教育委員会

2013年11月06日

野沢温泉村視察、2日目。

朝は5時に目が覚めました。^^
昨夜、飲みすぎた・・・?(笑)

暗いので少し時間をつぶして
野沢菜発祥の地でもある「健命寺」まで散策。
6時になったら外湯の「河原湯」と「大湯」に入ってきました。

野沢温泉は温度が高いので、建物は風が通るようになっています。
それでもお湯は熱い!!!!

ぬる湯のほうでも熱くて、熱い方は足一本10秒でギブアップ。(笑)
でも身体がぽかぽかして気持ちが良かったです!

常盤屋さんの玄関先にある足湯まで堪能してしまいました。

お支度をして朝食をいただきます。
カメラを持って行っているのにまた写真を撮り忘れ。。。

2日目はまず「のざわ保育園」へ。
園長先生、教育長先生、学園長先生、主事の先生も交えて懇談。

DSCF7101-1






0歳から18歳まで、特にジョイント期を大切にしたシステムで
大変参考になることが多く、勉強になりました。

子ども達個人の資質や職員の方の感覚等は私が感じていることも多く
これからの課題であることを園長先生とお話させて頂きました。

続いて年長さんの英語の授業を参観。^^

DSCF7105-1






保育園専属だそうで、表情が豊かで素敵な先生でした
子どもって耳から入ってきた音を、そのまま声にすることが出来てすごいですね!
イキイキと楽しそうに英語に触れている子ども達をみていて
ついついお顔が緩んで笑顔になってしまいます。

そして、たまたま今日は「子育て広場」(支援活動)でミニコンサートがあるというので
こちらの様子も参観させていただきました。

DSCF7111-1






近年の私のテーマは「本物」「一流」 なのですが
バイオリンの音色を生で感じることの素晴らしさ。
皆で楽しく過ごすひと時の心の高揚感と経験値。

素敵だなぁと思いました。

その後、野沢温泉小学校を見せていただきます。

DSCF7098-1






DSCF7117-1






木の温もりのある校舎と万国旗。
今日はマラソン大会で、みんな頑張って走っていましたよ!^^

小学校には温泉があって、子ども達も入れるのですって!
羨ましい〜。(笑)

教育関係の視察日程が終了してからは
野沢温泉の教育長先生のご案内で、スキー博物館とおぼろ月夜の館へ。

DSCF7121-1






DSCF7124-1











温泉饅頭や野沢菜漬、鳩車のお土産を買って(笑)
今度は一路、南へ南へとひたすら走りました。

今回、小中一貫教育に「保」が入ることの必要性と問題点などを知りたくて
ご一緒に参加させて頂いた研修旅行だったのですが
教育というすぐには結果の出ないものに対しての向き合い方
そして行政の役割、家庭教育の大切さ、教育現場の現状など
いろいろと話をしながらの道中(珍道中!?笑)でした。

これから少しずつでも、天龍村の子ども達のために出来ること。
考えていけるように頑張りたいと思います。

2日間、有意義で楽しい研修でした。
お世話になり、ありがとうございました!!!

明日は浜岡原子力発電所。

yamanoyado_kamaya at 23:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年11月05日

野沢温泉村視察!

天龍村の新旧教育委員が一堂に会して
野沢温泉村がすすめる「保小中一貫教育・高校連携教育」の視察研修がありました。

総勢8名。
お懐かしい素敵な面々とご一緒させていただく2日間でしたー。

朝8時30分になんでも館を出発。
長野県の南の端から、ひたすら北へ北へと走り続けます。^^

豊田飯山インターを出てから、お昼は富倉の幻の蕎麦。

DSCF7081-1






つなぎに「オヤマボクチ」を使ったお蕎麦で、こしがあって食べ応え十分。
お一人でやっていらっしゃる旦那さんは頑固そうでしたが人柄がよくて
また行きたいと思いました〜

奥信濃 まぼろしの蕎麦処 「富倉そば 本店」
お近くに行ったらぜひ!

お約束の時間には少し早かったので、野沢温泉の「麻釜」へ。

DSCF7082






地元の方はこのお湯で茹で物などをされるそうです。
90℃以上の温泉なので一般の人は入れませんでしたが
主婦&調理人としては、ちょっと触ってみたかったな。。。

細い路地&坂道の多い野沢温泉街のせいか広い駐車場がなく
ご無理をお願いして旅館の駐車場をお借りしたのですが
とっても快く停めさせていただき、おもてなしの心を感じました

住吉屋さん、今度は泊まりに行きます!(笑)
ありがとうございました♪

さて、最初の訪問先は野沢温泉中学校です。
こちらの校長先生は以前天龍中学校に教頭先生として赴任されていました。^^
今回の保小中一貫教育では野沢温泉学園の学園長先生として
準備段階からのご尽力により、本年度からのスタートとなったそうです。

DSCF7083-1






DSCF7084-1






授業は1年生の数学や2年生の体育などを参観させていただきました。
机の多さにまずビックリ。(笑)

DSCF7086-1






DSCF7092-1






それから生徒会の委員会の数にもビックリ。

DSCF7093-1






DSCF7095-1






校舎の様子なども見せていただいてから
役場に移動して、野沢温泉村教育委員会の方々との懇談会。

立ち上げまでの経緯、概要のご説明、質疑応答など
大変和やかな雰囲気の中での懇談会でした。

まず思ったのは行政側の区割りの問題点と予算付け。
抱える問題は天龍村と共通することも多く
課題として取り組むべきことも見えてきました。

少しずつ研究しながらいい形でご提案していけたら、と思います。

1日目の日程が終了して宿泊のホテルへ。
跡継ぎがいなくて外資系の手が入るところを
前村長たちが立ち上がって再開されたという「常盤屋」さん。

野沢温泉村の人々の心意気。
視察の端々で感じていましたが、ここに極めりといった感じかな。

お風呂もお料理も良かったのに、写真を撮り忘れちゃいました。
2次会と、〆のラーメンと(笑)、寝る前の千人風呂で本日はお終い。

皆様、お疲れ様でした!!!!!
また明日もよろしくお願い致します。^^
ありがとうございました♪

yamanoyado_kamaya at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年11月02日

参観日&講演会&送別会。

今日は午前中にお弁当を作り。

DSCN5594






午後から中学校の授業参観&PTA講演会へ。
今年は「信濃グランセローズ」という長野県のプロ野球チームで
コンディショニングコーチとして活躍されている関賢一さんのお話。

演題は 「運動を好きになろう〜正しい姿勢の作り方」

実際に身体を動かしながら、姿勢を良くすることの大切さを教えてくださいました。
小学生も一緒にお聴きしていましたが、笑いもあってとても楽しそうでした。^^

DSCN5596






最後にはみんなが持参した品にサインをもらっていましたよー!^^

夕方からは教育委員の送別会を催していただき
飯田の弥生さんにお邪魔しました。

DSCN5599






鯉の旨煮なんて何年ぶりにいただいたかしら。。。
美味しかったです♪

皆さんといろいろなお話をして、楽しいひと時でした!
ありがとうございましたー!!!

 (また飲みに誘ってくれないかなぁ〜。 ← むささび、心の声^^)

yamanoyado_kamaya at 23:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年09月21日

最後の定例会。

今日は教育委員会の定例会がありました。
私の任期は10月2日までなので、最後の定例会です。

4年間、とっても素敵なメンバーの中で
楽しく有意義に活動させていただくことが出来ました。
天龍村の教育のことや子供達のことを真剣に考え、そして形に変えていく。
いろいろと勉強もさせていただきました!

思うところがあって一期限りではありましたが
今後は違う方面から教育や子供達の事を考えてアプローチしていきます!

至らないところが多々あったと反省もありますが
4年間、本当にお世話になりました♪
皆さんとご一緒に会議が出来なくなるのは寂しいけど。。。

ありがとうございました!!('▽'*)ニコッ♪


栃の実、たくさん

DSCF4041






あ、サブ(本名ポコ2世^^)も写ってる。^^

yamanoyado_kamaya at 22:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年08月23日

うそー!><。

今日は教育委員会の定例会があるので
朝のうちに客室のお掃除とお風呂の用意をすすめて
学校にお届けする野菜を車に積んで、桜と一緒に出掛けました。

給食用に玉ねぎを6袋(5キロネット)
赤い玉ねぎを1袋
じゃがいもの男爵とメークイーンを一箱ずつ
かぼちゃを4つ

原料保管庫に下ろしてから先生にご挨拶して
さて帰ろう。。。と思ったら。。。

プスン、プスン、プス、プス、、、、、、ウン。

バッテリーが上がったー!!!!
うっそーーーーーーー!

最近バッテリーが弱ってたんですよね。。。
昨日確認したらインジケーターは緑だったのに。。。

皆さんに助けていただいて何とかギリギリ定例会に間に合いました。
(定例会の間はエンジンかけっぱなし。^^;)

帰ってから明日届くようにバッテリーを注文したから、明日換えよ。
いやぁ〜、今日は参った参った。

yamanoyado_kamaya at 22:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年07月24日

レシピに頼らない夏野菜料理♪

朝、お客様にご朝食をお出ししてから桜と一緒に小学校へ。^^
桜はもちろん、保育園ですが。

今日は県教育事務所主幹指導主事の先生とご一緒に
小学校を訪問させていただきました。。

DSCN4547






明日が終業式なので
学年発表の練習をしている子たちが多かったです。
夏休みが楽しみだね♪

小学校の後、中学校の訪問もあったのですが
次の予定があるため失礼して飯田へ。

この指とまれ つながり逢いの会の夏季研修会は
「レシピに頼らない夏野菜料理のコツを学ぼう」
ということで、合同庁舎にある食堂の「葵」さんを講師に
夏野菜を使ったお料理を教えていただきました。

教えていただいたというより。。。

DSCN4548






ご馳走になった。。。が正解かも!(笑)
田井沢茄子が器になってるー!!!!

鯉と鮎はごめんなさい・・・でしたが
お野菜のいろいろが美味しいですね
細工の仕方などを見せていただいたりして楽しかったです♪

その後は場所を移して役員会。
9月の「狼煙リレー」見学会の打ち合わせと
石巻のおかあさん支援ツアーについての打ち合わせ。

バスをお借りすると高くなってしまうため、ワゴン車2台の選択肢で。^^
我が家のハイエース君も出番がありそうです。

終わってすぐに帰宅。
お客様より2分早く着きましたーーー!

yamanoyado_kamaya at 23:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年07月18日

く、草が。。。

朝、お客様をお見送りしてから
桜を保育園へ送り届け、そのまま教育委員会の定例会。

一度家に帰ってから
給食用のたまねぎを10kg量ってネットに入れて
慌しくご飯を食べてから小学校へお届けしました。

今月は20圓龍未佑を使っていただきました!
まだまだたくさんあるぞー♪

暑かったけれど畑の支度をして行ったので学童農園。
畑に着いたら暑さが100倍になりました。。。

く、草ーーーーーー!!!!!

薩摩芋はなんとか根付いてくれてよかったですが
トマトは葉っぱが無くなっちゃって枯れそう。
じゃが芋はどこにあるのか分からない状態。。。

とりあえず、道路脇の草を刈り
薩摩芋の畝間の草を抜き始めましたが
1時間半でグロッキー!

退散退散。

夏休み前に何とかしたいけど
何でこんなにスケジュールが詰まってるんだぁー!(泣)

ついでに花月桜を乗せて帰ろうとしたら
スクールバスに置いて行かれて呆然と立ち尽くすS君が!(笑)
一緒に乗せて帰りましたー。

yamanoyado_kamaya at 23:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月11日

お茶摘み第一弾!

天龍小学校のお茶摘みは18日なのですが
お茶の状態がよくて、このまま伸ばすのはもったいないので
休み時間の15分に5、6年生に手伝ってもらい、手揉み用のお茶摘みをしました。

DSCN4051






短時間でしたが集中して摘んでくれたおかげで
生葉は600gありましたよ〜♪

帰ってからすぐに蒸して、冷凍保存しました。
これで18日は落ち着いて手揉みが出来そうです。

急いで支度して1時から教育委員会の定例会。
2時40分からは天龍小中学校、どんぐり向方学園、教委の職員交流会。

公民館長の鎌倉先生によるご講演は 「幻の天龍美術館」
作品も鑑賞させていただいてから懇親会です。

DSCN4054






今日も花のレッスンがあり、先に失礼させていただきましたが
先人に思いを馳せる講演会のお話、楽しい懇親会のひと時など
当番の天龍小学校の先生方には大変お世話になりました。
ありがとうございました!



yamanoyado_kamaya at 23:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年04月09日

掛け持ち。^^

夕方から農村生活マイスターの役員会があったので
その前に仕入れを済ませてから合同庁舎へ。

マイスターは今年20周年だそうで
県と飯伊、それぞれにイベントを開催します。
内容はどうしようか、どんな人を呼ぼうかといったお話。

その後、普及センターの新しい担当さんも交えての夕食会がありましたが
緊急の教育委員会が入ったので断念して天龍にとんぼ返りでした。

花たちが夕食の準備をしてくれたので助かりました。

yamanoyado_kamaya at 22:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年04月05日

天龍小中学校 入学式。

今日は天龍中学校と天龍小学校の入学式がありました。^^

まずは天龍中学校。
今日は桜も一緒に出席させていただきました♪

卒業式と同じ制服姿の新一年生でしたが
何だかひとまわり大きく見えるから不思議ですね!
  

天龍小学校の入学式では
ピカピカの一年生が大きなランドセルを背負って可愛いのなんの

入学されたみなさん、おめでとうございます!

それにしても。
入学式に桜が咲いていないのは不思議な感じですね。^^

入学式の後はスプリングスクール最終日。
子供たちは12名。
今日は毎年恒例のドーナツパーティーでした。

一人2個ずつ、好きなドーナツを。
先生方にも一つずつおすそ分け。

大きな怪我もなく無事にスプリングスクールが終わってよかったです。
子供たち、保護者の皆さま、先生方、お世話になった皆さま方に
心から感謝申し上げます!

ありがとうございました!!


写真が消えてしまったため(泣) 復旧できたら後日アップします。

yamanoyado_kamaya at 23:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年03月12日

三寒四温。

寒さが少し緩んだかと思ったのに、今朝は冷え込みました。。。

午前中は教育委員会の定例会でなんでも館。
今年度最後の定例会でした。^^

今週の卒業式、来月の入学式などについて確認。
月日の流れは早いもので・・・。

終わってから急いでお仕事。
お水が冷たいのでボイラーもなかなか沸きません。

お仕事のお客様で、4年ぶりくらいに来てくださいました!
前回ご一緒だった方が、いつもアマゴを捕って来てくださったのを思い出します。
皆さんお元気でいらっしゃるでしょうか。

お越しいただきありがとうございます♪

yamanoyado_kamaya at 23:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年01月24日

カラーレーザープリンタ。

今日は午前中に教育委員会の定例会でなんでも館。
連絡事項と様々な協議のほか
なんでも館の収蔵庫を見せていただきました。

さて、先日インクジェットプリンターが壊れてしまったので
新しいプリンターを購入しました。

レーザープリンタ、デビュー♪ (笑)

ポイントが貯まったから大変お得に買えました。
交換用のトナーの数分の1だろうなぁ〜。

届いたら箱が大きくてビックリしました!

DSCN2819






未だ、踊り場に鎮座中。

私のパソコンスペースに置けるかしら・・・


これから桜のバレエレッスンに行ってきま〜す♪

yamanoyado_kamaya at 15:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年12月21日

おやす・しめ縄・もちつき大会

天龍小学校で「おやす・しめ縄・餅つき大会」がありました。
朝、桜を保育園に乗せて行ったのですが。。。

「餅つき大会に行くーーーーー!」

というわけで、顔だけ出して降園。(笑)

小学校では老人クラブの皆さんが中心となって
「おやす」や「しめ縄」の作り方を教えてくださっていました。

DSCN2597






しめ縄の縄を綯うのって難しいですね!!
お茶を揉むより難しいかも。。。

その後は餅つき大会です。
3臼×2回で計6臼分のお餅を子供たちがついてくれるので
私たちはそれを一口大に丸めます。

DSCN2599






昨年より木屑が少なかったかな?
上達した証拠ですね!(^_^)ニコニコ

きな粉餅とお雑煮用に丸めたら体育館へ移動して昼食会です。
具だくさんのお雑煮ときな粉餅、大人には合わせて5個!

DSCN2606






美味しかったです♪
でも・・お腹がポンポンになってしまいました!。゜゜(´□`。)°゜。

夕方から教育委員会の定例会で、その後は忘年会。
お昼のお餅が効いていて、お腹が空かないーーー!(笑)

楽しいひと時が終わった後は・・・。
明日の仕込みがあってもう一仕事でした。
1年の終わりがだんだんと近づいてきますね!

DSCN2607

yamanoyado_kamaya at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年12月01日

ふるさと大好き給食♪

今日はふるさと大好き給食にご招待いただきました♪
天龍の給食は美味しくて大好きです

教育委員会関係は天龍中学校で
私は桜と一緒に2年生の教室でご一緒させていただきました。

DSCF2720






メニューは
五平餅
アマゴのから揚げ
きのこ汁
柚子ミルクゼリー
牛乳

お馴染みのメニューです♪
アマゴはもう少しカラッと揚げたほうが美味しいのにな。。。
骨が当たって桜は大苦戦。(笑)

学童の薩摩芋も使ってくださって嬉しいな!
美味しかったです。
ごちそうさまでした!

通行止めの時間に合わせて帰宅。

桜と紅葉が控えめに共演していました〜。

DSCF2727

yamanoyado_kamaya at 23:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月11日

県教委との懇談会。

今日は長野県教育委員会の皆さんと
下伊那教育七団体、天龍村関係者との懇談会がありました。

議題はへき地級地の見直しについてです。

詳細な資料を作っていただいてのプレゼンテーション。
そしてそれぞれの立場から、現状についてのお話などを天龍小学校で。

DSCN2420






私は教育委員の立場であり、また小中学生の保護者の立場から
道路状況、JRの状況、医療についての現状をお話しさせていただきました。

緊張しますね。。。。゚(((lll´艸`)緊張・゚・

お昼はお弁当をいただきました〜♪

DSCN2421






教室からいい匂いが漂ってきたので(笑)
5年生教室に乱入〜!!

キーマカレーとナン、ジャーマンポテト等々の美味しそうなメニューでした。。。
いいなぁ〜。。。

午後は村内をご案内させていただきました。
旧福島小学校、旧向方小学校を視察してから
現在児童生徒が通学している現状を見ていただきます。

中井侍の駅、伊那小沢からスクールバスのルート
そして十久保(花月が歩く道)の通学路も見ていただきました。

何故、このような視察だったのかと申しますと。。。

少し前に国の基準が変わった時
天龍村はへき地指定(特別地)を解除されてしまいました。

市街地と同じ扱いなんです!

で、何が原因かというと・・・
「駅があるから」なんですね。

この車社会で
1時間に1本もないダイヤで使い勝手はスコブル悪く
雨が降ったり鹿とぶつかったりで度々不通になって
高校生の保護者の方は飯田までの送り迎えも余儀なくされることもあるのに

へき地でなく市街地?

笑っちゃいますが。

机上で地図を広げてポイントを加減するというのは
本当に乱暴なことです。

私は天龍村が大好きで、日本一元気な村にしたい!と思っているけど
ここで暮らすことの過酷さというのも乗り越えなけれならない大きな壁。
市街地と同じと言われて「はい、そうですか」というほど現実は甘くない。

実際に過酷な毎日を過ごしている子供たちの現状に
少しでも思いを馳せていただけたら嬉しいことですね。

一日雨降りの肌寒い陽気でしたが
遠くからお越しいただいた県教委の皆さま
我が事のようにご心配いただき大変なご準備をしていただいた教育七団体の皆さま
今日は本当にありがとうございました!!


現地視察が終わってから飯田へレッスンに。
その後塩尻に来てお泊まりしています!

DSCN2423-1






ロフトベッドがあってゴキゲンな花月桜。(笑)
もちろん。むーちゃんも一緒です♪

明日は朝から豊科で手揉み実演会があるので前日泊で〜す!ヾ(=^▽^=)ノ

yamanoyado_kamaya at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月07日

平成23度南部地区教育委員・社会教育委員等研修会

今日も題名が長い〜!(笑)

朝、桜は一日消防署長?とやらで早かったため
その足で飯田へ行ってきました。

あてもなく・・・と思いましたが
そういえば花月は郡音(郡市連合音楽会)で郡展もあると言ってたっけ!!
というわけで、郡展が開催されている丸山小学校に行ってみることに。

丁度ちょうど、電車で出掛けた天龍小学校御一行様と合流♪
下伊那地域の児童生徒の皆さんの力作をみてきました!

DSCN2248
花の絵も♪





DSCN2251
すごい!





DSCN2256
かわいい





その後、仕入れを済ませてから下条村のコスモホールへ。
今日は23年度南部地区教育委員・社会教育委員の研修会。

DSCN2257






「カタクリ・ササユリ・カタツムリ」と題した講演会。
日本貝類学会の飯島先生による楽しいお話でした!
天龍村にも貴重なカタツムリ(貝類)がたくさんいそうです♪

仕事の都合で、村内めぐりと懇親会は失礼させていただきましたが
いい感じに力の抜けた時間でよかった〜。

yamanoyado_kamaya at 23:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年10月14日

算数の研究授業。

午前中は天龍小学校の研究授業がありました。
算数の授業、各種取り揃えて・・・って感じです。(笑)

2011_10_14 0091年生
あかいはなが9つ
きいろいはなが5つさいています。
あわせていくつさいていますか。



あかいはなが 「きゅうつ」
きいろいはなが 「ごつ」 がツボでした。
合計は「じゅうよんつ」 (笑)

2011_10_14 0102年生
ジェットコースターに乗っている人の数

5この3つ分

掛け算の導入だそうです。

私たちの頃はとにかく掛け算の最初は「九九!」でしたが
最近はイメージを持たせながら九九につなげるのですね。

2011_10_14 0163年生
あまりのある割り算

35人の子供が
長いす1脚に4人ずつ座ります
長いすはいくついりますか。


2011_10_14 0114年生
概数の意味を理解する

5115屬鰐鷁伸屬任靴腓Α

四捨五入の導入かな?


2011_10_14 0135年生
今日のメイン研究授業(笑)

1/2+1/3=1/5?
通分って何なのさ。
説明してみてください。


2011_10_14 0186年生
円の面積の見積もり

外接・内接する正方形を元に
円の面積の見当をつける


最初から公式を覚えて計算などをこなす従来のやり方ではなく
どうしてそうなるのかを説明できるようにするんだそうですね。
だから私たちから見ると「まわりくどい」から「わかりにくい」のかも。。。

国語力、大切ですねぇ。。。

今日はいろんな算数の授業と
子供たちの様子が見られて良かったです♪

指導主事の先生、学校の先生方、お疲れ様でした!

yamanoyado_kamaya at 23:59|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2011年10月07日

第55回長野県市町村教育委員会研修総会

題名が長い〜!(笑)

今日は長野県全域から教育委員の皆さんが集まっての研修総会。
岡谷市のカノラホールに行ってきました。

2011_10_07 005







開会式では
以前天龍中学校の校長先生だった近藤会長のご挨拶から始まり

2011_10_07 001







講演会は文部科学省国立教育政策研究所所長の徳永先生による
「新しい学びと新しい学校を実現する教育委員会」

2011_10_07 003






この講演会、前半はちょっと眠かったのですが(笑)
後半は、グローバル化社会を生きる力、コミュニケーション能力
そして子供たちのリアリティーの不足についてお話くださいました。

これ、ものすごく大きくて深い課題を突きつけられた感じ。
でも最終的には「生きる力」につながることなので
前向きに、いい方向へ進んでいけたら・・・と思いました。

お昼の後は。。。

分科会があったのですが。。。

私たちは特別分科会ということで。。。(笑)


まずは釜口水門。

2011_10_07 006






1年ぶりです。
天龍村から天竜川を遡ってここまで走ったねぇ〜。(o^∇^o)ノ


その後は諏訪大社へ。
まず、秋宮の幣拝殿の「立川和四郎富棟」の彫刻を見学。

2011_10_07 0132011_10_07 012







そして春宮の幣拝殿は「柴宮(伊藤)長左衛門」の彫刻。

2011_10_07 0152011_10_07 014







その後は一度行ってみたかった「万治の石仏」
研修総会仕様のスーツ&ハイヒールはちょっと大変でしたが。。。

2011_10_07 024
いた〜♪





2011_10_07 017






2011_10_07 025






書いてあるとおりに
3回時計回りに回ってきましたよ〜!ヾ(=^▽^=)ノ

2011_10_07 022







今日はいい講演会と、いい現地研修でとても楽しい一日でした♪
お疲れ様でした!

yamanoyado_kamaya at 23:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年09月26日

お萬さま。

あいにくの雨模様でしたが
天龍村の文化財調査の学習会があり
大河内のお萬さまの墓へ行ってきました。

2011_09_26 032






和知野城落城の際に逃げてきたお萬さまと長五郎が
実家の浪合村に行く途中に大河内で殺されてしまいます。
「赤い夕顔」など、さまざまなお話にもなっていますね。

2011_09_26 022











県教委の文化財指導主事の遠藤先生がお越しくださり
様々な視点から説明等をしてくださいました。

お萬さまのお墓を守るように聳え立つ檜と椹。
そしてその2本の木に巻きつく大藤も見事でした!

2011_09_26 012-1











現地を見た後は坂本旅館さんでお昼ご飯と懇談会。
その後は向方の「赤い夕顔が咲いた」といわれる場所を見学。
平岡に戻って2箇所の番所跡等を見学しました。

天龍村にはまだまだ埋もれている(?)ような
価値あるお宝がた〜くさんありそうな気がします。
当然、物だけではなく。ヾ(=^▽^=)ノ

今日はとてもお勉強になり、またとても楽しかったです。
ありがとうございました♪♪♪



yamanoyado_kamaya at 18:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年08月26日

学校訪問。(*^^)

今日は主幹指導主事の先生、教育事務所の所長先生とご一緒に
天龍小学校、天龍中学校の学校訪問に行ってきました。

まずは小学校から。(^O^)/
各教室で授業の様子を参観させていただいたり
その他の教科教室や体育館などのチェックをしていただいたり

子供たちより先生方の方がちょっと緊張していたかな?

DSCN1587






DSCN1588






DSCN1589






DSCN1590






DSCN1591






DSCN1592






DSCN1593






小学校の後は中学校に移動です。
標高が100m以上違うので、校舎の中が蒸し暑い。。。

DSCN1595






DSCN1596






DSCN1594






中学校で給食をいただきました♪
(実はこれが一番の楽しみだったりする。。。
和風ハンバーグ、いかクンサラダ、お味噌汁、ミニトマト
美味しかったです♪

小規模な学校だけど、みんな頑張ってますよ〜!(*^^)v

帰ってから明日のゲネプロ&明後日の本番のための準備。
桜が高熱を出して皆で青くなっています。。。

早く治れ〜〜〜〜!!!!!!

yamanoyado_kamaya at 21:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年08月22日

よんじゅうにさい。

桜は今日から約1ヶ月ぶりに保育園です。

お天気がイマイチなのでお昼寝布団を丸洗いしよう〜♪
と洗ったのはいいけれど。。。。。。

真綿の布団なのを忘れていて

水を吸って吸って洗濯機が動かなくなっちゃった〜!! (/□≦、)エーン!!

一晩かけて水を切って、ようやく脱水出来るようになり
乾燥機にかけること3回・・・でももう一息。。。

というわけで
今日はお昼寝用の掛け布団を敷布団に代用することに。ヾ(^-^;) ゴメンゴメン


教育委員会の定例会でなんでも館。
目がなかなか治らなくて、とんでもないお顔でしたが。。。
一時期、園児の間で流行っていた症状が出たみたいなので
私は園児並みの若さということですかね♪ 

(え?園児並みの知能ですって?)  ←正解かも。。。

と、心の中では思いつつ。
今日は「よんじゅうにさい」のお誕生日〜。(*'∇')/゚・:*【?祝?】*:・゚\('∇'*)

yamanoyado_kamaya at 21:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2011年06月23日

ちょっと様子を見に。

今日は午後から教育委員会の定例会でした。

夕方、お迎えに間に合うかな〜と思ったのですが
なんの、予定より随分早く終わってしまった。。。

一度帰るのももったいないので畑の様子を見に。

く、草が。。。

玉ねぎの葉が倒れていたので、そろそろ収穫しないと!

帰りに小学校によって栄養士の先生とご相談。^^

「来週の金曜日にドライカレーで玉ねぎ使います♪♪♪」
との事だったので、週末に収穫してお届けする約束をしてきました。(^O^)

雨が降ったり、お日様が出たり
お天気がクルクル変わるので、見計らって収穫しま〜す。


yamanoyado_kamaya at 21:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年04月26日

学童新聞。(*^^)v

今日は小学校で交通安全教室があったので
月の自転車を学校へ届けてから、桜を保育園へ送りました。^^

その後は教育委員会の定例会でなんでも館。
午前中に終わって速攻で帰宅。

4月に入ってから日替わりの予定に追われていて
なかなか時間が取れなかったのですが
ようやく今日になって「学童新聞」を作り始めました。

DSCF2679






前回発行したのが2009年10月・・・。(^_^;)
ヤバイヤバイ。

22年度の活動報告と23年度の計画などを盛り込んで
何とか完成しました〜♪ 

ゴールデンウィーク前に学校にお届けしてきます。(^O^)/

yamanoyado_kamaya at 21:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年04月22日

先生方との交流会♪

今日は、天龍小中学校、どんぐり向方学園の先生方と
教育委員会の交流会がありました。(^O^)/

2時過ぎになんでも館に集合してバスで向方へ。
まず最初に、どんぐり向方学園長の中野先生のご講演です。

どんぐり







「前頭葉を鍛える」教育とは。

現代の子供たちに足りないものは何だろう。。。
という「謎」が解けた・・・というのか
私たちが育った環境との違いがヒントなんですよね。

五感を研ぎ澄ませて遊ぶこと。
学童の活動も体験型にシフトしてはいますが
もっともっと出来る限りの体験活動をさせてあげたいなぁ。。。
と、改めて感じました。^^

子供をダメにするもっとも簡単な方法は
 『子供の好きなもの、要求するものをすべて与え続けること』

気をつけたいものです。(^_^;)

続いては長松寺を見学させていただきました。
独身の頃、長松寺のすぐ隣の教員住宅をお借りしていたのですが
中を見せていただくのは初めてです。

長松寺







過去帳や天井絵を見せていただきました。
10年ぶりくらいに知人のデコ兄にもお会いして懐かしかったです。^^

天井絵







向方での研修が終わったら平岡に戻って交流会でした。
限られた時間ではありましたが、素晴らしい先生方ばかりで
とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

折詰。







いろいろとお世話になることばかりですが
よろしくお願いいたします♪

yamanoyado_kamaya at 22:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年04月07日

どんぐり向方学園、入学式。

桜はようやく今日から保育園スタートです。
年中で「竹組さん」になりました。
松組さんと合同なので10人のクラスで賑やかです。

平岡も桜が満開になりました。
全国的に自粛ムードなので、桜も寂しそうです。
せめて昼間は桜を見上げたいものですね。(*^^)

DSCF2562







今日はどんぐり向方学園の小中学校と
天龍興譲高等学校の入学式がありました。^^

DSCF2564






中学生が4名、高校生が6名。
「前頭葉を鍛える」という教育プログラムは
子供たちの生きる力をつけるために必要不可欠ですね。(^O^)

でもそんなに「前頭葉前頭葉」言わなくても・・・って感じはします。
親元を離れての寮生活に最初は不安もあるかと思いますが
伸び伸びと楽しい学校生活を送ってくださいね!

ご入学おめでとうございます。

yamanoyado_kamaya at 22:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月26日

留別会。

昨夜は天龍小中学校、どんぐりの校長先生、教頭先生、事務の先生と
教育委員のみなさんでの留別会がありました。(^O^)

スクールが終わってからお宿に戻り
盛り付け要員の花月とともに急ピッチでお仕事。

小学校は教頭先生と事務の先生が転任されます。
スクールなどでいろいろとお世話になりました!!
大きな学校へ行かれるので(天龍より小さい所はそうないかな?^^)
大変な事もあるかと思いますが
お身体に気をつけて頑張って下さい!!!

夫は途中で消防の任免命式があって出掛けたので
テンテコマイでした〜。


yamanoyado_kamaya at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年03月17日

天龍中学校卒業式

今日は天龍中学校の卒業式でした。
朝、スプリングスクールの準備をしに小学校へ行って
午前中は花に任せて行ってきました。(*^^)

ぃょ!! 前児童会長!
頼んだよっ♪♪♪

というわけで、今年の卒業生は11人。
この学年は、ほとんどの子たちが学童に来てくれていたので
とても感慨深い卒業式でした。

ついこの間、小学校を卒業したと思ったのになぁ。

DSCF2432






保育園から、小学校から一緒に過ごした仲間でしたが
4月からはそれぞれの道を歩き始めます。
大きな壁にぶつかっても、乗り越えていける力を
天龍小中学校でしっかり身につけたと思うので
力いっぱい、前に進んで行ってほしいと思います。

卒業生の皆さん、おめでとうございます!!

その後の離任式。
今日も涙、涙でした。。。

30分遅れくらいでスクールに戻りました。
午前中、二時間の学習時間とおやつのあとは
体育館で「初めの一歩」をやっていてくれました。(*^^)v

今はお腹もいっぱいになって
体育館で基地&お店屋さんごっこをしているようです。

yamanoyado_kamaya at 13:54|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2011年03月14日

時間がなくて。。。

午前中は教育委員会の定例会でなんでも館。

お昼は龍泉閣でお弁当を買って住宅へ。
桜のお迎えに行くまでの時間を使ってお部屋の片づけをしました。

今月いっぱいで返さなくてはいけないのに
時間がなくて全然進みません。。。


住宅のすぐ裏手に高いコンクリ壁があるので
玄関側のお部屋はもの凄い湿気です。。。

押し入れに仕舞っておいた写真のアルバムなどが
みんなくっついて塊になっていました。。。(T_T)

思い出の品がなくなってしまうっていうことは
本当に悲しくて切ないものですね。。。
被災された皆さんの思いも重なって余計に悲しくなりました。

yamanoyado_kamaya at 22:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年02月14日

雪まじりの雨です。

今日は教育委員会の定例会があり、なんでも館へ。

梅花駅伝まであと1週間なので
村内のコースを練習で走られる方が多くなってきました。
盛大かつ無事に大会が開催されることを願っています。(^O^)/

今日の議題には天龍小学校の体育館の耐震診断についてと
学力向上検討改善委員会(仮称)の設置についてなどがありました。

天龍小学校の体育館は木造です。

69b295a7-s






木造の体育館を残してある所がほとんどなく
耐震診断も難しいという状況で先送りされていますが
木曽で木造体育館の耐震診断が近く行われるそうなので
近いうちに視察させていただくことにしました。

体育館を訪れる方の多くは「残して欲しい」と言ってくださるので
なにかいい方法を見つけていけるといいですね!(^O^)

「学力向上検討改善委員会(仮称)」
こういうの作れ!!っていう上(県や国)からの命令多いですねぇ。
作ればいいってもんじゃないと思いますが。。。


外はもう、雪まじりの雨が降ってきました。
寒いですね。。。

yamanoyado_kamaya at 14:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年01月19日

授業参観と保護者説明会。

今日は天龍小学校の授業参観日。
清掃参観もあったので1時30分に学校へ。

人数が少ないので一人当たりのお掃除面積は広大です。
一人で体育館、一人で教室3つ、一人でトイレなどなど。
話をせず、気付いたところを黙々とお掃除していて感心しました。(^O^)

授業は1,2年生が体育、4年生が音楽で、あとの学年は算数。

DSCN0613






DSCN0612






DSCN0615






DSCN0614






みんなとても姿勢がよかったですょ〜。(*^_^*)

学級懇談会が終わってから中学校入学に向けての保護者説明会。

DSCN0627






何と!花の同級生が一人下條村に引っ越すんだそうで。。。Σ('◇'*)エェッ!?
新中学一年生は3人になっちゃうんですって。。。
いつも少人数学級の最先端を行く花たちの学年です。。。

ま、これは仕方がないので
3人で力を合わせてますますパワーアップして下さいね!!(*^^)v

部活の事や毎日の日課についていろいろとお聞きするにつけ
様々な面で大変な日々が待ち受けている予感がしますが・・・。
(子供3人、それぞれバラバラの日課になるので困るなぁ。。。

時間のやりくりとか、歩いて通える距離じゃない分大変ですねぇ。

帰り道、R君が引っ越すと聞いた花は絶句してました。(>_<)

yamanoyado_kamaya at 22:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年01月18日

バースデーブック。(^O^)

今日は午後から教育委員会の定例会でした。^^
新年会も兼ねての開催だったので
お昼からお料理の仕込みなどで大忙し。

桜は花月と一緒にスクールバスで帰ってきました。

毎年、子供のお誕生日に本をプレゼントしてくださる
教育委員会の「バースデーブック事業」(^O^)
今日は花と桜が本をいただいて帰ってきました。

花は「トコとグーグーとキキ」
DSCN0607






桜は「いのちのまつり」
DSCN0608






2人ともさっそく読んでみたらしく
定例会が終わって片付けをしながらあらすじを教えてくれました。
楽しみにしていた図鑑は頼めなかったけれど
素敵な絵本がもらえて良かったね!\(^o^)/

yamanoyado_kamaya at 22:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年12月22日

おやす・しめなわ・餅つき大会

今日は小学校で「おやす・しめなわ・餅つき大会」がありました。(☆゚∀゚)
「お餅〜〜〜〜〜!」と騒ぐ桜を保育園に降ろしてから学校へ。

1〜4年生はおやす作り。
みんな手慣れたものです。^^
DSCN0338






5,6年生はしめなわ作り。^^
上手に出来ますか?
DSCN0336






仁先生が作ってくださった素敵な飾りです。
DSCN0339






おやす、しめなわが出来たら餅つきです。

DSCN0342
お〜い!
 気合いが足りんぞ〜!




搗き上がったお餅は、きな粉餅とお雑煮用に丸めます。
全部で500個くらい!!

準備が出来たら体育館に集まって会食会です。(^O^)/
まずは、校長先生のお話から。
DSCN0343






みんなで手を合わせて「いただきま〜す
DSCN0347






具だくさんのお汁でとっても美味しかったです。(o^∇^o)ノ

5年生の発表や中学1年生の発表もありました。
片付けを済ませて解散です。

DSCN0351






玄関前もお正月モードに切り替わりました。
もういくつ寝ると〜♪

冬休み!!!!!

ですね。('▽'*)ニコッ♪

yamanoyado_kamaya at 18:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年12月20日

信濃子ども詩集。^^

今日は雨が降りました。
もう止みましたが明朝の道路が心配です。。。

今日は午後から教育委員会の定例会。^^
天龍村の教育について議論白熱!!って感じでした。
子供が増える可能性をなかなか見いだせない中で
どのような教育が必要とされていくのか
夢があってとても楽しいお話だったので、また来月も続きをぜひ♪ ヾ(=^▽^=)ノ

宿題は「親子のコミュニケーション」
親子の会話の具体例をレポートにまとめるそうなのですが
会話なんて無意識のうちにペラペラ喋ってますからねぇ・・・。
活字にすることの難しさを感じます。(・_・;)

思ったよりも早く終わったので
お迎えの前に調理師業務従事者届のお仕事。

花の詩を載せてくださった「信濃子ども詩集」が届きました。^^

DSCF2137






全県の4,5,6年生と中学生の詩がたくさん掲載されています。
子供たちの視点、感性が素晴らしいですね!


yamanoyado_kamaya at 18:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年11月18日

南部地区教育委員・社会教育委員等研修会。

題名が長いですね〜。^^
午後から件の研修会があり、泰阜村へ行ってきました。

まずは「やまびこ館」での開会行事と
NPOグリーンウッド自然体験教育センター代表理事の辻さんのご講演。

DSCN0173






その後、すぐお隣にある
「だいだらぼっち 暮らしの学校」を視察させていただきました。

DSCN0174
ワンワン!
 お出迎え、ありがとう♪




以前こちらにお邪魔した時はまだこの建物ではなくて
「ここに子供たちが住んでるの?」という感じの山小屋風でした。^^
とっても立派な建物に変身していてビックリです。

DSCN0176
お風呂は薪で。





学校から帰ってくるとお風呂焚き。
来年ここに来る人のために薪を割る。
次に入る人のために、お風呂から出たら薪を一本くべる。

我が家は林業を生業としてきていますので
「孫のために木を植える」というサイクルも同じことなのですが
「誰かのために」「将来のために」今出来ることをする
こういったことを普段の暮らしの中で自然に
子供たちが自発的に考えて行動するということが素晴らしいですね。

目先の事しか考えず、先を見据えた議論が出来ない人々が
日本のこっかぃ「ピーーーーーーー放送禁止!?」にもたくさんいますが
子供たちの活動を聞くにつけ何とも情けない限り。。。

DSCN0178
登り窯があるなんて!
 うらやましい。。。




私も学童クラブの活動を体験型に移行し始めましたが
こんなにも恵まれた環境で暮らせる子供たちは幸せですね。^^
天龍でもできそうな何かを探ってみるぞ!(*^^)v

続いては統合して今春開校した泰阜小学校へ

DSCN0183
子供がいっぱい!!!!





高台に建てられた新しい校舎は日当たりが良くて
校舎の中も木をふんだんに使ってあって明るいですね♪

DSCN0182






学校美術館の展示室もあり、鑑賞させていただきました。

DSCN0181






教室に机がいっぱい並んでいる風景を久しぶりに見ましたよ。
って、ある意味しょんぼりしちゃうのですが。。。

やまびこ館に戻っての懇親会も盛り上がって
とても有意義な研修会でした。^^

ご準備いただいた泰阜村の関係者の皆さまに感謝!!
ありがとうございました。




yamanoyado_kamaya at 22:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年11月16日

ふるさと大好き給食♪

朝、桜を保育園に送って行ってから
お部屋を整えたり、お風呂の用意をしたり。

今日は「ふるさと大好き給食」にご招待いただいたので
お昼から中学校へ行ってきました。^^

2年生の教室で皆さんと一緒にいただきま〜す

今日の献立は
 五平餅
 きのこ汁
 あまごの唐揚げ
 柚子のみるくゼリー
 牛乳

お食事中の様子はというと
延々とゲームの話をし続けている子や黙々と食べている子。
・・・面白い!

あとで花月に話を聞いたら小学校は「私語」厳禁で
生産者の皆さんに質問をしたりしながら食べていたそう。
中学生、頑張れ!!(*^^)v

献立は去年から和え物が一品少なくなっています。
不人気だった糸昆布たっぷりの「おお汁」がきのこ汁に変わりました。^^
(美味しかったんだけどなぁ〜。子供のお口には合わないのかな?)

バランス的にはもう少しお野菜が欲しいところなので
前に出ていたシメジの柚子和えとか一品あるといいですね。

あまごの唐揚げ法にはもうひと工夫が必要かも。。。
子供たちの涙目になってる姿が浮かびました。(私も涙目でしたが。
実際に小学生は大変だったみたいですねぇ。^^;

でもみんな、残さず食べて感心です。^
ご馳走様でした!!

yamanoyado_kamaya at 23:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年10月28日

ハロウィンパーティー!(*^^)v

天龍村公民館文化部主催のハロウィンパーティー!

子供たちは先日のジャックランタン作りから
興奮状態が続いているようです。

集合時間の5時までに宿題を済ませられるよう、図書館で待機。
宿題を持ってくる子、家でやってから来る子、続々と集まってきます。

始まりのご挨拶のあとに「仮装」します。

DSCF2009
お〜!
 皆、決まってるぅ〜




桜も「ちびっこ魔女」に変身です。^^

DSCF2006






6時も近くなるとすっかり暗くなってきて。
まずはなんでも館の前で記念撮影です。

DSCF2015






2班に分かれて近所のご家庭へ。
「トリック オア トリート!」

DSCF2018
うわぁ〜、ビックリ!





Tさん、素敵なリアクションありがとうございました♪♪♪
子供たちは6軒のお家を回ってお菓子をた〜くさん貰っていましたよ。^^

その後は福島小学校に移動してパーティーです。

DSCF2022
カンパ〜イ!!





アメリカのお菓子とか、いろいろ用意してださいました。
食べると口がまっ黒になるチョコスプレーとか
赤と黒のゼリー菓子?通称「超マズイ!ムカデ」とか
B&Bチョコレートとか。^^

子供たちの感想は?

「日本のお菓子って美味しいんだね〜

ぷぷぷ!

続いては「ピニャータ」です。

DSCF2041






カボチャを模した入れ物に飴がいっぱい入っていて
スイカ割りみたいに目隠しして叩きます。
穴が開くと飴がパラパラ落ちてくるので争奪戦開始!!!

物凄い勢いです。
生活かかってます!って感じ。

その後は椅子取りゲームや
DSCF2050






ミイラを作ろうゲーム?
DSCF2057






などで盛り上がり
恭子さんのおにぎりと、むささびの豚汁でご飯にして
アッという間にお開きの時間になりました〜。(^^ゞ

DSCF2063






ハロウィンという言葉や風習が少しずつ日本に定着しつつありますが
なかなか実際に体験できる機会がなかったので
子供たちも私達もとても楽しく過ごすことが出来ました。
ちょっと寒かったのと、平日で来たくても来れない子がいたのが残念。^^

いろいろとご準備等でお世話になったジョー先生とお仲間の皆さん
天龍村公民館文化部の皆さん、地域の皆さん
本当にありがとうございました!!!

また来年もヨロシクオネガイシマス!

yamanoyado_kamaya at 23:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年10月27日

道徳の授業。

今日は1日ハードでした〜。^^

まずは午前中に小学校の道徳授業を参観。

3時間目は4,5年生。
新聞の投稿記事をもとにした授業でした。

『重い荷物を持って電車に乗ったら混雑していた。
 やっと席が空いたので座ったら妊婦さんが乗ってきた。
 席を譲り、その人が降りるまで付き添い
 譲った席に戻ろうとしたら高校生が座っていた。
 ウォークマンを聞きながらだらしなく座っていたので頭に来て
 「そこは私の席です!」と言ったところ
 すみませんも言わず面倒くさそうに席を立って降りて行った。
 私の子どもたちにはあんな風になって欲しくない。』

この投稿文を読んで子供たちの感想を聞きます。

高校生は誤らないから悪い
自分勝手だ
おばさんは妊婦さんに優しくしたのに・・・

等々、子供たちの率直な意見が出てきます。
(写真を撮れなかったのですが、先生の絵が上手で楽しかったです。^^)

ひとしきり意見が出たところで第2の場面。

ある日、おばさんが新聞の投稿欄を読んでいたら。。。

『先日投稿にあった高校生は自分だと思う。
 ちょうど陸上大会が近いこともあって部活などで休日も忙しく
 なかなか疲れが抜けないうえ、その日は体調が悪く
 学校から駅までの道のりもとても長く感じた。
 熱もあってフラフラだったが電車は混雑していた。
 テストも近いので苦手な英語を少しでも勉強しようと英会話のCDを聴き
 やっと空いた席に座って少しでも眠ろうと思ったら
 「そこは私の席です!」と大きな声がした。
 目を開けてみると怖い顔をしたおばさんが睨みつけていた。
 常識のない高校生がいることも知っているが、
 そういう人ばかりではないということを知って欲しい。
 調子が悪かったのできちんとした対応が出来ずすみません。』

さて、この文を読んでどう思いますか?

高校生は具合が悪かったのか
自分勝手なのはおばさんだった
若いから元気って思っちゃったのかな
おばさんは、高校生の投稿文を読んで謝りたいと思っているんじゃないかな

おばさんが何と言って謝りのお手紙を出すだろう?
というわけで、こどもたちがそれぞれに出し合っていました。

昨年の大河ドラマ「篤姫」の中で
篤姫様の御母上が「一方聞いて沙汰するな」と言っていました。
(ドラマの中だけのセリフだったかもしれませんが。^^)
私も学童などで子供たちと接するときは常に気をつけていますが
そういったことに繋がる授業だったように思います。

普段の学校生活の中でも「先に言ったもん勝ち」という場面があり
もう一方の話を頭から否定する事が無きにしも非ず。
特に先生方には「両方の話を聞いてから判断」して欲しいなぁと思いました。
また子供たちはこの授業から、常に人を思いやることも学んでほしいですね。^^


4時間目は6年生。
アメリカの実話をもとに友情について考える授業。

『イワン君は白血病を患っていて、強い薬の影響で髪が抜けてしまった。
 そのことで同級生からいじめられ、学校を休みがちになってしまう。』

いじめた子供たちの気持ちを考えてみよう。

坊主頭だからつい、からかっちゃう
自分たちとちょっと違うから

では、続きです。

『ある日、同級生の一人がお母さんに頼んで頭を剃った。
 イワン君と同じ頭になればイワン君だけがいじめられることはないと思ったから。
 次の日、何人かの同級生が頭を剃ってきた。
 次の日も何人か。
 また次の日も。
 そして最後にはいじめていた子達も剃ってきた。
 ある日学校に登校してきたイワン君は驚いた。
 クラスの男子全員がイワン君と同じ頭だったから。
 同級生は「みんな友達だよ」と笑顔で迎えた。』

これを読んでどう思いますか?

最初に頭を剃ってきた子はすごい
勇気があると思う
イワン君は驚いたけど嬉しかったと思う
皆一緒という気持ちがこもってる

等々、いろいろな意見が出されました。

「そんなつもりじゃなかった」言葉でも、お友達が傷つくことがあります。
仲がいいゆえに、ちょっと行き過ぎてしまうこともあります。
だからいつも心の中に優しい気持ちを持っていて欲しいですね。^^

今回は最近の道徳授業に興味があったので参観させていただきました。
私たちが小中学生のころの道徳授業とはまた違い
題材が身近な事なんだなぁと思いました。^^

昔は子供同士の「縦のつながり」のなかで教わることや
家庭のなかで教わってきたことだったような気がしますが・・・。

授業参観が終わってから阿南町の文化会館へ。
教育委員会の市町村連絡協議会秋季研修会がありました。
全体会のあと、不登校問題について水野先生のご講演をお聴きし
分科会は失礼してなんでも館へ。

今日はハロウィンパーティーがあるので
子供たちの宿題をみたり、準備をしたりしました。^^

長くなったので、パーティーの様子はまた。




yamanoyado_kamaya at 23:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年10月26日

ジャックランタンを作ろう。^^

今年は天龍村公民館文化部のみなさんが
ハロウィンパーティーを企画してくださいました。

25日は6時より「ジャックランタン作り」があったので
ふりきゅうで大鹿村から戻ってすぐなんでも館へ直行です。(*^^)v

まずはALTのジョー先生による実演付きの説明。

DSCN0052






その後、子供たちも一つずつカボチャをもらって挑戦です。^^

DSCN0056
みんな真剣!
大人も真剣!^^




お菓子を詰めてスイカ割りみたいに使うという「ピニャータ」にも色着け。

DSCN0063






そして、ご覧ください!
この個性的なジャックランタンの数々♪♪♪

DSCN0059






DSCN0064
みんなで記念撮影。





雰囲気を確かめるために
外へ持って行ってキャンドルをセットしてみました。^^

DSCN0070
おぉ〜!
素敵じゃないですか





ハロウィンパーティーは27日(水)の午後6時から。
本場のハロウィンってどんな感じなのか、とても楽しみです。\(^o^)

yamanoyado_kamaya at 15:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年10月23日

天龍中学校50周年記念式典。

朝から飯田へ仕入れに行って
12時30分ギリギリになんでも館に戻ってきました。^^

今日は天龍中学校の50周年記念式典があったので、小学校は午前中授業。
花月は学校が終わってから図書館で桜と一緒に遊んで待っていてくれました。

オープニングアトラクションは「天龍浄心太鼓」
迫力のある素晴らしい太鼓演奏でした。

中学生の皆さんは、梅花プロジェクトについて発表してくれました。
また、参列者全員での校歌斉唱は何と!
RYU's シンフォニー ジャズバンドの生演奏で!

お仕事の都合で講演会まではいられなかったのですが
とても素敵な演出の記念式典でした。^^

写真を撮ったのですが・・・。
パソコンに取り込んだ時に失敗したみたい。

残念無念。。。


yamanoyado_kamaya at 22:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年10月18日

そ、それは?

午前中に教育委員会の定例会があったので
朝のうちにお部屋の掃除とお風呂の掃除をして
薪ボイラーを焚いて、桜を保育園に連れて行ってからなんでも館。^^

今週末に天龍中学校50周年の記念式典があったり
来週は道徳授業の授業参観や南部地区の研修会があったり
まだまだ忙しい日が続きそうです。。。


田井沢茄子は実が入ってきて硬くなってきましたが
今日はずいぶんと柔らかいのが届きました。←義父からですが。^^

IMG_2241






スリムだけど長いですね。
ピーマンが小人に見えます。

松茸ごはんの松茸が、どんどん大きくなってきます。

IMG_2242






あまごの「アマちゃん」は、から揚げになって。。。

IMG_2243






そ、それは!?
松茸のかき揚げを枕にしています。(^^ゞ

yamanoyado_kamaya at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年08月24日

天龍保育所のプール参観。^^

毎日暑いですね。

今日は天龍保育所のプール参観の日でした。(^o^)/
朝、お客さまに朝食をお出ししてから桜と保育園へ。
ちょっと早かったので子どもたちと一緒に遊んだり
先生の読み聞かせを楽しんだりしていました。

絶好のプール日和でしたが、見学者は大変。。。

20100824100839
まずは順番にシャワー。










20100824101247
輪になって水に慣れよう!










20100824104252
時々、ブルー?










20100824105147
自由に遊べて楽しそう♪










みんなとっても元気ですね

着替える前から「一緒に帰る〜」と言い出した桜。
給食の時間まで一緒にいて、なんとか持ちこたえました。

帰りはお姉ちゃんたちと一緒になんでも館まで。
夕方から教育委員会の定例会&暑気払いでした。(*^^)v

yamanoyado_kamaya at 22:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年07月21日

日本の夏。(*^^)?

午前中は教育委員会の定例会。
終わってからお客様をお迎えする準備です。^^

掃除機をかけるのも
ボイラーに薪をくべるのも
庭のお花を活けるのも

汗だくです。。。

そうそう。
先日、阿南町で花火を見ました♪

IMG_1496






花火、好きですねぇ〜。
日本の夏ですねぇ〜。

・・・秋まつりでも花火ですが。^^;

日本の夏と言えば、蚊取り線香かな?

土用の丑には少し早いけれど
今日のご飯はうな重をお出ししました。

yamanoyado_kamaya at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年07月05日

放課後子どもプラン研修会

今日は朝から飯田の合同庁舎で
放課後子どもプランの研修会がありました。

桜を保育園に連れて行ってからなので
9時からの会合はギリギリですねぇ〜。^^;

IMG_1447






IMG_1446






各学区ごとに昨年の活動内容などを発表したり
グループに分かれて課題を話し合ったりしました。

学童保育と放課後子どもプランは省庁の管轄が違うので
両立させている市町村もあれば、どちらかだけという場合もあり
課題はそれぞれにあるなぁ〜、と思いますが
やっぱり人材の確保が一番の課題でしょうか。

yamanoyado_kamaya at 22:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年07月02日

学校訪問。(*^^)/

今日は教育事務所から主事と所長が来村され
小中学校の訪問にご一緒させていただきました。^^

まずは小学校。
授業参観や各教室の点検など。

続いて中学校。
授業は各学年3時間分でした。

う〜ん、授業中の姿勢が気になる・・・。


途中、校長室で給食をいただきましたよ。

揚げ肉じゃが
ワカメの酢の物
なめこ汁
ご飯、牛乳、お漬物

美味しかったです♪
1食310円(中学生の金額)でこの栄養バランス!
毎日いただきたいわぁ〜

終わって花月桜と飯田へ行ってきました。^^

yamanoyado_kamaya at 23:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年06月22日

手揉み、2日目。

午前中は教育委員会の定例会でなんでも館。
今日は久しぶりに会長こと桜も一緒です。^^

終わってそのまま尾の島へ。
昨日に引き続き、全国の品評会に出品する手揉み茶を揉みました。

出品量は450gなのですが
2回分揉んで選別をして出します。
それでも450gとるのはギリギリです。

選別、計量、袋詰めをすませて完成!
明日静岡の「全国手もみ茶品評会実行委員会」に送ります。

目指せ!二桁台・・・。

ちょっと大きく言い過ぎかな?ははは。^^

yamanoyado_kamaya at 22:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月25日

飯伊市町村教育委員会連絡協議会総会。

お昼過ぎまでお茶工場に行ってから飯田へ。

相変わらず長い名前ですが(笑)
午後から飯伊市町村教育委員会連絡協議会の総会がありました。

IMG_1174






途中でスーツに着替えて会場に着いたものの・・・。

すでに講演会が始まっているので、後ろからそ〜っと入りたいのに
会場の設営のせいで一番前から入らなくてはなりません。
しばらくドアの前で躊躇しつつ、お話を聞いていたのですが断念。
エレベーターの前で待つことにしました。^^;

そこへ、途中用があって抜けていたという根羽の方がみえたので
一緒に学童クラブのお話などで情報交換。

続いてエレベーターを降りてみえたのは来賓の森田県議。
何と、一緒にソファーに座って講演会が終わるまでお話を。
ちょっと緊張しちゃいました〜。あはは。

講演会が終わった後は懇親会がありました。

IMG_1176
森田県議、お話中。^^





私は教育関係からの出ではないので知っている方も少ないのですが
皆さんからいろいろなお話をお聞きしてまた勉強になりました。

7時頃には終わって、仕入れをしてから帰りました。^^

yamanoyado_kamaya at 23:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年04月29日

天龍村を歩く^^

つづき

現地研修は実際に村内を歩いてみました。

IMG_1096






樫淵と言われるところから「花田坂」を歩き
途中から旧道の九十九折り。
車に乗っていると知らない道がたくさんありますね!

IMG_1099






お天気も良くて汗をかきかき、大変でしたが
いつもと違う角度で写真が撮れましたよ〜。

IMG_1103
長野遠山家





IMG_1108
自慶院





現地研修が終わった後は福祉センターで交流会でしたが
始まりが少し遅れてしまったので乾杯もそこそこに退散して飯田へ。^^;

用がすんだら夜遅くなってしまい、ご飯を食べて帰ることに。
今月オープンした「来来亭」というラーメン屋さんに行ってみました。
9時過ぎてるのにお客さんが次から次へと!
スタッフの皆さんは元気が良くて、ラーメンも美味しかったです

でも、疲れてる時には行かないほうがいいな。
あの大音量の声はチト辛いかも。。。

yamanoyado_kamaya at 17:25|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2010年04月28日

小中どんぐり教委、職員交流会。

今日は天龍小中学校、どんぐり向方学園、教育委員会が一堂に会しての
研修会&交流会が、午後から開催されました。
新しく天龍村に来られた先生方に村を知っていただくことや
教育に携わる皆様との交流を深めることなどが目的です。^^

第一部はなんでも館においての研修会。

「天龍村の歴史 等」
講師は鶯巣の村澤仁先生です。

IMG_1091






IMG_1092






天竜川の歴史などについても
貴重な資料を見せていただきながらお話をお聞きしました。

「御榑木成」
山の村は税金を榑木で納めることを認められていたそうで
その榑木の取り方、実物の榑木などが興味深かったです。^^

写真で見る昔の平岡(満島村)などでは
川の様子も村の様子もずいぶん違って驚きますね。

その後は実際に歩いてみる研修会でした。^^

<つづく>

yamanoyado_kamaya at 23:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年04月23日

新緑の季節。

新緑の季節。
毎日少しずつ色が濃くなっていきますね。^^
目に優しい(?)春の色です。

今日は教育委員会の定例会でなんでも館。
協議事項などをすませてから、給食の共同調理場を視察。
手洗いなどの工事が終わったので確認してきました。

その他、先日かけ替えたブッポウソウの巣箱も見てきましたよ。

午後はお仕事。
お風呂のベンチ、楔を打ったらキッチリ収まって
ゆっくり座って半身浴も出来るようになりましたよ〜。

桜は花月と一緒にスクールバスで帰ってきました。^^

yamanoyado_kamaya at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年04月10日

授業参観&PTA総会。

昨日、新年度になって初めての授業参観日がありました。
みんな新しい教室で頑張っていましたよ〜。^^

IMG_10101年生は国語
 「はる」を読んでいました。 





IMG_10112年生は算数かな?
 時計を使いながら時間の勉強。





IMG_10123年生も算数かな?
 時計を使って1時間=60分の勉強を。





IMG_10144年生は美術(図工)
 シャガールやドガの絵を
 深く鑑賞してみるという授業でした!




IMG_10135年生は算数。
 距離の勉強でした。





IMG_10176年生はパソコン。
 アルバムの表紙作りをしていました。






みんな元気で姿勢もよく、一安心です。

その後は学級懇談会とPTA総会があり
新しく赴任された先生方とPTA新会員の歓迎会もありました。
児童数も家庭数も少なくなってきて大変な事も多いですが
みんなで力を合わせて学校を盛り上げたいですね。^^

yamanoyado_kamaya at 22:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)