたか拾ってくださってるといいなぁ。。。

DSCN2655

yamanoyado_kamaya at 07:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年11月20日

むーちゃ〜ん!!(T0T)

昨夜、焼津に恵比寿講で
むーちゃんをなくしてしまった桜

今日は朝から悲しみのどん底です。


むーちゃん、帰ってこーい!!(;o;)


yamanoyado_kamaya at 09:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年11月19日

電車旅。^^

今日は午前中にお弁当を作って。

DSCN5695






家のことをすませてから
桜と一緒に4時42分発、特急伊那路4号に乗ってお出掛けです。

何と!
車内販売がきた〜♪

DSCN5696






今日は何か特別なイベントでもあったのでしょうか?
新幹線で食べる予定でしたが、思いがけず早めのご飯になりました。(笑)

特急の自由席では、子供連れのご家族がいらしたのですが
子供さん達が大音量でDSゲームをやっていて辟易。。。
車掌さんが注意しても、その場は消すのにまた大音量!!!

保護者の方、何も言わないのですよねぇ。
人の話し声は苦痛じゃないけど、ゲームの電子音って耳につきます。
豊川で降りられましたけど、せっかくの特急の旅が台無しでした。

我が家も気をつけよう!

さて、豊橋からは新幹線に乗って静岡まで。
静岡からは東海道線で焼津に戻りました。^^

今日は焼津に泊まり。
ホテルの方が「えびす講」をやってますよ、、、と教えてくださったので
お部屋で一息ついてから出掛けることにしました。

屋台やイルミネーションがあって賑やかでした。^^

DSCN5699






が、しかし。
この時、むーちゃんをお部屋に置いておけば・・・。
超ブルーな桜になるまでのカウントダウンが始まりました。。。


yamanoyado_kamaya at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年07月20日

職業体験。

花は職場体験の2日目でした。
憧れの飯田動物園でお世話になりました♪

いろいろなお仕事を体験させていただいて
また、様々な質問にもお答えいただいたそうで
とても楽しかったと、目をキラキラさせていましたよー!

鶏頭には苦戦したみたいだけど。(笑)

桜と一緒にお迎えに行って
ジャズバレエとジャズダンスのレッスンを受けて帰りました。




yamanoyado_kamaya at 23:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年07月16日

ポワントー♪

夕方、仕入れをすませてからスタジオに行くと。。。

花が先生にポワントをお借りしてレッスンしていました!

DSCN4519






うわぁ〜
憧れのポワントー

年中さんから頑張ってきたけれど
ポワントを履ける日が来るなんてー!!ヾ(=^▽^=)ノ

なんだか嬉しいですね。
私も履いてみたいなー!(笑)


今日の雲はマカロンかドラ焼きかUFOか!?

DSCN4509

yamanoyado_kamaya at 23:36|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年07月14日

レッスン。

今日も1時からレッスン♪
花桜のバレエと、花月のボイス&ジャズ。

桜はバレエが終わってから一緒に仕入れ。
車の中が暑いので大変です。。。

帰ってから学童の旅行のチラシ作りなど。
もうすぐ夏休みですね!ヾ(=^▽^=)ノ

yamanoyado_kamaya at 22:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年07月13日

ロイヤル扇子(笑)

今日は花の下校が早かったので
桜と一緒に5時からのレッスンへ行きました。

私はちょっと欲しいものがあったので買い物。

DSCN4524






ロイヤル扇子!(笑)

中学生の頃から愛読していて、現在もなお連載が続いている
「王家の紋章」の特製付録ー!

最近では花月も読んでます。(笑)

yamanoyado_kamaya at 23:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年07月08日

お茶摘み&お茶作りツアー♪

今日は2回目の「お茶摘みとお茶作りツアー」
南信濃での開催でお手伝いに行ってきました。

朝8時半に名古山のお茶工場に集合。
花月桜も一緒に、皆さんが到着する前に少しお茶摘み。
あとで台湾の「包種茶」を作ります!

本日の参加者は13名。
ヤサイソムリエのクボジュンさんもご一緒にお茶摘みからスタート!

DSCN4483






桜を探せ! (笑)

シーズンに何回もお茶摘みが出来るって素敵です
毎年忙しくて追われるのが常ですが、こんな時間もいいですね♪

その後は自治振興センターに移動して手揉み体験。
今日はまず、150gの茶葉を揉んでから
もう一度200gの茶葉を揉むという2回方式にしてみました。

DSCN4486






最初に揉む時には分からなかったことも、2回目には要領がつかめて
ゆったりとした気持ちで揉むことができたと好評でした。
みなさん、とってもお上手でしたよ!

DSCN4488






2回の手揉みが終わって「鹿肉のジビエカレー」をいただき
皆さんが地域の探索に出掛けられてから「包種茶」を作ってみました。
お花の香りがするお茶、楽しみです。


さて。
手揉みの体験をしている間に宿題をやっていた花月と桜。
皆さんと一緒にお昼をいただいている間にも
小学生の3人組に「バカ・サル・キモイ・シネ・カエレ」等々の暴言を
執拗に繰り返し言われたと悲しみつつ憤っていたのですが
少し席を外した間に宿題ノートに落書きまでされていた。。。

こういうのって普通なのかな?
なんだか面食らってしまって。。。
悲しいことですね。

学童クラブでも気をつけようー。

yamanoyado_kamaya at 22:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年07月06日

モノには限度が。。。

夕方から桜を乗せてジャズバレエのレッスン。
花月は電車に乗ってやって来ました。

期末テストが終わった花。
聞けば国語のテストは。。。

「漢字のトメやハライに気をつけて丁寧に書いていたら
 時間切れで後半白紙になっちゃったー。

(゚∇゚ ;)エッ!?

これこれ。
モノには限度というものがあるのですぞ!(笑)

yamanoyado_kamaya at 23:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年06月30日

そっくり。^^

最近、桜が「ミニチュア花」になってきました。(笑)

ダンスやバレエでストレッチをしている時
あんまりにもそっくりなので笑ってしまいます。

DSCN4439-1






今日は桜のバレエが終わってから、花月を残して帰ってきました。

さ、お仕事お仕事♪ (^_^)ニコニコ

yamanoyado_kamaya at 16:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年06月16日

歯医者さん。

月は太鼓教室のため登校日。
花は宮田村の歯医者さんだったので、桜も一緒に出発!
雨の高速はちょっと怖いなぁ。。。

と思ったら、またタイヤの空気が抜けてました。

早めに着いたので、GSで空気を入れてもらおうとお願いしたら
タイヤを外して、どこから空気が漏れるかチェックしてくださいました。
それでも結局分からないので、最後の手段!
タイヤとホイールを一度ばらしてから組み直してみることに。

費用はタイヤ組み換え1本で525円!? 
独身時代から使っている駒ヶ根のスタンドですが(先方は知らないと思うけど^^)
親切にしていただいてありがとうございました♪

これでよくなるといいな〜

さて、10時予約の歯医者さん。
いつも混んでいるので
「お昼までに終わったらバレエのレッスンに間に合うね♪」
と言いつつ宿題をしっかり持ち込んで受付。

なのに、あっけなく20分で終わって拍子抜けです。(笑)

早めに飯田へ戻ってご飯を食べてレッスンへ。

まずは花桜がバレエ。
続いて花月がボイスとジャズダンス。
雨降りのおかげで、月は一人電車を免れて夫と一緒に来れました。

11月の伊那谷文化芸術祭に向けて頑張っていますよ〜
楽しみ楽しみ。ヾ(=^▽^=)ノ

yamanoyado_kamaya at 23:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年06月08日

救命講習会。

3度目の正直。
花の学校登山の日でした。
お天気は晴れ、ですが霞んでいて眺望はイマイチかも。

椋鳩十先生の著書をこよなく愛する花は(笑)
今日の日のために竹の皮を一枚用意し
塩むすびを包んでいくんだと大張り切り。

それでは・・・と、おかずに「干し肉風カリカリ豚」を作りました。(笑)

DSCN4264






噛めば噛むほど味が出る、歯ごたえバッチリの干し肉風。
美味しかったと喜んで帰ってきましたよ。

「狩人になった気分でした」 by 生活記録。(笑)


さて、午後は天龍小学校の授業参観がありました。

が。。。

リネン屋さんの到着を待っている間に終わり。。。
慌てて飛んでいって、学級懇談会の最後3分間だけ間に合いました。

その後の救命講習会も前半だけ参加させていただきました。

DSCN4266






ダミー人形を相手に心肺蘇生法の練習。
思ったより力が必要で、実際にこのような場面に遭遇した時
果たして冷静に対処できるのかどうか、ちょっと不安でした。。。

夕方から久しぶりに桜がジャズバレエのレッスン。
遅れて電車で来た花はジャズダンスのレッスンでした。

yamanoyado_kamaya at 23:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年06月01日

修学旅行と珍百景。

夕方までお茶工場。
夜、お客様のお食事を出してから月のお迎え。
それからレッスンに行った花を迎えに飯田まで。

修学旅行、とても楽しかったそうで
いつもなら車に乗るとすぐに寝てしまう月が延々とお土産話。

1日目は早く着いたので、予定外の上野動物園でパンダを見た!
科学博物館にサンショクキムネオオハシの剥製があった!
お昼のオムライスも夜のハンバーグも多かったけど完食した!
キッザニアは9時前に入ったのにハイチュウ工場は受付終了だった!
もんじゃ焼きを4枚焼いたらお店の人にアルバイトで雇ってくれるって言われた!
国会議事堂に加藤さんがいた!
国会議事堂の白樺(長野県の木)はヒョロヒョロだった!(気候が合わず)
A先生がオートロックで締め出された!しかも2回!(笑)

等々、光景が目に浮かぶようでした。

さて、月たちのバランスボールでの授業風景などが
関東地区限定の「ナニコレ珍百景」で放映されたそうです。
その放送を見たキッザニアの受付のお姉さんが

「テレビみました!珍百景!そのクラスですか?」
「すごい!本物に会えるなんて!」
と大喜びしてくださったとか。(笑)

当の本人たちはまだみていないので、放送内容を知らない状態。(笑)

実はお客様からも
「珍百景見たよ。月ちゃんのアカショウビンの声、全国に響いたよ」
と、ご連絡をいただきました。

見たいなー!珍百景。

スタジオでJUN先生にお会いして
仕入れをしてから帰りました。

yamanoyado_kamaya at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月26日

4m27cm!

花は南信陸上大会で伊那市まで行きました。
種目は走り幅跳びです。

南信レベルでは4m以上跳ばないと話しにならないので
目標は「4m越え」

今までの最高は3m95cmだそうなので、あと5cmです!

お茶工場を終えて、お客様の夕食をお出ししてからお迎え。
結果はどうだった????

「4m27cm!」

スゴイスゴイ!
本人曰く、スパイクってスゴイ!らしいですが(笑)
初の4m越え、おめでとう!

ベスト8(県大会出場者)は4m28cm以上だったそうで
残念なあと1cmでしたが、、、

忍者の修行が役に立ったね!(笑)

yamanoyado_kamaya at 23:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月13日

母の日。

今日はお昼の仕出しからスタートでした。

DSCN4066






少しだけ休憩して。。。
次はお泊りのお客様のお支度です。

バタバタしていたら花月が母の日のプレゼントをくれましたー!

DSCN4068






DSCN4070






いつの間に!!!!!
嬉しいなぁ。どうもありがとう

yamanoyado_kamaya at 23:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月05日

花の内職。。。^^

昨日とはうって変わって暑い一日。。。

花が小石に絵を描いています。
最近は鳥モードだそうですよー。

DSCF4031






たくさん描けたらお土産用コーナーを作ります♪

花は絵心があって羨ましいな。

yamanoyado_kamaya at 23:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年04月22日

オオハシ! むーちゃん!

東京最終日は上野動物園でした♪

パンダちゃんは相変わらずフテブテシイながら大人気。(笑)
DSCN3960







秘かに我が家での人気者になりつつあるハシビロコウ
花はぬいぐるみを購入!(笑)
DSCN3939







なんてったってアイドル♪ のむーちゃん
DSCN3945







花の永遠の友達(笑) オニオオハシ!
DSCN3984







そして、一緒に行ったYちゃんのお気に入りはカピバラさん♪
DSCN3987







途中、パラリと雨が落ちてきたものの大した降りにならず
それぞれのお気に入りをしっかり堪能して帰路につきました。

濃い2泊3日、とても楽しかったです♪
また行きたいな

yamanoyado_kamaya at 23:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年04月15日

天竜峡マラソン

今日は花が天竜峡マラソンに参加するため
朝8時前の電車に乗せる予定だったのですが
ご朝食の時間が変更になって微妙な状況になってしまいました。^^;

急遽、予定を変更。
ご朝食の準備をすませてから
花月の朝食、桜の着替え、出かける準備等々を平行してこなし(笑)
ギリギリ9時までの受付に間に合うように出掛けました。

DSCF2820






開会式を行う広場は大賑わいです。
一緒に諏訪湖を目指したT谷先生、下條に引っ越したR君とお父さん
そして同級生のW君と小学校のK原先生もご一緒でした。

開会式が始まると
銅鑼の響きとともに龍が現れました!!!!!!

DSCF2816






スゴイー!
「龍神の舞」というのだそうです。
一体は大人の方が、もう一体は子供さんたちが操って(?)いました♪
爆竹が鳴ったりして中国っぽかったけど、天龍村もやったらいいのになぁ。(笑)

5kmにエントリーした花。
練習不足がたたって「軽快に」とはいかなかったようですが。。。

DSCF2832






中学生女子の参加者が少なかったこともあり2位!
マラソンで自身初!!のトロフィーをもらって大喜びでした。ヾ(=^▽^=)ノ

お疲れ様ー

yamanoyado_kamaya at 21:20|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2012年03月04日

忍者になるには?

雨が小降りになると外で遊ぶ子供たち。
バードテーブルにリンゴやヒマワリの種をおいて観察したり
近所を探検したりしています。

花は最近忍者に凝っているので
「ちょっと修行に行ってくる!」と言っています。(笑)

唐辛子をすり潰して砂と混ぜ、竹の筒に入れた「目つぶし」や
紙でできた手裏剣や
糸の先に石を付けたものや
撒菱をまねたものや
礫のようなものや
木でできた刀・・・etc.

忍者ポーチを作ってその中に入れているようです。

学校に提出する生活記録(日記)に一言。

「今日も敵は現れませんでした」

花よ、君は面白すぎるぞ!ヾ(=^▽^=)ノ

yamanoyado_kamaya at 22:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年02月29日

給食ー♪

朝、まさかの大雪!
お客様は予定を変更して1時間ほど遅いご出発になったので
私の方が先に家を出て保育園へ。

今日も給食の先生です

本日のメニューは
ボイルウインナー
冬野菜のカレースープ
即席漬け
いちご

お野菜刻みまくりー。

みんなと一緒に給食を食べて幸せ気分です


夕方、お仕事から戻られたお客様が花とお話ししたそうで
「鳥のことなど、よく知っていますね!」と褒めてくださいました。

「山の子なので好きですね。でも最近は忍者に凝ってて」
「あ。今、剣作ってましたよ」

爆笑ー

中学生になっても遊び心を失わない花に拍手!(笑)

yamanoyado_kamaya at 21:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年02月25日

いやはや。^^

朝から花と一緒に宮田村へお出掛けです。
月桜は山姥ヨーリー(笑)とお留守番。

目的地まで10分。

DSCN3262






レストランみたいな素敵な建物!
ここは歯医者さんです♪

いやはや、最近の歯医者さんはお洒落ですねー
受付もホテルのロビーみたいですもん!

DSCN3260
看板も可愛い♪





花は先天的に犬歯の永久歯がないので
今日は将来に向けてどのような処置がいいのかご相談に来ました。
取り敢えずレントゲンやら写真やらを撮ってもらい
模型を作ったうえで専門の先生方がご検討下さるとか。

次回の予約をお願いして帰ってきました。
歯医者さん、2時間半もかかっちゃって大変でした。

月桜をお迎えに行って高速で飯田へ。
1時からボイス、3時からジャズのレッスン。

3月のおさらい会に向けて振りの固めに入っています。
桜は「かなり曖昧」な部分があるので何とかしなくてはー!(笑)

夕方、花の駅伝慰労&月のお誕生日で焼肉を食べて帰りました♪
お腹ポンポン〜!

yamanoyado_kamaya at 23:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)