農村生活マイスター

2015年04月09日

思い出☆北陸新幹線で金沢へ!

農村生活マイスターの県の役員をお引き受けして2年間。
3月の総会で無事に引継ぎを済ませることが出来ました。

あっという間の2年間でしたが
14名の各支部の役員さんと一緒に楽しい活動をさせていただきました。

ありがとうございました

役員お疲れさま会を兼ねて
4月8日〜9日に開業した北陸新幹線に乗って金沢へ行って来ました♪

朝はまさかの雪でしたが。。。
金沢では小雨程度ですみました。
兼六園の辺りは桜が満開!!

DSCF2282-1






DSCF2287-1






DSCF2305-1
踊り食い。。。Σ(`□´/)/





DSCF2306-1
泳ぎ疲れて集合!(笑)





DSCF2319-1
翌朝は海までお散歩♪





DSCF2321-1
金沢駅です!





DSCF2332-1
W7系 この角度のお顔が好き






思い出会は2支部が班になって、毎年4月に開催する約束になりました。
来年は上伊那と下伊那です。^^

どこがいいかな。。。

2日間とても楽しい旅でした!
ありがとうございました!!

yamanoyado_kamaya at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年03月12日

雪だ!!!!!

今日は、長野県農村生活マイスターの全県の総会がありました。

まさかの雪!!!!!

私は運転手だったので、朝早めに出発しました。

DSCF2076-1
雪!
 5時半に出発!!




下條、川路、およりてふぁーむ、松川町みらいで新旧役員の皆さんを乗せ
いざ!県庁を目指して北上したものの・・・。

伊那を過ぎたら、とってもいい天気。。。(笑)
雪の心配は何にもありませんでした。。。

1時間も早く着いちゃった。

午前中は役員会。
本日の係の確認と、思い出会の打ち合わせ。

お昼を食べてから総会、それから研修会でした。

研修会は日本女子大学の客員教授、安倍澄子先生による
「農村地域における ワーク・ライフ・バランス」 と題したご講演でした。

DSCF2079-1






お話が軽快で面白く、いいお話でした。
あんな風にお話ができたらいいなぁ。。。

日中お天気が良かったそうで
天龍村の雪もなくなっていました。

今日で2年間の県役員が終わりました。
県下14支部の皆さんとご一緒させて頂き、楽しかったです。

思い出会は北陸新幹線で金沢♪
楽しみです。

yamanoyado_kamaya at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年03月06日

初めての講演。。。

今日は農村生活マイスター上伊那支部の総会があり
講師としてご依頼をいただいたので行って来ました!!

講師なんて初めて。。。
緊張しました。。。

朝、デイサービスにお弁当を届け
飯田の合庁で開催される「この指とまれ」の創会にお届けものをし
それから高速に乗って伊那市のJA上伊那本所へ。

早速お弁当を。

DSCF2051-1
きれいなお弁当





総会では役員さんによる食育の紙芝居を
大人向けにアレンジして発表されていました。

DSCF2052-1






さて、初講演。
同じマイスターとして、日々の活動についてお話して欲しいとの事で
時間は何と1時間15分。(絶対無理だと思いました。笑)

昨年、男女共同参画関係で表彰していただいた時の作文に少し肉付けして
女性の立場や役割などについて思うこと、議会に入って感じた事など
ほぼブッツケ本番のお話でしたが、何だか何だか・・・

とっても楽しかったです!!(笑)

50分くらいで終わっちゃったけど。

お話の上手な人になりたいと、今日はつくづく思いました。
笑ったり頷いたりして聴いてくださって、本当にありがとうございました!

とってもいい経験をさせていただきました。

役員の皆さんとコーヒーを飲みに行ってから解散。
飯田へ戻って花を乗せ、宮田村の歯医者さんへ。

終わってご飯食べて帰りました。

長い一日でした。

お土産をたくさんいただきました。^^
ありがとうございました。

DSCF2057-1
可愛いパン!!





DSCF2081-1
きれいなお花!!

yamanoyado_kamaya at 23:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年11月21日

最後の250本。

午前中は例月出納検査で役場。

終わってから畑に行って
残っていた穴の分250本の玉ねぎの苗を植えて来ました。^^

これで全部植えましたよ!!
しめて 2250本!!!

またバカみたいに植えちゃいました。(笑)

DSCF1495-1






マルチかけてもらったのが高かったけど
おかげさまで立派な畑に見えます。(笑)


夜はお誘いいただき女子会に参加しました♪
南信濃の島畑さんへ。

賑やかで楽しくて、ちょっと爆弾発言もあって(笑)
今度は若妻の会に対抗して「古妻の会お料理教室」やりたいですね

しっかりいただきました。
ありがとうございました


yamanoyado_kamaya at 23:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年11月11日

軽井沢に行って来ました。^^

花の研修2日目。
今日は朝礼からという事で、8時半頃に診療所へ。

私は御代田町にお住まいの農村生活マイスター同期3人と待ち合わせ。
軽井沢に連れて行ってくださいました♪

まず最初に向かったのは、軽井沢アイスパークです。

DSCF1404-1






DSCF1402-1






ちょうど、パシフィックアジア大会が開催されていました。
カーリングはルールがあまり良く分からないのですが。。。

DSCF1396-1






いろいろ教えてもらううちに、少しですが分かってきました!
意外とハマリマス。

場所を移して旧軽井沢へ。
天皇皇后両陛下のロマンスの場所として有名なテニスコートにも

DSCF1409-1






素敵なレストランでランチをいただいてから
「アメーラトマト」のハウスを見学させて頂きました。

DSCF1413-1






どこまでも続くハウスの中は、軽トラで移動!
ビックリする広さです。

6社が順繰りに栽培して、1年中出荷できる体制なのだそうです。
育苗室も見せてくださいました。

DSCF1414-1
お行儀がいいわ♪





ハウスの中も見学させて頂きましたが
それぞれのハウスごとに生育状態の違うトマトが整然と並んでいて美しい
赤くなる前だけど、緑の宝石みたいにきれい!!

DSCF1415-1






アメーラ って、静岡の「甘いら」 が語源だそうです。^^
選果も大きさや糖分を自動で選別されてきて
自分の場所に来るとコロコロっとお皿から転がり落ちるのです。

すごいなぁ。
規模が違いますね!

とても貴重なところを見せていただき、ありがとうございました!

御代田に戻ってから喫茶店で時間をつぶし、お別れです。
思いがけない時間をいただくことができて嬉しかったです♪  

ありがとうございました!!

研修が終わった花を乗せて帰りました。


yamanoyado_kamaya at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年11月05日

下北山村から。

今日は朝から張り切って畑へ!
玉ねぎを植えました!!!

1500本!(笑)

途中で帰りたくなりました。。。
腰が痛いし

でも何とかお昼過ぎくらいまでには終わりました。
なんでも館に寄って、着替えをさせて頂いて役場へ。

午後は奈良県吉野郡下北山村の議員の皆さまが
天龍村に視察にお越しくださいました。^^

遠いところをありがとうございます。

副議長とともに私も出席させて頂きました。

DSCF1313-1






どこの地域でも課題は同じなのですよね。。。

地域の活力をどう引き出していくか、どう育てていくか
考えたいなぁと思いました。

今度は私たちもお邪魔させて頂きたいです。

ありがとうございました。^^

yamanoyado_kamaya at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年09月02日

マイスター活動研究検討会。

今日は長野県農村生活マイスター活動研究検討会がありました。

花の家に泊めてもらったので
朝5時19分発の高速バスに乗るのが楽だったわぁ(笑)

私たち役員は、寸劇の打ち合わせがあるため9時に県庁集合です。
シナリオだけはいただいていましたが、ほぼブッツケ本番。
しかも役員全員で出来るよう、演じる役と声の役を別々にしたので
これが意外と難しいのですよ。。。

なるようになれ〜!というわけで、10時半から開会。

まずは、農業経営者協会会長の荻原慎一郎さんさんのご講演から。

DSCF0594-1






農業機械での事故で片腕を切断されたそうなのですが
その前向きさというのか力強さというのか
ユーモアのあるお話でもあったので引き込まれました!

子育ての事や後継者の事などでは考えを同じくするところも多く
とてもいいご講演でした。

「後継者がいないんじゃなくて、後継者を作ってこなかったんでしょ?」

ごもっともです!!!

お昼は地元のお弁当。^^

DSCF0596-1






食べ終わったら着替えをして、寸劇の準備。
今日の寸劇は、長野支部の皆さんが食育の一環で作った紙芝居を基に
「太郎の家の朝ごはん」というタイトルで脚本を作って下さったものです。
箱膳を使って食事のマナーや食の大切さなどをお伝えします。

DSCF0609-1






大袈裟な動きは照れちゃってなかなか出来ませんでしたが(笑)
楽しかったので、勝手に良しとします。

寸劇のあとは、各支部から1名ずつ出ていただき 「言いたい放題」
ご自身の活動、支部の活動、思っている事、知っていただきたいこと
それぞれに熱く語ってくださいました!

ほぼ一日の研修会でしたが、中身の濃い充実した時間を過ごす事ができました。
ご参加くださった県内各地のマイスターの皆さん、そして役員の皆さん
お疲れさまでした!!!!!

yamanoyado_kamaya at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年08月21日

お座敷に43人!!!

今日は農村生活マイスター飯伊支部の研修会がありました。

天龍村が会場です。^^

飯田下伊那の皆さんですが、天龍村まで来る機会がないとのことで
それぞれ最寄の駅から飯田線にのんびり揺られて来ていただくことにしました。

10時に平岡駅集合。
役場のバスをお願いし、教育長のご案内で中井侍の三十三観音の見学。

私は・・・というと、3時からお弁当の支度でテンテコマイでした。(笑)

DSCF0538-1本日のお弁当♪






当初は20人くらいの予定が、倍以上の皆さんがご参加くださって
何が心配って、お座敷に43人も入るのかな・・・って事で

DSCF0555-1凄い!座れた!(笑)






お話はギュウギュウ詰めで座っていただきましたが
お弁当は2階の客室、談話室、お座敷等々
それぞれにお好きなところで食べていただきました。
何とかなってホッとしました。

午後は大河内の「お万様のお墓」「雑穀畑」を見学し
おきよめの湯に寄ってお風呂に入る人、休む人。

夕方の電車でお帰りになりました。

今日は遠くは松川町、大鹿村ほか
飯田下伊那各地から天龍村にお越しいただきありがとうございました!!
楽しかったです。^^

午後7時からは日赤と消防団合同の救護訓練がありました。
眠くて死にそうでしたが、頑張りました。(笑)

DSCF0562-1消防団の皆さん。^^

yamanoyado_kamaya at 23:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年07月17日

マイスター役員会と三者面談。

2時半起床。
朝のお弁当とお昼のおにぎりを作って、4時にお見送り。
お気をつけて行ってきてくださいね!!

毎年恒例の「目覚ましヒグラシ」は今年ちょっと早め?
4時23分の一斉合唱でした。(笑)

少し休んでからお弁当のお仕事をして飯田へ。

まずは農村生活マイスターの飯伊支部役員会で合庁。

8月の支部研修会が天龍村で開催されるのですが
今日は行程や内容等の詳細を詰めました。

早めに終わったので買い物で時間をつぶし
初めての高校の三者面談へ。^^

通知表をもらって学校での様子をお聞きし
あとは今後の進路についてが主な話題。

自分が高校1年生の時って、まだ進路の事を考えていなかったけど
今は早いうちから絞っていく事が必要なのですね。。。

次から次へとやりたい事が出来るのは私に似たのか、、、(笑)
花もなかなか一本には絞り込めないようです。

農業高校はいろいろな事を経験させて頂けるので
1年くらいかけてじっくりと、やりたい事を見極めて行ってくれればと思います。

花があんまり楽しそうなので、私も入学したいなー!

家に帰って少し休んで、二人でご飯を食べに行きました。^^
一人暮らしを始めてからはメールのやり取りが主だったので
久しぶりにいろいろとお話しをしました。

楽しかった!

yamanoyado_kamaya at 23:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年05月16日

お茶摘み&手揉み体験!

毎年恒例のお茶摘み&手揉みで、天龍小学校に行ってきました♪
今年はたまたま振替休日でお休みの花も助っ人に。

早速。

DSCF8236-1
二宮「花」次郎 (笑)





お茶の葉が美しく伸びてくれて嬉しいです。

DSCF8241-1






始めの会では今年も6年生が、茶摘み唄を歌ってくれました。
ホイーホイー♪ の掛け声もみんな上手!

DSCF8245-1






続いては摘み方の説明。
花にイラストを描いてもらいました。^^

DSCF8250-1






友達班に分かれて摘み始めます。
職員室前は手揉み用に1芯2葉摘み。
500g確保して、私は早速蒸しに入ります。

DSCF8253-1






手揉み体験は低学年が葉打ちと回転揉み
高学年の皆さんには火を消して重回転をしっかり頑張ってもらいました。

DSCF8256-1






葉っぱも良かったしみんなが頑張ってくれたおかげで
今年は例年にないいいお茶が出来ましたよ!!

DSCF8261-1






乾燥中に給食をご馳走になり。

DSCF8265-1






5時間目に全校で「お茶を味わう会」

DSCF8267-1






一煎目はお風呂くらいの温度でじっくりと。
二煎目、三煎目は熱いお湯で、味の違いを確かめて。^^
そして茶葉はポン酢でいただきます♪

DSCF8269-1
ハイエナのようだ・・・





朝摘んだお茶の葉が、みんなの手でお茶になって全校で味わえる幸せ
天龍小学校ならではですね!

今年も楽しかったです。
ありがとうございました!

yamanoyado_kamaya at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年05月01日

マイスター県役員会。

今日は、長野県農村生活マイスターの役員会がありました。
朝6時39分発の高速バスに乗って、県庁へ。

いつもは献血してから行くのですが
今日は10時30分からの会合により断念(笑)

長い事耐震工事をしていた長野県庁。
どうやら終わったようで、スッキリとした玄関に。^^

DSCF8184-1






マイスターの役員は2年間なので、後半に入りました。
本年度の事業や研修会の内容等を検討します。

途中、お弁当をいただいて。

DSCF8186-1
これで330円だって!





6月の食育推進全国大会、9月の活動報告検討会などについて
皆さんのご意見をお伺いしながら決めていきました。

1時間ほど早く終わったので、皆さんと喫茶室へ。
手作りの食育紙芝居「箱膳ものがたり」のお話をお聴きしているうちに
検討会ではこの寸劇をやったら?という話で大盛り上がり。

県下14支部の役員で。

「私、悪ガキ役がいい!」
「じゃあ無口なお父さん!」
「嫁に文句を言う意地悪ばあさん!!笑」
「健気なお嫁さん♪」
「セーラー服を着たらどう?」

「ギャーッハハハハハハハハハ!!!!!」

賑やかでスミマセ〜ン!(笑)

楽しかったー!!
7月の役員会では配役も決まるかしら?(笑)
楽しみがまた増えました。^^

バスの時間を1時間早めてもらって乗車。
梓川サービスエリアでは、雪山を背に光が射していました。

DSCF8187-1






今日もしっかり笑って、いい会合でした。
皆さまお疲れ様でした♪

yamanoyado_kamaya at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年04月15日

(役員会×2)+(お引越し第2弾)

午前中にお弁当のお仕事をしてから飯田へ。

今日は12時から、この指とまれ つながり逢いの会の役員会。
先日もお世話になった、千栄の「民宿宮のまえ」さんにお邪魔しました。^^

DSCF8103-1






DSCF8107-1






今日のランチも美味しかったー!!!!!
もっとゆっくりいただきたかったのですが・・・。

1時半から農村生活マイスターの飯伊支部役員会が入っていたので
後の会合等々は「よきにはからえ(笑)」状態でお願いして退散・・・

大急ぎで合庁へ。

マイスターの役員会では、今年度の活動内容についてが主。
8月の研修会は「天龍村」という事になりました!!!!!

どうしよう。。。

計画を練らなくては

2つの役員会が終わったら、花のアパート。
今日は家電などが届く日だったので、4時頃から待機でした。

花は学校から歩いてどのくらいかかるか計って帰宅。
約35分かかるそうです。

家電は早く来たのですが、食器棚とテーブルが遅くて
届いてから組み立てをしていたら10時近くなっちゃった!!!

それでも、これでだいたいのお引越しは終わりです。

家から一人いなくなるなんて、なんだか不思議ー!!
お手伝い要因が減ってしまうから複雑ですが
一人暮らしも頑張って欲しいものです。。。

DSCF8108-1
まずは、クチバシのお友達が入居(笑)

yamanoyado_kamaya at 23:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年04月10日

マイスター南部ブロック研修会♪

午前中の早いうちにお弁当をお届けしてから
長野県農村生活マイスター南部ブロックの研修会に行ってきました。^^

阿南と下條で皆さんを乗せて、飯田市千栄へ。
今日は、この指とまれの会でもご一緒させて頂いている
「民宿 宮のまえ」さんにお世話になりました

DSCF8072-1






ちょっと分かりにくかったけど、無事に到着!
眺めが良くて、景色だけでも大ご馳走でした!!!

先に会合を持たせていただき。

DSCF8076-1






それからすべて手作りの美味しいランチをいただきました

DSCF8080-1






手をかけたお料理は、本当に美味しいです。
体の中から綺麗になる感じ。
現代の食生活の中で置き去りにされてしまっている部分ですね。

何とかしないと・・・

自己紹介で盛り上がって時間も押していましたが(笑)
午後からは、いちご大福作りをご指導いただきました!

DSCF8082-1
まず、いちごを餡で包んで。





DSCF8083-1
電子レンジで皮を作ります。





DSCF8085-1
包んだら完成!!!





すっごく簡単に出来て、しかも美味しい
今度はお家でも作れそうです!!

作りたてのいちご大福とお茶で再び会話が尽きず(笑)
1時間ほどオーバーして終了となりました。

今日は皆さんといろいろなお話が出来て
また勉強をさせて頂いて、いい一日でした。
ありがとうございました

夕方から飯田へ行って仕入れでした。^^


yamanoyado_kamaya at 22:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年03月06日

第27回農山漁村女性の日記念の集い

今日は東京浅草の「浅草公会堂」で
第27回農山漁村女性の日記念の集いが開催されました。^^

朝9時に集合して、リハーサル。

ダメモト以前に賑やかしにもならないと思っていた私の活動報告が
農林水産副大臣賞をいただくという前代未聞のハプニング・・・。(笑)

今日はその表彰式・・・という訳でございます。

正式な名前は
農山漁村男女共同参画優良活動表彰 
次世代を担う若手地域リーダー部門の中の 地域参画部門 だそうです。

自分のことはさておいて
他にも若手経営部門や女性登用部門などもあるのですが
農業をやっていらっしゃる若手の女性方がみんな素敵なの

応募に年齢制限があったので、多分私が一番上だと思うのだけど
皆さん可愛らしくて素敵で、何だか一人でウキウキしていました。

活動発表などをお聴きしていると、お洒落な農業っていうのかな・・・
女性らしく楽しむ農業を実践されていて、たくさんの苦労を表に出さない。
素晴らしい方々でした。(それに比べて私って・・・泣笑)

審査の講評の中で
「美しく、華やかで、自分が楽しい農業」の時代だと実感したと仰っておられました。
どんな場面でもつながる事であり、なるほど!と思いました。

大変だと思って物事に当たるより、楽しみながらの方が何倍も何万倍もいい!
そんな事を考えながらの表彰式と記念の集いでした。

全国各地からご参集された皆様方、お疲れ様でした!!
ぜひとも各地へ遊びに行きたいものです。

DSCF4519-1
横山農林水産大臣政務官より
 賞状をいただきました

yamanoyado_kamaya at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年02月20日

農村生活マイスター飯伊支部総会。

今日は農村生活マイスターの飯伊支部総会がありました。
阿智村の中央公民館で11時からの予定だったので
お弁当を早めに作って、お届けは夫に頼んで出掛けました。

まだまだ雪が多くて思ったより時間がかかってしまいギリギリ
司会を仰せつかっていたので冷や汗モノでした!

到着してほぼブッツケ本番。
時々変なことを口走ってしまいましたが(笑)
何とか無事に新会員さんの歓迎会と総会が終わりました。

お昼は阿智の「ごか食堂」さんのお弁当♪

NEC_0133-1
美味しそう〜










愛情のこもった手作りのお弁当が嬉しいですね♪

午後は満蒙開拓平和記念館へ移動しての研修会でした。
映像を観たりお話をお聞きしたりしながらじっくり見学させて頂きました。

私は2度目でしたが、今度は子ども達も連れて来たいです。

終わってから飯田へ。
税務署で申告相談をしたり、不動産屋さんに行ったりして時間をつぶし
花がレッスンに来るのを待っていましたが
4時半に乗れなかったからと連絡が来たので天竜峡駅までお迎え。

今日は朝早くから気が抜けないスケジュールだったので
レッスンを見学しながらウトウトと舟を漕いでいました。(笑)




yamanoyado_kamaya at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年02月14日

合格発表の日。^^

朝起きたら、雪が積もり始めていました。。。
天気予報どおりの大雪です。

今日は前期選抜の合格発表の日でした。
午前中にお弁当のお仕事をしてから飯田へ。

学校のホームページで見られるとはいえ
やっぱり掲示された番号を見に行くドキドキ感は格別・・・な気がします。(笑)
花も一緒に見に行けたらよかったのですが。

DSCF7623-3
あったー!





大丈夫、きっと大丈夫と言い聞かせてきましたが
実際に自分の目で確かめるまでは不安いっぱいでした。

合格おめでとうー!!!!!

そして、3年生の3人が揃って合格出来て本当によかったです

4月から別々の学校に通うなんて不思議な感じですが
まずは、残り少ない中学校生活を思い残すことなく楽しんでください

1時半からは合庁で農村生活マイスター飯伊支部の役員会でした。
今日は20日の総会についての話し合いが中心です。

雪がどんどん降り続いているので、早めに終了。
1時間半ほどかかって帰りました。

yamanoyado_kamaya at 21:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年02月13日

役員会。^^

今日は農村生活マイスターの役員会があり県庁へ。
長野市は雪が舞っていて、とっても寒いー!!!

寒いながら時間があったので
善光寺さんにも行ってきました。(笑)

鳩ポッポはみんな門の屋根に固まっていて。
きっと寄り添って寒さを凌いでいたのかな。^^

今日の役員会は3月の総会についてが中心でした。
私も来月開催される「農村女性の日」の報告で出番があったようですが
議会最終日と重なってしまったので出席出来ず、事務局にお願いしました。

北安曇の支部長さんから野球ボールほどもある大きな「灰焼きおやき」を
上伊那の支部長さんからは伝統野菜の羽広菜カブの粕漬けを
会長さんからは美味しいセロリの漬物と果物をいただきました。

全県14支部からの集まりで、みなさん様々な活動をされているので
いつもいつも勉強させて頂いています。(頂くばっかり。笑)

次は5月の役員会になりますが
お会いできるのを楽しみにしています!!

今日はありがとうございました♪

yamanoyado_kamaya at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月19日

農村女性フェスティバル。

低気圧&二日酔い・・・?(笑)

頭が重い

今日は「農村女性フェスティバル」があり、長野市へ行ってきました。
天龍村は雨でしたが、雪の心配があったので5時半に出発。^^

やはり阿南町からは雪でした。

松川町でマイクロバスを出していただき
農村生活マイスター、農村女性ネットワーク、女性農業委員の方々とご一緒に。
最初は自己紹介をしながら、その後は寝ていきました。(笑)

長野市の若里文化センターでは各地域の特産品の販売もありましたよ!

DSCF7331-1






マイスターの同期の方や、役員の方がいらっしゃって
あちこち寄りこんでお話をしていました。。。

相変わらずお母ちゃんたちのパワーはスゴイ!!!

フォーラムでは主催者を代表して、加藤さゆり副知事からご挨拶がありました。

DSCF7328-1






直接お話をお聞きするのは初めてだったのですが
印象はただ一言、力強い!!!!!

惚れ惚れしてしまった

その後は、各地区からの事例発表や講演などがありました。
ちょっと記憶がないところもあるのですが(笑)
改めて長野県のお母さんたちに圧倒されつつ
私も頑張らなくっちゃ!と気持ちを新たにして帰ってきました。

今日は皆さまお疲れ様でした!
またバスを出して頂いた松川町さんにも感謝です!!
ありがとうございました♪

yamanoyado_kamaya at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年11月04日

玉ねぎ、植えた。^^

午前中にお弁当のお仕事をしてから、学童農園へ。

三姉妹動員(笑)で玉ねぎを植えました!
来るって言ってた子達、来ないし・・・

今年?

2000本買ってきちゃったー!!!

「玉ねぎ農家の方ですか?」などと言われましたが。(笑)

私と花がマルチをかけて、月と桜は苗を植えます。
何とか終わって良かったです♪

DSCF7076-1






腰が・・・

yamanoyado_kamaya at 23:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年09月07日

男女共同参画地域フォーラムinあなん

今日は阿南町の文化会館で
「男女共同参画地域フォーラム」がありました。

私は農村生活マイスターからの実行委員会メンバーなので
10時30分に集合して、受付の資料の準備などがありました。

お昼は地元の胡桃たっぷり五平餅と、とびきり美味しいお漬物各種
産直コーナーにお友達がいて、久しぶりにお話も出来て嬉しかったです

長野県各地から300名近くの方がお越しくださり、会場はいっぱい。
まずは阿南高校の吹奏楽部の皆さんによるアトラクションから。

DSCF6882-1






続いては講演会です。

演題 「男女共同参画による地域づくり」 
     〜女性の参画の重要性〜

講師は東洋大学名誉教授の 神田道子先生です。

DSCF6884-1






自他尊重による男女共同参画
意思決定の場に女性がかかわることの必要性
女性が培ってきたものを、環境を整えて表に出していくこと
よい人間関係を作ること
発信、発言の仕方
社会的人材としての女性

女性が表に出ること、女性を受け入れること
まだまだ課題がたっっっっっっっくさんあると感じます。(笑)
男性と女性がお互いを尊重して、理解しあい
協力することが明日に繋がっていく一歩だと思いました。

だからもっともっと女性が声を上げてほしいな

続いて行われた事例発表。
阿南町にはスゴイ人たちがいっぱいいらっしゃる!!!
一組10分少々の発表じゃ勿体無かったなぁ。
もっとお聴きしたかったです!

とてもいいフォーラムでした。
お越しいただいた皆さん、ありがとうございました。
実行委員会の皆さん、お疲れ様でした!

yamanoyado_kamaya at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年09月06日

現地視察。

農村生活マイスターのつどい2日目。

エアコンを止めて寝たので暑くて。。。
1時間おきに目が覚めてしまいました(泣)
しかも汗だく

朝のお風呂があると聞いて6時過ぎてから行ってきました。
その時間はほとんど役員の皆さんでした。

7時に朝食をいただいて、7時45分から役員会。
8時30分に大型バスに乗って出発します。

最初の見学地は「田毎の月」で有名な姨捨の棚田と長楽寺です。

DSCF6851-1
長楽寺に到着。





DSCF6853-1
まずは説明をお聞きして。^^





DSCF6856-1
眺めのいいところから棚田を。





DSCF6858-1
善光寺平かな。





DSCF6863-1
大きな「姨石」










DSCF6867-1
あ!さっきの眺めのいいところは
 姨石の上だったのか!




DSCF6868-1
姨捨駅は高いところにあります!






棚田で作業をしていたおじさんが面白かったー!

「棚田なんて下から見るもんじゃねえ!上行け、上!」
「上から見られるようにしろって市長に言ってくんな!(笑)」

でも、下から見る棚田も良かったですけどね。^^

再びバスに乗り込んで、お隣の坂城町へ。
アスパラガス農家の瀧澤さんの畑を見学させていただきました。

DSCF6873-1






路地もの、ハウスもの、たくさん作っていらっしゃいました!
管理が行き届いていてとてもスッキリした畑でしたよ。^^

その後は「味ロッジわくわくさかき」で加工所の視察が入っていましたが
限定10食の「おしぼりうどん」に何方も申し込んでないとお聞きしたので
飯伊、上伊那の皆さん他10人は試食させていただくことにしました

DSCF6881-1
おしぼりうどん♪





坂城町特産の「ねずみ大根」のしぼり汁に、うどんを潜らせていただきます。
ねずみ大根は辛み大根なので、当然しぼり汁も辛い!!
味噌、葱、鰹節がついているのでお好みに応じて味をつけます。
せっかくなので最初はそのまま食べてみました。

う〜ん、辛い!!!!!(笑)

辛いけど、後から甘みを感じて美味しいです。^^
お味噌を入れると辛みが和らいで食べやすくなりましたよ。

これから収穫期を迎えるため
ねずみ大根の在庫がないとお聞きしていたので諦めていましたが
食べられて良かった〜

ご馳走様でした。^^

坂城町で気になったことは松くい虫による松枯れの多さ。
お聞きしたら上田の方から入ってきたそうですが
薬剤の空中散布などをやってもなかなか歯止めが利かないとの事でした。

上田も松茸の産地ですから、坂城町でも収穫が多いのでしょうか。
ちょっと心配ですね。。。

現地視察はこれで終わりです。
お宿に戻って解散となり、各々家路へ向かいます。^^

今回役員の関係で初めて参加させていただきましたが
県下一円のパワフルなおかあさん達にお会いできて
パワーをたくさん分けていただいたような気がします。

2日間、ありがとうございました!!!

いやぁ、それにしても。
栄養合宿になってしまった・・・

(笑)

yamanoyado_kamaya at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年09月05日

農村生活マイスターのつどい

長野県農村生活マイスターのつどいが千曲市で開催されました。^^
一泊二日の日程で、研修会や現地視察など盛りだくさんの内容です。

本日は私が運転手さん。(笑)
飯田で2人、松川で2人、小黒川SAで1人乗せて高速を北上します。

姨捨SAで昼食を食べていたら、上伊那の普及員さんとお会いしました。
ナビがついているというので、後ろについて姨捨のスマートインターから降りることに。(笑)

姨捨の棚田を横目に、目指すは戸倉温泉地区にある「戸倉創造館」。

DSCF6837-1
千曲市はお花の栽培が盛んだそうです。
素敵なお花が飾ってありました









私は理事なので、受付や質疑応答のマイク係などのお手伝いです。^^
開会行事が始まって。。。

DSCF6840-1






最初は2支部からの活動発表がありました。

上小支部 「家族経営協定推進に取り組んで」 竹内マイスター
更埴支部 「稲荷山養護学校への給食食材納入10年目を迎えて」 松林マイスター

続いては「千曲 夕月の会」の皆さんによる講話。

DSCF6843-1






「月の都の物語」など、姨捨にまつわるお話や
コカリナ演奏、歌や南京玉すだれと、バラエティー豊かなステージでした。

休憩を挟んで講演会です。

「学校給食は生きる力を育む食の教科書」
 −地場産業を活用して取り組む学校(子ども)の食育−

と題し、真田町の市場祥子先生のお話をお聴きしました。

DSCF6850-1






本来家庭ですべき「躾」が、学校教育の中にどんどん入り込んで
先生方のご負担も増えていると感じる今日この頃ですが
「そもそも論」には目から鱗が。。。

家庭で教育できない子どもが多くなりすぎて
国を支えていかなければならない人間の育成が困難になり
学校で躾の部分までやらざるを得なくなったのがはじまりだと・・・

テーマが「食」でしたので、食を通してのお話だったのですが
食べることを蔑ろにしては、心身ともに健康な子どもは育たない
地域の「本物の食材」使って、子ども達のために提供することの必要性
愛情と過保護を間違えないこと(一人で生きていける力を育てる)
大人の行動そのものが文字のない教科書であること

等々々々々・・・。

普段から感じていることがお話の随所に出てきました。
食の力って偉大ですね!

とってもいいお話でした。
ちょっと長すぎて時間オーバーだったけど(笑)

最後は学習会。

…耕邯農村女性チャレンジプランの推進について 松原専技
農業での障害者の就労について 西原企画幹

半日みっちりお勉強しました。^^
5時半頃に終わって懇親会と宿泊場所の「名月荘」に移動。

6時過ぎからの懇親会には70名近くのマイスターさんが出席されました。
全県下から集まっているので、各地区のお話をお聞きすることが出来
余興もあって、しっかり飲んで(笑)楽しいひと時でした。

お部屋は上伊那支部と飯伊支部で7名が一緒でした。
皆さんとお茶を飲んだりワインを飲んだりしておしゃべり。

ゆっくり温泉にも入れてよかったです。
でも、長い1日でしたー!!!!!

お疲れ様でした。^^

yamanoyado_kamaya at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年07月23日

暑かったですねー!

お客様の朝食をお出ししてからお弁当のお仕事。
駒ヶ根の方がお一人いらして、お見送りの時に盛り上がりました。
お世話になっていた方のご親戚だというのでビックリ!

またぜひ、お出掛けくださいませ
ありがとうございました!!

お弁当をお届けしてからお部屋とお風呂の準備をして
ギリギリで阿南町の町民会館へ。

今日は9月に開催される「男女共同参画地域フォーラム」の実行委員会。
私は長野県農村生活マイスターの代表という形で参加させていただきます。

日程、役割分担、宣言文の内容検討などを話し合い
予定より30分ほど早く終わりました。

少しお買い物をして帰宅。
2階の客室が暑いーーーーー!!!!!

昨日池口の登山口までお送りしたお客様が無事に下山。
そしてもうお一方は遠く福岡県からお越しくださいました。

縦走されているお客様もあと3日。
ちょっとお天気が心配ですね。。。


yamanoyado_kamaya at 22:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年07月22日

21時間!

1時半に起床。
朝ではなく夜の続きです。。。(笑)

池口岳経由で光岳に登られるお客様は、2時半に朝食で3時出発。
易老渡経由で光岳から縦走されるお客様は4時出発です。

2時半の朝食、朝弁当、それぞれのお昼のおにぎりを用意して
私は先に池口岳登山口へお送りしました。

3時50分の登山口はさすがに真っ暗で(笑)
すぐ近くに鹿がいて警戒の声を上げていましたが、山に響く響く。
お支度を整えて登っていかれました。

お気をつけて!!!!!

帰り道、南信濃の名古山で大きくて角の立派な鹿に遭遇。
軽々と階段を駆け上がり、お茶畑の中に消えていきました。

かっこい〜〜〜〜〜〜〜 (笑)

平岡の街中で後発のお客様を乗せた夫とすれ違い。
南アルプスを縦走して26日に椹島へ下りられるそうです。

どうかお気をつけて!!!!

私は出発が1時間早まったので1時間仮眠。^^
子ども達を起こしてバス乗り場まで送って、お弁当の準備。

お弁当をお届けしてから飯田へ仕入れに行って
農村生活マイスターの役員会のため合庁へ。

8月の夏季研修会の詳細、9月の「マイスターの集い」の詳細など
行事についての話し合いが中心でした。

夏季研修会は佐久支部のマイスターさんを訪ねますが
私は夏休み中のため残念ながら参加できません。。。

9月の集いは支部4役さんは参加の方向で
あともう少し参加して下さる方がいるといいな。

終わってから桜を迎えに行って帰宅。
お客様がご到着されていたので大急ぎでお食事の用意。

洗い物が終わってご飯食べて11時過ぎ。
長い長い21時間労働の1日でしたーーーーーー!!!

おやすみなさい。。。

yamanoyado_kamaya at 23:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年07月12日

マイスター、県役員会。

今日は農村生活マイスターの県の役員会がありました。
高速バスに乗って遠い遠い県庁へ。(笑)

朝は5時20分頃家を出て
まずはコンビニで夏休みに学童の子ども達と行く映画の前売り券を購入。
明日からロードショーなので今日が販売最終日だったのです。

アブナイアブナイ。
パワー100倍のミューツーとやらを逃すところじゃった。(笑)

6時39分発の高速バスに乗って一路長野へ。
お隣は松本の高校に通う可愛い女の子。^^
髪の毛を整えたら爆睡して、半分寝ながら降りていきました。

すごいなぁ。
時間かかっても、一生懸命学校に通ってる。
頑張ってほしいな

長野に着いたら勿論!
今日も献血ルームへ直行です。(笑)
血小板の成分献血で、血液が3クール行き来しました。(笑)

あぁ、気分爽快

お昼はTOIGOの1階にあるモスバーガーで一人ご飯。^^

2013071212060000






それから県庁へ行って役員会です。
今日は主に、9月に千曲市で開催される「マイスターの集い」の詳細を詰めました。
食育の講演会、姨捨の風景、アスパラ農園、おしぼりうどん。。。

楽しみだなあ〜♪

会議が押してしまい、少し早く失礼して帰ってきました。
知っている人が何人もバスでご一緒だったので
四方山話をしながら飯田へ戻り、花月のお迎えに行って帰りました。

やっぱり県庁は遠い〜!

yamanoyado_kamaya at 23:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年06月11日

畑の続き。^^

花が修学旅行に出発!
奈良と京都、2泊3日です。
いいなぁ〜

今日は久しぶりにお弁当のお仕事でした。^^
お届けした足で畑に直行!

昨日忘れて行ってしまった薩摩芋の苗を植えました。
今年は「寿」を50本です。

ネズミさんに全滅させられませんように。。。(笑)

ジョウロでせっせとお水をあげていたら
お隣の畑のKさんが見かねて長いホースを引っ張ってきてくれました!
シャワーをお借りしてあっという間に水遣り終了!!!!!

「1時間100円だよ。付けとく。笑」
「お願いしまーす!!!笑」

なんちゃって農業しか出来ない私。
皆さんに助けていただいて、本当に感謝です

草が気になりだしたら止まらなくなって(笑)、1時まで草取り。
家に帰ってから昨日の玉ねぎの選別を始めました。

2013061116330000






給食では毎日のように玉ねぎを使っているので
すぐに終わってしまうかな。。。と思い
吊るすまでもなく、このまま明日さっそく学校にお届けすることにします♪

yamanoyado_kamaya at 18:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年04月24日

献血ルーム。

今日は農村生活マイスターの県役員会があり長野へ行ってきました。^^

7時の高速バスに乗ってひたすら寝て(笑)
昭和通りで降りればすぐ目の前が『献血ルーム』

新しくなって始めての献血ルームは、ビックリするくらいお洒落でした!!
ホテルのロビーみたい!

今日も元気に血小板成分献血
好奇心旺盛なむささびは、相変わらず根掘り葉掘りお伺いして
血小板を見せてもらいました!!!!!!!!!!

オレンジゼリーみたい

 (家に帰って話をしたら、みんな震えて逃げて行ってしまった。。。泣・笑)

終わってから県庁近くのコンビニに寄って傘を買っていると
先月まで天龍村役場に来ていらした県職員のMさんにバッタリ!
すごい偶然!!!!
県庁までお話しながらご一緒させていただき
1時からマイスターの役員会です。

飯伊支部は支部長さんとは別で、県の会合専門の県代表という立場なのですが
他の13支部はみなさん支部長ばかりでちょっぴり緊張。^^
2年間お世話になります。よろしくお願いいたします!!

帰りのバスは専技のMさんとお隣同士だったので
いろいろな話をしてきました。
農業や六次産業、夢が広がりますね♪

天龍村でも取り入れられることがたくさんありそうです!


yamanoyado_kamaya at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年03月04日

農村生活マイスター飯伊支部総会。

長野県農村生活マイスターの支部総会がありました。
新旧役員は10時に消費生活センターに集合して
会場のセッティングや役員会をすませます。

その間に飯伊支部4ブロックの代表が集まって
支部4役を決めることになりました。
支部長、副支部長、県代表、会計です。^^

一番先輩の方は副支部長
私は一番新参者なので^^ 遠出専門の県代表
支部長さんと会計さんをどちらがやってくださるか!
で、かる〜く紛糾。(笑)

年の大きい人が。。。ということになったらお二人とも同じ年!
というわけで、なんとジャンケンで決めることに!!!

新4役の一員として、お役に立てるかどうか分かりませんが
頑張りたいと思います!!!

県庁での会議があるようなので、献血が出来るゾ。。。ウシシ・・・。(笑)

お昼ごはんをいただいてから総会です。

DSCN6433






事業報告、決算、予算等の審議と
役員の改選についてのご承認等
「ほぼ」原案通りで承認されて終了でした。

研修会は阿智村の「語り部の会」の皆さんによる語り。
市田柿というお話が心に残りました。
読み聞かせ、声でお話を聞くっていいですよね!

DSCN6435






ありがとうございました!

yamanoyado_kamaya at 23:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年02月12日

農村生活マイスター南部地区総会。

午前中にお弁当を作って。。。

DSCN6278






国道が通行止めなので阿南まわりで売木村へ。
売木バイパスが出来てから初めて通りました!!!
新野からすっごく近い!ヾ(=^▽^=)ノ

農村生活マイスターの南部地区総会は先に済ませてくださっていて
私は昼食会からの出席でした。

来年度は「お当番さん(笑)」で、地区代表の大役をおおせつかりました。
来月の飯伊支部総会で次期4役の一員になるので頑張らなくては!

今日の昼食会場は「ペンション 風の森」でした。
何年ぶりかな。。。十何年ぶりかも!?

DSCN6280






売木村は標高が高いので、結構雪が残っていますね。
美味しいお食事をいただいて、先輩方とお話をして
楽しいひと時を過ごすことができました。

DSCN6284






ありがとうございました♪

yamanoyado_kamaya at 22:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年01月10日

長野県農村女性の活躍を図るアクションプラン検討委員会

今日は第3回の上記「長い名前の検討委員会(笑)」があり
長野市の県庁まで行ってまいりました!!

桜も一緒。(^_^)ニコニコ

前回と同じように7時頃飯田を出る高速バスに乗り
県庁前で降りたら一目散に。。。

長野県血液センター。(笑)

DSCN5989






同じ成分献血ですが、初めて「血小板」の採血をしました。^^
看護師さんに根掘り葉掘りお聞きして、いろいろ教えていただきます!(笑)
遠心分離機で3層に分かれる真ん中に血小板が集まるとか。
ちなみに一番下がヘモグロビン、一番上が血漿なのだそう。

3サイクル採血して、だいたいの予定どおり45分で終了。
飯田にも血液センターがあればいいのになぁ。(願)

終わった後は県庁の10階にある食堂でお昼ご飯を食べ
それから検討委員会の会場へ向かいました。^^

3回のうち1回は仕事で欠席してしまいましたが
各地域の皆さんのご意見などをお聴きすることが出来て
農業関係には馴染みがない分、勉強させていただきました!

委員のみなさま、事務局のみなさま、各普及センターのみなさま
お世話になりまして、ありがとうございました!!

高速バスで飯田に着いたら仕入れをすませて
電車でレッスンに来ていた花月を乗せて帰りました。^^

それにしても、、、長野市は遠いーーーーー!!

yamanoyado_kamaya at 22:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年11月08日

長野県農村女性の活躍を図るアクションプラン検討委員会

長い長い名前の検討委員会の委員に任命していただき
今日は朝から桜と一緒に長野市の県庁まで行ってきました♪

名古屋よりも遠い長野市に、ただ行くんじゃぁ勿体無い。(笑)
というわけで、6時に家を出て飯田から高速バスに乗り10時過ぎに到着。
目指すは一路!

長野県赤十字血液センター

成分献血したかったので(笑)

桜もいい子で待っていてくれました。^^
1月に来る時もこのパターンにしよう。

お昼は県庁の食堂で。
1時からの検討委員会は、県内各地域からお集まりの皆様方と
時間の制約もある中で、テンポ良く進む小気味よい会議でした。^^
下伊那郡の代表みたいになってるので、粗相のないように頑張ります!


家で献血のあとを見せびらかしたら、みんな逃げましたー。(笑)

yamanoyado_kamaya at 23:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年09月04日

マイスター、活動研究検討会。

「長野県農村生活マイスター協会 活動研究検討会」があり
長野県庁まで行ってきました!

行く前に、、、4時に起きてお客様の朝食とお弁当を作りました。
温かいものなどは夫に頼んで出発。
ハイエース君にマイスターの先輩方と事務局さんを乗せ
お供に桜を従えて(笑)、総勢9名で長野市への旅。

しかし。
今日も県庁は遠かったー!!!

DSCN5013






ご講演は安曇野で農業後継者として頑張っていらっしゃる浅川さん。
お昼の後は上伊那と上高井の支部から活動報告。
そして各支部から2名ずつが言いたい放題の発表。

農業と食は切っても切れない関係なので
皆さんの活動にヒントが多くありました。
もちろん課題もあるわけですが。。。

3時半に終わってのんびり帰路に着きます。
駒ケ岳SAで夕食をとりながら、政治から経済から子育てまで談論風発。
楽しかったです!

飯田で仕入れをしてから帰りました。^^

yamanoyado_kamaya at 23:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年08月28日

広告原稿。

午前中はお弁当のお仕事。
お届けしてから飯田へ仕入れに行ってきました。

今年は長野県農村生活マイスターの20周年ということで
県の20周年記念式典もあるようですが
その前に作る20周年記念誌の広告原稿を書きました。

DSCN5004-1






マイスターの活動の一環なので、学童クラブも紹介しちゃった♪

しかし下書きの線を消そうと思ったら。。。
あっちこっちインクが飛んでしまった。(ρ゚∩゚) グスン

ま、いっか。(笑)

普及センターにお届けして、一仕事完了!



yamanoyado_kamaya at 23:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年08月21日

さっそく。^^

夏休みが終わったので
さっそく今日から通常モードです。

桜も今日から1日保育。
お昼寝布団を持って行きました。

農村生活マイスターの役員会が合同庁舎で。
先日開催された飯伊支部の20周年と別に開催される
長野県のマイスター20周年に発行される記念誌について
タイトルや支部活動の写真、広告についてなど話し合いました。

その後は先輩方と食堂でお昼をご一緒させていただき
仕入れをしてから帰ってきました。^^

まだまだ暑い日が続きますね!
涼しくなったら、少しのんびりしたいなぁ。。。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

yamanoyado_kamaya at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年07月22日

ジャガイモ。

今日はお客様のご到着が夜遅くなので
お昼前から花月桜と一緒に畑へ行ってきました。

先日、草にノックアウトされちゃったため(笑)
雨の日に夫が草を刈ってくれてスッキリ!

子供たちは手探りでジャガイモ掘り。
私は薩摩芋の畝間や葱の畝間の草取りです。

DSCN4541






DSCN4543






草との戦いはしばらく続きそうですねぇ。
肝心のジャガイモは。。。というと。

DSCN4542






男爵とメークイーン、それぞれ小粒ちゃんがコンテナに少しずつ。
草に栄養をとられてしまったに違いない!!!(泣)
給食でジャガイモの煮っころがし1回くらい出来るかしら?

そのほかはカボチャがいくつかと、ゴーヤの赤ちゃんが1つ。

DSCN4544






3時前に終わって帰りました。

お客様にいただいたお土産です♪
いつもいつも、ありがとうございまーす!

DSCN4546

yamanoyado_kamaya at 22:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年07月19日

いろいろ、ひとつずつ。

もうすぐ夏休みに入るので
いろいろとやることをやっておかないと。。。。。

というわけで、予定が立て込んでいます。(泣)

今日は午前中に家のことを済ませて
1時半からは青少年健全育成連絡協議会。
サマースクールについて説明させていただきました。

終わってから職場体験に行っている花のお迎えで飯田。
軽い夕食をとってスタジオに降ろしてから
農村生活マイスターの20周年記念式典の反省会。

「旬彩 ふく家」というお料理屋さんにお邪魔しました。

先日の記念式典の会計などをまとめて
今度は県のマイスター20周年記念式典についてなど協議。
県単位での会合や研修会等は長野市で開催されることが多く
私たちのような最南端から出掛けていくのは大変です。。。

でも役員の大先輩方にいろいろ教えてもらえるので嬉しいです♪
暑いので農作業も気をつけてやらなくては!ですね。

花のお迎えがあったので少し早めに失礼して帰ってきました。

「旬彩 ふく家」さん、漬け丼が美味しかったー!!!
今度は家族で行ってみよう♪

499f3447945cf15f8f65be6d1033249c-300x217
旬彩 ふく家 さんのHPより♪

yamanoyado_kamaya at 23:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年07月11日

農村生活マイスター20周年♪

農村生活マイスター協会飯伊支部20周年の記念式典があり
飯田市の「ビーラクスマツカワ」へ行って参りました〜

私、、、午後の祝宴の司会。 ウソ〜!!Σ(;゚v゚ノ)ノ

しかも進行表やカンペを当日もらって、ブッツケ本番!


DSCN4503






第一部は記念式典と研修会でした。
国連とアメリカの農村へ視察に行かれた伊東さんのお話。

そして第二部は祝宴とアトラクション。
お昼から豪華なお食事〜!

DSCN4504






同じテーブルに座った先輩マイスターさんのお話をお聞きしたり
お野菜の保存や利用方法について教えていただいたり
時々、司会席に走りつつ(笑)目から鱗のトリビア三昧でした。

アトラクションは「ソノール・クラリネット・アンサンブル」の皆さんによる演奏。
知っている曲が多く、とても素敵な演奏でした
チャルダッシュ良かったなぁ

DSCN4506






お仕事があったので終わったらすぐにとんぼ返りでしたが
ちょっぴり贅沢なひと時、ありがとうございました!!


yamanoyado_kamaya at 23:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年06月05日

倒れておる!

三姉妹とも今日から1週間のスタート!

天龍小学校脇の道路に埋設されていた水道管が老朽化で破裂したらしく
先週末から通行止め&断水の緊急事態が発生しています。。。

給食も献立の変更等があり、お水が飲めないので水筒も持参します。

早く直るといいですね。。。

学童クラブ農園に、玉ねぎの様子を見に行ってきました。

DSCN4228






おお!!!
玉ねぎの葉(茎?)が倒れておるではないか!!!!!

もう収穫できそう。
でも収穫は18日のふりきゅうスクールで予定してるんですが。

どうしようー。

yamanoyado_kamaya at 23:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月10日

お茶のかぶせと畑仕事。

8時から南信濃のお茶畑。
今年も何とかかぶせが出来ることになりました!

DSCN4038






霜避けじゃなくってよ!(笑)
50m巻を1本追加したので、収穫量も増えるかな。

10時半ころ終了して解散です。
落石防止工事のところで木の伐採が行われていて、しばし見学。^^

DSCN4044






引き続き、原の畑に行ってきました。
3月に学童の子どもたちが草を抜いてくれたので
ジャングルにならずにすんでいました!!!ブラボー♪ 

周りの草、玉ねぎの畝とじゃが芋の畝などの草を抜いたり刈ったりしてから
カボチャとミニトマト、ゴーヤを植えました。
管理機のガソリンがなかったので手作業です。。。

ネギ坊主にはクマンバチ君を筆頭に様々な虫が蜜を吸いに来ていたので
3列は切り倒しましたが1列だけは残しておきました。(笑)

DSCN4047






通りがかった人が皆さん玉ねぎを褒めてくださいましたよ!!!(笑)
昨年は小玉ちゃんばかりだったので大きくなるといいな!

少し早めに帰るつもりが、もうちょっとと頑張るうちに5時。
急いで帰って着替えて花のお迎えに行き、飯田へレッスン。
すでに腕がパンパンでグロッキーでした。。。

yamanoyado_kamaya at 23:28|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2012年04月09日

掛け持ち。^^

夕方から農村生活マイスターの役員会があったので
その前に仕入れを済ませてから合同庁舎へ。

マイスターは今年20周年だそうで
県と飯伊、それぞれにイベントを開催します。
内容はどうしようか、どんな人を呼ぼうかといったお話。

その後、普及センターの新しい担当さんも交えての夕食会がありましたが
緊急の教育委員会が入ったので断念して天龍にとんぼ返りでした。

花たちが夕食の準備をしてくれたので助かりました。

yamanoyado_kamaya at 22:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年03月13日

泰阜村ジジ王国 ^^

農村生活マイスター飯伊支部南部ブロックの研修会があり
泰阜村の「ジジ王国」にお邪魔しました。

DSCN3417






秘境駅で有名になった「金野」という地区で
ジジ王国までの道のりは・・・すごい!
細い山道は慣れているけど・・・もうちょっとすごい!(笑)
大きな車で行かない方がいいですね。^^

で、到着したら立派な建物でビックリ!
トラックで運んだんですよね?資材!Σ(・ω・ノ)ノ

DSCN3415DSCN3419






中もお洒落です。^^
一階はリビングダイニングで、2階は宿泊が出来るお部屋。

DSCN3421DSCN3422






研修会なので、お昼の前に近況報告を兼ねた会合。
そのあとに自家栽培のお野菜等を使ったお昼ご飯です

DSCN3430DSCN3431

DSCN3432DSCN3436






お野菜が美味しかった〜
EM菌とボカシで育てたお野菜なんだそうです。
肥料いらず、消毒いらずで作れる優れものなんですね!
お話はよく聞くのですが、食べてみるとよく分かります♪

その後、ご夫妻から今までの経過や畑のことなどをお聴きしました。

DSCN3439






豪快でユーモラスでとっても気さくなご夫妻。
楽しくてもっともっとお話をお聞きしたかったです!

泰阜村のジジ王国。
500円でパスポートを作っていただき、会員になると利用できます。
(宿泊で利用される場合は年会費が必要です。)

今度、学童の子供たちと金野駅から歩いてきてみようかな。
今日は本当にありがとうございました!ヾ(=^▽^=)ノ

終わってから国道へ抜ける途中の唐笠駅付近から。
あれ!?あの道!

DSCN3442-1






あれがさっきの道じゃない?
ちょっとアップにしてみると。。。

DSCN3443






なかなかスゴイところを通って行ったのね。(笑)
十久保の道よりちょっと狭いな。

終わってから桜のバレエのレッスンでした。^^

yamanoyado_kamaya at 22:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年03月01日

マイスター総会&研修会

今日は農村生活マイスターの総会&研修会がありました。

桜を保育園に送ってから飯田へ。
11時半から役員会があるので、その前に飯田税務署。
確定申告書を出してきましたー!

一つ仕事が終わって、ほっ。

役員会を済ませてからお昼をいただき
午後の部は研修会からです。

DSCN3284







本日は
長野県こども病院副院長・周産期母子医療センター長の中村友彦先生より
「放射線の健康への影響について」
― 子ども達のために正しい理解をすすめましょう ―

との演題でご講演いただきました。

チェルノブイリの事故と福島の事故について比較しながら
放射性物質の特徴や子供たち・身体への影響など
大変詳しく、また解りやすくお話ししてくださいました。

DSCN3287






放射性物質は目に見えないだけに怖いですが
正しく理解して適切な行動をとることが大切だと感じました。

セシウム137≒カリウム
ストロンチウム90≒カルシウム

ヨウ素もそうですが、身体の中にカリウムやカルシウムが容量いっぱい蓄えられていれば
放射性物質を体内に取り込んでしまっても排泄されるとのこと。
カルシウムやカリウムが不足していると容量いっぱいまで蓄積されてしまうということ。

なるほど。

体内に取り込まないことも大切ですが
普段からの食生活を見直して健康な体を維持することも大切なのですね!

畑も同じなんだそうです!
「チッソ・リン酸・カリ」

リン酸≒ストロンチウム
カリ≒セシウム

春の畑作業の時はリン酸とカリを多く入れるといいのかな?

今日はとてもお勉強になりました!
中村先生、ありがとうございました!!

休憩をはさんでから総会があり
ブロック研修の打ち合わせなどをして5時に終了でした。

お疲れ様でした♪

yamanoyado_kamaya at 22:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月02日

レポート、出来た♪

農村女性きらめきコンクール(?)に応募するレポート。
朝、お客様をお見送りしてからさっそく取り掛かりました。

普及センターのMさんにアドバイスをいただいた部分を手直し。

4000字以内という条件だったので
一旦付け足してから削除して削除して・・・・。

出来た!

3995字。(笑)

花月桜の予防接種にギリギリ間に合って
夕方届けてきました。
はぁ〜、疲れた。。。

今日の予防接種は3人がインフルエンザ。
花は子宮頸がんワクチンとダブルでした。

腕から始まって身体中にジワジワと気だるさが広がるそうです。
明日お休みで良かったね〜!


yamanoyado_kamaya at 22:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年10月16日

3本立て・・・?v(^o^)v

朝、お客さまの朝食の準備中に。。。

蓮根を切っていたら一糸乱れずきれいに整列していたので
思わず写真を撮ってしまいました〜。(^∀^)

2011_10_14 002






10名さまのご朝食の日は少々忙しいです。
写真を撮ってる場合じゃないのに――――!(笑)

2011_10_14 005






今日のお魚はカレイの煮付けです♪

お見送りをしてからお洗濯と花の宿題終了を待って畑へ。
いよいよ管理機デビューです!!

カメラ忘れて。。。
写真撮れませんでした。。。

31日のふりきゅうスクールの時に玉ねぎを植えるので
2回ほど耕してから肥料を入れて、もう一度混ぜるために耕して
花月の助っ人でマルチを掛けました。
玉ねぎ用に5列、にんにく用に1列、終わってよかったぁ

管理機君のおかげ、花月桜のおかげです♪
今度、管理機君にも名前をつけてあげよう〜っと。

その後、花月は満島神社の秋祭りでお御輿を担ぐので平岡に降ろして
桜と2人で飯田へ仕入れに。

花月はお祭りでいろいろ食べるから、桜はピザがいい〜♪
というリクエストで、美味しいピザを食べて帰ってきました。

ちょうど平岡の花火が上がっていましたよ〜
携帯電話で撮ったのでイマイチどころか、イマニ、イマサンくらい。

2011101620435920111016205605











今日はお仕事、畑、飯田の3本立てで、ちょっとグロッキーです。

yamanoyado_kamaya at 22:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年10月12日

宿題。

いつもいつも、子供たちに

「宿題やりなさ〜〜〜〜〜い!!!」

と言っていたら
私にも宿題が来ました。。。

2011_10_13 001






農村女性きらめきコンクールの作文。。。
ウキャ〜(/TДT)/

4000字以内。
地域活動の部。
農村生活マイスター。
手揉み茶。
学童クラブの畑。
食育。

何処から手をつけようかな。
頑張ります!

yamanoyado_kamaya at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年10月03日

念願の管理機〜♪

ずっと欲しかった管理機を手に入れました♪
今日は花が振替休日でお休みだったので一緒に組み立て。

DSCN1973






うわぁ〜い
これでいつでも耕せる!!!

・・・と思ったのに。

エンジンはかかるけど、アクセルが吹けなくて今日は使えません。
キャブレターのお掃除をすればいいかも・・・とのことでした。

残念!(ノд・。) グスン

夕方、月のお迎えに行きがてら畑の草取りをしてきました!

yamanoyado_kamaya at 22:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月27日

秋作業の前に。。。

9月も残りわずかですね。

秋の農作業を始める前に
「ケシカラン雑草たち」をやっつけるべく
除草剤を散布しに行ってきました〜。

すでに小さなビチビチの双葉がびっしり生えてきていて
いやはや、生命力の強さに脱帽するばかりです。

玉ねぎを植える部分を集中的に散布して
あとは根まで浸透して枯れたら耕すことにします。

月は今日が稲刈りでした。
時間が合わなかったのでお手伝いに行けませんでしたが
ちゃんとハザ掛けまで出来たそうです。^^

夕方から桜のバレエへ。
花月は電車に乗ってやって来ました。
7時からは花が初めての中級レッスン(バレエ)。

筋肉がカチカチになってましたよ〜。(゚∀゚)ウヒャヒャ

yamanoyado_kamaya at 23:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月13日

やったぁ!スッキリ♪

今日は花がお休みだったので
2人で朝から畑に行ってきました〜。(*^^)v

暑い中、こまめに休憩を取りながらせっせと草取り。

途中でT師匠が鎌を研いでくださいました〜。(^_^)ニコニコ
よく切れるようになったわぁ
T師匠、いつもありがとうございます!!

11時半になったら龍泉閣へ。
涼みながらお昼ご飯を食べて
なんでも館へ行って本を返してちょっと涼んで
再び草と格闘!!!!(*´ -`)(´- `*)

残っていたマルチもきれいに取って
やった〜!!!!
きれいになりましたよ〜〜〜〜!!ヾ(=^▽^=)ノ

DSCN1823-1






ビーバーが使えると早いのですが
鎌でせっせと刈るので時間がかかるし。。。
手は豆だらけ、おまけに指先に力が入りません。(ノд・。) グスン

でも、今日は花が手伝ってくれておかげでした〜

おまけ。
む〜ちゃん変装!?
「マロも暑かったでおじゃる〜

DSCN1821

yamanoyado_kamaya at 20:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月13日

マイスター飯伊支部研修会。

朝からいいお天気〜
桜を保育園に送ってから根羽村へ。
売木から「どちらにしようかな」で左の道へ。('▽'*)ニコッ♪

久しぶりに走りました、阿南根羽線。
空が近〜い!!

DSCN1295






どちらにしようかな・・・は良かったのですが
良く考えたらこっちの道は根羽村役場のところに出る道だった!
ネバーランド集合だったから平谷方面に行くべきでした。。。

ま、いっか。\(^o^)/

10時ぎりぎりに到着。
さっそく開会セレモニーが始まりました。
根羽村の大久保村長の講話もお聴きしました。^^

DSCN1298






続いては各体験教室へ。
絵手紙、表札作り、草木染めの3つから好きな講座を選びます。

最近お客さまから「旅の手帳」をお願いされる事が増えてきたので
私は絵手紙の体験コースにしました〜♪

DSCN1302






先生のお手本に、一同ため息。
実際に筆を持つと手が震えます。(^_^;)
最初は筆のかわりに割り箸を使って描きました!!

人生初!の絵手紙♪

DSCN1301






う〜ん、筆の運び方を失敗しました。。。
でも、絵手紙には形式も何もないから自由に。。。と言われて
いろいろと挑戦してみました。(*^^)v

DSCN1305-1






言葉がなかなか出てこないので全体の雰囲気はイマイチ。。。
でも、なんだか思い切ってチャレンジできそうな気がしてきました。
また機会を見つけて描いてみたいと思います。

新しい事にチャレンジで来て嬉しかったなぁ

お昼はネバーランドで美味しいお蕎麦などをいただきましたが
お腹が空いてたので写真を撮らずに食べちゃった〜。(ノд・。) グスン

午後は村内視察もあったのですが
桜の予防接種の予約があったので先に帰ってきました。
楽しい一日でした♪

yamanoyado_kamaya at 21:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月06日

ジャガイモの収穫♪

朝、桜を保育園に送ってから畑に行ってきました♪
晴れ間を見計らってジャガイモの収穫です。

暑いのでお茶とリンゴ酢をたっぷり持って
お昼のおにぎりを持ってLet's Go!!

収穫の楽しみは後にして、草を刈ったり、草を刈ったり、草を刈ったり・・・。
嫌になったらジャガイモの収穫〜

大きいのから小さいのまで、たくさん!!!(o^∇^o)ノ
嬉しいなぁ〜。
今年は合格かな〜

DSCN1266






カボチャも順調に育っています。(*^^)v

DSCN1263






もう少し草を・・・と思ったのですが
頭がちょっと痛くなってきて
こめかみのところが痛くなてきたので
「やばいなぁ〜、熱中症のサインが出てきたなぁ〜」
と思いつつ、もう少しもう少し。

いよいよ気持ち悪さの前触れが始まったので車に避難。(^_^;)
こまめに休憩をとっていたのですが、日陰じゃなかったので
思ったより消耗してしまったみたいです。

小学校の下校時刻まで20分ほど横になったら復活!!!

帰って来てからメメさんとモーリー君の水槽掃除。
ついでにメメさんの甲羅も歯ブラシでキレイにしました!

そしてようやくシャワーを浴びたら。
あ〜っ!!!!!

DSCN1268






リストバンド型日焼けをしてしまった。。。
ぅぅぅ、最悪。(ノд・。) グスン

yamanoyado_kamaya at 17:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)